【企業分析】バッファローの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】バッファローの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月20日更新

はじめに

株式会社バッファローは愛知県に本社を置く電子・電子機器業界に属する企業です。

『BUFFALO』ブランドでおなじみ、パソコン周辺機器の国内トップメーカーで、無線ルーターやHDD、UBSメモリやマウス・キーボードなどの幅広い製品を取り扱っています。

今回はそんなバッファローの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

株式会社バッファローへの就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行っています。

ぜひ最後までご覧ください。

  • バッファローの仕事内容が気になる
  • バッファローの就職難易度を知りたい
  • バッファローの選考対策として何をすれば良いかわからない

また、電子・電子機器以外の業界については、以下の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

結論からお伝えすると、バッファローの就職難易度は、平均的な難易度と考えています。

採用大学も様々な偏差値帯や種類の学校の実績があるので、選考対策をしっかり行えば内定を獲得できる可能性があるでしょう。

選考方法はエントリーシートと面接2回というオーソドックスなものです。

しかし面接では、「チームで動いた経験」と「他社ではなく、なぜバッファローなのか」という点が特に重視されており、事前の対策が必要です。

職種としては、事務系総合職と技術系総合職に分かれており、入社後にそれぞれの総合職の中でさらに複数の職種に分かれてきます。

事務系総合職では、営業・商品企画・経営企画など、技術系総合職ではハードウェア・ソフトウェア・資材調達など幅広い職種に配属される可能性があります。

次の章からは、各内容やその他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

株式会社バッファローについて

出典元:

会社情報 | バッファロー (buffalo.jp)

会社概要

株式会社バッファローは株式会社メルコホールディングスの子会社で、デジタル家電及びパソコン周辺機器の開発・製造・販売及びデータ復旧サービスを主な事業内容としている企業です。

バッファローは、「IT時代におけるお客様の利便性向上」を使命としています。

そして誰もが簡単にそして安心してインターネットにアクセスでき、より安全で快適にデジタルデータを保存・再生できる喜びを提供することを目指しています。

無線ルータなどのネットワークから、HDD等のストレージ、USBなどのメモリやマウス・キーボードなど幅広い商品を提供しており、個人向けだけでなく、法人向けにも商品を展開しています。

「変化即動」を掲げ、世の中の動きに合わせた事業領域の展開を行い、現在はIoT社会において求められる企業を目指し、さまざまな製品開発を行っています。

徹底した「顧客志向」を貫いた製品開発を行っており、顧客のニーズに合わせ、低価格・高品質で使いやすい製品の開発に努め、BCN AWARD 2024において、主なパソコン周辺機器14部門でシェアNo.1を受賞しています。

さらに、ストレージ機器のデータ復旧サービスなど周辺機器にまつわるサービスの提供や、ICTを用いて教育・災害・介護分野にも貢献するなど、事業領域を拡大しています。

グローバル展開も積極的に取り組んでおり、国内だけでなく、海外にも市場領域を広げています。

このように、バッファローは「顧客志向」の追求と世の中の変化に対応した事業展開により、周辺機器市場における確かな地位を築いています。

参照ページ

会社概要 | バッファロー (buffalo.jp)

事業分野 | バッファロー (buffalo.jp)

会社説明動画① 【事業・仕事紹介】

社長メッセージ|株式会社バッファロー BUFFALO 採用サイト

各事業別の売上規模

株式会社バッファローは株式会社メルコホールディングスの子会社です。

メルコホールディングスは、子会社22社及び関連会社2社により構成されています。

デジタル家電及びパソコン周辺機器の開発・製造・販売、ネットワークインフラの構築・保守、データ復旧/消去/変換サービスの提供と、ダイレクトマーケティング事業などを行うIT関連事業と麺類及び関連食料品の製造及び販売を行う食品事業です。

メルコホールディングス全体の売上高のうち、約75%をIT関連事業が占めており、そのうち約65%がバッファローが占めています。

このことからも、バッファローはメルコホールディングスの売上高の多数を占め、事業の要となる企業であることがわかるでしょう。

  • IT関連事業:1080億110円で、前年同期比3.7%減。営業利益は約34億4000万円で、71%減となりました。
  • 食品事業: 売上高は約341億1500万円で、前年同期比8.9%増。営業利益は22億1000万円で、0.4%減となりました。
  • 株式会社バッファロー:売上高は654億円2700万円で、前年同期比1.1%増。営業損失は35億700万円で、約169%減となりました。

