【企業分析】エスティローダー(ELCジャパン合同会社) の就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】エスティローダー(ELCジャパン合同会社) の就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月22日更新

はじめに

エスティローダーなどのブランドを有するELCジャパン合同会社は東京都千代田区に本社を置く外資系化粧品業界に属する企業です。

本社はニューヨークにあり、29のブランドを所有し、世界150か国以上に事業を展開しています。

 

ELCジャパン合同会社は16のブランドを展開し、百貨店に展開しているほか、化粧品の輸入、製造、販売、マーケティング事業を展開しています。

今回はそんなELCジャパン合同会社の企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

 

この記事ではELCジャパン合同会社株式会社への就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行っています。ぜひ最後までご覧ください。

  • ELCジャパン合同会社の仕事内容が気になる
  • ELCジャパン合同会社の就職難易度を知りたい
  • ELCジャパン合同会社の選考対策として何をすれば良いかわからない

また、外資系化粧品以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

 

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先にこの記事の結論からお伝えすると、ELCジャパン合同会社の就職難易度は、普通の難易度だと考えています。

以下の参照記事で詳しく解説している就職偏差値を参考にすると、標準難易度が分かるでしょう。

 

しかし、採用大学には様々な偏差値帯や種類の学校の実績があるので、選考対策をしっかり行えば内定を獲得できる可能性は十分に有り得ます。

選考対策として、ELCジャパンのブランドについて熟知しておく必要があります。

数多くある化粧品会社において、なぜELCジャパンを選んだのか、自分にとっての美や化粧品、メイクの持論をはっきりと明確に伝えることが大切です。

 

新卒で募集している職種としては、以下があります。

  • ビューティアドバイザー

 

業務内容としては、まずは社内で研修を受けてから、配属先で勤務する形です。

就職する前にアルバイト入社をすることも歓迎されています。

商品は配属されるブランドによって異なりますが、化粧品の取り扱いがメインになります。

次の章から各内容や、その他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

エスティローダー(ELCジャパン合同会社)について

会社概要

ELCジャパン合同会社は、メークアップ化粧品類、フレグランス、基礎化粧品、ヘアケア商品の販売・製造などを主な事業内容としている企業です。

1946年に創立されてから、技術的にも科学的にも革新を続けており、最先端の素材と技術を駆使した製品を発表しているELCグループの日本法人となります。

 

ELCジャパン合同会社は、「ビジネスを通してビューティーの未来に影響を与える機会は無限にある」という企業理念のもと、グローバルリーダーとして消費者、社員、パートナー、グローバルコミュニティなどの関わる全ての人に素晴らしい製品を提供することを心がけています。

「業界のリーダー」として変動が多い化粧品業界をリードし続けることに果敢に取り組んでいる企業で、「次世代リーダー」の育成を重視し、人材育成の理念の中心としていることも特徴です。

 

ELCジャパン合同会社では、多くの地域やブランドなどで活躍し、キャリアアップをしていくことが可能です。

インクルーシブな文化も持ち、多様性な文化を大事にしつつも、社員1人ひとりを起業家として自立することをすすめています。

 

また、ELCジャパン合同会社は「#ELCファミリー」という家族ならではの実績と価値観があるコミュニティであると称されています。

個々の異なるスキル、意見や能力を各人が発揮することができる会社です。

社内の全ての職種でリーダーシップが奨励されており、勤続年数や肩書を問わない全ての社員が意見を出し、自ら進んで行動することが推奨されています。

 

参照ページ

わたしたちについてELCジャパン合同会社

ELCジャパン合同会社|ELCジャパン合同会社| 採用情報

 

各事業別の売上規模

ELC本社の2021年度の6月期の総売上高は前期比13.4%増の約1兆7674億円で、純利益は約3133億万円の増収利益でした。

売上の地域別では、南北アメリカがほぼ横ばいでしたが、欧州・中東・アフリカが10.9%増、アジア太平洋地域が29.4%増でした。

特に中国本土のスキンケアとメイクアップ関連の売上が好調で、大きく業績に貢献しました。

 

それぞれの事業分野での売上高は以下の通りです。

  • 「エスティーローダー」「ドゥ・ラ・メール」「クリニーク」のスキンケアが前期比28.4%増になる約1兆337億円。 
  • 「デシエム」「ドクタージャルト」のハブ&ビーの成長率が約4%ポイント上がり、スキンケア事業部に貢献。 
  • 「クリニーク」や「M・A・C」のメイクアップで人気があるブランドは前期比12.3%減の約4581億円と減収だったが、下半期はワクチン接種が進んだことにより売上に伸びがありました。 
  • ジョー マローン ロンドン」と「トム フォード」のフレグランスブランドが健闘し、前期比23.2%増の約2099億円になった。 
  • アヴェダ」のヘアケア製品が人気を博し、前期比10.8%増の約622億円となった。

