株式会社Plottのエントリーシートの対策法を徹底解説

株式会社Plottのエントリーシートの対策法を徹底解説

2024/6/21更新

はじめに

この記事では、株式会社Plott(以下Plott)の選考を受ける中で、エントリーシートの書き方に不安を感じている方へ向けて、選考の通過率の高いエントリーシートの書き方のコツについて詳しく解説しています。

特にPlottのエントリーシートだからこそ活用できるアピール方法から、実際の記載例まで紹介しています。

また、Plottが求める人材の特徴や、選考情報の重要なポイントについても詳しく解説しているので、現在なかなかアイデアが思い浮かばずに立ち止まっている方はぜひお読みください。

スムーズに対策に取り組めるようになるでしょう。

特に以下のような学生を対象として情報をまとめています。

対象
  • Plottを志望している
  • なかなかエントリーシートが通過しない
  • Plottの就活対策を知りたい
  • エンタメやYoutubeに興味がある

このようなPlottを志望している就活生の対策に役立ちます。

1つでも疑問を解消し、自信を持って選考に挑めるようになるので、Plottの内定獲得を目指している就活生はぜひ最後までお付き合いください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

株式会社Plottの概要

株式会社Plottとは

出典元:Plott Inc. |日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。

 

初めにPlottとはどんな企業なのかを簡単に紹介します。

Plottとは

株式会社Plott(プロット)は、東京都千代田区に本社を構える、YouTube上でのIPコンテンツの制作・配信を手掛けるエンターテイメントベンチャー企業です。

同社の事業には、SNSアニメ事業、Webtoon事業、そしてIPビジネス展開事業の3つがあります。

『日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。』を企業スローガンとして掲げており、運営しているチャンネルは下記のとおりです。

運営しているチャンネル
  • コウテイペンギン
  • 混血のカレコレ
  • 全力回避フラグちゃん!
  • ブラックチャンネル
  • 私立パラの丸高校
  • ハンドレッドノート
  • ドラゴン娘になりたくない

このような複数のアニメチャンネルを運用しており、中には登録者数100万人を越えるチャンネルもあります。

また、それらに関連したグッズも販売中です。

YouTubeチャンネルの再生回数は過去累計33億回・月間1.8億回を誇り、月間ユニークユーザー数はのべ1000万人を獲得しています。

この数字は、Youtubeアニメ企業の中でもトップクラスです。

近況で言うと、2023年には企業初となるスマートフォンゲームをリリースしており、音楽やゲームなど新規領域にもチャレンジしています。

Plottの採用難易度

ここまでの内容を踏まえたうえで、Plottの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論から述べると、Plottの採用難易度は標準といえます。

以下がその理由です。

理由
  • 選考フローの中に特別なステップ含まれていないから
  • 給与や福利厚生が平均的だから
  • 採用活動を積極的に行っているから

上記のことから、Plottへの就職はそれほど難しくないと言えるでしょう。

現在事業を拡大させていることから、採用活動に積極的です。

次世代の大ヒット作品を創出するために若い力を求めています。

学歴フィルターはある可能性が高いですが、学歴が低いからといってまったく採用されないとは限りません。

しっかりと対策しておけば、内定獲得のチャンスがあるでしょう。

選考までに入念に自己分析や業界・企業研究をしておくことをおすすめします!

 

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

Plottの採用大学

Plottの採用大学の実績を以下に掲載します。

少なくとも中堅レベルとなっており、中には最難関大学も含まれているため、いわゆる学歴フィルターはあるといえるでしょう。

筑波大学、法政大学、一橋大学、東京大学、明治大学、早稲田大学、京都精華大学、武蔵野美術大学、武蔵大学、日本大学、大阪芸術大学、立教大学、慶應義塾大学、ロンドン大学クィーンメアリー校

 

上記の通り、偏差値が高い大学が占めている印象です。

近年、ベンチャー企業を志望する高学歴な学生が増加している傾向にあります。

入社後すぐに即戦力として活躍し、スキル向上させることができるため、向上心の高い優秀な学生が注目されているのです。

しかし、現在Plottでは事業を拡大させていることから、積極的に採用活動を行っています。

ですから、対策次第では内定獲得のチャンスがあるでしょう。

採用大学のランクに関しては以下の記事を参考にしてください。

Plottが求める人材とは?

Plottが求める人材

株式会社Plottは、求める人材として下記のものを公表しています。

求める人材
  • とにかくエンタメが大好き!
  • 素直でコツコツと努力するところが長所
  • 明るい性格でコミュニケーション大好き
  • 数値分析や論理的な施策立案が得意
  • 朝起きたらすぐにSNSで情報収集!
  • 新しい事業領域へ挑戦してみたい
  • 裁量の大きな職場で働きたい

このことから、「分析力」「コミュニケーション力」や「情報収集力」を特長としてアピールすると、高評価に繋がるでしょう。

現在、Plottは積極的な事業拡大を進め、成長段階にある企業です。

そのため、チャレンジ精神も重視されています。

また、Plottでは代表取締役社長のインタビュー記事が多数掲載されていますので、これらを確認することが重要です。

入念な企業研究は志望度の高さを示すことにもつながりますので、社長のコメントや企業理念など細かい部分まで把握しておきましょう。

以下に参考になる記事を紹介しますので、ぜひ活用してください。

 

Plottの採用方向性の違いは?