参照ページ

2023年3月期 有価証券報告書 | 株式会社メルコホールディングス

2023年3月期 決算説明資料 | 株式会社メルコホールディングス

各事業セグメントの解説

株式会社バッファローの主な事業内容は以下の通りです。

事業部門活動内容
メモリ、モバイルSDカード、USBメモリ、モバイルバッテリーなど
ストレージ製品ハードディスク、DVDドライブ、SSDなど
ネットワーク製品/ブロードバンド無線LAN、ブロードバンドルーターなど
デジタルホーム製品おもいでばこ(デジタルフォトアルバム)
サプライ製品マウス、キーボードなど
サービスデータ復旧サービス、リモート管理サービスなど

人々の暮らしの利便性に関わるデジタル機器の分野で幅広い製品を取り扱っていることが分かります。

基本的な周辺機器の他にも、デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」やデータ復旧サービス、法人向けのリモート管理サービス「キキNAVI」など顧客の課題を解決する多様なサービスを提供しています。

「顧客志向」を軸とした多様な製品ラインナップが特徴的と言えるでしょう。

参照ページ

株式会社バッファローの新卒採用・企業情報|リクナビ2024 (rikunabi.com)

バッファローで働いている社員は?

平均勤続年数は?

バッファローの平均勤続年数は11.2年です。

「電気機器業界」の平均勤続年数は12.4年であることから、業界平均とほぼ同程度と言えるでしょう。

平均年収は?

口コミで確認できたバッファローの平均年収は444万円でした。

全国平均の年収が458万円であることを考えると、 全国平均よりも少し低い水準です。

あくまで口コミによる平均の数値になるので、本来の平均年収とは異なる可能性があります。

また、同じ「電子・電気機器業界」の平均年収は506万円でした。

平均残業時間は?

バッファローの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり18.7時間でした。

メーカーで働く従業員の平均残業時間は22.4時間のため、業界内では平均よりも少ない残業時間といえます。

平均ボーナス額は?

ボーナスは4.6か月分でした。

また、バッファローは年に6月と12月の合計2回ボーナスが支給されます。

どんな文化なの?

バッファローは、「一致団結」と「実力主義」を掲げています。

チームワークを非常に重視しており、仲間と協力・団結して取り組める環境があります。

年齢や性別に関わらない実力主義で評価を行っており、役職者の約20%が35歳以下です。

入社4年目で係長になる社員もいるなど、若手から活躍できる機会が豊富にあります。

売上高に対して社員数が少なめなこともあり、少数精鋭で意見を反映しやすい職場です。

バッファローは人と協力して物事を進めることが好きな人、年齢に関係なく早期から活躍したい人には向いているでしょう。

参照ページ

はたらく環境・福利厚生   (株)バッファロー会社説明動画② 【魅力・職場環境のご紹介】

【2021年最新版】電気機器の平均年収はいくら? | 年代・役職別年収や、業界内ランキングを徹底調査 | 年収チェッカー (nenshu-checker.com)

電子・電気機器|業種別平均年収ランキング|求人・転職エージェントはマイナビエージェント (mynavi-agent.jp)

令和4年 民間給与実態統計調査結果の概要

「日本の残業時間」定点観測データ<2023年4-9月>を発表 | オープンワークのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー (kyodonewsprwire.jp)

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

周辺機器業界の中でバッファローの立ち位置をご紹介します。

売上高を参照し他社と比較してみても、バッファローはトップクラスの企業だとわかります。

理由としては以下の要因があると考えられます。

  1. 確かなブランド力:『BUFFALO』ブランドは周辺機器ブランドの中でも高い知名度を誇り、複数の部門でシェアNo.1を受賞するなど、周辺機器市場における確かな地位を築いています。
  2. 市場のニーズに合わせた事業展開:無線LANが一般的でなかった時代に家庭用無線LANをいち早く商品化するなど、市場のニーズに合わせて素早く変化する力があります。製品開発だけに留まらず、周辺機器に関わるサービスの提供も行い、「顧客志向」を貫き、事業を幅広く展開しています。
  3. 高い技術力:法人向けには最新規格Wi-Fi 6に対応し、多数の同時接続が可能なアクセスポイントの発売や、個人向け市場にも最新規格に対応した独自設計のWi-Fiルーターを新しく開発しています。常に最新の技術を追い続け、国内トップレベルの製品開発を行っています。

以上の要素により、バッファローは周辺機器メーカーの中でもトップクラスの売上高を生み出していると考えられます。

参考までに競合4社の情報もまとめてみたので、ご紹介します。

会社名売上高(2022年)平均年収(口コミより)社風
バッファロー654億2700万円444万円チームワークを重視する社風
アイ・オー・データ機器465億5700万円429万円学び続けることを大切にする社風
エレコム1037億2700万円544万円挑戦を歓迎する社風
サンワサプライ392億円439万円コミュニケーションが活発な社風

