【企業分析】株式会社エス・エム・エスの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】株式会社エス・エム・エスの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024/6/21更新

はじめに

株式会社エス・エム・エスは、東京都港区に本社を置くサービス業界に属する企業です。

介護・医療・ヘルスケアなどの領域で「高齢社会✕情報」を切り口にしたサービスを開発・運営しています。

今回はそんな、エス・エム・エスの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

この記事ではエス・エム・エスへの就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行っていますので、ぜひ最後までご覧ください。

対象
  • エス・エム・エスの仕事内容が気になる
  • エス・エム・エスの就職難易度を知りたい
  • エス・エム・エスの選考対策として何をすれば良いかわからない

また、サービス以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先にこの記事の結論からお伝えすると、エス・エム・エスの就職難易度は高いです。

以下の参照記事で詳しく解説している就職偏差値を参考にすると、高い難易度といえるでしょう。

けれども、採用大学は様々な偏差値帯や種類の学校の実績があるので、選考対策をしっかり行えば内定を獲得できる可能性は十分にあります。

エス・エム・エスは、自己成長と高い目標達成への強い意欲を持つ人材を求めています。

企業理念の実現を目指し、誠実な心を持ちながらも、状況を受け入れ、自ら成長し続ける姿勢が重要です。

また、常に挑戦を恐れず、高い目標に向かって積極的に取り組む姿勢が求められるでしょう。

自分の強みを理解し、それを具体的なエピソードとともにアピールすることが重要です。

次の章から各内容や、その他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

エス・エム・エスについて

株式会社エス・エム・エスとは

出典元:株式会社エス・エム・エス

会社概要

エス・エム・エスは、介護・医療・ヘルスケア分野で「高齢社会✕情報」を軸にサービスを提供する企業です。

高齢化社会に必要な情報を多様なビジネスモデルで提供しています。

介護や医療に特化した事業展開が特徴で、日本国内でも有数の規模のキャリア事業を展開しているのです。

少数精鋭のチーム体制により、迅速な意思決定と業務の裁量が広く、自己の業務範囲を積極的に拡大できる環境です。

エス・エム・エスは自己研鑽を支援する制度が充実しており、従業員の成長をバックアップしてくれるでしょう。

定時退社の奨励もあり、仕事とプライベートのバランスが取りやすい環境です。

エス・エム・エスの提供するサービスには、産業医訪問やストレスチェック、衛生委員会の立ち上げ支援、介護や医療分野の求人情報提供などがあります。

さらに、医療従事者のスキルを活用したデジタルヘルスサービスや、資格取得支援情報の提供なども行っています。

治療家やセラピストに対しては、専任エージェントが最適な職場を紹介するサービスもあるのです。

以上のように、エス・エム・エスは高齢化社会のニーズに応える多岐にわたるサービスを提供し、従業員が自己の成長を追求できる環境を整えています。

自己成長と社会貢献を両立できる職場として、非常に魅力的な選択肢といえるでしょう。

 

エス・エム・エスで働いている社員は?

エス・エム・エスで働いている社員像

平均勤続年数は?

エス・エム・エスの平均勤続年数は3.3年です。

全国の平均勤続年数は12.7年であることから、業界平均よりも社員の出入りがかなり多い職場といえるでしょう。

平均年収は?

エス・エム・エスの平均年収は587万円でした。

全国平均の年収が458万円であることを考えると、 全国平均よりも高い水準です。

また、同じ「サービス業」全体の平均年収は334万円でした。

平均残業時間は?

エス・エム・エスの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり約20時間でした。

サービス業で働く従業員の平均残業時間は21.9時間のため、業界内では平均よりも少ない残業時間といえるでしょう。

平均ボーナス額は?

インターネット上の情報だけでは分かりませんでした。

エス・エム・エスでは、年に6月と12月の2回ボーナスが支給されます。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与の割合は約16%です。

この数値を基にエス・エム・エスの平均年収から推測すると、同社の平均ボーナス額は約94万円程度と考えられます。

どんな文化なの?

エス・エム・エスのミッションは、「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」ことです。

このミッションに基づき、同社の文化は次のような特徴を持っています。

経営理念として「永続する企業グループとして成長し続け、社会に貢献し続ける」ことを掲げています。

この理念は、企業の存在意義を明確にし、長期的な成長と社会貢献を目指す姿勢を表したものです。

企業が社会からの要請に応え続けることで、100年以上にわたって成長し、社会に必要不可欠な存在となることを目指しています。

次に、同社の価値観として「社会からの要請を真摯に受けとめ続けること」、「価値主体であり続けること」、「変化対応し、成長し続けること」、「誠実であり続けること」をバリューとして掲げています。

これらのバリューは、経営理念を実現するために不可欠な要素です。

同社の社員はこれらの価値観を持ちながら業務に取り組むことが求められるでしょう。

エス・エム・エスは人材理念として、「情熱」「誠実」を持って「プロフェッショナル」であることを追求する姿勢を重視しています。

社員が情熱を持ち、誠実な姿勢でプロフェッショナルとしてスキルを磨き続けることで、高齢社会に適した情報インフラを構築し、人々の生活の質を向上させることを目指しているのです。

