【企業分析】株式会社サタケの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】株式会社サタケの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024/6/23更新

はじめに

株式会社サタケは、広島県東広島市に本社を置く、メーカー系の企業です。

精米機の製造・販売のパイオニアであり、日常生活においても馴染み深い製品を産出していることから、地方に本社を置く企業でありながらも就活生からの人気が高く、内定を獲得するには、企業研究が欠かせません。

当記事では、そんな株式会社サタケの企業研究を行うにあたって欠かせない基礎知識や、選考対策はどのように行えばいいのかなどをご紹介します。

 

当記事では、株式会社サタケへの就職に興味があるという就活生の中にも、とりわけ、以下のような方に向けて、企業分析を行なっています。

対象
  • 株式会社サタケに就職した場合、どのような業務に従事することになるのか、その仕事内容を知りたい
  • 株式会社サタケの就職難易度がどの程度なのか気になる
  • 株式会社サタケの選考対策として、どのようなことをすればいいのかわからない

上記に当てはまる方はもちろん、以上に当てはまるほどではないが、株式会社サタケに関心があるという方においても、有益な情報を多数、ご提供していますので、ぜひ、最後までご覧ください。

また、機械・プラント系メーカー以外の業界については、以下の記事で概観しています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

まず、結論からお伝えすると、株式会社サタケの就職偏差値・就職難易度は、標準程度だと言えるでしょう。

というのも、採用大学も様々な偏差値帯や種類の学校の実績があるので、選考対策をしっかり行うことで、自分の経歴や学歴に自信のない方であっても、内定を獲得できる可能性があるからです。

しかし、福利厚生や各種手当が充実しているため、就活生からの人気は高く、競争率は高い傾向にあります。

このような企業においては、就活を成功させるには、選考対策を行うことが欠かせません。

次の章からは、株式会社サタケの基本情報や、その他就活に役立つ情報を紹介します。

株式会社サタケを志望する方はもちろん、そうではない方においても、有益な情報を多数、ご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

株式会社サタケについて

株式会社サタケとは

出典元 : サタケ

会社概要

株式会社サタケは、広島県広島市に本社を置く、機械・プラント系のメーカーです。

主力事業である精米器の製造・販売はもちろんのこと、加工食品の開発、産業機械の研究開発など、その事業領域は広範に及びます。

株式会社サタケは1897年の創業以来、130年以上にわたり米加工機械の製造・販売を手掛けてきました。
その長い歴史の中で培ってきた技術力は、国内外問わず、さまざまな顧客から支持されています。

というのも、国内の精米工場のうち、およそ70%もの工場がサタケの製品を使用しています。また、サタケはおよそ150か国もの国に対し、製品を輸出しており、特に北米の最新の精米プラントでは90%以上のシェアを誇っています。

また、製品の製造開発を通じて培った米加工技術を応用しての製粉や、バイオマス発電なども並行して行なっているため、広範な業界に対し、その芳醇な技術を提供していると言えるでしょう。

 

各事業セグメントの解説

株式会社サタケの主な事業セグメントは、以下の通りです。

事業部門活動内容
農家用乾燥調製機器、精米関連設備・機器、醸造用精米機、炊飯設備、食品加工設備、試験・検査機器、米粉加工機器など各種機器・設備の開発製造販売
乾燥調整貯蔵施設の建設・運営
麦・とうもろこしペリテックシステム、ロール式製粉機、脱芽機、小型製粉機など各種機器の開発製造販売
食品加工食品の開発製造販売
環境分野バラスト水生物検査装置、乾式集塵装置、樹脂リサイクルシステムなど各種機器の開発製造販売
雪氷室貯蔵施設の建設・運営
産業機械SIMモータ、プラスチックペレット加工機器、多用途ベルト式光選別機、プラスチック専用光選別機など、各種機器の開発製造販売

 

株式会社サタケは、精米機器の製造開発販売の他にも、産業機械や環境分野において用いられる器械の製造開発販売や、各種施設の建設・運営を行っています。

産業機械の分野においては、製造現場の自動化や効率化を支援するための多様な機器を開発し、提供しているほか、環境分野においては、持続可能な社会を実現するための環境保護機器の開発にも力を入れています。

つまり株式会社サタケでは、多岐にわたるサービスと製品を提供することで、幅広い産業・業界に貢献していると言えるでしょう。

株式会社サタケで働いている社員は?

平均勤続年数は?

株式会社サタケで働く社員の平均勤続年数は、およそ15年です。

製造業全体の平均勤続年数が16.9年、機械製造業の平均勤続年数が15年であることを考えると、株式会社サタケの平均勤続年数は、極めて平均的なものであると言えるでしょう。

平均年収は?

株式会社サタケで働く社員の平均年収は、約483万円です。

製造業全体の平均年収が532万7000円であることを考えると、株式会社サタケで働く社員の平均年収は、全国平均よりわずかに低い水準にあると言えるでしょう。

平均残業時間は?

