【企業分析】グラクソ・スミスクラインの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】グラクソ・スミスクラインの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024/3/22更新

はじめに

グラクソ・スミスクライン株式会社は、東京都港区赤坂に本社を置く医薬品業界に属する企業です。

呼吸器や感染症、がんなどの領域における、医療用医薬品の開発や輸入、製造販売をおもな事業としています。

今回は、そんなグラクソ・スミスクラインの企業研究をするための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

以下のようなグラクソ・スミスクライン株式会社への就職に興味がある就活生を対象に企業分析をしています。

ぜひ最後までご覧ください。

  • グラクソ・スミスクラインの仕事内容が気になる
  • グラクソ・スミスクラインの就職難易度が知りたい
  • グラクソ・スミスクラインの選考対策として何をすればいいのかわからない

 

医薬品業界以外の業界については、以下の記事で概観しています。ぜひご覧ください。

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先に本記事の結論からお伝えすると、グラクソ・スミスクラインの就職難易度はやや高いです。

グラクソ・スミスクラインは新卒の初任給がおよそ33万円〜と高水準なうえ、医薬品業界そのものが「将来性が高い」「キャリアアップしやすい」といった理由で人気が高いからです。

しっかりと選考対策をしなければ、グラクソ・スミスクラインに内定されるのは難しいでしょう。

とはいえ、グラクソ・スミスクラインにはいわゆる学歴フィルターはありません。

2023年までに難関大学から標準的な大学まで、幅広いレベルの大学出身者を採用している実績があります。

したがって、すべての就活生に内定のチャンスがあるといえるでしょう。

職種は、医療施設や薬剤師に向けて自社医薬品の普及活動や、正しい使用方法の指導などをする「医薬情報担当者(MR職)」。海外に多数存在するグラクソ・スミスクライン株式会社の工場と連携しながら、高品質の医薬品を安定して供給することを目的に、さまざまな工程の改善及び生産性の向上に取り組む「生産工場技術職」の2つの職種を募集しています。

つぎの章からは各事業のくわしい内容や、就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

グラクソ・スミスクライン株式会社について

グラクソ・スミスクライン株式会社 企業ロゴ出典元:グラクソ・スミスクライン株式会社ホームページ

会社概要

グラクソ・スミスクラインは「呼吸器」「感染症」「がん」「ヘルスケア」などの領域で、おもに医療用医薬品の開発や輸入、製造・販売をしている製薬会社です。

東京都港区にある本社は、イギリスのロンドンにあるグラクソ・スミスクライン英国本社の日本法人として設立されました。

日本以外にもおよそ80ヶ国以上に事業所があり、グローバルに活動をつづける製薬会社です。

グラクソ・スミスクラインは呼吸器や感染症の領域以外にも、免疫や遺伝学、先進テクノロジーの分野にも着目しています。

今後10年間で25億人もの人々を健康にすることを目標として掲げ、20種類以上の新薬の開発に取り組んでいます。

さらなる事業の発展に期待が持てるグラクソ・スミスクラインでは、不確かな将来を見据えて2つの職種を募集しています。

ひとつめの職種は、自社の開発した医薬品について、正確な情報を医療従事者に伝達・提供、また医療現場で明らかになった安全性・有効性について開発部門などにフィードバックする「医療情報担当者(MR職)」。

もうひとつの職種は、海外の自社工場と連携しながら、医薬品の安定供給のために生産工程の改善に取り組む「生産工場技術職」です。

 

参照ページ

グラクソ・スミスクライン株式会社 日本法人 会社概要

マイナビ2025 グラクソ・スミスクライン株式会社

グラクソ・スミスクラインで働いている社員は?

平均勤続年数は?

グラクソ・スミスクラインの平均勤続年数は、16.1年でした。

医薬品業界全体の平均勤続年数は12.4年なので、グラクソ・スミスクラインは業界平均よりも社員の離職率が低いと言えます。

グラクソ・スミスクラインは給与面や福利厚生も充実し、残業時間は少なめ。希望すれば社内でのキャリアアップもできるので、社員が根付きやすい環境が整っていると言えるでしょう。

平均年収は?

