ベイカレント

面接情報

  • 27 年卒
  • 男性
  • 早稲田大学

一次面接

基本情報

場所 本社対面(麻布台ヒルズ森JPタワー)
時間 1時間(論述試験の後、個人面接)
社員数 1人
学生数 1人
結果通知方法 メール

質問内容・回答

前提:私の論述試験での回答概要
〇パナソニックの早期退職問題
 私の意見:条件付きで賛成
①人件費圧縮と事業集中により競争力を強化できるから。
②年齢構成を是正し若手登用推進と定年ラッシュのショックを緩和できるから。

a反対意見についてどのように考えられますか。
b 会社を辞めるか悩んでいる友人にアドバイスを求められた際、あなただったらどのように行動しますか。

〇 トランプの反DEI政策(DEIプログラム廃止、助成金の終了)
私の意見:条件付き反対。
①DEIが多様な視点によるイノベーションを促進し、経済競争力を高めるため。
②格差是正の観点でDEIは実質的平等を目指すもので、廃止はマイノリティの機会損失を拡大させるため。

c DEI政策は多数派への逆差別という考え方もあるがどう考えますか?

a 中高年の再就職困難や残留者のモチベーション低下といった懸念が生じます。これに対しては、再就職支援やリスキリング制度の拡充といった、セカンドキャリア支援を充実させ、残留者には報酬インセンティブの強化等を前提とするべきであると考えます。
b まず友人の話を良く聞いて状況を整理したうえで会社に残る意味や転職するメリットを総合考慮します。その上での決断を尊重しサポートに徹します。
c DEIの成果測定を義務化し、透明性を向上させることで一定解消できると考えます。

会員登録/学生認証すると
全てのES・選考体験記が見れます!

ここだけでしか見られない
先輩たちのリアルな選考情報がたくさん!

  • 内定者が実際に提出した ES実例
  • 選考を突破した就活生の リアルな選考体験談
  • 面接で聞かれた質問と、そのときの回答内容
  • ESで評価されたポイント・工夫した点の解説
  • 就活生本人への 独占インタビュー記事