【企業研究】株式会社大創産業(ダイソー)の就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業研究】株式会社大創産業(ダイソー)の就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月6日更新

はじめに

株式会社大創産業(ダイソー)(以下大創産業)は、1977年に創立した広島県東広島市に本社を置く100円ショップのダイソー(DAISO)などを運営するグローバル小売業界に属している大手企業です。

主な事業内容は、 オリジナル商品の開発、及び国内外5,542店舗の「ダイソー」チェーン展開です。

大創産業グループは、子会社23社、関連会社13社とその他の関係会社1社で構成されています。

海外にもアジアだけではなくヨーロッパにも拠点があります。

また、大創産業は非上場企業で株式を公開していません。

今回はそんな大創産業の企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

この記事は、大創産業への就職に興味がある以下のような就活生を対象として企業分析を行っています。

ぜひ最後までご覧ください。

  • 大創産業の仕事内容が気になる
  • 大創産業の就職難易度を知りたい
  • 大創産業の選考対策として何をすれば良いかわからない

小売業界以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

先にこの記事の結論からお伝えすると、大創産業は小売業界の100円ショップ業界のリーディングカンパニーであり、海外にも多く店舗を持つ大手企業です。

大創産業は、非上場企業で株式を公開していません。

就職難易度ですが、難易度は高くないと言えます。

100円ショップ業界では売り上げNo.1の企業で、知名度も高く今や生活に欠かすことができない企業ですが、年収は全国平均クラスです。

採用大学は幅広く、学歴フィルターは存在していないと考えられます。

新卒で募集される職種は、総合職のみで、数年は全国の店舗での勤務となります。

選考対策として、なぜ小売・100円ショップ業界なのか、他社ではなく大創産業なのかという志望動機があるといいでしょう。

また、自分の経験と強みをどのように大創産業で活かせるか、事前準備を進めたうえでエントリーすることをおすすめします。

次の章から各内容やその他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

大創産業について

大創産業

画像引用:大創産業/マロニエゲート銀座に3ブランド融合のグローバル旗艦店 | 流通ニュース

会社概要

大創産業は、1972年に創業された家庭用品の販売を目的とした矢野商店から始まりました。

1977年に法人化された広島県東広島市に本社を置く、100円ショップのダイソー(DAISO)などを運営するグローバル小売業界に属している大手企業です。

代表取締役社長は矢野靖二、従業員677人(正社員)・売上高約6,272億円にのぼる企業です。

主な事業内容は、 オリジナル商品の開発、及び国内外5,542店舗の「ダイソー」チェーン展開です。

創業から50周年を迎え、2030年ビジョン達成に向けて「現状否定と改革」に取り組んでいます。

現在、第二創業期として変化に対応する対応力を強化し、他の追随を許さない圧倒的な競争優位性を確立することに挑戦し続けています。

最近では、社会との繋がりを強化する取り組みとして、今後の環境負荷を軽減するための環境配慮型商品展開の強化や、2019年に実業団として発足した女子駅伝部を通した選手育成や陸上競技人口の拡大などの社会貢献活動、また障がい者雇用の促進を行い活躍の場を広げるといった施策に取り組んでいます。

企業理念は、「自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続ける。なんだ!ダイソーにあったんだ、こんなものまであったんだ!の感動の追求」です。

参照ページ

数字で見るダイソー

社是・経営理念 | ダイソー

会社概要 | ダイソー

メッセージ

各事業別の売上規模構成比

大創産業は、非上場企業のため株式を公開していませんので、利益などの詳細は明らかにされていません。

大創産業のホームページで公開されている2023年9月時点の売上高は、6,272億円です。

2022年度は、5,891億円であったため売上は好調といえるでしょう。

これは国内店舗4,280店舗、海外店舗967店舗、オンラインの合計の売上高と考えられます。

大創産業の強みであるのは、バイヤーによる仕入れの改善やグローバルに対応した品質管理を徹底する「商品力」です。

また、国内外の生産工場から店舗をつなぐ心臓部となる物流倉庫の機能を強化する「物流力」にも長けています。

そして、各地の旗艦店を中心に成功事例を水平展開し、お客様にとってより便利な存在にする「店舗力」があります。

これらの3本柱を向上していくことで、”世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える”を目指して成長し続けています。