Plottが募集している職種は、「アニメプロデューサー」と「オープンポジション」の2つです。

以下に異なる点についてまとめました。

職種配属部署業務内容
アニメプロデューサーSNSアニメ事業部
  • テーマ案の立案

月に投稿するコンテンツの動画テーマの考案

  • 制作進行

動画制作の管理

  • クリエイティブのディレクション

作者が納品した作品に対するフィードバック

オープンポジションSNSアニメ事業部
Webtoon事業部
IPビジネス事業部
  • 作品の企画/テーマ案の立案

SNSアニメ事業部においてのアニメ制作、WEBTOON事業部ではリリースに向けての新規コンテンツの企画や、月に投稿するコンテンツの動画テーマの考案。

  • 制作進行業務

各クリエイターの業務の進行管理

  • クリエイティブへのディレクション

クリエイターが作成した納品物へのフィードバック

 

上記を見て分かる通り、異なる点は配属部署です。

業務内容については、オープンポジションのほうが多岐に渡っています。

しかし、求める人材については共通しています。

また、サントリーについては各職種ごとに募集されているため、ご自身が志望している職種であることを必ず確認しておきましょう。

詳細については下記の参照ページをご覧ください。

 

エントリーシートで企業がチェックしているポイント

ポイントの概要

エントリーシートを様々な企業に提出しているものの、なかなか選考を通過できないと悩む就活生は多いです。

選考通過率の高いエントリーシートを作成するためには、企業が注目しているポイントを理解することが重要です。

一般的に、エントリーシートには就活生の基本情報、自己PRや志望動機、学生時代に取り組んだ活動(ガクチカ)や、入社後のビジョンなどが含まれます。

これらの項目には、具体的なエピソードを交えて回答することが求められるでしょう。

企業はこれらの情報から、就活生のスキルや人物像が自社に適しているかを判断しています。

例えばPlottの場合、「分析力」や「コミュニケーション力」、そして「情報収集力」をアピールすると効果的です。

また、企業や社長、社員の価値観や企業の方向性への共感を示すことも重要です。社長や社員の価値観は、インタビュー記事などから得ることができます。

Plottのホームページには多数の記事が掲載されているので、活用しましょう。

最も重要なのは、エントリーシートでなぜこの企業を選んだのかを明確に示すことです。

選考を通過しやすいエントリーシートの書き方

エントリーシートは、説得力のある文章にするために結論ファーストで書くことが鉄則です。

志望動機や自己PRなど、どんな項目においても必須です。

具体的には、以下の流れを意識すると良いでしょう。

  1. 結論を提示する
  2. 結論に至った理由を説明する
  3. 話の具体例をあげる
  4. 再び結論でまとめる

 

この文章構成のことを”PREP法”と言います。

この方法で書くことにより、本当に伝えたいテーマを簡潔かつ明確に示せるようになります。

また、流れに当てはめて作成できるので、論理的なら文章作成に困っている方でも悩まずに作成できるでしょう。

以下の例文を参考にしてください。

Point(結論)

私は、貴社の迅速な市場対応能力と知性・感性のどちらも重視している社風に強く惹かれ、志望しています。

Reason(理由)

私が貴社に魅力を感じる理由は、単に現代のニーズを分析するだけでなく、常に先進的なクリエイティブを生み出して新世代を代表する企業を目指している点です。

また、世界中の人々の心に響くためには、数字的なデータだけでなく、感性も重要だという考え方にも共感しています。

Example(具体例)

実際、貴社ではログラインを一新させており、組織の方向性を環境や市況にあわせてアップデートしています。

また、原作者のインタビューで「ファンの方と一緒に作る」という言葉にも感銘を受けました。

Point(結論の再掲示)

スピーディーな市場対応能力を持ち、データとファンや作者の気持ち、どちらも大事にしている貴社であれば、一歩攻めた世界の人々の心に刺さる作品を作り出せると考えています。

入社後にはマーケティング能力を身に着け、貴社の発展に貢献します。

Plottの価値観やカルチャーを文章に取り入れる

エントリーシートを作成する際に、採用担当者に会ってみたいと思わせるためには、「他企業ではなく、なぜこの企業を選んでいるのか」という点を明確に示すことが重要です。

そのためには、企業の価値観や文化、社長のコメントなどを文章に取り入れることが効果的です。

これにより、エントリーシートの質が向上し、通過率も格段に向上するでしょう。

Plottの場合を例に取ると、企業の存在理由であるログラインを「日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。」と表現しています。

