【企業分析】コロプラ就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説
024/06/23更新
はじめに
株式会社コロプラは、数々のヒットタイトルを有するオンラインゲームの開発・運営をする企業です。
同社は自社のみならず、他社からのアプリを展開するプラットフォーム事業や、店舗や交通機関と連携したゲーム開発事業も行っています。
ゲーム業界に興味を持っている人の中には、同社で働いてみたいと考える方も多いでしょう。
そこで今回は、そんなコロプラの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。
同社への就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行っていますので、ぜひ最後までご覧ください。
- コロプラの仕事内容が気になる
- コロプラの就職難易度を知りたい
- コロプラの選考対策として何をすれば良いかわからない
また、ゲーム業界以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。
上京を志す地方学生ならジョーカツ!
あなたのキャリアを加速させるチャンス!
無料で利用できる快適な個室シェアハウス、
東京までの交通費サポート付き
首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ
首都圏の学生ならスタキャリ!
理想のキャリアを実現へと導く第一歩!
あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、
自分にマッチする優良企業をご紹介
首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ
この記事の結論
先にこの記事の結論からお伝えすると、コロプラの就職難易度は比較的高いです。
以下の参照記事で詳しく解説している就職偏差値を参考にすると、比較的高いといえるでしょう。
有名大学や難関大学だけでなく、中堅大学や地方大学からの採用実績もあり、専門学校や高等専門学校の卒業生も応募条件に含まれています。
これにより、学歴フィルターが存在しないことがわかるでしょう。
選考対策をしっかり行えば、内定を獲得できる可能性は十分にあります。
同社は、オンラインゲームやスマートフォンゲームだけでなく、VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)技術を活用し、店舗や交通機関と連携したゲーム開発も行っています。
採用選考のフローに特別な点はなく、学部や学科による応募制限もありません。
採用職種は、各種エンジニア、デザイナー、総合職、プランナーなど、多岐にわたります。
次からは各職種の詳細や、その他の就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
株式会社コロプラについて
出典元:株式会社コロプラ
会社概要
株式会社コロプラは、2008年に設立された日本のモバイルゲーム開発会社です。
同社はスマートフォン向けのゲーム開発と運営に注力しており、ユーザーに長期間楽しんでもらえるコンテンツを提供することに成功しています。
その代表作には「白猫プロジェクト」や「魔法使いと黒猫のウィズ」が挙げられるでしょう。
これらのゲームは、定期的なアップデートやイベントを通じて常に新鮮な体験を提供しており、多くのユーザーから支持を得ているのです。
また、コロプラの強みは、スマホの特性を活かした位置情報を活用したゲームです。
位置情報ゲームは、ユーザーに新しい楽しみ方を提供しています。
プレイヤーが実際に移動することでゲーム内の活動が変化し、リアルな体験を取り入れられるのが特徴です。
代表例には「コロニーな生活」があり、多くのユーザーにエンターテイメントを提供してきました。
さらに、コロプラはVR(仮想現実)技術を活用したゲームやアプリの開発にも力を入れています。
VRを使った新しいエンターテインメントの可能性を追求し、ユーザーに没入感のある体験を提供することを目指しているのです。
これにより、ゲームの枠を超えた多面的なエンターテインメントを実現しています。
コロプラの企業理念は「”Entertainment in Real Life” エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」であり、日常生活に楽しい体験を提供することが目標です。
この理念のもと、コロプラはユーザーの生活に密着したエンターテインメントを創造し続けています。
また、クリエイティブで自由な企業文化を大切にしており、社員が主体的にアイデアを出し、それを形にする環境が整っています。
技術革新に積極的であり、新しい挑戦を推奨する社風も特徴の一つです。
このように、株式会社コロプラはスマートフォンゲームやVRコンテンツの開発を通じて、ユーザーに新しい体験を提供することに注力しています。
各事業別の売上規模
株式会社コロプラの公式サイトに掲載されている業績データ推移によると、2023年の売上高は309億円でした。
- 2023年は、売上高309億円で前年度を16億円下回る結果です。
- 一部既存タイトルにおける配信期間の長期化に伴う売上の漸減が収益を押し下げています。
- 既存タイトルにおいては、他社IPタイトルが好調に推移、自社IPタイトルにおいても人気IPとのコラボイベントを実施するなど、ユーザーとのエンゲージメントを高めるサービスを提供しています。
各事業セグメントの解説
株式会社コロプラの主な事業セグメントは、以下の通りです。
事業部門 | 活動内容 |
エンターテインメント事業 | スマートフォンゲーム、コンシューマーゲーム、XR/メタバース、ブロックチェーンゲームの開発・運営、公式ショップの運営。 |
投資育成事業 | 業種業態を問わず、幅広くスタートアップ・上場株式に投資。 |
上記のように、同社はスマートフォンゲームやコンシューマーゲームなどを行うエンターテインメント事業が主軸です。
また、2015年に設立されたコロプラネクストでは、業種業態を問わず、幅広くスタートアップ・上場株式に投資しています。
スタートアップ投資は先端技術、BtoC、エンターテインメント領域などで展開する日米韓の企業や、次世代を担う若手起業家を中心に投資活動を行っているのです。
売上高の割合は、エンターテインメント事業が売上高299億1,400万円、投資育成事業が売上高10億1,100万円です。
コロプラで働いている社員は?
