【業界研究】モバイルゲーム業界とは?|志望動機・職種を徹底解説

【業界研究】モバイルゲーム業界とは?|志望動機・職種を徹底解説

2023年11月15日更新

はじめに

就職を考えるうえで、モバイルゲーム業界に興味を持つ人は多いのではないでしょうか。

モバイルゲーム市場は2015年から2022年の7年で倍増しました。

今後は緩やかな成長期になるといわれています。

そんなモバイルゲーム業界にはどのような職種があり、どのような企業が存在するのでしょうか。

仕事内容、企業、志望動機の例文など、モバイルゲーム業界に就職を希望する人にとって有益な情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2023

 

また、モバイルゲーム業界以外の業界についても知りたい、という人は下記サイトで

他業界についても確認してみましょう。

【業界研究ガイド】業界一覧 | ジョーカツキャンパス 

 

また、就活を始めるにあたって、業界を絞り込むことはとても重要なことです。

なぜなら、業界を定めることで就活の目的がはっきりと見え、行動することができるからです。

ご自身がどの業界に興味があって、それはなぜなのか、考えてみましょう。

なぜその業界に興味があるのか、自分の深層心理に気づき、「自分はこう考え、こうなりたいからこの職種に就きたいのだ」と考える事ができると、それは十分に志望動機になり得ます。

下記サイトでは、志望動機について紹介しています。

ご自身の志望動機をまとめるうえで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【型と例文あり】就活で「将来の夢」を聞かれた場合はこう答えろ‼ | 

モバイルゲーム業界とは

モバイルゲーム業界をより深く知り、業界研究を深めていきましょう。

 

モバイルゲーム業界における企業は、ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売および運営を行っています。

ゲーム開発能力、自社IP、オンラインサービス運営のノウハウを活かし、HD(ハイ・デフィニション)ゲームのほか、大型オンラインゲーム、モバイル向けゲームやブラウザゲーム等、顧客のライフスタイルに合わせた、多様なコンテンツを提供しています。

世界各国に拠点を持ち、先進的で国際的な事業推進体制をもつ企業も存在し、グローバルなコンテンツを展開が可能です。

 

モバイルゲーム業界は、IT業界とも精通している部分が多くあります。

下記サイトではIT業界を詳しく解説しています。

モバイルゲーム業界を知る上でも、IT業界への知見も深めておきましょう。

IT業界とは?分類5つと業界動向、職種、向いている人 | 

 

出典: 2023年上半期スマホゲーム収益トップ3は『モンスト』『ウマ娘』『FGO』―企業別統計ではCyberAgentがトップ | インサイド (

 

モバイルゲーム業界の主な職種

モバイルゲーム業界における職種をみていきましょう。

 

ゲーム企画・運営

ゲーム制作における企画・運営を手がける仕事は下記のように細分化されています。

ひとつずつみていきましょう。

 

プロデューサー

プロデューサーは、制作するゲーム・コンテンツビジネスの企画・予算を立て、プロジェクトを立ち上げ、開発・運営の管理・プロモーションなど、ゲームを顧客に届けるまで、全ての工程に関わり、プロジェクト全体をリードしながら進行・方針の決定を行います。

プロジェクトを進めるにあたってのリーダー的役割が求められ、メンバーたちをけん引していかなくてはなりません。

リーダーには、決断する力、市場を読む力、客観的な視点、面白いゲームを造る、という情熱が必要です。

 

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーは、ゲーム発売日を目指してプロジェクトを進行させ、スケジュール・予算・タスクの進行・スタッフの管理を行います。

プロデューサーやディレクターとの連携、他部署との調整、外部開発会社との交渉・調整など、プロジェクト内外との複雑で的確なコミュニケーションが必要です。

 

運営プランナー

運営プランナーは、主にソーシャルゲームのKPIの分析、ユーザー動向の調査を行い、運営中のゲームの収支面を管理・運営する職種です。

得た情報を細かく分析・調査を行い、ゲーム内イベントなどの施策・運営スケジュールを立て、スケジュールの詳細・各施策の目的を策定し、ゲームのクオリティ向上に努めます。

数値分析力に加え、多様なコミュニケーションが必要な職種です。

 

※KPIとは、企業や組織が目標に向けたプロセスを評価するための具体的な指標のことです。

「Key Performance Indicator」の頭文字を取った略で、重用業績評価指標のことを指します。

 

アーティスト

ゲーム開発におけるアーティストはさまざまな役割において細分化されています。

 