2023年のグラクソ・スミスクラインの平均年収は、893万円でした。

医薬品業界の平均年収は737万円なので、業界全体で見てもとても高い給与水準です。

全国平均年収は461万円であることからも、グラクソ・スミスクラインはおよそ倍近い年収を得られる好待遇の製薬会社と言えます。

平均残業時間は?

グラクソ・スミスクラインの平均残業時間は、1ヶ月あたりおよそ6.6時間です。

日本の企業全体の月平均残業時間は21時間ほどであることから、グラクソ・スミスクラインは定時で帰宅できる日が多い会社と言えます。

なお、医薬品業界の月平均残業は25.6時間で、業界全体から見ても残業が少ない企業と言えるのではないでしょうか。

平均ボーナス額は?

平均ボーナス支給額に関する有力な情報はありませんでした。

ただし、グラクソ・スミスクラインの平均年収から換算すると、およそ143万円ほどだと推測できます。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与額の割合は約16%だからです。

ただし、業績や個人のパフォーマンスによって賞与額は増減するので、あくまで推測値として認識しておきましょう。

どんな文化なの?

グラクソ・スミスクライン株式会社は、社員一人ひとりの挑戦をサポートする社風です。

社内公募制度を活用して未経験の職種や部署にチャレンジできたり、優秀な人材育成を目的としたさまざまな研修を受けたりできます。

グラクソ・スミスクラインは「将来に向けてキャリアアップしたい」「様々な仕事にチャレンジしたい」という人に向いています。

 

参照ページ

openwork グラクソ・スミスクライン株式会社 平均年収

国税庁 民間給与実態統計調査

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

グラクソ・スミスクライン 年間売上高グラフ

医薬品業界における、グラクソ・スミスクラインの立ち位置を見ていきましょう。

国内外で競争が激化している医薬品業界ですが、競合他社と売上高を比べてみると、グラクソ・スミスクラインはトップクラスの企業だとわかります。

理由として次の要因があると考えられます。

  1. 科学とイノベーションのリーダーシップ:グラクソ・スミスクラインはバイオ医薬品のグローバルリーダーであり、サイエンスとテクノロジーを結集して病気に先手を打つ存在意義を持っています。その科学的なアプローチとイノベーションのリーダーシップは、競合他社にはない強みです。
  2. 健康への使命感:グラクソ・スミスクラインは2030年までに世界25億人の健康に良い変化をもたらすことを目指しています。この使命感は、社員たちに熱意をもたらし、病気の予防と治療に取り組む上での強みとなっています。
  3. 多様性と包括性:グラクソ・スミスクラインは多様性と包括性を重視しており、異なるバックグラウンドや視点を持つ人々が協力して仕事を進めています。この多様性は、創造的な問題解決とイノベーションに対する強みとなっています。
  4. 持続可能なビジネス:グラクソスミスクラインは環境への責任を果たすことを重視しており、持続可能なビジネスモデルを追求しています。この取り組みは、社会的な信頼と競合他社にはない強みです。
  5. グローバルネットワーク:グラクソスミスクラインは世界中に広がるネットワークを持っており、国際的な視点と連携を活かしてビジネスを展開しています。このグローバルネットワークは、新たなビジネスチャンスを見つける上での強みとなっています。

 

以上の理由により、グラクソ・スミスクラインは業界トップクラスの立ち位置を得ているのです。

競合他社の情報もまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

会社名売上高(2023年)平均年収就職偏差値・難易度社風
グラクソ・スミスクライン(グラクソ・スミスクライン株式会社)3027億円893万円60挑戦する人を応援する社風
アストラゼネカ5300億円816万円60社員一人ひとりの成長を重視する社風
大正製薬3014億円895万円59歴史を重んじる社風
ロート製薬4472億円756万円59風通しがいい社風

