【企業分析】山善の就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】山善の就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月20日更新

はじめに

株式会社山善は、大阪府大阪市に本社を置く大手専門商社です。

扇風機や洗濯機といった家電メーカーのイメージが強い山善ですが、実は産業機械や工業機器などの「生産財」の卸売業がメインの事業です。

今回は、そんな山善の企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

株式会社山善への就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析をしました。

ぜひ最後までご覧ください。

  • 山善の仕事内容に興味がある
  • 山善の就職難易度を知りたい
  • 山善の選考対策として何をすべきか知りたい

また、卸売業以外の業界については、以下の記事で解説しています。

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

この記事の結論からお伝えすると、山善への就職は平均的な難易度です。

難関大学から標準的レベルの大学まで採用している実績があり、いわゆる「学歴フィルター」はないでしょう。

採用人数は68名と多く、しっかり企業研究と選考対策を行うことで、さまざまな就活生に内定のチャンスがあります。

ただし、二次面接はグループディスカッション形式です。

ほかの就活生と同時に面接をする形になるので、本来の自分の力を発揮することが求められるでしょう。

募集している部門は、国内営業や海外営業、貿易関連業務などを担当する営業部門と、人事や総務、情報システムといった管理部門の2種類があります。

工業機械や産業工具、住宅設備、家電製品など、国内外の生産現場だけでなく人々の暮らしにも関わる多種多様な商材を扱っています。

次の章からは、それぞれの内容や就活に役立つ情報も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

株式会社山善の概要

株式会社山善

会社概要

株式会社山善は、工業機器・産業機械などの「生産財」と、住宅設備・家電製品といった「消費財」の製造販売を主な事業としている企業です。

1947年に「山善工具製販」として創業した山善は、高度経済成長期を経て1,000億円規模の企業にまで成長しました。

創業当時のノウハウを活かした人々のモノづくりと、快適な暮らしを支える両事業を武器としています。

日本国内に留まらず、北米やヨーロッパなど海外にも拠点を広げています。

山善はその長い歴史や実績におごることなく、目まぐるしく環境・時代が変わっても、常にお客様のニーズに応えられる「変化対応業」を目指しています。

たとえば、生産財事業における新たなソリューションビジネスや、消費財事業でのZET(ゼロエネルギー住宅)の提案などは、その取り組みの一環です。

そういった新規事業や国内外の多様なビジネスシーンに対応すべく、山善では国内・海外営業、貿易業務などの営業部門から、人事・総務といった管理部門の人員を募集しています。

参照ページ

株式会社山善新卒採用サイト

各事業別の売上規模

株式会社山善 各事業別の売上規模

株式会社山善の2024年第2四半期の総売上高は、2486億8000万円です。

純利益は前年の同じ時期と比べて42.9%減となる32億7400万円でした。

2024年通期の純利益予想は、前年を46.5%も下回る67億円と見込んでいます。

この結果は、大部分のシェアを誇る生産財関連事業の売上が中国市場の低迷や貿易構造の変化によって打撃を受けたものとみられています。

同期の売り上げは主に、生産財関連事業と住建・家庭機器事業(消費財事業)によって構成されています。

なお、各事業別の業績は以下の通りです。

株式会社山善 事業部別売上高

【生産財関連事業】

  • 機械事業部:2024年第二四半期の売上高は、634億6800万円です。
    ⇒前年同期の708億1000万円と比べると、10.4%の減少です。
  • 産業ソリューション事業部:2024年第二四半期の売上高は、453億6600万円です。
    ⇒前年同期の499億9300万円と比べると、9.3%の減少です。
  • ツール&エンジニアリング事業部:2024年第二四半期の売上高は、512億8800万円です。
    ⇒前年同期の529億9900万円と比べると、3.2%の減少となっています。

 

【消費財関連業】

  • 住建事業部:2024年第二四半期の売上高は、352億4000万円です。
    ⇒前年同期の338億2800万円と比べると、4.2%の増加となっています。
  • 家庭機器事業部:2024年第二四半期の売上高は、508億500万円です。
    ⇒前年同期の517億2600万円と比べると、1.8%の減少となっています。

