企業を選ぶポイントについてご記入ください
私の就職活動の軸は主に3つあります。1つ目は人と直接コミュニケーションを取りながら環境で働くことです。〇〇部での経験から、お客様や仲間と信頼関係を築き、努力を通して周囲に良い影響を与えられる仕事に魅力を感じています。2つ目は長く働くことが出来る環境が整っていることです。私は一つの会社で長く働き続けることで短期間では得られない経験や信頼を得たいと考えています。したがって、経営の安定性と育児休暇などの制度が整った会社を重視しています。3つ目は、若手のうちから裁量を持って挑戦できる環境があることです。私は自身の行動力を活かし、自ら考えて動く中で成長し、社会への貢献に繋げていきたいと考えています。
あなたの長所をご記入ください
私の長所は失敗を恐れず行動を起こし、試行錯誤を通して課題を解決する行動力と柔軟性がある所です。
あなたの短所をご記入ください
考える前に動いてしまうことがある点です。最近は目的や状況を整理してから行動するよう意識しています。
学生時代に最も力を入れて取り組んだことをご記入ください
中学生から現在まで継続している〇〇部の活動です。中学入部当初はチーム内で最も実力が低く、試合に出場することができませんでした。しかし、先輩が試合で戦う姿に憧れを抱き、仲間以上の自主練習量を確保すると決意しました。そして平日はナイターレッスンへ通い、土日は外部練習会に参加した結果、レギュラーとして大会に出場できるまでに実力を高め、県大会での入賞も果たしました。試合中に仲間の声援を受け、勝利後に涙を流して喜んでくれた姿を見たとき、自分の行動が仲間の心を動かしたことを実感しました。この経験を通して、努力で環境を変え、周囲に良い影響を与えられる人間でありたいと強く思うようになりました。
KISCOに関して興味のあることをご記入ください
私は貴社の「商社×メーカー」という特徴に強く興味を持っています。商社として多様な業界と関わり、顧客課題に自ら踏み込む姿勢は、私の強みである行動力を活かせると感じます。また、メーカーとして自社技術を深める姿勢は、大学で培った知識や、これから研究で身につける力を発揮できる環境であると捉えています。
