女子必見!初めての東京就活でも安心!夜行バスの乗り方や早朝の過ごし方

はじめに

上京を試みる女子地方学生の皆さん、初めての上京……不安ですよね?

「夜行バスって、本当に大丈夫なの?」

「早朝の暇つぶしは?」

「持ち物は何を持っていけばいいの?」

「電車の乗り換えで迷ってしまうのが不安」

そんな不安だらけの皆さんに、同じく東京で就活を経験した女子地方学生の私が、上京した際の一日の流れを初心者目線でご紹介!

夜行バスのライフハックや早朝の過ごし方、お役立ちグッズや便利なサービス、アプリ、モチベーションの上げ方を紹介します!

記事を書いた人

ひかり

1997年生まれ。高知県内国公立大学のどこかに在学中!

就活は常に高速バス&カプセルホテルで乗り切った悲しき貧乏女子学生。高速バス往復20回以上、カプセルホテル8ヵ所利用した上京ライフハックをお届け!

1.なぜLCCではなく、わざわざ夜行バス?

私が住んでいる高知県から東京への所要時間は、だいたい12時間ほど。

前日20時に出発し、翌朝8時頃に到着します。

わざわざ夜行バスを使わなくても、もう少しお値段はしますがLCCで行くという方法があります。実はこちらの行き方の方がよっぽど主流なのですが、LCCを使ってしまうと夕方に到着してしまい、余計に1泊しなくてはならないんですよね。

幸い、私は朝方なので夜行バス明けでも朝から行動できますし、

体力に自信もあったので、

安さを優先しLCCではなく夜行バスを利用していました。

東京での滞在期間は、最低3日以上。

何か予定が入るたびに上京していては、交通費や宿泊費もバカにならないので、東京での予定をまとめて入れるようにし、行動しています。

ありがたいことに、

面接の日程変更にも応じてくださる企業が多かったので、節約ガチ勢の方はいっそのこと恥を捨てて、お願いするのもアリかもしれません。笑

ただし、くれぐれも丁寧にお願いをして、

何度も日程を変更することはないようにしましょう。

ちなみに、

夜行バスのメリット・デメリットについては、

こちらのまとめ動画内で紹介されています。

2.いよいよ夜行バス乗車!長時間移動でも疲れない服装・持ち物のポイント

それでは、夜行バスに乗りましょう!

2-1.とにかく楽な格好が一番!服装のポイント

夜行バスおよび高速バスなどの長距離移動は疲れやすいです。

とにかく楽な格好が一番!シワになりやすかったり、肩が凝ってしまうスーツやワイシャツでの乗車は避けましょう!

私は楽さ、着替えやすさを重視し、

やわらかい素材で縫製されたユニクロのワンピースを選びました。

畳んでもかさばらないし、着替えやすいのでワンピースはおすすめです!

スーツのジャケットはたたむとシワになってしまうので

無印良品の「携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー」で座席の前や上に掛けていました。

折りたたむと25cmくらいなので鞄に入れておけますし、ホテルでハンガーが足りないときにも使えるので、とっても便利です!

ストッキングは履いているとどうしても疲れてしまいますし、個人にお任せします。

ただ、向こうで履くとなると、着替え場所はたいていトイレになってしまうので、履いていた方が楽かもしれませんね。

そうそう、都会のトイレには着替え台があるんです、ご存知でしたか?笑

荷物を置いておけるので、とても助かります。

いずれにせよ、トイレで着替えるときは、他の利用者に配慮して素早く着替えましょう。

メイクは、バスに乗車している間にどうせ崩れちゃいます。

個人的には、眉だけでも良い気がします。笑

マスクを着用してしのぎましょう。

2-2.身軽さ重視!本当に必要なアイテムはこれだけ!

荷物が重いとそれだけで体力を消費してしまうので、身軽さ重視でいきましょう!

私はいつも、32Lのスーツケースと普通の就活バッグで行きます。

スーツケースで移動するときにあるあるなのが、コインロッカーが見つかるかどうか。

あまり大きいスーツケースだと、町中でサイズに合うロッカーを見つけるのも至難の技ですし、

せっかく見つけても、既に誰かが使用中だったりするんですよね。

その点、1~2泊用の32Lぐらいのサイズ感ですと、コインロッカーも見つかりやすいですし、代金も400円くらいで済みます。

ちなみに、私は利用していないのですが、コインロッカー難民になるのが不安な方は「ecbo cloakというサービスもあるみたいです。

事前予約をすることによって、カフェやお店で荷物を預かってもらえるようなので、気になる方はチェックしてみてください!