平均勤続年数は?
株式会社コロプラの平均勤続年数は、5.4年です。
家庭用ゲームの開発職で11.3年、スマートフォン向けゲームの開発職で7.9年と言われていることから、同社の定着率はやや低い水準にあります。
平均年収は?
株式会社コロプラの平均年収は、661万円です。
スマホゲームメーカーの平均年収は460万円であり、国内の給与所得者の平均給与である461万円と比較しても、ほぼ同等の水準にあるといえるでしょう。
平均残業時間は?
株式会社コロプラの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり14.9時間(2022年7月~2023年9月の実績)です。
ゲーム業界の月平均25.8時間であることから、コロプラは残業が少ないといえます。
また、厚生労働省の調査によると、一般労働者の所定外労働時間(残業時間)は平均で13.2時間であるため、全体的に見ても同社は標準的な水準です。
もちろん繁忙期や担当する業務によって変動しますが、1ヵ月20日の場合1日あたりの残業時間は1時間に満たないため、健康やプライベートを充実させることができます。
平均ボーナス額は?
ボーナスは6月・12月の年2回で、業績に応じて支給されます。
具体的な金額は公表されていませんが、口コミサイトをはじめインターネットからの情報によると、基本給の1~2ヵ月程度です。
もちろん業績や階級によって左右されるため、基準を知りたい方は会社説明会で確認してみましょう。
どんな文化なの?
職種の垣根なく、「みんなで考えて、みんなで作る」のがコロプラのスタイルです。
毎週、複数の部をまたいで行う全体朝礼、リリースの瞬間は全社でお祝いする、ランチ会のサポートや立ちミーティングスペースを設けるなど、社員同士がコミュニケーションを取りやすい仕組みが多数あります。
以前からやりたかった職種や、業務をしている中で、挑戦したくなった職種にキャリアチェンジできるチャレンジ制度も設けられています。
就職偏差値・難易度および業界での立ち位置
株式会社コロプラのメイン事業であるエンターテイメント(ゲーム)事業において、競合他社と比較して同社の立ち位置をご紹介します。
売上高を参照すると、コロプラはトップクラスの企業だとわかるでしょう。
理由として以下の要因が考えられます。
- 位置情報ゲームの先駆者としての実績
コロプラは、位置情報を活用したゲームの先駆者です。
設立当初から「コロニーな生活」などの位置情報ゲームを手掛け、ユーザーが実際に移動することで、ゲーム内の体験が変化するという革新的なプレイスタイルを提供しています。
このユニークなアプローチは、ユーザーにリアルな体験をもたらし、他社との差別化に成功しています。 - 人気タイトルの継続的なアップデートとイベント
人気タイトルを開発・運営しています。
これらのゲームは、定期的なアップデートやイベントを通じて常に新鮮なコンテンツを提供しており、ユーザーの興味を引きつけているのです。
継続的なコンテンツ提供により、ユーザーのロイヤルティを高め、長期間にわたって愛されるゲームを作り出すことに成功しています。 - VR技術の活用と新しいエンターテインメントの創造
VR技術を活用したゲームやアプリの開発にも積極的に取り組んでいます。
VRを使った新しいエンターテインメントの可能性を追求し、ユーザーに没入感のある体験を提供することで、従来のゲームの枠を超えた新しい市場を開拓できるのです。
VR技術を活用することで、ユーザーに対して他にはない独自の価値を提供し、競合他社との差別化を図っています。
以上の要素により、コロプラはトップクラスの立ち位置にあると考えられるでしょう。
参考までに競合4社の情報もまとめてみたので、ご紹介します。
会社名 | 売上高(2023年) | 平均年収 | 就職偏差値・難易度 | 社風 |
DMM | 705億円 | 537万円 | 59 | 大胆さと堅実さを併せ持つ社風 |
