あなたの最大の課題解決経験を教えてください。
私の最大の課題解決経験は、海外の日本語学習者がネイティブスピーカーとの会話、学習機会の環境を構築したことである。初の海外経験の中で、日本語学習支援の募集が無い環境にも関わらず、私は自ら海外で学習機会を創出した。私が海外で感じたのは、現地の日本語学習者が「ネイティブスピーカーとの会話機会に圧倒的に恵まれていない」という課題であった。これは、私自身が日本で英語学習中に直面した課題でもあり、言語学習における共通の壁だと考えている。まず、メールで現地日本語学校〇校に働きかけた。しかし、全て無回答だった。そこで、対面での交渉をネットで模索し、文化発信イベントに参加した。そこで、〇名の学生にヒアリング。約〇の学生が会話機会不足を訴えたため、海外の教育機関日本語学科教授へ直談判し、〇クラス計〇名を対象に独自形式の会話ワークショップを企画・実施した。学生には自らテーマを設定させ、私自身もグループに入り実践・伴走しながらフィードバックを重ねた。その結果、帰国後も〇名以上から継続的に学習相談を受けるなど、彼らの学習意欲と自信を大きく引き出せた。さらに、私が帰国後もインスタグラムでの学習相談やビデオ通話を可能にする環境も構築し、ネイティブとの会話不足という根本的な課題を解決した。この経験を通じ、未経験なことでも恐れず行動し、粘り強く再挑戦する行動力とリーダーシップを養えた。