 

参照ページ

エスティ ローダー、21年通期は過去最大の売り上げ コロナ禍前を上回る

 

各事業セグメントの解説

ELCジャパン合同会社の主な事業セグメントは以下の通りです。

事業部門活動内容
ESTEE LAUDER

エスティーローダー

ELCを代表するブランドです。

女性の願望やニーズを徹底的に理解し、洗練された高機能のメイクアップ製品やスキンケア製品、フレグランスを販売し続けています。

日本では、スキンケア製品、メイクアップ製品、フレグランス、ラグジュアリーケア製品を販売。

JO MARONE LONDON

ジョーマローンロンドン

洗練されたエレガントなスタイルの、英国のフレグランスとライフスタイルのブランドです。

日本ではフレグランス、ボディケア製品、ホーム製品、メンズケア製品を販売しています。

CLINIQUE

クリニーク

一流の皮膚科医が開発したスキンケアブランドです。

パラベンやフタル酸エステル、香料不使用の安全性の高い商品を揃えています。

日本ではスキンケア製品、メイクアップ製品を販売。

LA MER

ラ・メール

宇宙航空物理学者の博士が自身の傷を癒すために生み出した、スキンケアブランドです。

海藻などの100%自然由来の原料を使用しています。

日本ではスキンケア製品を販売しています。

TOM FORD BEAUTY

トムフォードビューティ

アメリカの有名なデザイナー、トムフォードが立ち上げたブランドです。

女性的な美しさと、男性らしさを同時に作り上げる使用した人の個性を生かすデザインの製品です。

日本ではフレグランス、メイクアップ製品、スキンケア製品を販売しています。

AVEDA

アヴェダ

自然界由来のエッセンスを利用した、オーガニック原料を使用しています。

日本ではヘアケア製品、スキンケア製品、ボディケア製品、アロマ、メンズ製品が販売されています。

M・A・C

メイクアップアートコスメティクス

カナダのトロントで設立され、最新のトレンドを発信し続けているメイクアップ製品で有名なブランドです。

日本ではメイクアップ製品、スキンケア製品、ブラシなどの化粧道具を販売しています。

BOBBI BROWN

ボビーブラウン

個々に合った健康的で艶やかな肌を叶えるためのメイクアップ製品などを取り扱っています。

日本では、メイクアップ製品とスキンケア製品を販売。

LE LABO

ル ラボ

香水の都と呼ばれる、フランスのグラースを原点とするフレグランスブランドです。

香り豊かなフレグランスとキャンドルは丁寧に手作りされています。

AERIN

エアリン

創設者エアリンローダーの気取らずにおしゃれを楽しむスタイルを反映したライフスタイルのブランドです。

日本ではフレグランスが販売されています。

LAB SERIES

ラボシリーズ

男性向けのスキンケアブランド。

男性特有の肌ニーズと肌生理学の研究を専門としたラボで開発されています。

 

普段イメージする化粧品店としてのELCジャパン合同会社の通り、美容に関する幅広い事業を展開していました。

以下参照ページを紹介するので是非確認してみてください。

 

参照ページ:

私たちのブランド

エスティローダー(ELCジャパン合同会社)で働いている社員は?

笑顔の女性 社会人イメージ

平均勤続年数は?

ELCジャパン合同会社の平均勤続年数はインターネット上の情報では分かりませんでした。

しかしELCジャパン合同会社は乳がん検診の推奨などをしている、女性の活躍を応援する企業のため、勤続年数は平均的であると考えられます。

化粧品業界の平均勤続年数は9.2年になります。

 

平均年収は?

2024年度のELCジャパン合同会社の平均年収は、約365万円でした。

全国平均の年収が458万円であることを考えると、 全国平均よりも低めの水準となっています。

また、同じ「化粧品」の上場企業平均年収は424万円でした。

 

平均残業時間は?

ELCジャパン合同会社の従業員の平均残業時間は、インターネット上で公表されていませんでした。

最近では仕事とプライベートのバランスが改善されており、残業は部署によってはありますが、休日出勤はあまり無いと考えられます。

参考までに、化粧品業界で働く従業員の平均残業時間は5〜20時間です。

 

平均ボーナス額は?

ELCジャパン合同会社は年に2回の賞与が支給されます。

年2回の賞与は1ヶ月分になりますが、その時期のグループやアジア全体の評価によります。

化粧品業界はコロナの影響を受けているため、今後は改善されていく可能性が高いです。

あくまでも参考までに留めておいてください。

 

どんな文化なの?