ミクシィ | 1,468億円 | 738万円 | 60 | 和気あいあいとした雰囲気であり、楽しく仕事ができる社風 |
DeNA | 468億円 | 856万円 | 65 | 理論と感性と実行力と真面目さと自由さのバランスがいい社風 |
コロプラ | 122億円 | 547万円 | 58 | チームワークを重視する社風 |
コロプラの新卒募集要項について
以下にコロプラの新卒募集要項についてまとめました。
新卒の待遇は大卒で月給28万、大学院卒で月給30万円、スペシャリスト採用で月給33万円となっており、一般的な新卒よりも高い水準です。
社内コミュニケーションを大切にしている同社では、社内向けコミュニケーションツールや動画ツールの運用だけではなく、ランチ会サポート制度なども設けられています。
また、「クマ図書館」では、エンジニアやデザイナー向けの書籍を無料で貸出しているため、学習・スキルアップできる環境も整っています。
ほかにも、長時間座っても疲れにくい高性能チェアや、研究開発を目的としたレトロゲームから最新ゲームまで取り揃えたゲームコーナーが設けられているのは、ゲーム会社ならではです。
各項目 | 詳細 |
職種 | ・エンジニア(サーバーサイドエンジニア、インフラエンジニア、クライアントエンジニア) ・プランナー ・デザイナー ・サウンドクリエイター ・総合職 |
給与 | スペシャリスト採用:月給 333,334円~ + 賞与 大学院卒業:月給 300,000円~ +賞与 学部卒業、専門卒業、高専卒業:月給 286,000円~ +賞与 |
賞与 | 年2回(6月・12月) |
研修制度 | ・新卒フォローアップ研修 ・キャリア研修 ・社内勉強会 ・ポテンシャル(新卒)研修 ・カスタマサポート新卒研修 ・ブラザー、シスター/メンター制度 ・管理職向け研修 |
福利厚生 | ・各種保険 ・在宅勤務制度あり ・マッサージルーム(国家資格を有するヘルスキーパー常駐) ・健康診断・婦人科オプション無料&インフルエンザ予防接種補助制度 ・感染症対策が充実したオフィス ・常勤看護師、産業医によるメンタルヘルスケアの実施 ・無料自販機、ウォーターサーバー ・無限バナナ ・ランチ会サポート制度 ・部活動支援 ・こども看護休暇制度 ・確定拠出年金 ・従業員持株会(奨励金10%) など |
求める人材
コロプラでは、公式サイトの採用情報において下記のような人材を求めていることを発信しています。
「世界中の人々にワクワク、ドキドキするようなエンターテインメントを届けることで、人生の何気ない日常をより楽しく、より素晴らしいものにしていただくことが当社の使命です。
そのためには世の中に既にあるものではなく、世の中に未だないものをつくり出し、人々に新しい体験を届ける必要があると考えております。
当社は、今後も最新のテクノロジーと独創的なアイデアを組み合わせた開発で、これまでにない新しい体験を届けるコンテンツ、いわば”祖”となるコンテンツを届けてゆきたいと考えています。」
コロプラは「Entertainment in Real Life エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念にしており、新体験を創れる人材を求めているのです。
また、「素直さ」「我が事感」「ユーザー思考」という要素も求められるため、エントリーシートや面接ではこれらを意識した対策をしておきましょう。
これらの「求められる要素」を十分に理解したうえで、他の就活生との差別化を図るためのアピール方法を考えてください。
同社の開催するインターンシップや会社説明会を通じて雰囲気や考え方への理解を深めておけば、内定獲得の成功率が高まります。
新卒採用のフロー
株式会社コロプラの新卒採用は、下記の通りの選考フローです。
選考プロセスには特別なものはないため、事前の企業研究や面接対策を行うことで十分に内定を狙えるでしょう。
