【企業分析】シマノの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】シマノの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月20日更新

はじめに

株式会社シマノは大阪府堺市堺区に本社を構え、自転車部品と釣具の製造が主要事業となっています。

100年以上にわたる歴史の中で、スポーツ自転車部品の世界最大手企業として成長してきました。シマノは時代の先を行く技術開発や製品開発に注力し、釣具用品に求められる「理想」を独自の発想と技術で実現しています。

 

今回はそんなシマノの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

この記事では株式会社シマノへの就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行っています。ぜひ最後までご覧ください。

 

  • シマノの仕事内容が気になる
  • シマノの就職難易度を知りたい
  • シマノの選考対策として何をすれば良いかわからない

 

また、自転車部品・釣具以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

 

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先にこの記事の結論からお伝えすると、シマノの就職難易度は高い傾向にあります。

採用倍率は6.5倍であり、人気企業になります。以下の参照記事で詳しく解説している就職偏差値を参考にすると、高い難易度といえるでしょう。

しかし、採用大学は様々な偏差値帯や種類の学校の実績があるので、選考対策をしっかり行えば内定を獲得できる可能性は有り得ます。

 

選考対策として、面接が重要視されています。特にシマノを志望する動機が重要になります。自転車や釣りが趣味であればそこを強調し、入社意欲や将来のプランを明確にすることが大事です。

次の章から各内容や、その他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

株式会社シマノについて

株式会社シマノ

出典元:

シマノコーポレートサイト

 

会社概要

株式会社シマノはアウトドアスポーツメーカーとして、自転車部品と釣具の製造を主要な事業として展開しています。1921年に創業し、2021年には100周年を迎えた老舗企業で、自転車部品の世界最大手企業として世界に約50か所の拠点を展開しています。

 

同社の強みは高品質と耐久性、そしてリーズナブルな価格であり、これは1960年代から続く精密冷間鍛造の技術によるものです。この技術は金属に常温のまま圧力をかけるため、切削工程が最小限で済み、原材料の使用量を抑えられる特長があります。

 

自転車部品では欧米市場やプロ選手から高い信頼を得ており、世界シェアは8割に達しています。

デジタル技術の進展により、製造と業務の革新を進め、お客様の変化する要望に迅速に対応する体制を整備。時代に即した製品を提供し、健康的なライフスタイルを提案しています。自転車文化や釣り文化の新しい価値を生み出しております。

 

新たな100年を見据え、持続可能な社会の創造にも注力しており、自然と人とのふれあいを大切にし、「もっと自然へ、もっと人へ」のタグラインのもと、環境対策や地域貢献にも積極的に取り組んでいます。

シマノは創業100年を超えながらも、革新的な技術と品質を追求し、グローバルに展開している点が特筆されます。

 

参照ページ

シマノホームページ

各事業別の売上規模

セグメント別売上高

セグメント別営業利益

売上高

営業利益

出典元:IRBANK

 

売上高と当期純利益の推移

出典元:日本経済新聞

 

株式会社シマノの2022年度の総売上高は6763億で、純利益は1692億円でした。

この売上は釣り具事業、自転車部品事業、その他事業、からの収益によって構成されています。

 

それぞれの事業分野での売上高は以下の通りです。

  • 釣り具事業: 売上高は1110億円で、前年同期比8.4%増。経常利益は242億円で、4.5%増となりました。
  • 自転車部品事業: 売上高は5174億円で、16.6%増。経常利益は1450億円で、15.9%増となりました。
  • その他事業: 売上高は479億円で、7.2%増。経常利益は100万円で、95%減となりました。

 

参照ページ

日本経済新聞

各事業セグメントの解説

株式会社シマノの主な事業セグメントは以下の通りです。

事業部門活動内容
自転車部品変速機等の駆動用部品、ブレーキ等の制動用部品、その他の自転車部品、関連用品
釣具リール、ロッド、フィッシングギア
その他ロウイング関連用品等

 

自転車部品ではトップシェア企業であり、2021年に100周年を誇る同社は、世界50拠点に展開しています。

 

世界舞台で「こころ躍る製品」を追求し、最先端技術で自転車部品・釣具のリーダーとして変革を続けています。

圧倒的なブランド力で自転車文化を牽引し、ものづくりに情熱を持つ人材には理想的な環境です。サポート・人材育成にも注力しており、意見を積極的に受け入れる風土があります。

 

以下参照ページを紹介するので是非確認してみてください。

参照ページ:

シマノホームページ・基本理念

シマノで働いている社員は?

平均勤続年数は?