株式会社サタケの、ひとつきあたりの平均残業時間は8.5時間です。

製造業全体の所定外労働時間の平均が14.4時間のため、株式会社サタケは業界内でも、残業が少ない企業だと言えるでしょう。

平均ボーナス額は?

インターネット上の情報だけでは、株式会社サタケの平均ボーナス額がいくらなのかは、分かりませんでした。

しかし、平均年収の額から、一年あたりのボーナスの額は、77万円程度であると考えられます。
というのも、国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与額の割合は約16%だからです。

ですが、これはあくまで、統計をもとに割り出した数字でしかありません。間違っている可能性もありますので、あくまで参考程度にしてください。

どんな文化なの?

株式会社サタケでは「挑戦と学びが未来を形作る」というキーワードのもとで、採用活動を行っています。

現に株式会社サタケでは、社員の挑戦と学びを支援するための、さまざまな支援制度が充実しており、新しいことに挑戦したい! キャリアを通して、広範的な学びを身に付けたい! とお考えの方にとって、この上ない環境が整っていると言えるでしょう。

 

就職偏差値・難易度および業界内での立ち位置

株式会社サタケの機械系製造業界での立ち位置

競争の激しい機械系製造業界において、株式会社サタケがどのような立ち位置にあるのかをご紹介します。

売上高を参照し、他社と比較して見ると、株式会社サタケはトップクラスの企業だということがわかります。

理由としては、以下の要因があると考えられます。

  1. 多角的な事業展開 : 株式会社サタケでは、農業機械の製造開発販売だけではなく、雪氷室貯蔵施設をはじめとした各種施設の建造・運営など、網羅的に事業を展開しています。これにより、農業やこれにまつわる産業だけではなく、広範な業界からの需要を生み出すことに成功しています。
  2. 豊富な実績 : 株式会社サタケは、1897年の創業以来、さまざまな業界・企業に対し、自社の卓越した技術力を提供し続けています。このような長い歴史に裏付けされた豊富な実績は、安定した売上高の算出に貢献しています。

 

上記の要素により、株式会社サタケは機械系製造業界の中でも、トップクラスの売上高を輩出しています。

参考までに、上のグラフの中で名前をあげた競合三社の情報をまとめましたので、ご紹介します。

社名売上高平均年収就職偏差値・難易度社風
株式会社サタケ693億円約483万円51挑戦と学びが未来を形作る
株式会社 丸山製作所420億円約592万円49誠意をもって人と事に當る
株式会社高見澤689億円約532万円50ナンバーワンからオンリーワンへ
ネポン株式会社79億円約534万円45みんなが豊かな生活に。

 

株式会社サタケの新卒募集要項

以下に、株式会社サタケの新卒募集要項をまとめました。

広範に職種が用意されているため、理系を学んだ人はもちろん、文系の進路に進んだ方であっても、平等にチャンスが与えられているという点は、嬉しいところですね。

各種手当をはじめとした福利厚生も充実しており、社員に対する支援の手厚さで言えば、都内の大企業にも匹敵すると言えるでしょう。

また、株式会社サタケでは、社員を、勤務地域を限定しない「グローバル社員」と、原則として転居を伴わない、勤務地域を限定する「エリア社員」に区分しています。

そのため、転勤を避けたいという方においては、入社前に「グローバル社員」と「エリア社員」、そのどちらを選択するか、明白な意思表示を行うのがいいでしょう。

各項目詳細
職種営業部門
業務内容 : 調製機営業、プラント営業

技術部門
業務内容 : 技術開発、プラント設計、施工管理、カスタマーサポート、FAシステム開発

企画・管理部門
業務内容 : グローバル戦略、情報システム
給与(2023年4月入社 初任給実績)大学院(修士)了
技術開発 : 24万1000円
その他 : 23万1000円

大学卒 
22万4000円

短大・高専卒
19万5000円
賞与年2回(6月、12月)
※業績に応じて、別途賞与が2月に支給される可能性あり。
研修制度各種教育・研修制度あり。
福利厚生各種保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
各種手当支給(通勤・家族・資格・地域・寒冷地・別居・職位・時間外・深夜・出張等)
財形貯蓄制度、通信教育援助制度
有給積立制度
育児・介護休暇制度
共済会
奨学金返済支援制度

 

求める人材

株式会社サタケは、求める人材として、以下のものを掲げています。

株式会社サタケの求める人材
  • COMMUNICATION : 相手を理解し、自分の意見を適切な形で、相手に伝える力
  • CREATION : 問題を認知し、既存の発想にとらわれずに、解決策を導き出す柔軟な発想力・新しいアイディアを創出する力
  • CHALLENGE : 失敗を恐れず、自ら進んで挑戦し、知識や経験を積み重ねる力

 