◯スーツケースの中身

丁寧にたたんだワイシャツ3枚(折り目にタオルなどを挿むとシワになりにくいので、インナーに使うキャミソールとか挟みました)

・スーツのスカート

・オールインワンジェル

・コスメポーチ

◯バスの手荷物

バス乗車時は財布やスマホなど、すぐに必要なものは手元のバッグに入れておきましょう。

なかでも私が重宝したのがウェットティッシュでした。

長距離バスですと、トイレがバス内についていないバスも少なくないですし(パーキングエリアで休憩はありますが)、

座席から移動しづらいので、手が汚れたりしてしまうと結構気になります。

コンビニでもらえるお手拭きでも良いと思うので、持っていると精神衛生上安心です!

あと、歯ブラシも寝る前はもちろん、日中ご飯を食べたあとに企業を訪問する際は必須です!

歯がキレイだと笑顔に自信が持てますよ!

企業訪問に行くのであれば、名刺入れや印鑑、エチケットブラシなどもあるといいですね。

ネックピロー等はかさばるので持っていませんでしたが、

体調に合わせてたたんだ上着や備え付けのブランケットを敷いていました。

また、夜行バスだとトイレが不安な方も多いかと思いますが、結論から言うと、私は困ったことは1度もありませんでした。

よほどお腹の弱い方でなければ大丈夫だと思いますが、

そんなときのために常備薬は手元に置くのが吉です。(余談)

高速バスのシートは4列>3列の順で治安が悪いです。笑

もっとも、4列シートの方が値段が安いので、値段に比例しているとも言えます。

4列はくつろげませんし、周りの人も同様に疲れるので、いびきをかく人や眠れなくてスマホを見ている人がいます。

いびきや光漏れが苦手な人、逆にいびきをかきやすい人や寝つきが悪い人は、

・潔くお金を出して3列シートにする

・他の交通機関を利用する

などにした方が、お互いの精神衛生上よいかもしれません。

関連記事

【女子必見】あると便利な夜行バスの持ち物6点&気をつけるポイント

3.目的地に到着!早朝はどこで時間を潰す?

翌朝6〜8時という早朝に現地に着いたら、困るのが時間潰しの場所。

朝だと、お店もやっていないことが多いんですよね、、それはさておき、とりあえずメイクをし、着替えて移動しましょう。

3-1.時短メイクでもキレイに見せる!オススメメイクアイテム

とにかく荷物を少なくしたかったので、

トレンドやおしゃれよりも、最低限社会人としてキレイに魅せるメイクを心掛けました。

そこで、おすすめの時短&軽量化コスメを紹介します。

①クッションファンデーション

これ一つでベースメイクは終わりという、超優秀アイテム!

ファンデーションもスポンジも入っているので、かさばりませんし、汚れないのがポイントです!日焼け止め・下地機能付きだとなお良し。

私はお試しで買ったミシャのクッションファンデーションをそのまま使っていました。

ヒット商品だったので、知っている人も多いかもしれませんね!

もっと質の良いものですと、お直し用コスメを持たなくて良くなります。

②ミシャ トリプルシャドウ

3色のグラデーションなので、「指で拭ってまぶたにオン」するだけでアイシャドウが終わります!

程よくラメが入ってるので、大人っぽい雰囲気になるため、就活メイクにもってこいです。私は10番の色を使ってました。

普段使いもできるので、メイクをするのが面倒なときにも超使えて便利です。

(引用:MISSHA

3-2.早朝の過ごし方

私が利用して最もリーズナブルでありがたかったのはジョナサンでした(笑)。

高知県にはないので私は馴染みがなかったのですが、

都会だとどこにでもありますし、モーニングがドリンクバーもスープも付いて400円はさすがに感動してしまいました。

最初は、

「ひとりでファミレス!」

と思いましたがこちらもおひとり様が多く、お腹もいっぱいになりますし、スマホ見てても、ESやっても怒られないので神です。

以下、利用したお店です。

マクドナルド

ワンコインで時間をつぶせるのでとてもありがたいです。おひとり様だらけなので安心ですが、場所によっては作業や長時間の滞在がNG。

・ネットカフェ

タバコのにおいと男性が多いことに居心地の悪さを感じており、ジョナサンを知ってからはジョナサン一択に。最近はおしゃれなネットカフェも多いみたいですよ!

・〈番外編〉新宿VIPラウンジ

新宿に「新宿VIPラウンジ」というリラクゼーションスペースがあります。

私は利用していませんが、朝6時からだと1時間600円でパウダールームやフィッティングルーム、フリードリンクが利用できます。

美容家電とかシャネルやランコムのコスメ♡もレンタルできるみたいなので、ゆっくり着替えたり、しっかりメイクしたい方は利用してみてはいかがでしょうか!

