[企業研究]マースジャパンリミテッドの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

[企業研究]マースジャパンリミテッドの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月23日更新

はじめに

マースジャパンリミテッドは東京都港区に本社を置く、ペットケア・スナックフードの2つの事業を展開するグローバル企業です。

日本では、ペットケア製品部門とスナックフード製品部門の2つの部門を主とし、世界で愛されている13社のブランドを展開しています。

 

今回はそんなマースジャパンリミテッドの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

本記事では、マースジャパンリミテッドへの就職に興味がある以下のような就活生を対象に企業分析を行っています。ぜひご覧ください。

  • マースジャパンリミテッドの仕事内容が気になる
  • マースジャパンリミテッドの就職難易度を知りたい
  • マースジャパンリミテッドの選考対策として何をすれば良いかわからない

 

また、食品の業界については、以下の記事で掲載しているので、ぜひご参照ください。

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先にこの記事の結論からお伝えすると、マースジャパンリミテッドの就職難易度は、基準より高いと考えています。

以下の参照記事で詳しく解説している就職偏差値を参考にすると、高難易度といえるでしょう。

 

理由としては、マースジャパンリミテッドの従業員数が320人と少なく、毎年の採用人数も非常に少ない印象です。

マースジャパンリミテッドはグローバル企業であり、日常会話も難なく行える英語力が必須です。

選考対策をしっかり行う事で内定を獲得できる可能性があります。

 

選考対策として、自身の経験・将来性が重要視されているので、「ガクチ力・自己PR・志望動機」を理解しておくようにしましょう。

面接では、急に英語で質問されるということもあります。日々の英語力向上に努め、長々と話すことなく明瞭なコミュニケーションを意識しましょう。

また職種としては、製造、開発・研究、営業・事務、物流・販売など様々な職種があります。

 

業務内容は、ペットケア製品やスナックフード製品の製造、開発、品質管理、栄養素の研究などがメインとなっています。

次の章から各内容や、その他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

マースジャパンリミテッドについて

マースジャパンリミテッド

出典元

マースジャパン – Mars, Incorporated

会社概要

マースジャパンリミテッドは、ペットケア製品・スナックフード製品の製造・開発を主な事業内容としている企業です。

マースの五原則のもと、自由な職場環境で常に期待値以上の結果を発揮し、効率よくマネジメントすることで、高い品質な製品を幅広く展開しています。

 

マースジャパンリミテッドのビジネスモデルは、ペットケアには、「シーバ」「カルカン」「シーザー」「プロマネージ」など、ホームセンターやスーパー、ドラッグストアなどで販売している一般向けブランドと、「ニュートロ」「グリニーズ」といったペット専門店で販売しているブランドがあります。多彩なブランド展開、ライフステージごとのニーズに合わせたフード、さまざまな形状(ドライフードやウエットフードなど)、いろいろなチャネルでのペットフードの販売を通じて、栄養面から使命の実現を果たしています。

 

スナックフードでは、「スニッカーズ」「M&M’S」など、世界で長年愛され続けているブランドがあります。人工甘味料を一切加えていないヘルシー志向のお菓子が多く、急成長を遂げています。マースにはペットケアでもスナックでも、日本でよく知られたブランドが多く、各ブランドが長期的に力強く成長を続けています。

参照ページ

マースジャパン – Mars, Incorporated

世界から注目される日本のペットケア市場、チャレンジできる環境 …

各事業別の売上規模

マースジャパンリミテッドの年間総売上高は約470億ドル(約6兆9,629億円)です。

この売上はペットケア製品部門、チョコレート製品部門の収益によって構成されています。

 

※マースジャパンリミテッドおよび親会社であるマースインコーポレイテッドの各利益、各事業別の売上高に関する記載がありませんでした。

 

参照ページ

会社概要(PDF) – マースジャパン – Mars, Incorporated

各事業セグメントの解説

マースジャパンリミテッドの主な事業セグメントは以下のとおりです。

事業部門活動内容
ペットケア製品部門製品の製造・開発・研究、品質管理、営業・販売、保護犬支援活動
チョコレート製品部門製品の製造・開発・研究、品質管理、営業・販売

 

13社のブランドで構成され、ペットケア製品部門、チョコレート製品部門を基本事業としています。

ペットケア製品部門は、55カ国で展開しながら成長を続けており、様々な動物の栄養や健康を意識した取り組みで、ライフステージの進行や慢性疾患の存在を減少させています。

チョコレート製品部門は、スニッカーズやM&M’Sをはじめとした全世界で愛されているブランドで、再生可能エネルギーを用いた製造方法は、人だけでなく地球にも配慮した事業として展開されています。

以下参照ページを紹介するので是非確認してみてください。

 

参照ページ

マース ペットケア | Mars, Incorporated

マース リグレー | Mars, Incorporated

マースジャパンリミテッドで働いている社員は?

平均勤続年数は?

マースジャパンリミテッドの平均継続年数は8.4年です。

卸小売業の平均継続年数は12.4年であることから、業界平均よりも少し社員の出入りが多い職場といえるでしょう。

 

平均年収は?

