【企業分析】オータの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】オータの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024/5/10更新

はじめに

オータグループである株式会社オータは、パチンコホールの運営を東北・関東・東海・沖縄で計42店舗展開しています。

日本全国で遊技事業を展開しているパチンコ業界の企業で、パチンコという娯楽を通じて人々に笑顔を届けるサービスを展開することをモットーとしている企業です。

今回は、オータの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

 

この記事では株式会社オータへの就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行っています。

  • オータの仕事内容が気になる
  • オータの就職難易度を知りたい
  • オータの選考対策として何をすれば良いかわからない

また、パチンコ業界以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

 

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先にこの記事の結論からお伝えすると、オータの就職難易度は、平均的な難易度と考えています。

以下の参照記事で詳しく解説している就職偏差値を参考にすると、標準難易度といえるでしょう。

また、採用大学もさまざまな偏差値帯や種類の学校の実績があるので、選考対策をしっかり行えば内定を獲得できる可能性は十分にありえます。

新卒採用も積極的に行っており、例年大学・短大・専門学校卒業見込みの方を対象に募集をしています。

また、選考対策や面接対策などは一般的な内容ですが、販売希望の部署によってはいくつか対策方法が異なりますので、注意点をチェックした上で選考に臨みましょう。

次の章から各内容や、その他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

オータについて

オータグループ 企業ロゴ

出典元:オータグループ 

会社概要

オータグループは、パチンコ遊技を通じて人々に娯楽を提供する遊技事業を行う企業です。

1971年に設立してから現代に至るまで、「オータ・グランドオータ」「”ジャンボサンシャイン」「サンシャイン・ネクスト・J・park」などのパチンコホール運営を行っています。

2024年3月現在、東北・関東に12店舗、愛知県に6店舗、沖縄県に24店舗の計42店舗展開しています。

「楽しい時間、憩いの空間」の提供をモットーに、地域のお客様にパチンコという娯楽を通じて、「明日への活力をご提供したい」という願いを持ち、日々笑顔でサービスを提供する企業です。

また、パチンコ経営のみならず、グループ企業では不動産経営も行っており、グループ全体で安定した売上げを記録しています。

 

各事業別の売上規模

オータグループでは、パチンコホール経営と不動産賃貸の総売上高として、887億円(連結、2021年3月期)と公表されています。

この売上はパチンコホール運営と不動産賃貸の合算で、それぞれのジャンルでどの程度の売上が出されているかは公表されていません。

各事業セグメントの解説

株式会社オータの主な事業セグメントは以下の通りです。

パチンコホール経営、並びに不動産賃貸事業の2つが挙げられます。

事業部門活動内容
パチンコホール経営パチンコ運営に関する遊技事業
不動産賃貸事業不動産賃貸・ホテル経営に関する不動産事業

 

1971年に愛知県豊橋市に第1店舗目を出店してから、関東圏、沖縄県を中心に店舗拡大を広げ、着実に成果を出している企業です。

2012年には、愛知県豊橋市のホテル日航豊橋を買収しグループ傘下に入れることで「ロワジールホテル豊橋」としてホテル経営も開始しました。

地域密着型企業として特定の地域に集中し、地元祭事やイベントへの参加・協賛等を通じて地域社会との共生を心掛け、地域住民からの信頼を獲得しながら協力関係を築き上げ、より堅実に業績を上げ続けている企業として知られています。

オータで働いている社員は?

平均勤続年数は?

オータの平均勤続年数は公開されていません。

ですが、パチンコ業界全体の平均勤続年数は2~10年前後であることから、オータでもそのくらいの勤続年数の方が多いと考えられるでしょう。

パチンコ業界全体が一度働き始めると長く続く方もいれば、業界との相性が悪いと早めの退職を選択する方まで、個人差が大きい業界です。

平均年収は?

オータの平均年収は412万円でした。

ただし、役職や業務内容によって平均年収は大きく変動し、240~700万円前後が相場とされています。

平均残業時間は?

オータの平均残業時間は公開されていません。

接客メインの店舗経営スタッフの場合は8:00~25:30の間で実働8時間、2交代制となりますので急きょの残業が入るケースは多く、2交代シフト制の場合、あまりゆっくり休めずに次の日に出社するというケースもあるようです。

ただし、マネジメント業務を行う経営スタッフの場合は9:00~18:00の定時で実働8時間となるため、安定した働き方ができるでしょう。

平均ボーナス額は?

インターネット上の情報だけではわかりませんでした。

しかし、オータの平均年収から、オータの平均ボーナス額は20~30万円程度と推測できます。

こちらは職種によっても年収が大きく異なりますので、あくまで参考程度にしておいてください。

また、オータは年に2回ボーナス支給、年に2回昇給があります。

価格帯は就いている役職や職務の実績によって異なりますが、勤続年数が多く貢献度が高いほどそのぶん賞与なども高まりやすいでしょう。

どんな文化なの?