関連記事

東京駅周辺のヘルシー&おしゃれな朝食が食べられるお店4選

4.日中の過ごし方

メイクも着替えも朝ごはんもOK、いよいよ企業訪問です!移動の際に便利なアプリ、サービス、グッズを紹介します!

4-1.Suica

超・超・超初歩的ですが、Suicaは本当に便利です!!

ICカードがない地域にお住いの方や電車に乗り慣れてない方、路線図の見方がわからない方にはおすすめ!

チャージしておけば改札機にポーン!とするだけでどこにでも行けてしまいます。

本当にすごいです!

高知にはバスのICカードしかないので、初めて知った時とても感動でした。

“切符を買っても目的地に正しく着く自信がない” レベルの田舎者は、

東京着いたらすぐSuica作った方が良いです。

コンビニでチャージも支払いもできるし、現金減るのでお財布も小さくできます。

コインロッカーの支払いもできる。すごい。文明が違いました。笑

4-2.Yahoo!乗り換え案内

(出典:Yahoo!乗換案内

これも超・超初歩的なことですが、私が上京で一番重宝したアプリです。土地勘のない場所へ行く時や、電車やバスに乗り慣れていない方におすすめです!

Yahoo!乗換案内は、時刻、路線、料金だけでなく

ホームの番号やあと何駅で到着か、乗り換えの要不要、目的地に一番近い出口なんかも教えてくれます。

目的地周辺の地名からも検索できるので、目的地までの時間も正確に逆算できるのです!

高知には東西方向にドーンと延びる路面電車かJRが主で、

私は普段どちらも利用しないので「乗り換え」「路線」という概念がありませんでした。

Googleの乗り換え案内にて、間違った情報を提供されたことがあるのでビビッてましたが、Yahoo!乗換案内は全然知らない駅でも乗り換えもスムーズにできて本当に助かりました。

これがないともう生きていけません、、一生一緒に生きてほしい。笑

4-3.持ち運び用パンプス

ヒールパンプスで長時間歩くのって、本当につらいですよね。

そこで移動用に持ち運べるパンプスをご紹介します!

その名も、バタフライツイスト」です。

写真のように、真ん中でくるんと丸められ、握りこぶしくらいの大きさになります。

バッグからポンと出せるコンパクトさが最高で、歩き疲れたらすぐに履き替えていました。

スーツに合わせてもいける、シンプルな黒だと5,500円とお手頃価格です。

靴ずれ等不安な方は、店舗で試着させてもらうといいかもしれませんね。

私は渋谷で試着して購入しました!

コロンと丸まります。

黒はやっぱり万能です!一足持っておいて損はないのではないでしょうか。

4-4.モバイルバッテリー

充電切れを舐めてはいけません。

以前新宿で充電がなくなってしまった時、道端でマジ泣きしました。。

なので、モバイルバッテリーは2回分以上のものにすることを決めました。

ビッグカメラなどの充電スポットはたくさんありますが、

時間がかかるし混んでいることがあります。

モバイルバッテリーの持ち運びと充電は徹底しましょう。先輩からの痛切なアドバイスです。

5.一日の予定が終了!夜はご褒美タイム!

予定がすべて終わりました、お疲れさまでした!

というわけで、好きなことをしましょう!

甘いものを食べに行くのもよし、ショッピングもよし、お酒飲んでもよし。

友達と遊んでもいいですし、疲れたらホテルですぐ寝てもよし。ひとりで水族館に行ってみる、なんて贅沢な過ごし方もありかもしれません。笑

企業の方と会うときは、どんなときでも笑顔で全力を出せるように、モチベーションの維持はとても大事です。

予定が終わったら、その日のご褒美に好きなことをして、明日も頑張りましょう!

魚を見ていると、心が癒されますね。

私の好きな美術館。上野にあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

バスでの服装やメイクのポイント、早朝の過ごし方を女子目線でご紹介しました。

上京を繰り返す中で、この大変な期間をいかに快適に過ごせるか?を追求した、私の経験を詰め込んだので、少しでも参考になれば幸いです。

私も初めて上京したときは、街並みと人の多さに圧倒されました。

東京にはたくさん人がいるので、どうせ誰も私のことなど覚えてはいまい、と思い、わからないことはどんどん聞いて行動しました!

意外とみんな助けてくれるんですよね。思いやりにきちんと感謝すれば、きっと皆さんのことを助けてくれる人はいると思います。

どうか皆さんが安心して、上京できますように!それでは!

関連記事

厳選!女子でも安心な東京駅周辺カプセルホテルと選び方のポイント

【地方女子向け】都内おすすめホステルと選び方のポイント!

上京を志す地方学生ならジョーカツ

首都圏の学生ならスタキャリ

• line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!