株式会社サタケが行っているインターンの内容とは?参加メリットや選考対策も紹介

株式会社サタケが行っているインターンの内容とは?参加メリットや選考対策も紹介

2024/6/26更新

はじめに

株式会社サタケは、広島県広島市に本社を置く、農業機械系のメーカーです。

株式会社サタケでは、1939年の創業以来、農産業に限らず、幅広い業界および事業に対し、自社の卓越した技術を提供しています。

このことは、株式会社サタケの業界内でもトップクラスの売上高に寄与しています。

また、株式会社サタケは、充実した福利厚生でも知られています。

健康保険や各種手当などといった基本的な内容はもちろんのこと、社員研修制度や通信教育支援など、社員が働きやすい環境が整っていると言えるでしょう。

このような取り組みにより、株式会社サタケは就職活動中の学生からも非常に高い人気を誇っています。

そのため、株式会社サタケからの内定を獲得するには、徹底した選考対策が不可欠です。

 

当記事では、株式会社サタケのインターンではどのようなことを行うのか、その内容や、選考対策のポイントを、詳細に解説しています。

結論からお伝えすると、株式会社サタケのインターンに参加するには、選考に株式会社サタケ独自エントリーシートが導入されていることもあり、非常に高度な対策を進める必要があると言えるでしょう。

つまり、確実にインターンに参加したいと考えている方にとって、対策はまさしく必須であると言えるでしょう。

 

当記事では、株式会社サタケを志望する就活生の中でも、とりわけ、以下のような方に向けて、解説を行なっています。

対象
  • 株式会社サタケに就職したいけれど、選考対策として、何をしたらいいかわからない
  • 株式会社サタケの選考対策のポイントについて知りたい

上記に当てはまる方はもちろん、そうれはない方においても、役立つ情報を多数、ご紹介していますので、ぜひ、最後までご覧ください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

株式会社サタケの基本情報

株式会社サタケとは

出典元:株式会社サタケ

社名株式会社サタケ
本社所在地広島本社
広島県東広島市西条西本町
東京本社
東京都千代田区外神田
主な事業内容食品全般に関わる加工機械および食品の製造販売
主要取引先大型精米工場・精米プラント・ライスセンターなど

 

国内の大型精米工場の70%が、株式会社サタケで開発製造された製品を利用しています。

以上のことからは、株式会社サタケの技術力が極めて優れていることがわかります。

また、株式会社サタケは、国外の企業に対しても、その卓越した技術力を提供しています。

現に、北米の近代的精米プラントで、株式会社サタケのシェア率は90%を超えており、株式会社サタケの技術力は国内・国外を問わず、さまざまな場所において利用されていることがわかります。

 

株式会社サタケに必要とされる人物像

下ぶしきかいしゃさたけでは、就活生に求める力として、『Communication』『Creation』『Challenge』の3つの『C』を掲げています。

株式会社サタケが求める3つの『C』
  • Communication : 個人では達成が不可能・困難な目標であっても、集団で、チームワークを発揮しつつ取り組むことで、達成できるというのは、決して珍しいことではありません。チームワークを育むには、相手を理解する力はもちろん、自分の意見を伝える力が必要不可欠です。株式会社サタケでは、このふたつの力を「Communication」と呼び、これが身についている就活生を求めています。
  • Creation : 株式会社サタケでは、問題を正確に捉えるとともに、既存の発想にとらわれない、新しいアイデアを創出する力を『Creation』と呼び、これを身につけている社員を重宝しています。
  •  Challenge : 株式会社サタケでは、知識や経験を積み重ね自ら進んで挑戦する力を求めています。

エントリーシートや面接などといった選考の場では、以上に挙げた3つの力のうち、どれが身についていて、どれが身についていないのかということを適切にアピールすることが求められます。

また、TOEICのスコアによって、初任給が変わるということからも分かるように、株式会社サタケは、語学力を重視する企業でもあります。

そのため、語学力も、インターン選考を勝ち取るという点においては、有効だと言えるでしょう。

 

