【企業分析】ウィーアップコーポレーションの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】ウィーアップコーポレーションの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024/6/21更新

はじめに

株式会社ウィーアップコーポレーション(CoCo壱番屋)は、愛知県一宮市に本社を置く外食・レストラン・フードサービス業界に属する企業です。

カレーハウスCoCo壱番屋のフランチャイズを東海と関東で展開しており、愛知県一宮市、清須市、師勝町、名古屋市、春日井市など、さまざまな地域に店舗を構えています。

今回は、そんなウィーアップコーポレーションの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

ウィーアップコーポレーションへの就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行なっているので、ぜひ最後までご覧ください。

対象
  • ウィーアップコーポレーションの仕事内容が気になる
  • ウィーアップコーポレーションの就職難易度を知りたい
  • ウィーアップコーポレーションの選考対策として何をすれば良いかわからない

 

また、他の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先にこの記事の結論からお伝えすると、ウィーアップコーポレーションの就職難易度は平均的です。

以下の参照記事で詳しく解説している就職偏差値を参考にすると、標準難易度といえるでしょう。

また、採用大学もさまざまな偏差値帯や種類の学校の実績があるので、選考対策をしっかり行えば、内定を獲得できる可能性は十分にあります。

事前準備を進めたうえで説明会に参加しましょう。

募集職種は総合職で、いろいろな仕事に従事することになります。

次の章から各内容や、その他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

株式会社ウィーアップコーポレーション(CoCo壱番屋)について

株式会社ウィーアップコーポレーションとは

出典元:株式会社ウィーアップコーポレーション 公式HP

会社概要

株式会社ウィーアップコーポレーションは、愛知県を中心に東海地方および関東地方でカレーハウスCoCo壱番屋のフランチャイズ展開を行なっている企業です。

主な店舗は一宮市、清須市、師勝町、名古屋市、春日井市で、地域密着型のサービスを提供しています。

企業理念は「すべての人々にシアワセを提供し続ける」であり、これを実現するためには、お客様、従業員、地域社会、パートナー企業、株主、経営者など、多方面に対する貢献が不可欠です。

この理念は社員全員の共同作業によって生まれたものであり、組織や制度の構築も全員で協力して進めています。

同社は従業員一人ひとりの個性や強みを大切にし、その特性に合わせた多様な育成方法を採用しています。

特に店長は、従業員が活き活きと働ける環境づくりを重視しており、日々どのように関わり続けるべきかを考え、実践しているのです。

 

各事業別の売上規模

ウィーアップコーポレーションは、2020年時点で総売上が7億3千万円に達しました。

愛知県内に展開しているカレーハウスCoCo壱番屋の9店舗とパスタ・デ・ココの2店舗を通じて、年間100万人以上のお客様に企業理念である「シアワセ」を提供しています。

2021年には設立40周年を迎え、記念としてパスタ・デ・ココの事業拡張を実施しました。

同年2月には、新たに3店舗目のパスタ・デ・ココを引き継ぎました。

この拡張は以前から計画されており、従業員とその実現に向けて喜びを共有しました。

さらに、新規事業の立ち上げにより、5年後には売上12億円、10年後には16億円を目指しています。

この目標を達成するために、日々大切にし、チャレンジ精神を持ちながら謙虚な姿勢で着実に前進しているのです。

これにより、より多くのお客様と従業員に幸せを届ける企業へと成長することを目指しています。

 

各事業セグメントの解説

ウィーアップコーポレーションの事業セグメント

ウィーアップコーポレーションの主な事業セグメントは、以下の通りです。

事業部門活動内容
店舗運営事業カレーハウスCoCo壱番屋、パスタ・デ・ココの店舗運営業務。
新規事業新規の推進、運営。
会社経営事業会社の中心で経営業務に携わる。
本部事業人事・総務業務など。

 

ウィーアップコーポレーションのキャリアは、新入社員が店舗運営からスタートし、その後はスタッフ育成や店舗作りなどを担当します。

初期段階では基本的な接客や調理を通じて、活気ある店舗環境の構築を目指すことになるでしょう。

昇進してアシスタントマネージャーになると、商品管理、人材管理、売上管理など、より経営に近い業務を経験します。

将来的にはストアマネージャーとして、店舗全体の経営を任されるためです。

さらにキャリアを積むと、エリアマネージャーや経営幹部へと進み、複数の店舗管理や会社全体の戦略立案に携わるようになるでしょう。

 

ウィーアップは従業員の独立も支援しており、壱番屋グループの「ブルームシステム」を利用してオーナーとしての独立も可能です。

このように、ウィーアップコーポレーションでは多様なキャリアオプションが用意されており、従業員一人ひとりが望む道を追求できる環境です。

 

株式会社ウィーアップコーポレーションで働いている社員は?

株式会社ウィーアップコーポレーションで働いている社員像

平均勤続年数は?