 

バッファローの新卒募集要項について

以下にバッファローの新卒募集要項についてまとめました。

事務系総合職、技術系総合職ともに幅広い職種を募集しています。

配属に関しては、入社前、入社後の面談を通して総合的に判断されます。

社宅や社員持株制度、退職金制度など福利厚生はしっかりと完備されています。

研修制度も新人に対するオンボーディングのほか、通信教育などの自己啓発制度もあり、新人だけでなく、社員全体に対する教育に積極的に取り組んでると言えるでしょう。

転勤については、各主要地域(東京、名古屋、大阪、広島、札幌、仙台、福岡)に営業拠点があるため、特に営業職に関しては転勤が発生する可能性が高いです。

海外販売会社もあるため、将来的には海外転勤も発生する可能性も考えられます。

各項目詳細
職種●事務系総合職

・国内営業(量販店営業、法人営業)

・商品企画、マーケティング・販売促進

・経営企画、総務、人事ほか

●技術系総合職

・ハードウェア(電子回路設計、基板設計、機構設計)

・ソフトウェア(ファームウェア、制御アプリ設計)

・デザイン(製品デザイン、パッケージデザイン)

・資材調達 ・生産管理 ・品質管理

・営業技術(営業技術支援、トラブルサポート)

給与修士卒月給:235,000円

四大卒月給:220,000円

通勤手当(出社日数に基づく)、残業手当、別居手当、帰省手当ほか

賞与年2回(6月、12月)
研修制度新入社員研修、OJT教育、1~3年目研修、エルダー制度、通信教育など自己啓発制度ほか
福利厚生社宅、リゾートクラブ法人会員、慶弔見舞金、財形貯蓄、社員持株制度、共済会制度、退職金、人間ドック、職域ローン(融資)制度ほか

 

求める人材

株式会社バッファローでは求める人材として下記のものを公表しています。

  1. 周りと協力して仕事が進められる

チームワークが非常に重視されているため、自分の考えを伝え、相手の言葉を理解しながら進めていく、高いコミュニケーション能力が求められます。

  1. 物事を順序立てて考えられる

より良い社会生活の実現に貢献するために、お客様のニーズを掴み、そこから順序立てて商品・サービスの開発を実行していくことが求められています。

  1. 主体的に行動し、自分の力を伸ばせる

常に変化する市場に合わせて素早く動くために、常に自己研鑽と自己変革をすることが求められています。

以上の3つが、バッファローにおいて求められている人材の特徴です。

エントリーシートや面接中でこれらの要素を持っているか見られるので、ぜひ意識して選考に臨みましょう。

新卒採用のフロー

バッファローの選考は、下記の通りの選考フローです。

面接では志望動機などのスタンダードな質問のほか、チームで動いた経験が特に問われます。

選考中の他社についても深堀りされるでしょう。

選考対策として、チームで動いた経験についてエピソードを用意しておくこと、また、なぜ他社ではなく、バッファローを志望するかあるを明確にしておく必要があります。

①新卒エントリー

バッファロー公式サイトの新卒エントリーボタンから必要事項を入力し、登録を行います。

②エントリーシート

バッファロー指定のエントリーシートをWeb上で入力し、提出します。

以下に口コミで確認できた質問事項を紹介します。

  • 志望動機
  • 強み弱みとその理由
  • 学生時代に力を入れたこと
  • 周りと団結して物事に挑戦した経験とそれによって得られた成長

このようなことが問われます。

バッファローはチームワークを重視するので、周囲と団結して取り組んだエピソードを聞かれるでしょう。

以下に参考になる記事を紹介します。

エントリーシートの書き方は、下記の参照ページを確認してください。

ES対策 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

③面接

バッファローでは一人ひとりを深く知るため、最初の面接から学生1:社員1で実施します。

面接では志望動機や、挫折経験、チームで動いた経験などが聞かれるため、自分の答えを見つけておきましょう。

一次面接は30分程度オンラインで行われます。

和やかな雰囲気の中、エントリーシートに記載した事項とその他についての回答が求められます。

人柄に関する質問も問われるため、自己分析が重要です。

特にチームで動いた経験は深堀りされることがあり、複数の経験が聞かれるでしょう。

そのため複数のエピソードを準備しておくといいです。

以下に口コミで確認できた質問事項を紹介します。

  • 顧客志向に基づいている弊社の製品は何があると思うか
  • 将来なりたい人間像
  • 嫌いなこと3つ
  • 長所とそれが発揮されたエピソード
  • 短所とそれをどう克服しようと試みているか

企業理念に含まれる「顧客志向」についてに関する質問があり、企業理念もしっかり押さえておきましょう。

「嫌いなこと3つ」という珍しい質問もされる場合があるため、自己分析を十分に行っておく必要があります。

以下のページもぜひ参考にしてください!