以下は、株式会社サタケの事業内容などから割り出された、面接やエントリーシートに用いることで、選考を有利に進められるワードの一覧です。

キーワード一覧
  • 食品加工ソリューション
  • イノベーション
  • 社会貢献
  • 三大主食
  • 食文化の発展

選考の場で活用することで、選考を有利に進められる単語は、他にもあります。

上記の中に、自分の経歴や研究内容に当てはまるものがないという場合は、自分なりにワードを選出してみるのも、いいでしょう。

就職活動を成功させるためには、企業や業界ごとに異なる「キーワード」(トレンドワード)を抽出して活用することはもちろん「選考の段階に合わせて、面接の回答を工夫すること」も重要です。

具体的には、面接の最終段階では社長や役員といった高位の人が面接官になることが増えます。

 

これらの人々は、これまでの面接官とは異なり、現場で働くというよりも企業の将来の方針を決める立場にあります。

そのため、この段階では「この人と一緒に働きたい」と思わせるよりも、「この人は企業の将来に必要だ」と感じさせることが重要です。

このように、面接官に与える印象は選考の段階によって大きく変わります。

したがって、面接の回答を準備する際には、将来的に矛盾なく編纂できるかを意識することをおすすめします。

 

株式会社サタケのインターンに参加するメリット

本選考に向けた予行演習になる

株式会社のインターンに参加するには、エントリーシートを提出し、選考を通過する必要があります。

このエントリーシートシートと、本選考の書類選考において用いられるエントリーシートは、同様の内容であると考えられます。

そのため、インターン選考対策として、エントリーシートに記述する内容を考えたり、実際にライティングを行うことは、本選考の予行練習になると言えるでしょう。

前もって本選考の内容を体験できるということは、株式会社サタケへの就職を成功に導きたいと考えている学生にとって、この上ないメリットです。

内定に直結しやすくなる

株式会社サタケに限らず、インターンに参加することは、内定の獲得確率を上げます。

というのも、インターンの多くは、企業の業務内容や、社風への理解を深めてもらう目的で開催されています。

つまり、インターンに参加すること自体が、採用担当者へのアピールになるのです。

株式会社サタケへの内定を獲得し、就活を成功させるには、インターンの参加は、まさに必要不可欠だと言えるでしょう。

株式会社サタケが行っているインターン内容

株式会社サタケで過去に実施した2つのインターンについて、その概要を紹介します。

株式会社サタケのインターン内容
  • 営業系インターン
  • 研究系インターン

ひとつずつ、詳細に解説を行います。

営業系インターン

開催時期8月19日~8月23日
内容・サタケの営業および機械についての座学
・機械の試運転
・模擬営業提案
・グループワーク
場所広島本社
人数10~12名(予定)
報酬なし
交通費・宿泊費なし

 

募集締め切りは、7月31日です。

営業系インターンでは、基礎的な知識についてはもちろんのこと、販売する農業用機械の動かし方や、実際に提案を行う際のノウハウなど、営業としてのキャリアを構築するにあたって欠かせない、広範的なスキルを身につけることが可能です。

 

技術系インターン

開催時期9月9日~9月13日
内容・CADを使った設計体験
・機械の開発試験補助
・試作機の組立
・穀物検査機器を用いた分析・解析
・グループワーク
場所広島本社
人数13名〜15名
報酬なし
交通費・宿泊費なし

 

募集締め切りは、7月31日です。

技術系インターンでは、CADなどといった、業務の中で使うことになる機械・ソフトウェアに実際に触れて、その使い方を学ぶことができるでしょう。

これにより、就業後の、スムーズなキャリア形成が可能です。

 

サタケのインターン選考対策

サタケのインターン選考対策

概要

株式会社サタケでは、インターン選考として、株式会社サタケ独自のエントリーシートを利用した、書類選考を設けています。

しかし、これは現時点での情報であり、社会情勢や状況によっては、その他の選考が行われる可能性があります。

そのため、広範的な選考対策を行っておいて損はないでしょう。

また、選考対策において身につけた知識・スキルが、本選考の場でマイナスに働くことはありません。

選考対策にかかる時間は人それぞれですが、余裕を見て、大学2年の冬には、対策を始めるのがいいでしょう。

フローごとの選考対策

自己分析

自己分析を行うことで、自分の強みや弱み、得意なことや不得意なことを客観的に把握できるでしょう。

この理解を基に、株式会社セラフが求める人物像にどれだけ自分が合っているかを知ることが、就活の第一歩です。

面接やエントリーシートでよく問われる「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」、さらに「なぜ同業他社ではなく株式会社サタケなのか」といった質問に対しても、しっかりと考え、スムーズに答えられるように準備しましょう。