参照ページ

株式会社山善連結経営成績

株式会社山善2024年第二四半期決算説明会資料

日本経済新聞山善の23年4〜9月期、純利益42.9%減 通期予想据え置き

各事業セグメントの解説

株式会社山善のおもな事業セグメントは以下の通りです。

事業名事業内容取扱品目
機械事業国内外の生産現場のニーズに合ったハード・ソフトウェアや工業機械を提供する産業用ロボット、CNC旋盤、放電加工機、積層造形装置、自動化周辺機器、レーザー加工機など
産業ソリューション事業国内外の生産現場に向けて、おもに付帯設備を提供する梱包・包装システム、自動倉庫、ロボットシステム、コンプレッサー、集塵機、空調システムなど
ツール&エンジニアリング事業国内外の生産現場に向けて、おもに消耗品を提供する切削工具、測定・計測機器、板金加工機械、プレス関連工具、溶接機など
グローバル事業ソリューションプロバイダーとして、世界各国の地域社会・産業の発展に貢献する工作機械などの販売、輸出入、海外調達、システムの導入など
ソリューション事業国内における産業の中枢を担うお客様に対して、トータルソリューションを行う工業機械、産業工具、住宅設備、家電製品の提案
住建事業地球環境や人に配慮した住まいづくりを目指し、設備機器やシステムを提案する
リフォーム事業に着手する量販店の支援も行っている
厨房機器、調理機器、浴室機器、空調・換気関連機器、太陽光発電、IoT機器、介護機器など
家庭機器事業家電やインテリア、レジャー用品、防災グッズなどの開発製造収納用品、扇風機、調理家電、物置、テント、フィットネスバイク、キッチン用品など

 

扇風機やヒーターといった家電製品のイメージが強い山善ですが、実際は工業用の機械やシステムなどの開発・提供が主な事業です。

工具店として創業当初から培ってきたノウハウを活かし、日本国内の生産現場はもちろん、海外における主要生産都市の発展にも貢献しています。

詳しくは以下の参照ページをご確認してください。

参照ページ

株式会社山善事業紹介

山善で働いている社員は?

平均勤続年数は?

山善の平均勤続年数は、男女合計で14年です。

山善が属する卸売業の平均勤続年数は12.4年であることから、同業他社よりも社員が長く働ける環境や仕組みが整っています。

平均年収は?

2023年度の山善の平均年収は、804万9128円です。

山善が属する卸売業(小売業含む)の平均年収は497万3300円なので、業界トップクラスの高賃金といえるでしょう。

なお、全業種平均の年収は414万円です。

平均残業時間は?

山善の平均残業時間は、26.2時間です。

卸売業(小売業含む)の平均残業時間は6.9時間なので、給与が多い分、労働時間はやや長めです。

平均ボーナス額は?

山善のボーナス支給額に関する詳細な情報は、ウェブ上には公開されていませんでした。

しかし国税庁の民間給与実態統計調査によると、給与の16%がボーナス額です。

このことから、山善の平均ボーナス額は「804万9128円×0.16(%)=128万7860円」であると推測できます。

ちなみに山善は、年2回の6月・12月にボーナスが支給されます。

どんな文化なの?