ELCジャパン合同会社は、外資系企業としての厳しさと、ELCファミリーというコミュニティのなす、温かさを持つ社風です。

コストに厳しく決算前はシビアな利益追求の対応を求められることもあります。

 

厳しさの一方で、多様な文化を受け入れる意識も高く、コンプライアンスを遵守しています。

本社のスタッフは現場思いの人が多く、現場で困り事が起こっても本社に相談しやすい環境が整っています。

社内の風通しもよく、上下関係なく発言がしやすいため若手社員でも早い速度で成長することが可能です。

 

働き方に関しては、繁忙期以外は休みを取りやすいため有給も消化しやすいです。

上からも、有休消化についての確認がありますよ。

 

参照ページ 

応募|ELCジャパン

BEAUTY TREE|ELCジャパン

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

競合含む年間売上高

競争が激しい外資系化粧品業界の中でのELCジャパン合同会社の立ち位置をご紹介します。

 

売上高を参照し他社と比較してみても、ELCジャパンはトップクラスの企業だということがわかります。

理由として以下の要因があると考えています。

 

  1. グループ会社としての企業力:ELCジャパンの製品は、ブランド力が強く百貨店との交渉に強いです。また商品のポートフォリオを充実させており、多くの人からの支持を得ています。
  2. 福利厚生の厚さ:ELCジャパンは、ラグジュアリーブランドをお客様に届ける従業員をとても大切にしています。有給取得の推奨はもちろん、乳がん検診の費用負担なども行っています。
  3. ELCファミリー:ELCジャパンは、ELCファミリーとして従業員が助け合う姿勢を大切にしています。先輩社員が後輩社員を丁寧に指導することで、お客様に合ったより素晴らしい製品やメイクアップ体験を届けることが可能です。

 

以上の要素によりELCジャパン合同会社は外資系化粧品業界の中でもトップクラスの売上高を生み出していると考えられます。

参考までに競合3社の情報もまとめてみたので、ご紹介します。

業界大手のP&Gに次いで検討しています。

売り上げについては、本社のものになりますのでご参考までにお願いします。

会社名売上高(2022年)平均年収就職偏差値・難易度社風
ELCジャパン合同会社1兆7674億円365万円65チームワークを大切にする社風
P&Gジャパン3兆864億円849万円67人を大切にする社風
レブロン922億5446万円360万円62社員を大切にする社風

エスティローダー(ELCジャパン合同会社)の新卒募集要項について

以下にELCジャパン合同会社の新卒募集要項についてまとめました。

 

美容部員については24年卒と現時点で募集要項は変わっていませんが、エスティローダーグループとして約40年ぶりに下妻工場が新設されました。

下妻工場でも2職種を中途採用ではありますが、積極採用中です。

 

美容部員の研修制度は、各ブランドに配属後にブランド独自のトレーニングを受ける形となります。

まずはブランドの歴史から学び、店舗の研修、本社での研修へと進み、その後もフォローアップのトレーニングなどが行われる流れです。

内定後は、学業と両立しながら卒業までアルバイトをするケースや、早期入社をするケースもあります。

 

転勤については、他の都道府県への異動がある場合があります。

また全国に支店があるため、結婚などがきっかけで移住地が変わったときには、近隣の店舗での勤務も状況によっては可能です。

各項目詳細
職種ビューティアドバイザー

業務内容:各店舗での接客・販売

給与関東エリア:月給:210,000円 –

関西エリア:月給:200,000円 –

備考:通勤手当(上限:5万円)

賞与年2回、会社業績と個人評価によります

昇給は年1回、会社業績と個人評価によります

研修制度各ブランド配属後、本社研修のオリエンテーション(1日~3日)、フィールド入店の店舗研修(4週間)、本社研修のベーシックトレーニング(5日)、フォローアップトレーニング、シーズナルトレーニング
福利厚生各種保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、定期健康診断、企業型確定拠出年金制度、退職金制度、ELCグループ製品の社員割引、カフェテリアプラン(選択制福利厚生サービス)、ブランドによっては制服貸与

ピンクリボン活動の一環として、通常は自己負担の「マンモグラフィーの乳がん検診」を会社が全額負担してくれます。

選択制福利厚生サービスでは、旅行やテーマパークチケットなどの利用したい福利厚生メニューを選べます。

 

求める人材

桜の前に立つ女性

ELCジャパン合同会社では求める人材として下記のものを公表しています。

  • 男女関係なく美容業界にチャレンジしてみたい方
  • 人とコミュニケーションをとることが好きな方
  • 相手の立場や気持ちを考えることができて、気配りもできる方
  • チームワークに重要性を感じ、周囲と協力しあいながあら物事を進められる方

 

以上の4点はELCジャパン合同会社の採用メッセージの「個人の能力よりもチームを大事にする」「誰かのために動ける人」につながっていきます。

エントリーシートや面接中にこれらの意識を持っている人材かどうかを見られるので、ぜひ意識して選考に臨むといいでしょう。

 