①新卒エントリー
エントリーは、公式サイトからできます。
応募職種の併願ができ、エントリー後に発行されるマイページで確認可能です。
②会社説明会
WEBで実施される会社説明会に参加し、同社への理解を深めて書類選考や面接対策に役立ててください。
③エントリーシート
エントリーシートを提出しましょう。
これらの提出書類をもとに書類選考が行われるため、ポイントを押さえて作成してください。
以下、参考になる記事を紹介します。
④適性検査
実施のタイミングは掲載されていません。
しかし、コロプラの選考では適性検査を受ける必要があるため、SPIをはじめ対策を怠らないようにしましょう。
⑤複数回面接
コロプラの採用面接では、複数回面接が実施されます。
最終面接以外は基本的にオンラインで実施されるため、WEB環境を整えておきましょう。
友人知人にお願いし、音声の聞こえ方や映り方などを確認しておくと、当日も慌てずに済みます。
⑥内定
複数の面接を突破して内定が決まります。
採用大学
株式会社コロプラの採用大学の実績を以下に掲載します。
有名・難関大学から中堅大学・地方大学まで幅広いレベルの大学の採用実績があることから、いわゆる学歴フィルターはないでしょう。
【大学】 会津大学、青山学院大学、大阪芸術大学、京都市立芸術大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、慶應義塾大学、神戸大学、公立はこだて未来大学、国際基督教大学、上智大学、女子美術大学、多摩美術大学、中央大学、筑波大学、津田塾大学、東京大学、東京芸術大学、東京造形大学、東北大学、一橋大学、武蔵野美術大学、明治大学、立命館大学、早稲田大学、東京工業大学、電気通信大学など |
上記以外に短大・高専・専門学校卒の採用実績もあり、株式会社コロプラは多様な学生層からの就活生を積極的に採用しています。
また、学部学科においても全学部全学科を対象としているため、学歴が理由で不採用になることは考えにくいでしょう。
就職偏差値・難易度
それでは、ここまでの内容を踏まえて、株式会社コロプラの就職偏差値・難易度を見てみましょう。
結論としては、偏差値・難易度は比較的高いです。
その理由として以下の3点が挙げられます。
- 雇用条件が良く、知名度が高いため就活生が多いから
- 採用枠が10名程度と少ないから
- 就活生のレベルが高いことが予想されるから
学歴フィルターはなく、エントリーシートや面接など事前準備を十分に行えば、誰にでも内定獲得のチャンスがあるでしょう。
しかし、ライバルとなる他の就活生のレベルが高いうえに、採用枠も少ないため難易度は高めです。
また、職種によっては開発経験を求められるものもあるため、コロプラへの就職を検討しているなら、必要な経験や知識を身につけておきましょう。
まとめ
株式会社コロプラは、オンラインゲームの開発・運営を行っている日本の企業です。
主にスマートフォン向けゲームアプリの開発・運営を行っており、有名タイトルも多数リリースしています。
オンラインゲームやスマホゲームだけではなく、VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)技術を駆使し、店舗や交通機関と連携したゲーム開発も手がけています。
新卒採用フローには特別なものはなく、採用大学においても有名・難関大学から中堅大学・地方大学、高校・高専・短大卒など幅広く採用されていることから、学歴フィルターは存在せず、誰にでも内定獲得のチャンスがあるでしょう。
ただし、採用人数は10名程度と少なく、雇用条件や知名度から就活生が多いことが予想されるため、採用倍率は高いです。
求められる人物像は、公式サイトや各採用サイトの募集要項に記載されていますので、それに合ったエピソードを考えておくと良いでしょう。
コロプラへの就職を検討する方は、社風や求められる人物像を十分に理解した上で対策を立てて内定を目指してください。