山善は「人づくりの経営」「切拓く経営」「信頼の経営」という3つの経営理念を掲げています。

「人づくりの経営」とは、社員一人ひとりの人権を尊重し、個性や能力を発揮しやすい労働環境づくりへの取り組みを表しています。

そういった環境において、社員がいち従業員に留まる意識を捨て、全員が経営者という気概を持って働くことが求められます。

「切拓く経営」は、常に時代や環境の変化に対応し、新しいことに挑戦する意気込みを表しています。

すべての従業員が起業家精神を発揮し、新しい市場開拓や販売システムの開発をすることが目的です。

これらの活動はすべて「信頼の経営」の上で成り立っています。

多くの取引先や関係者との協力や信頼によってビジネスは成立していることを忘れず、常に感謝し、社会との共生を目指しています。

これらの理念を胸に、主体的に考え、行動できるという意味の「考動力(こうどうりょく)」にあふれる人材を、山善は大切にしています。

参照ページ

山善第77期有価証券報告書

2024年3月期YAMAZEN統合報告書

厚生労働省賃金構造基本統計調査

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

株式会社山善 年間売上高

株式会社山善 年間売上高

この章では、卸売業界での山善の立ち位置をご紹介します。

卸売業は「伊藤忠商事」「三菱商事」「キヤノン」といった、最大手企業が立ち並ぶ競争の激しい業界です。

山善はそんな強豪ぞろいの卸売業の総売上高ランキングにおいて、第36位という盤石な立ち位置を獲得しています。

このような立ち位置を獲得できた理由には、以下の要因が考えられます。

  1. 両事業のバランス:山善のビジネスは、生産活動から人々の暮らしまで幅広く支えています。買い手と作り手の両面をサポートすることで、経済的な変動に強いビジネス構造を築いています。
  2. グローバル進出:山善は国内外に117もの事業所を設置し、海外にも強力なネットワークを持っています。これにより、国単位での外的要因に左右されにくく、安定した経営を維持できています。
  3. 新規分野へのたゆまぬ挑戦:山善はこれまでの歴史や実績におごらず、DX推進やAI活用といった最先端のビジネス戦略を立てています。これにより、他者にはない山善だけの価値を提供できています。

以上の要因により、山善は激戦区の卸売業の中でも堅実的な地位を築いています。

なお、山善の競合4社の情報もまとめたので、参考にしてみてください。

会社名売上高(2023年)平均年収就職偏差値・難易度社風
山善5272億6300万円804万9128円55全員が経営者としての気概を持って働ける社風
ユアサ商事5048億600万円781万円53社員のゆとりと豊かさ、人格や個性を尊重する社風
トラスコ中山2681億5400万円615万円52社員の主体性や創意工夫を大切にする社風
三谷商事3202億8100万円819万円55「出る杭は伸ばす」といった自主性を尊重する社風

 

参照ページ

バフェットコード卸売業界売上高ランキング

山善の新卒募集要項

以下に山善の新卒募集要項についてまとめました。

給与は基本給24万5000円で、家族手当や通勤手当、住宅手当などの補助があります。

新入社員研修では、数日間にわたる泊まり込みで、社会人としてのマナーや心構えの習得を目指します。

その後は本社に戻り、必要な知識を身につけ、勤務地や配属が決まるでしょう。

配属後は一年間にわたって、先輩社員がマンツーマンでの指導をしてくれます。

採用人数は68名と多数を予定しており、男女比は男性:66%、女性が34%です。

また新卒社員であっても、海外の勤務地に配属される可能性があります。

入社時点で語学力は必要ありませんが、海外への渡航可否は事前に面接で伝えておいたほうがいいでしょう。

 

各項目詳細
職種【営業部門】国内営業、海外営業、貿易関連業務など

【管理部門】人事、総務、財務、会計、審査、経理、情報システムなど

給与(2023年4月入社実績)24万5000円(基本給)
賞与年2回(6月、12月)
研修制度泊まり込み研修、マナー研修、社内ルール研修、会計・与信管理研修、OJTリーダー研修
福利厚生各種社会保険、退職金、社員持株会、独身寮、社宅、保養所ほか

求める人材

株式会社山善 求める人材

株式会社山善では、以下のような人材を求めていると公表しています。

  1. 柔軟な想像力とつねに先を行く提案力を持つ人
  2. お客様からの信頼を獲得するべく誠実に「考動」できる人
  3. 新しい可能性を「切拓く」ために挑戦できる人
  4. いち社員ではなく「自分が経営者」という気概と責任を持てる人
  5. 新しい価値を生み出すために社員同士のチームワークを大切にできる人