2022年度のマースジャパンリミテッドの平均年収は、約738万円でした。

全国平均の年収が458万円であることを考慮すると、全国平均よりはるかに高い水準となっています。

また「卸小売業」の上場企業平均年収は389万円でした。

 

参照ページ

令和4年分民間給与実態統計調査結果について – 国税庁

 

平均残業時間は?

マースジャパンリミテッドの従業員の平均残業時間に関する記載はありませんでした。

事務職の残業はほぼ無く、営業や製造部門では裁量によって残業時間が変わるようです。

卸小売業で働く従業員の平均残業時間は17.5時間とあるので、基準にしてみてください。

 

平均ボーナス額は?

マースジャパンリミテッドのボーナス額は年4回支給され、年間に約150万円でした。

卸小売業の平均ボーナス額は年間に約69万円であるため、業界内では平均より多いといえます。

 

どんな文化なの?

「理想の働く場所」に関する考え方が変化したことから、社員のニーズの多様化を確認し、「オフィスの役割」を見直し、現物の確認や対面必須のチームビルディングなど「オフィスでしかできないこと」と、「オフィスでなくてもできること」を分けて考えることにしました。

また、オンラインワークになってから、むしろコミュニケーションがより円滑になったチームもあり、オンラインの雑談を増やす工夫などをしていけば、在宅勤務のデメリットはほとんどないと考えています。

ここでは、自分自身のスキルが成長できる環境が整っているので、仕事のやりがいを感じたい人や専門スキルを磨きたいという人に向いています。

 

参照ページ

マースジャパンリミテッド情報

世界から注目される日本のペットケア市場、チャレンジできる環境 …

令和4年分民間給与実態統計調査結果について – 国税庁

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

競合含む年間売上高

大手有力会社の競争が激しい「卸小売業」の中でのマースジャパンリミテッドの立ち位置をご紹介します。

売上高を参照し他社と比較してみても、マースジャパンリミテッドはトップクラスの企業だということがわかります。

 

理由は以下の要因があると考えています。

  1.  デジタルコマース戦略推進:明確な目的を設定して3〜5カ年戦略を描き、インターネット上での提供と共に、社会的なインパクトにつながる保護猫や保護犬をサポートする活動も推進しています。
  2.  マーケットプレイスとDTC戦略の連携:ブランドが消費者をより理解することで、消費者とのコミュニケーションを拡大します。潜在顧客に対してインパクトのあるアプローチを仕掛ける事が可能になります。
  3. チャネルレス:オムニチャネルは、消費者への広告を複雑なシステムで拡張および統合することがすべてでした。 チャネルレスは、その複雑さをすべて抽象化し、 顧客が従わなければならないルールを作るのではなく、システムを顧客のニーズに合わせることを実現しました。

 

以上の要素によりマースジャパンリミテッドは卸小売業界でもトップクラスの売上高を生み出していると考えられます。

 

参考までに競合2社の情報をまとめてみたので、ご紹介します。

会社名売上高(2023年3月期)平均年収就職偏差値・難易度社風
マースジャパンリミテッド6兆9,629億円783〜900万円60助け合いがあり、自由な職場
ネスレ14兆3,219億円628万円60みんなが協力し合う活気のある職場

 

引用ページ

会社概要(PDF) – マースジャパン – Mars, Incorporated

ネスレS.A. 2023年の業績を発表 | ネスレ日本 企業サイト | Nestlé

マースジャパンリミテッドの新卒募集要項について

以下にマースジャパンリミテッドの新卒募集要項についてまとめました。

平均年収が他企業と比べるとかなり高く、他にも福利厚生など従業員還元を厚くしています。

 

自由な働き方を積極的に取り入れ、リモートワークや会社にペットを連れて仕事に取り組む事もできます。

転勤についての記載が少ないですが、二次選考は英語面接があることから、経験年数が増えるにつれて、海外の転勤も視野に入ってくる可能性があるでしょう。気になる方は面接や説明会などで確認しましょう。

各項目詳細
職種研究開発、生産技術、商品生産、品質管理、マーケティング

営業・販売、経営企画、経理、人事、総務

給与(2023年4月入社 初任給実績)566,666〜750,000円(基本給)
賞与年4回 評価に応じ四半期ごとに支給
研修制度トレーニング(営業スキル・ビジネススキル)、自己啓発補助制度
福利厚生各種保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

育児・介護休業制度、スーパーフレックスタイム、在宅勤務制度、マインドフルネスセミナー、オンブズマン制度、アソシエイト支援プログラム

 

引用ページ

マースジャパンについて

マースジャパンリミテッド 福利厚生

求める人材

スーツ姿の男性

マースジャパンリミテッドの求める人材として下記のものが公表されています。

 

1.前向きで、周囲を巻き込むエネルギーを創発できる人

物事に対し前向きで、コミュニケーション能力が高い人ほど周りからの信用も厚くなります。

 

2.チームで仕事ができる人

一定の成果を出し、チームとして連帯感を持って仕事に取り組める

 