オータは、主体的でチャレンジ精神をもった人に、どんどん仕事を任せられる人材を求めている会社です。

会社全体も停滞することを嫌い、娯楽業として新しい価値をお客様に提供し続けるべく、お客様ファースト精神で物事に臨んできます。

公式ホームページでは「自分色で塗りつぶせ!」を求める人材のキャッチコピーとして掲げています。

就活生の個性を最大限に発揮し『自分色』でオータグループ全体を塗り潰すようなハングリー精神を持つ人材を求めているのでしょう。

受身の姿勢ではなくあくまで自分自身が主体的に行動し、成長を続けることができる環境が整っているからこそ、前向きに仕事に取り組める人材が求められる傾向にあります。

やりたいことにどんどん挑戦したいというアクティブな精神が必須であることはもちろん、周りのやりたいことにも協力したいというチャレンジ精神を持ち合わせた人こそ、オータはぴったりです。

接客業としてお客様ファーストであるために、周囲をよく観察する人材も重宝されるでしょう。

接客業経験がある方は特に、アピールポイントとして提示しやすいのでおすすめです。

 

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

パチンコ業界におけるオータの立ち位置をご紹介します。

売上高を参照し他社と比較してみても、オータは比較的成長途中の企業だということがわかります。

地域密着型企業として安定した業績を誇っており、今後の展望に期待値は高まることでしょう。

理由として以下の要因があると考えています。

  1. 地域密着型のサービス:オータでは全国展開をするのではなく、一つひとつの地域に密着して店舗運営・経営を行うことで、常連獲得、並びに地域住民からの信頼を獲得しています。
  2. 幅広い娯楽を提供:パチンコ運営の娯楽のみならず、不動産賃貸、ホテル運営をはじめとした経営・娯楽提供を行うことで、安定した収益を記録しています。

 

以上の要素によりオータは売上事態はまだまだ伸びしろがあるものの、安定した収益を出していることがポイントです。

参考までに、競合4社の情報もまとめてみたのでご紹介します。

会社名売上高(2022年)平均年収就職偏差値・難易度社風
マルハン1兆5,503億円820万円55前向きにチャレンジする社風
ダイナム7,008億円500万円52地域密着型の社風
ガイア3,119億円476万円53挑戦を歓迎する社風
オータ887億円412万円40チャレンジ志向の社風

オータの新卒募集要項について

以下にオータの新卒募集要項についてまとめました。

オータでは新卒採用を例年積極的に行っており、店舗経営スタッフと経営サポートスタッフの二職種を募集しています。

また、地域密着型企業だからこそ、エリアを離れて勤務することが可能かどうかも事前に確認されるでしょう。

勤務可能範囲や仕事内容によっても給与状況は大きく異なりますので、事前に確認してみてください。

 

各項目詳細
職種(1)店舗経営スタッフ

(2)経営サポートスタッフ

給与(2023年4月入社 初任給実績)(1)店舗経営スタッフ

【全国社員】

《関東勤務》

大卒初任給/月給260,000円  短大・専門卒初任給/月給249,000円

《愛知・宮城勤務》

大卒初任給/月給244,000円  短大・専門卒初任給/月給233,000円

《沖縄勤務》

大卒初任給/月給236,000円  短大・専門卒初任給/月給226,000円

【リージョナル社員(関東限定)】

《関東勤務》

大卒初任給/月給243,000円  短大・専門卒初任給/月給232,000円

※勤務シフトによって、若干変動することがあります。

【エリア社員(沖縄)】

《沖縄勤務》

大卒初任給/202,000円  短大・専門卒初任給/191,000円

※住宅手当込み

(2)経営サポートスタッフ

※入社後はまず、店舗経営スタッフとして配属。

 その後本人の意向、適性を考慮して配置転換を行う。

【全国社員】

《関東勤務》

大卒初任給/月給233,000円  短大・専門卒初任給/月給223,000円

《愛知・宮城勤務》

大卒初任給/月給218,000円  短大・専門卒初任給/月給208,000円

《沖縄勤務》

大卒初任給/月給211,000円  短大・専門卒初任給/月給201,000円

【リージョナル社員(関東限定)】

《関東勤務》

大卒初任給/月給217,000円  短大・専門卒初任給/月給207,000円

【エリア社員(沖縄)】

《沖縄勤務》

大卒初任給/月給179,000円  短大・専門卒初任給/月給169,000円

※住宅手当込み

資格大学・短大・専門学校2024年3月卒業見込みの方

※募集学科は全学部全学科

賞与年2回
研修制度入社前研修、新入社員研修、メイクアップ研修、新入社員フォローアップ研修(Ⅰ~Ⅳ)、職位別研修、OJT研修、コミュニケーション強化研修、マネジメント研修、風適法研修 等
福利厚生・諸手当各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)、社宅完備、慶弔見舞金、転任手当金、退職金、エリアレクリエーション、社外福利厚生サービス(ベネフィットステーション) 等