また、特定の要素を着実に回し続け、さらに改善し続けることで、持続的な成長の実現を目指しています。

こういった確立されたビジネスモデルが、売上を伸ばし続けることができる要因です。

また、非上場企業の利点である株主の意見に左右されない経営ができるという点も、大創産業の強みを生かせていると考えられます。

参照ページ

 ビジネスモデル

100円ショップ業界 売上高ランキング(2022-2023年)

各事業セグメントの解説

大創産業では特にセグメントは設定されていないため、ここでは「国内事業」「海外事業」の2つとしています。

それぞれの主要ブランドの店舗数を紹介いたします。

セグメント主要ブランド
国内事業ブランド

 DAISO…3,786店舗

 Standard Products…80店舗

 THREEPPY…414店舗

 ※CouCou・PlusHeart含む

・合計店舗数:4,280店舗

海外事業ブランド

 DAISO…942店舗

 Standard Products…3店舗

 THREEPPY…22店舗

・合計店舗数:967店舗

参照ページ

 会社概要 | ダイソー

大創産業で働いている社員は?

平均勤続年数は?

大創産業の平均勤続年数は公開されていませんが、キャリタス就活によると6年です。

小売業界の平均勤続年数は12.4年のため、大創産業の平均勤続年数は短いといえます。

平均年収は?

大創産業の平均年収は公開されていませんが、オープンワークで回答した34人の平均年収は472万円です。

小売業界の平均年収は501万円であり年収は高くないでしょう。

全国平均の年収が458万円であることを考えると、 全国平均の水準となっています。

平均残業時間は?

大創産業従業員の平均残業時間は、リクナビによると27時間です。

小売業界平均が15.5時間のため、業界内では平均的といえるでしょう。

平均ボーナス額は?

大創産業の平均ボーナスは公表されていません。

しかし、ライトハウスによると年2回、2か月分くらいの賞与が支給されます。

同業種の業界平均は、81万円です。

どんな文化なの?

大創産業は、人を大切にします。

「みんなでやろう」という社風が根付いているため、支援してくれ、背中を押してくれる仲間がいます。

また、2代目の矢野靖二代表取締役社長が2018年に就任して以来、『自律自考』『協働』というキーワードを掲げた人材育成プログラムに注力しています。

次世代リーダーを育てるプログラムに興味がある人にはよい環境でしょう。

参照ページ

株式会社大創産業(DAISO/ダイソー)の企業情報

大創産業の「年収・給与制度」 OpenWork

株式会社大創産業の採用情報(初任給/従業員/福利厚生)|リクナビ2024

大創産業の年収・給与|ライトハウス

大創産業、「自律自考」できる次世代リーダーの育成に着手 理念中心のチームワーク経営で「2030年、事業規模拡大」に挑む page.2 – 日経ビジネス電子版 Special

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

100円ショップ売上高

グラフ引用:100円ショップ業界 売上高ランキング(2022-2023年)

小売業特に100円ショップ業界の中での、大創産業の立ち位置をご紹介します。

競合3社と比較したグラフでは、大創産業は、売上高は100円ショップ業界のなかではトップで、業界2位のセリアと比べ2倍以上の売り上げを誇っています。

参考までに競合3社の平均年収と就職難易度もご紹介します。

会社名売上高(2022年度)平均年収就職難易度
大創産業グループ5,891億円472万円
セリア2,123億円562万円
キャンドゥ931億円420万円
ワッツ583億円504万円

参照ページ

100円ショップ業界 売上高ランキング(2022-2023年)