募集ブランド

  • ESTEE LAUDER
  • CLINIQUE
  • LA MER
  • JO MALONE LONDON
  • TOM FORD BEAUTY
  • AVEDA
  • LE LABO

新卒採用のフロー

ELCジャパン合同会社の選考は、下記の通りの選考フローとなっています。

面接では志望動機などのスタンダードな質問の他、人柄をチェックする質問も多いのが特徴です。

 

選考対策として、ELCジャパンの価値観を理解することや他社の研究も行い、なぜELCジャパンを希望するのかが明確であるかどうかが重視されます。

今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。

 

①新卒エントリー

ELCジャパン公式サイトまたはBEAUTYTREEの新卒エントリーボタンより必要事項を入力し登録を行います。

エントリーシートでは自己PR画像(証明写真)や志望動機、希望エリア、アルバイト経験(簡単な内容と勤続年数)の一般的な質問について回答し、Web上で入力し送信して終了です。

 

②書類選考

ELCジャパン合同会社のES類を記入します。

以下を意識しましょう。

  • ガクチカ
  • 志望動機
  • 強み・弱み
  • 美容関連の知識を学ぶ意欲
  • 自分が大切にしていること

 

企業研究としては、実際に百貨店に足を運び、ELC製品の店舗で接客を受けてしてみましょう。

働いている環境についても、自分の目で観察することがおすすめです。

以下に参考になる記事を紹介します。

ESの書き方は下記に記載した参照ページを確認してください。

ES対策 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

 

③一次面接+性格診断(SPI)

ELC合同会社の面接は、集団または個別で実施されます。

面接官の担当は現場社員や人事部です。

面接では自己紹介や志望理由などを聞かれますので、自分の答えを見つけておきましょう。

 

チームで何かを達成した経験や、部活やアルバイトで困っている人がいるときにどのような行動をしたのかなどについても、伝えられるようにしましょう。

化粧品の知識についてはあまり無くても問題はありません。

「化粧品について学ぶ姿勢」「人の役に立ちたい、喜ぶ顔がみたいと思う姿勢」が重要視されます。

 

以下のページもぜひ参考にしてください!

SPIとは?検査の内容と例題を用いて対策方法を徹底解説!

【徹底解説】就活のSPI試験対策マニュアル~おすすめの参考書も紹介~

 

④二次面接

ELCジャパン合同会社では、新卒社員にとって「チームワークを大切にしているか」を最も重要視して面接を実施します。

終始穏やかな雰囲気であることが多いという声が上がっています。

以下に口コミのあった質問事項を紹介しますね。

  • 集団面接の場合は前の人の自己アピールについて聞かれる場合がある
  • なぜ他社よりELCジャパンを選んだのか
  • 自分にとっての美やメイクとは
  • 思いやりやチャレンジなどといった、自分が大切にしていること
  • 実際の店舗の利用経験
  • ガクチカ

 

最終になるにつれて質問が深堀されたり、実務に適性があるのかを確かめるような質問が多くなされていることが分かります。

 

⑧内定

複数回の面接を突破して内定が決まります。

採用大学

就活スーツの女性 会社訪問イメージ

ELCジャパン合同会社の採用大学の実績は、インターネットに情報はありませんでした。

美容系の専門学校卒の方もいることや、高学歴が優遇されるという情報もないため、所謂学歴フィルターはないと考えます。

 

よって学歴が原因で不採用になることは考えにくいです。
しっかりとエントリーシートや面接対策をして、内定を獲得できるようにしましょう。

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、ELCジャパン合同会社の就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度は標準的といえるでしょう。その理由として以下の3点が挙げられます。

 

・採用フローとして特別なステップがない

・採用大学を見る範囲では学歴フィルターがあまりない

・給与や福利厚生は乳がん検診など女性を少し優遇している面はあるが、特筆して良いという訳ではない

 

よって、頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」など基本的な事項をしっかりと対策をしていれば、難しすぎることはないでしょう。

しっかりと対策を行い内定を獲得してください!

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

参照ページ

【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング

まとめ

ELCジャパン合同会社は、外資系化粧品業界に属する企業で、化粧品の輸入、製造、販売、マーケティング事業を主事業としており、「ビジネスを通してビューティーの未来に影響を与える機会は無限にある」という企業理念のもと、グローバルリーダーとして関わる全ての人に素晴らしい製品を提供することを心がけています。

 

ELCジャパン合同会社は外資系化粧品業界の中でもレベルが高い企業なので、企業研究を行っているか否かで就活での結果は変わってきます。

しかし学歴重視をする企業ではないので、全員に等しくチャンスがあります。対策をしっかり行って選考に望んでください。

ぜひこの記事を参考にして励んでくださいね。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!