  • 2Dアーティスト(コンセプトアート、キャラクターデザイン、服飾・武器・ガジェット・家具・装飾具などのデザイン)
  • 3DCGアーティスト
  • テクニカルアーティスト
  • ゲームデザイナー
  • ゲームエンジニア
  • CG映像エンジニア
  • サウンドプログラマー
  • サウンドデザイナー

 

アーティスト、またはゲームのデザイナーとも呼ぶべきこれらの仕事は、それぞれがゲーム制作全体を俯瞰してみつめ、ものづくりに対する熱意をもって取り組みます。

 

IT分野

IT分野ではゲームを構築するうえでの共通基盤システムの構築・運営や開発・管理・運用どを行います。

リアルタイム性を要するMMORPG、ソーシャルゲームを動作させるインフラ基盤をITテクノロジーをもって構築・運営します。

IT分野は、細かく分けると下記の職種になります。

 

※MMORPGとは、大規模多人数同時参加型オンラインRPGです。

Raid、HERO WARSなどが代表としてあげられます。

 

  • ITエンジニア(インフラエンジニア)
  • ITエンジニア(アプリ)
  • ITエンジニア(PC/エンドポイント・エンジニア)
  • ITエンジニア(クライアント・インフラエンジニア)

IT分野での仕事は、技術習得に前向きな人、論理的思考力を持ち、コミュニケーションスキルを持ち合わせている人に向いているといえるでしょう。

 

ビジネス推進

モバイルゲームを世に広めるための仕事です。

営業

国内・海外に向け、コンシューマーゲームの販売・管理をおこなう職種です。

エンタテインメントに強い関心を持ち、社内外問わず積極的にコミュニケーションが取りながら周囲を巻き込み「仲間づくり」ができる方に向いている職種といえるでしょう。

EC事業

オフィシャルグッズの制作・販売・自社コマースサイトの運営、ゲームのダウンロード版の販売促進、公式サイトやオンラインゲームのWEBサイトの運営など、幅広い業務があります。

プロモーション

ゲーム開発プロジェクトメンバーとともにゲームの方向性などを踏まえ、プロモーション施策の企画・立案・実行を行います。

 

品質管理

コンシューマーゲーム、モバイルゲーム、PCゲーム、アーケードゲームなどに対する品質保証をおこないます。

開発チームと連携しながらテストの設計や立案、実行を担います。

ゲームにおいて表現面で、倫理面で問題がないかをチェックする倫理チームや、ゲームの面白さを内容評価をおこなうゲームユーザーリサーチチームも品質管理部門になります。

 

事務

モバイルゲーム業界での事務は、法務、経理、人事など、事業をバックアップする職種です。

特に経営企画は会社の方向性を考える重要な職務です。

経営企画

経営企画の仕事は、企業としての目標を策定し、戦略を考え、実行していくことがミッションです。担当業務は幅広く、経営戦略の策定(現状分析、戦略検討、予算策定など)、財務戦略の検討・実行、新規事業領域の検討等、多岐に渡ります。

 

モバイルゲーム業界の職種をご紹介してきました。

ご自身に合った職種は見つかりましたでしょうか?

ゲームが好きで、魅力的な業界に見えていたけど、何だか難しそうな内容の仕事が多いと感じた人も少なくないでしょう。

しかし、「好き」なことは立派な情熱です。

就活を進めるうえで、あなた自身がどのようにその情熱を表現するか、自己分析をしっかり行うことで方向性が定まることでしょう。

下記サイトでは、自己分析をこれから始めようとする人、まだ自己分析に自信がない、という人に、その方法を紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

自己分析って結局何をすればいいの?3つのやり方まとめ! |

モバイルゲーム業界の主な企業

モバイルゲーム業界の主要な企業を紹介します。

 

Cyber Agent

株式会社サイバーエージェントはメディア、広告、ゲーム事業を主軸としたインターネットサービスを提供しています。

応募資格入社時に高卒以上(全学部・全学科)
勤務地〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40-1Abema Towers
事業内容メディア事業

インターネット広告事業

ゲーム事業

投資育成事業

主力商品グランブルーファンタジー

ウマ娘プリティダービー

天下統一~クロニカル

資本金72億円
売上高7,202億円(連結)
募集職種ビジネスコース

エンジニアコース

クリエイターコース

初任給420,000円(年俸504万円~)
porpose新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する
求める人物像・ゲーム・アニメ等のキャラクターコンテンツが大好きな人