同社の文化は、社会貢献と成長を両立させるため、常に社会の変化に対応し続けることです。

変化する社会のニーズに柔軟に応え、持続可能な成長を追求する姿勢が、エス・エム・エスの文化の根幹を作り上げています。

エス・エム・エスの文化は、就活生にとって魅力的な職場環境となるでしょう。

社会に貢献しながら自己成長を図りたいと考える学生にとって、理想的な企業と言えます。

 

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

競争が激しいサービス業界の中での、エス・エム・エスの立ち位置をご紹介します。

売上高を参照し他社と比較してみても、エス・エム・エスはトップクラスの企業だとわかるでしょう。

エス・エム・エスは、創業以来19期連続で増収増益を達成している企業です。

その成功の背景には、特筆すべき3つの強みがあります。

  1. 領域特化と幅広い事業展開
    エス・エム・エスは高齢社会の情報インフラに特化し、医療、介護、ヘルスケア、シニアライフの4つの主要領域において幅広く事業を展開しています。
    これにより、各領域で得られるノウハウを横展開し、効率的かつ効果的に事業を拡大できるのです。
    こうした専門性と幅広い事業展開が、競争優位性を保つ大きな要因です。
  2. 市場の拡大と対応力
    日本では急速な少子高齢化が進行しており、高齢者人口の増加が続いています。
    この市場拡大の波に乗り、エス・エム・エスは医療・介護領域での需要増加を捉え、持続的な成長を実現しています。
    また、新たな社会的ニーズに迅速に対応する柔軟性も大きな強みです。
  3. 積極的な新規事業展開
    エス・エム・エスは、創業者の理念である「必要とされるサービスを先手で提供する」という考え方を受け継ぎ、積極的に新規事業を展開しています
    市場のニーズに応じた新しいサービスを創出し続けることで、長期的な成長   を支えているのです。
    また、事業を創り出す人材の育成にも注力しており、社員一人ひとりが主体的に働く環境を整えています。

 

エス・エム・エスのキャリアを考える際はこのような企業の特徴を理解し、自分の成長や活躍の場としてどのように活用できるか具体的にイメージしてみましょう。

参考までに競合3社の情報もまとめてみたので、ご紹介します。

会社名売上高(2023年)平均年収就職偏差値・難易度社風
エス・エム・エス539億7300万円587万円53プライベートも充実させられるような社風
エムスリー2,388億8300万円948.5万円55風通しが良い社風
ディップ537億8200万円約508万円53風通し良い社風
クイック294億8700万円約648万円55若手から責任のある仕事を任せる社風

エス・エム・エスの新卒募集要項について

以下にエス・エム・エスの新卒募集要項についてまとめました。

各項目詳細
職種キャリア領域 ビジネス職(営業)
給与(2023年4月入社 初任給実績)大学/大学院 卒業見込みの方
大学/大学院 卒業の方
(2024年3月~2024年3月 卒の方)
賞与年2回 6月・12月
研修制度新入社員研修
福利厚生社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:育児・介護短時間措置制度
持株会制度(拠出額の10%を会社補助)
書籍購入制度

求める人材

エス・エム・エスの求める人材

エス・エム・エスでは、求める人材として下記を公表しています。

誠実さと高い目標を持つこと

エス・エム・エスが求める人材は、誠実な心を持ち、高い目標に向かって挑戦する意志が強い人です。

同社は信頼と挑戦を大切にしているからです。

誠実さは他者との信頼関係を築き、目標達成への意志は持続的な成長を促します。

自己成長を続ける力

エス・エム・エスは、自ら成長を続けられる人材を求めています。

自分の置かれた環境を受け入れ、理想の自己に近づくための努力を惜しまないことが大切です。

このような人材は、どんな状況でも柔軟に対応し、自分の成長を続けることができると考えられています。

自発的な挑戦

エス・エム・エスは、自ら進んで挑戦できる人を重視しています。

新しいことに果敢に挑む姿勢は、企業の革新を支える原動力となるからです。

他者への理解に基づき、尊敬と感謝の心を持ちながら行動することも重要です。

変化に適応する力

変化に対して前向きに取り組み、常に革新を追求する姿勢を持つ人材が求められるでしょう。

市場環境が急速に変わる中で柔軟に適応し、革新的なアイデアを生み出せる能力は、企業の発展に大きく寄与します。

 

エス・エム・エスはこれらの特徴を持つ人材を歓迎し、成長の機会を提供しているのです。

就活生の皆さんも、自分の強みを活かし、このような人材像を目指して頑張ってください。

エントリーシートや面接中にこれらの意識を持っている人材かどうかが見られるので、ぜひ意識して選考に臨むといいでしょう。

新卒採用のフロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. 一次面接
  5. WEBテスト
  6. 二次面接
  7. 最終面接
  8. 内定者のアドバイス