グラクソ・スミスクラインの新卒募集要項について

グラクソ・スミスクライン株式会社の新卒募集要項について解説します。

グラクソ・スミスクラインは給与がおよそ33万円〜と、新卒にしてはとても高い給与水準です。

厚生労働省の調査によると大卒の平均初任給は22万5,400円なので、およそ1.5倍近い月収にあたります。

研修制度も新卒向けの導入教育はもちろん、スキルアップを目的としたEラーニングやオンラインスクールの受講など、さまざまな能力開発研修があります。

勤務地は医療情報担当者(MR職)は日本全国で、生産技術職は栃木県にある今市工場です。

ただし、海外研修や転勤の可能性があります。

転勤の有無が気になる人は、面接や会社説明会などの際に事前に確認しておきましょう。

職種医療情報担当者(MR職)、生産工場技術職
勤務地全国各地、栃木県
初年度月収(2023年実績)博士課程:415,000円(月給)

大卒(6年制)/修士課程:370,000円

大卒(4年制):333,100円

賞与年1回(3月)※業績やパフォーマンスによって変動
研修制度人材育成研修、MR職技術研修、開発職研修、生産技術職研修ほか
福利厚生休日:完全週休2日制(土、日)、祝日、年末年始、5月1日、四季休暇(5日)

年次有給休暇 : 有給休暇 勤続年数に応じて最高23日、積立年次有給休暇(最大60日まで)

特別無給休暇 : 出産休暇、通院休暇、子の看護休暇、学校行事休暇、介護休暇、公傷休暇ほか

各種保険完備、従業員持株制度、健康診断、子育てサポート企業認定、育児休職制度、介護休職制度、表彰制度、在宅勤務制度、えるぼしマーク取得ほか

求める人材

求める人材イメージ

グラクソ・スミスクライン株式会社が公表している、以下の「求める人材」について解説します。

1.サイエンスとテクノロジーへの情熱あふれる人材

グラクソ・スミスクライン株式会社では、病気に先手を打つためにサイエンスとテクノロジーを結集しています。求められている人物は、この使命に共感し、科学的なアプローチに熱心に取り組むことができる方です。

2.健康への貢献意欲がある人材

グラクソ・スミスクライン株式会社は、2030年までに世界25億人の健康に良い変化をもたらすことを目指しています。求められている人物は、健康に対する使命感を持ち、社会的な影響を与える仕事に興味を持っている方です。

3.協調性のある人材

グラクソ・スミスクライン株式会社では、優れた人材が力を合わせて重要な仕事をします。求められている人物は、協力して多様なチームで働くことができる方です。

4.成果志向のある人材

グラクソ・スミスクライン株式会社の活動は、患者さんや株主への成果をもたらします。求められている人物は、やりがいのあるプロジェクトに挑戦し、成果を出すことに意欲的な方です。

5.自己成長意欲のある人材

グラクソ・スミスクライン株式会社は、社員の成長をサポートします。求められている人物は、自分の仕事に対してオーナーシップを持ち、建設的なフィードバックを受け入れ、成功に向けて努力する意欲を持っている方です。

 

以上の5つは、グラクソ・スミスクラインの企業理念である「サイエンスの限界に挑み、患者さんの人生を変える医薬品を届ける」へとつながっています。

エントリーシートや面接では「科学に対する情熱」「健康への貢献意欲」「協調性」「成長志向」「自己成長意欲」がある人材かどうかを重視されるので、ぜひ意識して選考に臨んでください。

新卒採用の選考フロー

グラクソ・スミスクラインの新卒採用の選考フローについて解説します。

最初のステップとして、エントリーシートによる書類選考があります。

エントリーシートの対策が不十分だと書類選考の段階で落選してしまうので、内容を突き詰めておきましょう。

面接では「志望動機」「ガクチカ」「なぜグラクソ・スミスクラインなのか」といった基本的な質問が中心です。

事前に面接対策をしておき、本番で返答に詰まったり、的外れな回答をしたりしないようにしましょう。

①新卒エントリー

グラクソ・スミスクライン公式サイトより、新卒エントリーをしましょう。

必要事項を入力し、マイページ登録をすれば完了です。

②会社説明会

グラクソ・スミスクラインの企業理念や事業内容を深く知るための会社説明会です。

自身のイメージと実際のグラクソ・スミスクにミスマッチがないか、しっかり確認しておきましょう。

会社説明会は東京の本社で対面、またはオンラインで行われます。

日程を調整して、忘れずに参加できるようにしておきましょう。

③エントリーシート提出

グラクソ・スミスクラインへエントリーシートを提出します。

エントリーシートの質問内容は、

  • ガクチカ
  • 志望動機
  • なぜグラクソ・スミスクラインなのか

といったスタンダードなものが中心です。

先述したとおり、提出したエントリーシートをもとに選考がおこなわれます。

記載する内容をしっかりと突き詰め、まずは書類選考の通過を目指しましょう。

書類選考の通過率がアップするエントリーシートの書き方については、以下の記事を参考にしてください。

 