3.斬新な発想力、グローバルな視点から意見できる人

固定概念にとらわれておらず、通常とは異なった視点から意見できます。

 

4.自ら考え、行動し、結果を出せる人

少し未来の事を把握し、状況判断や行動力に優れています。

 

これらの人材は、マースジャパンリミテッドの5つの基盤である「品質」「責任」「互恵」「効率」「自由」に繋がっています。

オフィス環境の良さや働きやすさなど、個人能力を引き出す環境が整っています。その環境を活用できるかどうかは、その「人」次第です。

エントリーシートや面接中にこれらの意識を持っている人材か問われるので、是非意識して選考に挑むと良いでしょう。

新卒採用のフロー

参照ページ

ES面接対策 | 就活ハンドブック | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

SPIとは?検査の内容と例題を用いて対策方法を徹底解説!

【例題あり】スピードと精度の両方を手に入れるSPI熟語問題必勝法

通過率50%!? 最終面接(役員面接)を突破するための8つの …

 

マースジャパンリミテッドの選考は、下記の通りの選考フローとなっています。

面接では、その人の将来性や入社意欲などのスタンダードな質問の他、英語面接があるのが特徴です。

選考対策として、入社意欲やその人の将来性が重視されます。

今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。

 

①新卒エントリー

マースジャパンリミテッドの新卒採用エントリーボタンより必要事項を入力し登録を行います。

エントリーシートでは志望動機や自己PRなど一般的な質問について回答し、WEB上で入力し送信して終了です。

 

②会社説明会、自分史ワークシート・ES

選考希望の方は、エントリーシートの提出とwebテストを実施します。

エントリーシートでは、自身の経験で周囲の人や環境にどんな変化をもたらしたかなどを確認され、分かりやすい文章力も重要視されているようです。

会社説明会の後、グループディスカッションがあり、チームとしてあなた自身がどのように貢献するのかをチェックしています。

志望職種別にエントリー方法が異なる為、注意が必要です。

 

③面接+性格診断(SPI)

マースジャパンリミテッドの面接の特徴は、急に英会話での面接が始まります。チェックポイントは自身の経験を重要視している印象があります。

 

以下に口コミで確認できた質問事項を紹介します。

  • 志望動機
  • ガクチ力
  • 対人関係は得意か

 

④複数回面接

二次面接ではマーケティング・営業・ファイナンス・サプライチェーンマネジメントなど複数のマネージャーが担当しているようです。

その人のポテンシャルや将来性をチェックしています。

  • 志望動機
  • 研究内容
  • どうやって人に商品を紹介するか
  • 将来の自分の理想像

 

三次面接では、社長を含む経営層との個人面接を数回に分けて行います。

張り詰めた空気感があり、自身の柔軟な思考、ポテンシャルや英会話能力を重点的にチェックしている印象です。

  • 志望動機
  • 自身の経験でもたらした事
  • マースジャパンリミテッドで実現したい事

 

面接が進むにつれて深掘りされた質問が増え、面接官のプレッシャーもより厳しくなります。

いかに焦らず、面接官に自身の印象を与えられるかが重要になります。

 

⑤内定

複数回の面接を突破して内定が決まります。

採用大学

真剣な表情の就活生 男性

マースジャパンリミテッドの採用大学の実績に関する情報です。

東京大学、京都大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、大阪大学、九州大学、早稲田大学、慶應大学

ビジネスレベルの英語力が必須となります。

 

偏差値の高い大学もありますが、過去には中堅大学からの採用もあるようです。よって、学歴が採用に左右されるということは考えにくいです。

英語力が重要視されているので、誰でも等しく内定できる可能性があります。

採用大学のランクに関しては以下の記事を参考にしてください。

 

参照ページ

【徹底解説】学歴フィルターはどこから?実態(エピソード)と …

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、マースジャパンリミテッドの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

 

結論としては、偏差値・難易度は高難易度といえるでしょう。以下の3点の理由が挙げられます。

  • 採用人数が少ない
  • ビジネスで使える英語力が必須
  • 給与・福利厚生が充実しており、人気のある企業である

 

よって、頻出質問である「ガクチ力」や「志望動機」、英語面接での質問内容などの事項をしっかりと対策をしていれば、十分内定に近づくことが出来るでしょう。しっかりと対策を行いましょう。

就職偏差値・難易度については、以下の記事を参考にしてみてください。

 

参照ページ

【最新版】25卒就活偏差値・難易度ランキング – ジョーカツ

まとめ

マースジャパンリミテッドは、卸小売業に属する企業で、ペットケア製品部門とチョコレート製品部門を主事業としており、一人ひとりに目を向けたきめ細かな人材育成と、顧客ニーズに合わせた開発力・技術力を展開しています。

 

マースジャパンリミテッドは、卸小売業の中でレベルが高い企業なので、企業研究を十分行っているか否かで就活での結果は変わってきます。

難易度の高い企業ではありますが、全員に等しくチャンスがあります。

対策をしっかり行って選考に臨んでください。

ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!