ウィーアップコーポレーションの平均勤続年数に関する情報は、公表されていません。

平均年収は?

ウィーアップコーポレーションの平均年収は公表されていません。

初任給は大卒、短大・専門卒ともに200,000円です。

平均残業時間は?

ウィーアップコーポレーションの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり20時間以内でした。

飲食業界で働く従業員の平均残業時間は15.1時間のため、業界内では平均よりも多い残業時間といえるでしょう。

平均ボーナス額は?

ウィーアップコーポレーションの平均ボーナス額は非公表です。

支給は年2回あるでしょう。

どんな文化なの?

ウィーアップコーポレーションは創業以来、「カレーハウスCoCo壱番屋」のグローバルスタンダードブランドを通じて成長を遂げてきました。

同社の林社長は創業メンバーの一人であり、会社の文化と理念に深く関与しています。

企業名「WEe」と「UP」は同社の核となる価値観で、それぞれに特別な意味が込められているのです。

「WEe」には、組織全体が一体となって取り組むという想いが、そして「UP」には常に前進し、向上心を持って挑戦を続ける熱意が込められています。

また、林社長が掲げる「雑草魂」は、雑草のようにたくましく、どんな環境でも力強く生き抜くという精神の象徴です。

無限の可能性を信じることの大切さと、努力し続ける姿勢を社内に浸透させるのが狙いです。

これらの理念は、ウィーアップコーポレーションがお客様や従業員に持続的な幸福(シアワセ)を提供し続ける基盤となっています。

これは企業文化として従業員にも受け継がれ、組織全体が一丸となって目標に向かって努力し、成長し続ける推進力になっているといえるでしょう。

このように、ウィーアップコーポレーションはその強固な企業文化を基に、より多くの人々に価値を提供し、企業としてさらに発展していくことを目指しています。

 

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

ウィーアップコーポレーションは、その多面的な企業理念を通じて業界内での特異な立ち位置を確立しています。

この理念は、顧客、従業員、地域社会、社会全体、ビジネスパートナー、株主、そして経営者に対して、持続可能で倫理的な価値提供を重視することに根ざしているのです。

顧客に対して感謝の心と元気な笑顔をもって接し、温かな雰囲気を提供することで、業界内で信頼と愛着を持たれるブランドを築いているのが特徴です。

従業員に成長の機会を提供し、潜在能力を最大限に引き出すことで、モチベーションの高い労働力としての価値を高めています。

地域社会に対しては地域貢献という形で積極的に関与し、社会全体に対しては、人材育成を通じて経済および社会の発展に寄与しています。

これにより、企業の社会的責任を果たすとともに、その影響力を業界内外で認知されるようにしているのです。

ビジネスパートナーと互恵関係を築き、共に成長し発展することで、長期的な共存共栄の関係を維持しています。

株主に対して公明正大な利益を提供し、信頼と期待を持って支持される企業であり続けることを目指しています。

最後に、経営者には、経営を通じて得られる無限の可能性と責任を意識させており、仲間とともに成長し自由を享受する機会を提供していると言えるでしょう。

これらの取り組みが、ウィーアップコーポレーションを業界内で一際目立たせる特色となり、他社との差別化を図りつつ、多方面からの支持を得ることに成功しています。

このように、総合的な関係性の構築と持続可能な経営を重視する姿勢が、同社の業界内での評価と地位を高めているのです。

 

参考までに情報をまとめてみたので、ご紹介します。

会社名売上高(2021年)平均年収就職偏差値・難易度社風
ウィーアップコーポレーション7億6,000万円非公表50雰囲気が温かくて明るい
フレンドリー20億4,400万円410万円52にぎやかで和気あいあいとした社風
かんなん丸6億6,500万円364万円50社員のコミュニケーションが活発な社風
ワイエスフード13億7,900万円335万円51社員全員で助け合っていく社風

株式会社ウィーアップコーポレーションの新卒募集要項について

ウィーアップコーポレーションの新卒採用では、大学卒業者と短大・専門卒業者ともに初任給は200,000円(基本給)です。

従業員は家族手当、役職手当、職能手当、残業手当、深夜手当といった諸手当の対象となります。

給与は年1回の昇給と年2回の賞与です。

勤務地は名古屋市中村区、一宮市、春日井市、北名古屋市、清洲市、名古屋市守山区にある店舗で、勤務時間は10:00から22:30または23:30までのシフト制で、実働8時間です。

休日は完全週休2日制(平日交替制)を採用しており、夏季休暇、冬季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇が獲得できます。

これにより、新卒者は安定した就労環境と成長の機会が得られるでしょう。

各項目詳細
職種総合職
給与(2023年4月入社 初任給実績)大学卒:200,000円
専門・短大卒:200,000円 
賞与年2回
研修制度■期間
(1)【正社員】総合職
 期間:6か月
 ※労働条件の変更なし
福利厚生社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:制服貸与
食事補助