シマノの平均勤続年数は14.2年です。輸送用機器の平均勤続年数が16.8年であることから、業界平均よりも社員の出入りが多い職場といえるでしょう。

 

平均年収は?

2022年度のシマノの平均年収は、851万円でした。

全国平均の年収が457万円であることを考えると、 全国平均よりも高い水準となっています。また、輸送用機器の平均年収604万円を上回る水準でした。

 

平均残業時間は?

シマノの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり25.5時間程度でした。

輸送用機器業界の平均残業時間は、18.7時間であるため、業界内では平均よりも多

い残業時間といえます。

 

平均ボーナス額は?

シマノの年間ボーナス額の平均値は137万円です。これは同業種の業界平均である97万円よりも40万円ほど高い金額です。また、シマノのボーナスは、年2回支給されます。年間6ヶ月前後が支給されます。

 

どんな文化なの?

シマノは自転車文化と釣り文化の創造に貢献する「価値創造企業」として歩んでいます。

製品提供を通じて自転車や釣りの楽しさ、自然との一体感を広めています。2017年には「自転車と釣りの文化発信」を基本コンセプトにしたシマノスクエアを開設し、顧客との直接対話を通じて楽しみ方を提案しています。

2022年には「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトで「優良企業」にも認定されました。自転車通勤に特化したWEBサイトを開設し、自転車通勤の効用を科学的根拠で示すとともに、駐輪場や自転車保険、盗難対策などの情報も積極的に発信しています。

 

参照ページ

シマノホームページ

CYCLINGOSAKA

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

スポーツ用品メーカーの中でのシマノの立ち位置をご紹介します。シマノは、スポーツ自転車向け部品で世界シェアの約85%を握っており、変速機付き自転車でも約7割を占めています。

他社との比較では、シマノとアシックスです。同じ関西を拠点にするスポーツ用品メーカーでありながら、異なる市場に焦点を当てています。シマノは自転車部品メーカーとして、世界シェア70%を誇り、独自の技術力で自転車の駆動部や制動部の主導権を握り、競争力を維持しています。

 

一方で、アシックスはスポーツ用品メーカーとして、健康で幸せな生活を提供することをミッションに掲げ、グローバル市場で活躍。海外売上比率は63%を超え、技術力を活かして健康快適事業やスポーツスタイル事業を拡大しています。

シマノは自転車部品において世界的なリーダーシップを築き、アシックスは健康志向やライフスタイルにフォーカスし、両社とも独自性を強化しながら成長を遂げています。

 

シマノは釣具でも世界有数の地位を占めており、2021年12月期の売上高構成比は、自転車部品が81%、釣具が19%となっています。

シマノの強みとしては、自転車や釣り業界における圧倒的なシェアとブランド力が挙げられます。また、開発や製造に自転車や釣りの愛好者が携わっており、熱意がある点も強みです。

 

以上の要素によりシマノは自転車部品業界の中でトップクラスの売上高を生み出しています。

シマノの新卒募集要項について

以下にシマノの新卒募集要項についてまとめました。

 

福利厚生に関しては整っていて、住環境にも力を入れています。また初任給や賞与に関しても、他社と比較しても高い水準になってます。

研修制度も充実していて、新入社員研修(入社時)、実務研修(配属後)、語学研修(英語・中国語)、2年目フォローアップ研修、3年目研修、海外派遣研修、通信教育、その他階層別研修などで、とても充実していると言えます。

各項目詳細
職種技術職 (開発・製造・生産技術・品質管理・基礎研究等)

総合職 (営業・知的財産・経理等の間接部門)

初任給【博士了】 286,840円

【修士了】 271,830円

【大学卒】 236,320円

【高専卒】 207,330円

※高専(専攻科)卒は大学卒と同等です。

※諸手当含まず

※2023年4月実績

賞与年2回(7月・12月)
研修制度新入社員研修(入社時)、実務研修(配属後)、語学研修(英語・中国語)、2年目フォローアップ研修、3年目研修、海外派遣研修、通信教育、その他階層別研修
福利厚生社会保険・退職金・保養所・財形貯蓄・持株会・遺族年金・独身寮/社宅(但し、規程に基づく)など

参照ページ

シマノホームページ

求める人材

微笑む男性

株式会社シマノでは求める人材として下記のものを公表しています。

 

社風としては【和して厳しく】

 

創業者の島野庄三郎が残した言葉「和して厳しく」 という言葉を実践しながら日々業務を行っています。「和して厳しく」には、単なる仲良しグループでなく、「常に相手のことを思いやり仲良くしながらも、決まり事は守り、仕事には責任を持ち、お互いに切磋琢磨を怠らない」という意味が込められています。