参照ページ

ES対策 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

④適性検査

就活生の医療情報担当者(MR職)、または生産技術職への適性や必要な学力レベル、知識などを見極めるためのテストです。

エントリーシートでの書類選考に合格した人のみ案内が届くので、期日までに受検しておきましょう。

適性検査については、以下の記事もぜひ参考にしてください。

SPIとは?検査の内容と例題を用いて対策方法を徹底解説!

【徹底解説】就活のSPI試験対策マニュアル~おすすめの参考書も紹介~

⑤複数回面接

適性検査の合格者を対象に、採用担当者、役員の方と複数回にわたって対面、またはオンラインでの面接をします。

質問内容は、基本的にエントリーシートに書かれている内容の深掘りです。

ほかにも「今後のキャリアプラン」「なぜMR職(生産技術職)なのか」といった質問もあります。

面接はあなたの考えや印象を大きく決定づける大事な工程です。しっかりと選考対策をして、面接に臨んでみてください。

採用担当者に好印象を与える面接のコツは、以下の記事を参考にしてください。

面接 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

⑥内定

最終面接を通過すれば内定が出ます。

採用大学

横断歩道を渡る就活生 女性

グラクソ・スミスクラインの過去の採用大学の実績は、以下の通りです。

青山学院大学、茨城大学、愛媛大学、大阪大学、大阪薬科大学、岡山大学、関西大学、関西学院大学、環太平洋大学、北里大学、九州大学、京都大学、京都薬科大学、慶應義塾大学、国際基督教大学、静岡大学、静岡県立大学、上智大学、中央大学、東京大学、東京薬科大学、東京理科大学、東北大学、東北医科薬科大学、鳥取大学、同志社女子大学、獨協大学、日本女子体育大学、法政大学、星薬科大学、北海道大学、武蔵野大学、明治大学、立教大学、立命館大学、和歌山大学、早稲田大学

 

上記のとおり、グラクソ・スミスクラインは最難関から標準的なレベルの大学まで幅広い層の就活生を採用しています。

したがって、グラクソ・スミスクラインにはいわゆる「学歴フィルター」はないといえるでしょう。

本記事を参考にグラクソ・スミスクラインの選考対策をして、内定を目指しましょう。

就職偏差値・難易度

グラクソ・スミスクラインの就職偏差値・難易度はやや高いといえるでしょう。

理由はつぎの3つが挙げられます。

  1. 学歴フィルターはないが求人倍率が高い
  2. 全国平均年収よりも倍近い年収を得られる
  3. 質問内容はスタンダードだが深掘りされる

 

面接で質問される内容はスタンダードなものが多いですが、応募者の論理的思考力を試すように「なぜ」「どうして」と深掘りされることがあるでしょう。

きっちりと理論に基づいた回答ができるように、自分の考えやビジョンを整理しておいてください。

グラクソ・スミスクラインの就職難易度は高いですが、本記事を参考に選考対策をして、ぜひとも内定を勝ち取ってください。

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

参照ページ

【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング

まとめ

グラクソ・スミスクライン株式会社は、イギリスのロンドンにある英国本社の日本法人として設立された製薬会社です。

今後も医薬品業界において躍進が期待される「呼吸器」「感染症」「がん」などの領域を重点的に研究しています。

業界大手の製薬会社だけあって就職難易度は高いので、抜かりない選考対策が必要です。

学歴フィルターはないものの、求人倍率はとても高いので、まずは採用担当者の目に留まるエントリーシート作成から始めてみましょう。

本記事を参考に選考対策をして、グラクソ・スミスクラインの内定を目指してみてください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!