・チーム内でのコミュニケーションや一緒に成果を出すことを大切にできる人

・ユーザー体験を追求できる人

・設計から実装まで自走することができる人

・高いクオリティを追求し続けられる人

標準労働時間10:00~19:00
休日休暇年間休日120日以上

完全週休2日制(土、日)、祝日、夏期休暇

年末年始休暇、年次有給休暇(初年度10日間)、慶弔休暇、産休・育休等

昇給賞与昇給:年1回 賞与:年2回(6月・12月)
福利厚生女性活躍促進制度(エフ休、妊活休暇)

家賃補助制度

技術職専用開発ルーム

退職金制度

従業員持株会

社内親睦会費補助制度

無料マッサージルーム完備

応募方法公式サイトの採用ページからエントリー

 

株式会社サイバーエージェントは1998年3月に藤田晋が設立した会社です。

メディア事業として、レンタルブログの「アメーバブログ」、オンデマンドサービスの「ABEMA」、マッチングアプリの「タップル」を提供しています。

ゲーム事業参入は2009年5月で、「グランブルー ファンタジー」Cygamesなどゲーム制作子会社が人気コンテンツを提供しています。

 

出典:2025年度ビジネスコース新卒採用 | 株式会社サイバーエージェント (cyberagent.co.jp)

出典:サイバーエージェント – Wikipedia

福利厚生 | 株式会社サイバーエージェント (cyberagent.co.jp)

 

SQUARE ENIX

株式会社スクエア・エニックスは2003年にゲームメーカーのスクエアとエニックスの合併により誕生した会社です。

応募資格専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学・大学院を2025年3月の間に卒業・修了予定の人
勤務地東京・大阪 在宅勤務制度導入
事業内容デジタルエンタテインメント事業

出版事業

ライツ・プロパティ等事業

主力商品ドラゴンクエストX オンライン

ファイナルファンタジーXIV

聖剣伝説

資本金15億円
売上高2,428億円
初任給専門学校・高等専門学校・短大卒

278,000円

募集職種総合職

出版事業関連職

ゲームデザイナー職

ゲームエンジニア職

CG映像エンジニア職

サウンドプログラマー職

R&D(研究開発)エンジニア職

アーティスト職

テクニカルアーティスト職

サウンドデザイナー職

ITエンジニア職

企業理念最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する
求める人物像企業価値向上を目指して、顧客視点で自ら考え、自ら学び、積極的にチャレンジして自己成長し続けることで、組織目標の達成に貢献する人
所定労働時間7.5時間
休日・休暇完全週休2日制(土・日)

祝日・年末年始・年次有給休暇・慶弔休暇

昇給賞与昇給:年1回 賞与:年2回
人材開発新入社員研修

入社後研修

最先端技術教育・社内開発ナレッジ勉強会

語学教育支援

キャリア開発

福利厚生制度リロクラブ導入

入社時転居費用支給

退職金制度

確定拠出年金

育児・介護支援

社員食堂

応募方法公式サイトの採用ページからエントリー

出典:SQUARE ENIX -RECRUTING- (square-enix.com)

スクエアエニックスの応募方法は、公式サイトからエントリーし、応募する職種によって作品を提出したり、テスト受検があります。

選考を進めるためには、ゲームに興味があるだけではなく、ゲーム業界へのある程度の知見が必要です。

 

バンダイナムコエンターテインメント

株式会社バンダイナムコエンターテインメントはナムコがバンダイのゲーム部門を統合して2006年に新たに設立された会社です。

応募資格専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学・大学院を2025年3月の間に卒業・修了予定の人
勤務地全国各拠点
事業内容ネットワークコンテンツ制作・販売

家庭用ゲーム制作・販売

主力商品ドリフトスピリッツ

太鼓の達人

デジモンワールド

風のクロノア

資本金100億円
売上高2,895億円
初任給大卒・短大・専門卒 280,000万円
募集職種プロダクション(ゲーム・イベント・グッズ)

コンテンツのマーケティング、プロモーション、セールス

データマーケティング、品質保証、デジタルテクノロジー

経営企画・事業促進

コーポレートコミュニケーション

our purposeFun For All into the Future
求める人物像・何事にも自ら楽しみながら、熱い情熱、高い意欲をもって物事に取り組める人