 

組織の特徴としては、【チームシマノ】

シマノは世界に広がる約50の拠点を構え、社員の9割が日本人以外のスタッフによって構成されています。1994年、世界中の全社員が一丸となって業務に邁進するために生まれたスローガンが「チームシマノ」です。「チームシマノ」は、人種・文化・考え方の違いを認め、理解しあい、行動する、コミュニケーションの基本ソフトです。

 

シマノは「こころ躍る製品」を提供し、新しい発想や好奇心を大切にする企業です。求める人材としては、既存の技術にとらわれず柔軟な発想を持ち、仕事に対する高い目標を掲げる意欲的なメンバーです。

成功と失敗から学び、プロとしての専門知識を築き上げ、経験者も歓迎しています。共通の志を持つ約13,000名のメンバーは、「和して厳しく」という言葉で結ばれ、信頼と責任を重んじる姿勢が求められています。

 

自然とふれあいながら新しい価値を生み出し、健康と喜びに貢献するミッションに共感する、論理的思考力も備えたメンバーを歓迎しています。

新卒採用のフロー

選考方法と重視点

マッチングコース

学校推薦を視野に入れて就職活動される方向けのコース。最終的に推薦書を提出いただくことで、早期に結果通知が可能になります。学校推薦がされるまでは、自由応募コース同様、就職活動における制限はございません。

※学校推薦にあたっての推薦書は、推薦書に準ずる形式であれば様式は問いません。

 

自由応募コース

学校推薦を含めずに就職活動を行う方向けのコースです。期限内に提出された書類を基に一次選考(書類選考)を実施します。

一次選考を通過された方は二次選考(面接)に参加いただきます。なお、自由応募コースに応募するにあたって、就職活動に制限がされることはございません。

参考:キャリタス就活

 

シマノの選考は、下記の通りの選考フローとなっています。

 

  • 書類選考
  • 英語および適性検査(書類選考通過者のみ)
  • 面接1~2回(堺本社もしくは東京オフィスにて実施)
  • 内定通知

面接では、自己紹介・学生のころ頑張ったこと・なぜシマノを志望したか、ここまでどのような交通手段で来たか・自転車や釣りをやったことがあるか・なぜそこまでやったことがないのにシマノを志望したかなど、質問をされてます。       

 

選考対策として、シマノを志望する動機が重要になります。自転車や釣りが趣味であればそこを強調し、入社意欲や将来のプランを明確にすることが重視されます。

今後のキャリアを形成していく上でも必須事項なので、明確にしておきましょう。

参考に回答の具体例を挙げます。

 

・なぜシマノを志望したか

「シマノを志望する理由は、その優れた企業価値に惹かれたからです。関西を代表する自転車部品メーカーであり、グローバルな競争力を有し、業績も絶好調です。特にスポーツ自転車部品では圧倒的なシェアを誇っています。「和して厳しく」という社風や「チームシマノ」の組織文化に共感し、その理念に基づいて仕事に取り組むことに魅力を感じています」

 

・自転車や釣りをやったことがあるか

「自転車や釣りの経験はありませんが、シマノの製品提供を通じて自転車や釣りの楽しさ、文化の発信に貢献することに魅力を感じています。シマノが創造する「価値創造企業」として、自然との一体感や新しい価値を生み出す使命に共感し、その一翼を担いたいと考えています」

自転車や釣りの経験は豊富です。シマノの製品は常に信頼性と性能に優れ、これまでの経験からその品質に深い信頼を寄せています。自らの趣味や経験を通じて、お客様に最高の製品を提供できると考えています。

 

・なぜそこまでやったことがないのにシマノを志望したか

「経験がないからこそ、柔軟な発想や新しい発想を提供できると信じています。自転車通勤推進企業としての取り組みや自転車文化、釣り文化の広報活動に興味を抱き、自身の論理的思考力を活かしてシマノのミッションに貢献したいと思っています」

 

①新卒エントリー

シマノ公式サイトのマイページエントリーボタンより必要事項を入力し登録を行います。エントリーシートでは志望動機や自己PR、長所と短所などの一般的な質問について回答し、Web上で入力し送信して終了です。

 

②会社説明会、自分史ワークシート・ES

シマノのイメージを具体的に理解するための会社説明会です。選考参加を希望される方は自分史ワークシートに取り組み、シマノとミスマッチがないのかを深堀をしていきます。

 