 

面接では志望動機などのスタンダードな質問の他、人柄をチェックする質問も多いです。

選考対策として、入社意欲や将来のプランが明確であるかどうかが重視されます。

今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。

①新卒エントリー

マイナビのエントリーより必要事項を入力し、登録します。

エントリーシートでは志望動機や自己PR、長所と短所などの一般的な質問について回答し、Web上で入力し送信したら終了です。

②会社説明会、自分史ワークシート・エントリーシート

エス・エム・エスのイメージを具体的に理解するための会社説明会です。

選考参加を希望される方は、自分史ワークシートに取り組み、エス・エム・エスとミスマッチがないかを深堀りしましょう。

また、同じタイミングでエントリーシートを指定の用紙に手で記入することになります。

質問事項は以下の通りです。

質問
  • ガクチカ
  • 志望動機
  • 強み・弱み
  • エス・エム・エスに興味を持ったところ

このように基本的なことが聞かれるでしょう。

会社説明会で書くことになりますので、参加する前に準備して臨んでください。

以下に参考になる記事を紹介します。

 

自分史の書き方は下記に記載した参照ページを確認してください。

 

③一次面接+性格診断(SPI)

面接では自己紹介や志望理由、サービス業界を選んだ理由などが聞かれますので、自分の答えを見つけておきましょう。

キャリアプランやエントリーシートに記載した事項とその他についての回答が求められます。

 

以下のページもぜひ参考にしてください!

 

④複数回面接

エス・エム・エスでは個々に合わせて選考を行うため、回数はその方によって異なります。

自己PRなどの一般的な質問の他に、入社に対する理由や熱意について深く確認がされるでしょう。

以下に口コミのあった質問事項を紹介します。

質問
  • 志望動機
  • 他社の選考状況
  • 志望度はどのくらいか
  • ガクチカ
  • 入社後にどんな風に貢献できるか
  • なぜこの業界、この会社なのか

最終になるにつれて質問が深堀され、実務に適性があるのかを確かめるような質問が多くなされます。

自分が実際に現場で働いている姿を想定しておき、実際に店舗に行くなどしてイメージを付けられるようにしましょう。

 

以下のページも確認してぜひ内定を勝ち取ってください。

 

⑤内定

複数回の面接を突破して内定が決まります。

採用大学

エス・エム・エスの採用大学の実績を以下に掲載します。

最難関大学から標準的なレベルの大学まで幅広く採用されており、いわゆる学歴フィルターはないでしょう。

<大学>
青山学院大学、慶應義塾大学、芝浦工業大学、高崎経済大学、大東文化大学、千葉大学、帝京大学、東海大学、東京外国語大学、東洋大学、獨協大学、日本大学、福井県立大学

 

上記には偏差値が高い大学も採用大学にありますが、エス・エム・エスは多様な学生層からの就活生を積極的に採用しています。

よって、学歴が原因で不採用になることは考えにくいです。
しっかりとエントリーシートや面接対策をして、内定を獲得できるようにしましょう。

 

採用大学のランクに関しては以下の記事を参考にしてください。

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、エス・エム・エスの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論として、偏差値・難易度は高いといえます。

その理由として以下の3点が挙げられるでしょう。

理由
  • 採用人数の少なさにあります。
  • 採用大学を見る範囲では学歴フィルターがあまりないから
  • 給与や福利厚生が良いから

就職難易度は高いですが、頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」など基本的な事項をしっかりと対策をしていれば、可能性はあるでしょう。

しっかりと対策を行い、内定を獲得してください!

 

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

まとめ

エス・エム・エスは、高齢社会に対応した情報インフラの構築を通じて、社会貢献を重視しています。

これは企業のミッションであり、経営理念やバリューに基づいています。

社会の要請に真摯に応え続け、変化する社会環境に適応しながら成長し続ける姿勢が特徴です。

また、エス・エム・エスは「永続する企業グループとして成長し続け、社会に貢献し続ける」という経営理念を掲げています。

この理念は、社会の要請に応え続けることで、100年以上もの長きにわたり成長し続けることを目指しています。

そのためには、人口動態や経済動向、国家政策などの社会の変数を常に把握し、適切な対応を行うことが求められるのです。

エス・エム・エスは経営原則として、「組織と個人の相互発展」と「経営プロセスの縦横リンク」を掲げています。

組織の成長は個人の成長と密接に関連し、個人の成長が組織全体の成長と社会貢献につながると考えています。

高齢社会に適した情報インフラの構築を通じて持続可能な社会貢献を実現し、社会にとって必要不可欠な存在であり続けることを目指しているのです。

就職難易度は高いですが、学歴を重視する企業ではないため、全員に等しくチャンスがあります。

対策をしっかり行って選考に臨みましょう。

ぜひこの記事を参考にして、自分の目標に向かって励んでくださいね。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!