・自ら目標をもってその実現に向け多角的な思考によって課題解決ができる人

・自分の限界を超えて主体的に物事に取り組み、成長したいという強い想いを持っている人

・周囲を巻き込みながら、チームで協働して推進できる人

・相手目線で物事を考えることができ、常に相手の期待に応えるような働きかけができる人

勤務時間フレックスタイム制 標準労働時間7.5H
昇給賞与昇給:年1回 賞与:年2回
福利厚生社員持株会、育児休業制度、慶弔見舞金
研修制度新入社員研修

OJT研修

年次別研修

社内講師による業務ノウハウ、専門性の研修

キャリアデザイン研修

バンダイナムコグループ合同研修

応募方法公式サイトの採用ページからエントリー

RECRUIT | 新卒採用 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト 

出典:バンダイナムコエンターテインメント公式サイト 

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは世界20の国、35の拠点でグループパーパスである「Fun for All into Future」のもと、IPを軸に世界中のファンとつながることを目指しています。

※IPとは、キャラクターなどの知的財産のことを指します。

 

バンダイナムコエンターテインメント公式サイトからインターンシップの募集をおこなっているので、モバイルゲーム業界に興味を持っている人はぜひ、参加してみましょう。

 

モバイルゲーム業界の主な企業を紹介しましたが、3社とも大企業で、今後の展望もあり、就活生に人気の企業です。

他の就活生に少しでも差を付けたいと考えることは間違いはないでしょう。

下記サイトではインターンシップ参加について、メリットや内容を紹介しています。

インターンシップへの参加を迷っている人は読んでみてくださいね。

インターンってそもそも何をするの?参加する6つメリット | 

志望動機

モバイルゲーム業界は大きく分けるとエンターテインメント業界になります。

ぜひ、ご自身の経験などを交えて、しっかりと伝わる志望動機をつくりましょう。

飲料業界への志望動機で抑えておくべきポイントは以下の5つです。

 

  • なぜモバイルゲーム業界なのか。
  • その中でもなぜ、その企業なのか
  • 志望する職種
  • どのような貢献ができるのか
  • 入社後、どのようになりたいか

 

下記サイトではエンターテイメント業界への就活を有利に進める方法を紹介しています。

エンターテイメント業界とモバイルゲーム業界はコンテンツの制作・販売をおこなう企業として、業態が似ていて、それぞれ人気で大企業が存在することは共通します。

モバイルゲーム業界への就活を有利にするために、役立ててくださいね!

 

【例文付き】エンタメ業界の内定を勝ち取る方法3選! | ジョーカツキャンパス (jo-katsu.com)

 

モバイルゲーム業界への志望動機・例文を紹介

 

私が御社を志望する理由は、御社のIPであるガンダムに小学校時代からハマり、これまでずっとガンダムシリーズのファンで、多くのファンとの交流を経験し、多くの感動を得られたからです。

ファンとの交流の経験は、学校の友達とは異なった価値観で楽しむことができ、世代を超えた交流をとても楽しむことが出来ました。

就活をするうえで、私が一番大切にしていることは「仕事を通じて誰かを幸せにしたい」ということです。

御社へ入社後は、私がIPによって得られた経験を、多くの人に体験してほしいと考えます。

 

上記は一例ですが、モバイルゲーム業界の企業は、それぞれの特色を活かしたコンテンツ、IPを展開しています。

企業が力を入れているコンテンツ、IPへの想い入れがあるエピソードは志望動機をより現実味のあるものにしています。

また、入社後のビジョンも伝えられると、より印象的になるのではないでしょうか。

 

下記サイトでも志望動機の書き方について紹介しています。

志望動機は最も大切な就活のポイントですので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【例文あり】印象に残る将来性を使った志望動機の作成方法! |

まとめ

この記事ではモバイルゲーム業界についてまとめてみました。

モバイルゲーム業界は今後も成長していく産業のひとつです。

そんな魅力的な業界で、自分をどのように成長させたいか、深く考えてみましょう。

そのためには自己分析をしっかりと行うことが大切です。

 

下記サイトでは自己分析の方法をご紹介しています。

自己分析がまだしっかりできていない、まだ不安を感じている、という人は下記サイトを参考に、より深い自己分析を進めることをおすすめします。

【自己分析】MBTIを就活に活用する方法とは?

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監修者情報

印出実生

キャリアアドバイザー

株式会社Bboにカスタマーサクセスとして二年所属したのち株式会社ナイモノに入社。
現在キャリアアドバイザーとして勤務。 学生と直接向き合い、心おきなく相談できるアドバイザーとして日々奮闘中。 ただの「エージェント」ではなく、自分でしか出来ないことは何かを見つめなおし、 学生の将来に対して献身的に取り組んでいる。