また、アイデンティティを「青い灯火」としています。

これは、遊び心を持ちながらも真摯に仕事に取り組み、人々の日常や世界、時代に対しても意識を向ける姿勢を表しているのです。

このような表現から、「エンタメで誰かの心を動かしたい」「常に最高でオモシロイ自分でいる」という気持ちが高く評価されることが分かります。

ただし、重要なのは、単に面白いことや遊び心が好きというだけでなく、その遊び心が人々にどんな影響を与えたいかを明確に伝えましょう。

エントリーシートの位置付け、及び対策方法

エントリーシートは新卒採用の選考材料として用いられるため、ほとんどの企業が最初の段階で提出を求めます。

エントリーシートは「自分をPRする企画書」と言い換えることができるでしょう。

採用担当者は、エントリーシートから就活生の人柄、スキル、考え方や価値観が、自社とマッチしているかを判断するのです。

採用担当者は文章の内容だけでなく、理解力や読解力、論理性にも注目しています。

ですから、設問の意図を汲み取り回答しなければ、理解力や読解力が乏しく、読むに値しないと捉えられてしまうでしょう。

そのため、企業に提出する前には必ず、論理展開や文章構造の見直しをしてください。

確認は自分だけでなく、他者に読んでもらうこともおすすめです。

自分では気づけなかったミスを見つけられるからです。

 

また、対策をする上で役立つ情報が以下の記事にまとまっているので、そちらもぜひご活用ください。

過去のエントリーシートの質問内容と記載例

Plottの過去のエントリーシートの質問内容と記載例

実際にPlottの選考のエントリーシートにおいて、記載のあった質問と記載例を紹介します。

総合職のエントリーシート

学生時代力を入れて取り組んでいたこと

【記載例】

私が学生時代最も力を入れて取り組んでいたことは、大学3年生の長期インターンシップです。

SNSを用いた広報活動を通して、実践的な戦略立案やデータ分析などビジネスで通用するマーケティングスキルを培いました。

当初は具体的にどの数値やデータを参考にしたらよいか、また基準値が全く分かりませんでした。

しかし、日々数字を確認し統計を取っていくことで、課題に対する解決策を導き出せるようになったのです。

その結果、入社前と比較するとSNSプロモーション経由のPV数を30%増加させることができました。

入社後には、この強みを活かして世界が求めるエンタメを追求し、時代を象徴する作品づくりに貢献します。

ポイント:最初に結論を簡潔に述べている点が評価できます。

Plottはベンチャー企業であることから、即戦力となれる人材を求めています。

そのため、長期インターンシップを経験してマーケティングスキルを培った経験は魅力的な強みになるでしょう。

このように、強みの中でも企業の特色にあったものを選ぶことが重要です。

 

自己PR学生時代力を入れて取り組んでいた事

【記載例】

自分自身を動物にたとえると「イルカ」です。

イルカは好奇心旺盛かつ、仲間同士でのコミュニケーションを大事にして、お互い協力しながらも自らの身を危険から回避します。

私も新たなことに挑戦していくことが好きで、周囲と協力すればどんな困難な課題も乗り越えられると信じています。

私は大学生になるまで海外経験や一人暮らしをしたことがありませんでした。

そこで「自分の視野を広げていきたい」という想いから、アイルランドに1年間留学したのです。

最初は文化との違いに戸惑うこともありましたが、それぞれを尊重し、学ぼうという姿勢を魅せることで、次第にクラスに馴染めるようになりました。

この経験から視野を広げられただけでなく、チャレンジ精神とコミュニケーションの大切さを再実感しました。

「Next Creative Studio」というビジョンを掲げる貴社であれば、私のチャレンジ精神を活かすことができると考えています。

入社後には、チーム全体での協力も大切にしながら挑戦し続け次世代を担う作品作りに尽力します。

ポイント:この例文では、他の就活生との差をつけるために強みを動物に例えています。

強みだけを述べるのではなく、ユニークな表現をすることで採用担当者の印象に残りやすくなるでしょう。

また、明るい人間性や独自の発想力のアピールにもなります。

Plottは面白さや遊び心を大切にしているため、高評価に繋がるでしょう。

まとめ

今回は、Plottの会社概要やエントリーシートのクオリティがワンランクアップする書き方について解説しました。

エントリーシートはほとんどの企業で最初の提出書類ですから、突破しなければ面接に進めません。

対面することなく終わってしまうのは、とても悔しいでしょう。

後悔のない就活となるよう、今回ご紹介したような選考通過率を上げるポイントを押さえておく必要があります。

Plottは、YouTube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。

近年はテレビよりもYouTubeを見る学生も多いので、Plottに注目する学生は多いと予想できます。

Plottはチャレンジ精神や情報収集力を高く評価していますので、エントリーシートではこれらをアピールすると有効です。

また、社員や社長のインタビュー記事も多数掲載されていますので、こちらも目を通しておくことをおすすめしますを

この記事が、Plottの内定獲得の一助となることを願っています。

ぜひ参考にして就活に励んでください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!