役職給、勤続給、役職手当・責任者手当、店舗勤務手当、全国社員手当、リージョナル社員手当、勤務地手当、住宅手当、子供手当、単身赴任手当、時間外手当、深夜勤務手当、通勤手当

求める人材

オータの求める人材

オータでは求める人材として、下記のものを公表しています。グループ会社の1つであるため、ほかのグループ会社でも共通になっている可能性は高いです。

挑戦と進化ができる人材

停滞することなく、常に挑戦と進化を続ける企業だからこそ、何事にも前向きにチャレンジし、新しいことにも臆せずトライできる人材を求めています。

周りを尊重できる人材

自身にやりたいことがあるように、仲間にもやりたいことがあるからこそ、仲間の気持ちも尊重しながら共にチャレンジできる人材を求めています。

 

エントリーシートや面接中にこれらの意識を持っている人材かどうかを見られるので、ぜひ意識して選考に臨むといいでしょう。

新卒採用のフロー

オータの選考は、下記の通りの選考フローとなっています。

面接では志望動機などのスタンダードな質問のほか、人柄をチェックする質問も多いのが特徴です。

選考対策として、入社意欲や将来のプランが明確であるかどうかが重視されます。

今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。

①新卒エントリー

オータ公式サイトのエントリーボタンより必要事項を入力し登録を行います。

エントリーシートでは志望動機や自己PR、長所と短所などの一般的な質問について回答し、Web上で入力し送信して終了です。

 

②面接・適性検査

簡単な適性検査、ならびに面接が行われます。

面接は複数回行われることもあれば、1度で終了するケースもあるでしょう。

面接内容は人柄やチャレンジ精神を知るために行われる質問が多いため、しっかり対策をしておけば問題ありません。

参考までに、以下に口コミにあった質問事項を紹介します。

  • 志望動機
  • 他社の選考状況
  • 志望度はどのくらいか
  • 店舗に行ったことはあるか。また各店舗の改善点があれば提案
  • 入社したらどんなことをしたいか
  • 入社後にどんなふうに貢献できるか
  • なぜこの業界、この会社なのか

最終面接になるにつれて質問が深堀されたり、実務に適性があるのかを確かめたりするような質問が多くなされていることがわかります。

自分が実際に現場で働いている姿を想定したり、実際に店舗に行ったりしてイメージを付けられるようにしましょう。

以下のページも確認して、ぜひ内定を勝ち取ってください。

 

③内定

適性検査と面接を突破して内定が決まります。

採用大学

オータの採用大学の実績を以下に掲載しますが、最難関大学から標準的なレベルの大学まで幅広く採用されており、いわゆる学歴フィルターはないと考えます。

<大学院>

大阪大学、京都大学、慶應義塾大学、筑波大学、東京大学、

<大学>

青山学院大学、大阪大学、大阪市立大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、東京工業大学、東京理科大学、立命館大学、早稲田大学大学、学習院女子大学、京都大学杏林大学、岐阜経済大学、国立音楽大学、群馬大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、高知大大北海道大学、松山大学、武蔵野大学

 

上記には偏差値が高い大学もありますが、オータは多様な学生層からの応募者を積極的に採用しています。

よって、学歴が原因で不採用になることは考えにくいです。
しっかりとエントリーシートや面接対策をして、内定を獲得できるようにしましょう。

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、オータの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度は標準的といえるでしょう。

その理由として以下の3点が挙げられます。

  • 採用フローとして特別なステップがない
  • 採用大学を見る範囲では学歴フィルターがあまりない
  • 給与や福利厚生が特筆して良いというわけではない

よって、就活対策として基本的な事項をしっかりと対策をしていれば、難しすぎることはないでしょう。

しっかりと対策を行い内定を獲得してください!

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

まとめ

オータは、パチンコ業界のなかでも地域の人との交流を大切にしながら運営を行う娯楽施設で、今後も伸びしろが期待できるグループ企業です。

店舗運営、経営サポートスタッフいずれの場合もお客様ファースト精神、チャレンジ精神は変わることはありませんので、オータへの就職を考えている就活生は、前向きさや熱意を伝えるように努めましょう。

学歴重視をする企業ではないので、全員に等しくチャンスがあります。

対策をしっかり行って選考に望んでください。

ぜひ、この記事を参考にして就活に励んでくださいね。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!