求める人材

ウィーアップコーポレーションが求めている人材

ウィーアップコーポレーションが求めている人材は、共に夢を追い求め、情熱をもって語り、具現化するために積極的に努力し行動できる人です。

学生や将来の社員と熱心に語り合い、彼らの情熱、感動的なエピソード、未来の夢や野望を重視しています。

就活生は自らの深い感情や思いを率直に表現することで、自身の内面を開示する意欲が必要です。

ウィーアップコーポレーションは現在、多角経営を視野に入れた社内改革を進めています。

この「第二創業期」とも言える時期において、スタッフ一人ひとりの可能性を最大限に引き出すためのサポートに全力を注ぐことを決意しているのです。

そのため、自らを動かし、常に前進し続けることを楽しめる、自分自身で人生を切り開いていきたいと考える人材を特に求めています。

与えられた環境に甘んじるのではなく自らが主体的に行動し、夢や可能性に挑戦することを高く評価するのも特徴の一つです。

このような姿勢は、ウィーアップコーポレーションの理念にも深く根ざしています。

一緒に働くすべての人々が、互いの成長と成功を支え合う文化を築いているのです。

 

新卒採用のフロー

新卒採用のフロー

ウィーアップコーポレーションの選考は、下記の通りの選考フローです。

選考対策として、入社意欲や将来のプランが明確であるかどうかが重視されます。

今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。

①日程調整

Web上で簡単に面接日を選んで予約できます。

予約の変更もWebからできるため、メールでの手続きは不要です。

プレエントリー後、順に案内メールが送られるので待ちましょう。

※ 日程調整にはシステム「riksak」を使用しています。

②WEB説明会

WEB説明会が開催されます。

リクナビの「説明会・面接画面」から予約をした方は、順にZoomのURLが案内されるでしょう。

③面接

応募した方は書類選考が省略され、直接面接の機会が得られます。

※選考過程では使用しませんが、就活生の管理や面接の補助資料として、履歴書やエントリーシートの提出が求められる場合があります。

 

以下のページも確認してぜひ内定を勝ち取ってください。

 

④内定

複数回の面接を突破して内定が決まります。

 

採用大学

ウィーアップコーポレーションの採用大学の実績を以下に掲載します。

最難関大学から標準的なレベルの大学まで幅広く採用されており、いわゆる学歴フィルターはないと考えられるでしょう。

<大学>
愛知学院大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、青山学院大学、岡山理科大学、信州大学、中京大学、中部大学、名古屋外国語大学、名古屋文理大学、名城大学

 

上記には偏差値が高い大学も採用大学にありますが、ウィーアップコーポレーションは多様な学生層からの就活生を積極的に採用しています。

よって、学歴が原因で不採用になることは考えにくいでしょう。
しっかりとエントリーシートや面接対策をして、内定を獲得してください。

 

採用大学のランクに関しては、以下の記事を参考にしてください。

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、ウィーアップコーポレーションの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論からいうと、偏差値・難易度は標準的です。

その理由として以下の3点が挙げられます。

理由
  • 採用フローとして特別なステップがないから
  • 採用大学を見る範囲では学歴フィルターがあまりないから
  • 給与や福利厚生が特筆して良いというわけではないから

よって、基本的な事項をしっかりと対策をしていれば、難しすぎることはないでしょう。

しっかりと対策を行い、内定を獲得しましょう。

 

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

まとめ

ウィーアップコーポレーションは、カレーハウスCoCo壱番屋のフランチャイズを中心に展開しており、愛知県一宮市を拠点に東海と関東地方で多くの店舗を運営しています。

企業理念は「すべての人々にシアワセを提供し続ける」であり、お客様はもちろんのこと、従業員や地域社会への貢献も大切にしている企業です。

この理念に基づき、従業員一人ひとりの個性に合わせた育成を行っており、特に店長は従業員が活気に満ちて働ける環境を重視しています。

 

2020年の総売上は7億3千万円で、今後5年間で12億円、10年後には16億円にするというのが成長目標です。

新規事業の立ち上げや既存事業の拡大により、企業としてさらなる飛躍を目指しています。

就活生にとって、ウィーアップコーポレーションは多様なキャリアを提供する魅力的な選択肢です。

特に、ウィーアップコーポレーションは多角経営を視野に入れた社内改革が進行中で、第二創業期として新たな挑戦を続けています。

就職難易度は平均的であり、さまざまな背景を持つ就活生が活躍できる環境が整っています。

内定を獲得するためには、会社の理念や文化に合った情熱と意欲を示すことが重要です。

ウィーアップコーポレーションでのキャリアは、社内の成長機会を最大限に活用して可能性を広げていく絶好の機会となります。

夢や野望をこの会社で実現させられるでしょう。

せひ積極的に応募を考えてみてください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!