自己分析の方法がわからない方には、MBTIやエニアグラムなどの自己分析ツールの利用をおすすめします。

これらのツールを使うことで、自分の特性を客観的に理解し、それを効果的にアピールする方法も学ぶことが可能です。

 

当サイトでは、自己分析を進める就活生のために役立つ情報を多数提供しています。ぜひ、当記事と合わせてご活用ください。

 

業界研究・企業分析

業界研究や企業分析を行うことで、業界内における株式会社サタケの立ち位置や、競合他社との違いが見えてきます。

これらの情報は、“一歩踏み込んだ就職活動”が求められる現代社会において、就職活動を成功させるためには、欠かせないものだと言えるでしょう。

また、他の就活生との差別化を図るという目的においても有効です。

中には、他の業界や企業に対し、研究を行うことに抵抗を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、業界研究や企業研究を広範に実施することは、志望する企業や業界への就職活動を成功させるために非常に重要です。

 

当サイトでは、効率的に業界研究や企業研究を進めるための役立つ記事を多数提供しています。
以下の記事では、株式会社サタケを志す学生にとって、役立つ情報をご紹介していますので、当記事と併せてぜひご活用ください。

 

ES作成

次に、企業分析や自己分析で得た情報をもとに、エントリーシートの草稿を作成してみましょう。

ONE CAREERやユニスタイルといったサイトには、実際に選考を通過した学生の体験談が多数掲載されています。

これらの体験談を参考にすることで、エントリーシートにはどのような問いが設けられているか、また書類選考を通過した人が、それらの問いにどのように回答したかを知ることができるでしょう。

これらの情報と、業界分析・企業分析や自己分析のデータを組み合わせることで、より精度の高い就職活動が可能になります。

また、完成した草稿は、OG・OBなどの社会人に見てもらうことをおすすめします。

これにより、自分では気付きにくいミスを指摘してもらえるだけでなく、社会人として適切でない表現やわかりにくい表現にも気付けます。

エントリーシートの書き方がわからない、どのようなことを書けばいいのかわからないという方は、以下の記事をご覧ください。

 

面接・GD対策

株式会社サタケではそのような選考はありませんが、企業によっては面接やグループディスカッションを実施することが珍しくありません。

したがって、面接やグループディスカッションに対しても入念に対策を行いましょう。

このステップでは、エントリーシートに記載した自分の強みや特性を裏付けるエピソードを、論理的に展開することが求められます。

グループディスカッションではこれに加え、自身がエントリーシートに記載した強みに基づいて、どのように振る舞うべきかを理解し、それに適した行動をすること、他の参加者と協力することが重要です。

どちらの場合も、企業の開催するイベントに参加するなどして、複数人で練習することをお勧めします。

 

以下の記事では、面接・グループディスカッション対策に役立つ知識を紹介しています。

当記事と併せてぜひご活用ください。

株式会社サタケのインターン選考の流れ

サタケのインターン選考の流れは以下の通りです。

特別な選考フローはありませんが、しっかりと準備はしておきましょう。

選考の流れ
  • エントリー(リクナビ、マイページから登録)</li>
  • 書類選考
  • 合否通知

まとめ

いかがでしたでしょうか。

近年、早期から就職活動情報を収集する学生が増えており、その中でインターンシップの重要性は、これまで以上に高まっています。

また、企業側もインターンシップを学生の適性把握や優秀な人材の早期取り込みの手段として活用するケースが増えており、本来のインターンシップの目的とは少し異なる趣が出てきています。

従来以上に、企業はインターンシップを採用選考のためのツールとして利用することが一般的になってきています。

そのため、「所詮、インターンだ」という軽い気持ちで臨むのではなく、本番さながらの臨戦態勢でしっかりと準備して参加することが重要です。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!