SPIとは?検査の内容と例題を用いて対策方法を徹底解説!

【徹底解説】就活のSPI試験対策マニュアル~おすすめの参考書も紹介~

④最終面接

バッファローでは、新卒社員にとって「なぜ他社ではなくバッファローなのか」を最も重要視して面接を行っています。

最終面接は、学生1人と社員2人で30分程度オンラインで行われます。

最終面接の面接官は役員レベルとなることもあり、厳格な雰囲気だと言われています。

自己PRなどの一般的な質問の他に、入社に対する理由や他社の選考状況について深く確認される可能性があります。

十分に対策をしてください。

以下に口コミのあった質問事項を紹介します。

  • 他に受けている企業とバッファローとの比較(2〜3社程度)
  • 現在選考中の他社への志望動機
  • 海外事業に興味はあるか
  • 電車に乗るときは何をして過ごいているのか

最終面接になると、志望度についてかなり深堀されていることが分かります。

他社との比較や他社への志望動機を聞かれることもあるので、選考中の他社に対する理解も深めておきましょう。

他社も含めた企業分析を徹底的に行い、バッファローの強みを明確に理解した上で面接に臨む必要があります。

また、バッファローは海外事業の拡大を目指しているため、海外事業への興味、英語に対する理解も示しておくことも良いアピールになります。

以下のページも確認してぜひ内定を勝ち取ってください。

面接 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

⑤内定

一次面接と最終面接の2回の面接を突破したら、内定が決まります。

採用大学

バッファローの採用大学の実績を以下に掲載しますが、最難関大学から標準的なレベルの大学まで幅広く採用されており、いわゆる学歴フィルターはないと考えられます。

<大学>

東京大学、京都大学、東京工業大学、青山学院大、中央大学、愛知学院大学、愛知教育大学、愛知県立大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、駒澤大学、成城大学、西南学院大学、専修大学、日本大学、名古屋大学、南山大学、日本女子大学、横浜国立大学、横浜市立大学、東京電機大学、アイオワ大、オルブライト大、カリフォルニア大

偏差値が高い大学も採用大学が多いですが、バッファローは多様な学生層からの応募者を積極的に採用しています。

名古屋市に本社を置いている企業のため、愛知県周辺地域の大学からの採用も目立ちます。

海外進出に取り組んでいるため、海外大学からの採用もあります。

このように多様な大学からの採用実績があるため、学歴が原因で不採用になることは考えにくいでしょう。
しっかりとエントリーシートや面接対策をして内定を獲得しましょう。

就職偏差値・難易度

真剣な表情の就活生 男性

ここまでの内容を踏まえて、バッファローの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度は標準的といえます。

その理由として以下の3点が挙げられます。

・採用フローはエントリーシートと面接2回とシンプルで、特別なステップがない

・採用大学を見る範囲では学歴フィルターがあまりない

・給与や福利厚生が特筆して良いという訳ではない

これにより、頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」、「長所・短所」など基本的な事項に加え、「チームで動いた経験」、「他社との比較」などの質問に対してしっかりと対策していれば、難しすぎることはないでしょう。

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

参照ページ

【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング

まとめ

バッファローは電子・電子機器業界に属する企業で、デジタル家電及びパソコン周辺機器の開発・製造・販売を主事業としています。

徹底した「顧客志向」と市場に合わせた「変化即動」により、市場・顧客ニーズに沿って幅広く事業を展開しています。

バッファローは周辺機器業界の中でもトップクラスの売上を誇り、同業他社の中ではレベルが高い企業です。

企業研究を行っているか否かで就活での結果は変わってきます。

特に、面接で志望度を深く問われるので、競合他社を含めて念入りに企業研究をするようにしましょう。

しかし、学歴重視をする企業ではないので、全員に等しくチャンスがあります。

対策をしっかり行って選考に望んでください。

ぜひこの記事を参考にして励んでくださいね。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

監修者情報

印出実生

キャリアアドバイザー

株式会社Bboにカスタマーサクセスとして二年所属したのち株式会社ナイモノに入社。
現在キャリアアドバイザーとして勤務。 学生と直接向き合い、心おきなく相談できるアドバイザーとして日々奮闘中。 ただの「エージェント」ではなく、自分でしか出来ないことは何かを見つめなおし、 学生の将来に対して献身的に取り組んでいる。