また、TOEICのスコアが初任給に影響するということからも分かるように、株式会社サタケは、応募者の語学力を重視しています。

これらは『3C+E』と呼ばれ、株式会社サタケからの内手を獲得するにあたって、非常に重要な役割を担っていると言えるでしょう。

面接やエントリーシートなどといった選考の場では、以上に挙げられる力のうち、どれが身についていて、どれが身についていないのか、足りない部分をどのように補っていくのかということを、適切にアピールすることが求められます。

選考に参加する際は、これらのことを意識した上で、準備を進めるといいでしょう。

新卒採用のフロー

株式会社サタケの新卒採用のフローは、下記の流れで実施されます。

応募の際に希望する職種を指定する「職種別採用」を実施しているほか、株式会社サタケを第一志望にしているかどうかによって、選考の日程が変わるなど、独特のシステムが多いのがひとつの特徴です。

①エントリー

リクルートサイトから、エントリーが可能です。
エントリーにあたっては、マイナビ / リクルートのアカウントが必須となりますので、これらのサイトのアカウントをお持ちでないという方は、この機会にぜひ、登録を行うといいでしょう。

②説明会

株式会社サタケ合同企業説明会、大学説明会、広島交流会など、様々な説明会を開催しています。

選考を受けるには、その中でも、広島・東京・大阪で開催される自社説明会に参加する必要があります。
この自社説明会は、オンラインでの参加も可能となっているため、地方にお住まいの方であっても、容易に参加することが可能です。

③書類選考

応募者多数の場合は、書類選考が実施されます。

このフローでは、学業成績証明書や、エントリーシート、適性検査の結果によって、その後の選考に参加できるかどうかが決まります。

そのため、株式会社サタケからの内定を獲得したいとお考えの方においては、広範的な対策を行うことが欠かせないと言えるでしょう。

以下に参考になる記事を紹介します。

自分史の書き方は下記に記載した参照ページを確認してください。

 

④一次面接

このフローでは、応募者がどの職種を希望したか、それによってグルーピングを行った上で、選考を実施します。

面接の中では、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」などといった基本的な事柄はもちろん、「同業他社ではなく、株式会社サタケを選んだのは何故か」などという発展的な内容についても問われるため、自己分析を徹底することが必要です。

⑤最終面接

二次面接は、一次面接よりも少人数で実施されます。

経営に携わる人が、面接官として参加することも考えられるでしょう。

こうしたフローにおいては、自分が用意した回答は、それらの人に対して適切かということを見直し、必要に応じて回答を編纂するのがおすすめです。

⑥内定

最終面接を通過した人が、内定を獲得できるでしょう。

内定を獲得した方は、ウエルカムミーティング(内定式)や内定者入社前教育など、入社に向けた手続きに進むことになります。

 

採用大学

以下は、株式会社サタケの採用実績がある大学の一覧です。以下を見てみると、最難関大学から標準的なレベルの大学まで、さまざまな学生を、株式会社サタケが採用していることがわかります。

つまり、株式会社サタケには、学歴フィルターはないと言えるでしょう。

<大学>

宮崎大学、山口大学、山陽小野田市立山口東京理科大学、立命館大学、龍谷大学 、青山学院大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、大分大学、大阪学院大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪府立大学、岡山大学、岡山大学大学院、岡山理科大学、帯広畜産大学、香川大学、鹿児島大学、金沢工業大学、関西大学、関東学院大学、学習院大学、九州産業大学、北九州市立大学、九州国際大学、京都大学、京都産業大学、京都橘大学、岐阜大学、慶應義塾大学

 

よって、学歴が原因で不採用になることは考えにくいです。

しっかりと対策をして、内定を獲得できるようにしましょう。

採用大学のランクに関しては以下の記事を参考にしてください。

 

就職偏差値・採用難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、株式会社サタケの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論として、株式会社サタケの偏差値・難易度は標準程度であるといえるでしょう。その理由として以下の2点が挙げられます。

理由
  • 採用フローに特殊なステップがない
  • 採用大学を見る範囲では学歴フィルターがあまりない

よって、頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」など基本的な事項をしっかりと対策をしていれば、難しすぎることはないでしょう。

しっかりと対策を行い内定を獲得してください!

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

まとめ

株式会社サタケは、広島県東広島市に本社を置く、メーカー系の企業です。

精米機の製造・販売のパイオニアであり、長い歴史と豊富な実績に裏付けされた卓越された技術力により、業界内でもトップクラスに位置しています。

各種手当や福利厚生が充実していること・社員の挑戦を応援するための制度が整っていることなどから、就活生からの人気は高く、企業研究を行っているか否かによって、選考の結果は大きく変わってくると言えるでしょう。

しかし学歴重視をする企業ではありません。そのため、全員に等しくチャンスがあると言えます。

対策をしっかり行うことで、就活を成功させることができるでしょう。

ぜひこの記事を参考にしてください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!