以上の5つの人物像は、山善の「ともに、未来を切拓く」というパーパスにつながっています。

エントリーシートや面接中にこういった意識を持っている「人財」かが見られるので、あらかじめ頭に入れて選考に臨みましょう。

新卒採用のフロー

山善の選考は、下記の通りのフローとなっています。

注意すべきは、選考用のWEBセミナーに参加しないとエントリーできない点です。

WEBセミナーの日程を確認し、あらかじめ視聴しておきましょう。

エントリー時には「履歴書」「卒業見込証明書」「成績証明書」「健康診断書」が必要なので、しっかりと準備をしておいてください。

①新卒エントリー

山善公式ホームページの新卒エントリーボタンより必要事項を入力し、送信しましょう。

②WEBテスト(SPI)

ここでは、一般的な学力テストが行われます。

科目は言語と非言語のほかにも、一般教養や基礎能力を評価するテストもあるようです。

しっかりと準備して、筆記試験に臨みましょう。

SPI対策に関しては、以下のページも参考にしてみてください。

SPIとは?検査の内容と例題を用いて対策方法を徹底解説!

【徹底解説】就活のSPI試験対策マニュアル~おすすめの参考書も紹介~

③複数回面接

学力テストを通過したら、複数回の面接に臨みます。

一次面接では自己紹介や志望動機、山善について知っていることなど、一般的な質問をされます。

山善の公式ホームページを参照するなど、最低限の知識をつけておきましょう。

通過後の二次面接では、グループディスカッションが実施されます。

ディスカッションのテーマは、山善が経営理念にも掲げている「考動力」に必要な3つの要素についてです。

山善の経営理念にしっかりと目を通し、求められる人物像を思い描いておきましょう。

最終面接は、人事部長や社長ら役員との面接です。

自分の長所・短所や将来のキャリアパス、ガクチカといった、とりわけ基本的な質問がされるでしょう。

改めて自らを棚卸し、山善が自分に何を求めるのかを再認識してください。

以下のページも参考にしてぜひ内定を勝ち取りましょう。

面接 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

④内定

ここまでの試験や面接を通過すれば、山善に内定されます。

採用大学

山善の採用大学について掲載していきます。

山善は難関大学から標準レベルの大学に至るまで幅広く採用する傾向があるため、いわゆる「学歴フィルター」はないと考えられます。

宇都宮大学、横浜国立大学、滋賀大学、和歌山大学、高崎経済大学、文京学院大学、中央大学、法政大学、日本大学、立教大学、関西大学、近畿大学、神戸女学院大学、大阪産業大学、東洋大学、立命館大学、愛媛大学、大阪公立大学、関西学院大学、専修大学、釧路公立大学、武蔵大学、成蹊大学、龍谷大学

 

上記には偏差値が高い採用大学もありますが、山善は多様な就活生を積極採用しています。

学歴が原因で不採用になることは考えにくいので、エントリーシートや面接対策をして内定を目指してください。

就職偏差値・難易度

真剣な表情の就活生 男性

ここまでの内容を踏まえて、山善の就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度はいたって標準的です。

その理由としては、以下の3つの要素が挙げられます。

  • 採用人数が68名と多い
  • きわめて特殊な選考フローがない
  • 学歴フィルターに影響されることがない

ただし、グループディスカッション形式の面接があるので、ほかの就活生に対してプレッシャーを感じないように準備して臨みましょう。

そのほかはいたってシンプルな面接や筆記試験なので、しっかり対策をして内定を目指してください。

就職偏差値・難易度については、以下の記事をチェックしてみましょう。

参照ページ

【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング

まとめ

株式会社山善は、専門商社および卸売業に属する上場企業です。

主に工業機械や産業工具などの生産財関連事業と、家電製品や住宅設備などの消費財関連の2つの事業をメインとしています。

その両事業を軸に、日本国内に留まらず、北米やヨーロッパといった海外の主要産業都市の発展を目指しています。

山善は卸売業のなかでも盤石な地位を確立している企業なので、企業研究をしているかどうかで就活の結果は左右されます。

ただし、いわゆる学歴フィルターはないので、全国のどんな大学出身でも等しく採用されるチャンスがあるでしょう。

本記事を参考に、しっかりと企業研究と対策をして選考会に臨んでください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!