また、同じタイミングでESを指定の用紙に手で記入します。質問事項は

  • 志望動機
  • 強み・弱み
  • 研究しているテーマ

といったように、基本的なことを聞かれるようです。

会社説明会で書くことになりますので、参加する前に準備して臨んでください。

以下に参考になる記事を紹介します。

 

自分史の書き方は下記に記載した参照ページを確認してください。

ES対策 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

【就活】自分史とは?書き方・ポイント・3つの作成メリットを解説

 

③面接

シマノの面接は、対面面接で、会場到着から選考終了まで約30分程度です。学生は1人、面接官は3人で、肩書きは専務や常務です。

シマノの面接では、「シマノで何を実現したいか」など、夢やビジョンを語れるかが重要になります。

スキルのマッチ度はもちろんのこと、自分の想いを面接官に伝えることがポイントです。

 

面接内容

・志望動機を明確にお伝え下さい。

ここまでどのような交通手段で来たか

・自転車や釣りをやったことがあるか

・なぜそこまでやったことがないのにシマノを志望したか

参照ページダイズ

 

④内定

面接を突破して内定が決まります。

採用大学

就活スーツの男性 会社訪問イメージ

シマノの採用大学の実績を以下に掲載しますが、最難関大学から標準的なレベルの大学まで幅広く採用されており、所謂学歴フィルターはないと考えます。

<大学院>

大阪大学、京都大学、慶應義塾大学、九州大学

<大学>

大阪大学、岡山大学、京都大学、慶應義塾大学、埼玉大学、静岡県立大学、静岡文化芸術大学、芝浦工業大学、東京海洋大学、東北芸術工科大学、同志社大学、奈良教育大学、日本大学、一橋大学、福岡大学、明治大学、名城大学、山梨大学、横浜市立大学、和歌山大学、早稲田大学

 

上記には偏差値が高い大学も採用大学にありますが、シマノは多様な学生層からの応募者を積極的に採用しています。

 

よって学歴が原因で不採用になることは考えにくいです。しっかりとエントリーシートや面接対策をして、内定を獲得できるようにしましょう。

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、シマノの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度は高いといえるでしょう。その理由として以下の4点が挙げられます。

 

  • 新卒採用人数が限られている
    (平均、年30人~60人 2022年度は男性33人、女性6人の合計39人)
  • 株式会社シマノの採用倍率は6.5倍 
  • 一般認知度が低いため、志願者数が限られている 
  • 福利厚生が充実し、住宅支援が手厚く、魅力的な社宅が存在する

しかし、シマノは多様な学生層からの応募者を積極的に採用していますので、頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」などの基本的な事項をしっかりと対策をしていれば、可能性はあるでしょう。

 

また、グローバル企業として英語に力を入れており、書類選考の後に、英語および適性検査を行います。しっかりと対策を行い内定を獲得してください!

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

参照ページ

【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング

まとめ

シマノの対策を練るうえで重要なことは、まずその実力と誇りある歴史に触れることです。自転車業界でのシェア85%という絶対的な存在感、そしてグローバルな競争力が、シマノが誇るべき特徴です。業績の好調さや財務の健全性も、安定感のある企業文化を裏付けています。

 

シマノは「和して厳しく」という言葉を重んじて、仲間との連帯感と仕事においての責任感を両立させています。この社風は、創業者の島野庄三郎の哲学を受け継いでおり、協力し合いながらも厳格なビジネスを実践しています。

組織の特徴である「チームシマノ」は、国際的なスタッフ構成により異なるバックグラウンドを尊重し、コミュニケーションの基本ソフトとして機能しています。世界中で一丸となり、共通の志をもとに協力し合う姿勢が求められています。

 

シマノが求める人材は、柔軟な発想を持ちつつも高い目標を追求する意欲的なメンバーです。成功と失敗から学び、専門知識を築き上げ、常に新しい価値を追求することが重要です。経験者も歓迎され、共通の価値観で結ばれたメンバーが信頼と責任を大切にしています。

シマノは自転車文化と釣り文化の創造に貢献し、製品提供を通じて楽しさや自然との一体感を広めています。企業としての使命に共感して、論理的思考力を備えた人材が求められています。シマノの一員として、自転車と釣りの文化発信に貢献し、価値を共に創造していく仲間を歓迎しています。

 

企業研究を行っているか否かで就活での結果は変わってきます。学歴重視をする企業ではないので、全員に等しくチャンスがあります。対策をしっかり行って選考に望んでください。

ぜひこの記事を参考にして励んでくださいね

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!