【最新版】25卒就活偏差値・難易度ランキング

大創産業の新卒募集要項について

大創産業の新卒募集要項についてまとめました。

現在、大創産業グループの新卒募集では、総合職のみ募集がされています。

各項目詳細
職種総合職

*⼊社後は全員店舗配属となり、2~3年⽬で店⻑を⽬指して頂きます。3~4年⽬以降のキャリアステップとして、店舗運営、商品仕⼊、店舗開発、物流、デザイン、システム、海外事業、管理部⾨などに配属。

勤務地全国・海外
給与・専門学校(1年制)卒  月給20万8,000円

・大学・専門(2年制)卒 月給21万2,000円

・大学・専門(3年制)卒 月給21万6,000円

・大学・専門(4年制)卒 月給22万0,000円

・大学院(6年制)卒      月給22万8,000円

賞与年2回(7月、12月)
勤務形態/

休暇

週休2日シフト制、年次有給休暇、結婚休暇、引越し休暇、介護休暇、産前産後休暇、 育児休暇

看護休暇、短時間勤務制度 等、その他

参照ページ募集要項

求める人材

大創産業で、公表している求める人物像は、「成長への熱意も持ち、周囲を巻き込みながら挑戦と進化し続ける人」「世界中の人々の暮らしをもっと豊かにしていく、という社是に共感できる人」です。

つまり、大創産業ではコミュニケーション能力と向上心、また会社の社是への共感が重視されているとわかります。

エントリーシートや面接では、このポイントを押さえアピールしましょう。

詳細は参照ページをご覧ください。

社是については次の企業理念でご紹介いたします。

参照ページ

求める人物像

企業理念

大創産業は、社是として「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える〜感動価格、感動品質〜」を掲げています。

企業理念は、「自由な発想で、楽しさと豊かさを提供し続ける。なんだ!ダイソーにあったんだ、こんなものまであったんだ!の感動の追求」です。

大創産業では「感動」がとても重要なキーワードです。

ワンプライスで感動を追求し、生活を豊かにする、という点を押さえておきましょう。

さらに、「世界中」も重要なキーワードです。これは前出の「求める人材」の中でも紹介しています。

大創産業が描く未来には、世界中の人々の暮らしをもっと豊かにして行くという「追求」が含まれています。

参照ページ社是・経営理念 | ダイソー

新卒採用のフロー

大創産業の新卒採用選考フローをご紹介いたします。

新卒採用選考は、ガクチカなど過去の体験の深堀と自己PR、志望動機という基本的な質問から、なぜ他社ではなく大創産業なのかといったの基本的な質問が多いのが特徴です。

選考対策として、過去の経験と現在・未来を結び付け、なぜ大創産業を志望するかという理由や全国転勤があることについて自身の考えを述べられるようにしましょう。

また、入社後のキャリアプランを用意しておくといいです。

今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。

①新卒エントリー

大創産業新卒採用サイトから必要事項を入力し登録を行います。

②WEB説明会

企業研究のポイントがつかめますので、是非参加しましょう。

③書類選考・WEBテスト・適性検査

エントリーシートは、大学の講義で最も関心があったものについて内容・選んだ理由・それを今後どう活かすか、といった質問があります。

また、WEBテストでは、SPIと同じような出題がされます。

④リクルーター面接

自身の強みや周りからどんな人といわれるか、自身の強みといった自己PRからなぜ他社ではなく大創産業なのか、大創産業は全国転勤があるが、どう思いますか?といった質問がされます。

⑤一次面接(個別)

自己PR・ ガクチカの深堀、大学の学部学科を選んだ理由、業界と大創産業の志望理由などの質問があります。

⑥最終面接(個別)

面接では大創産業の魅力や、なぜ、他社ではなく大創産業なのかという点など志望度の高さを見る質問が多いです。

入社後何をしたいか、キャリアプランといったことから自身の強みといった自己PRから思う存分アピールしましょう。

⑦内内定

複数回の面接を突破して内定が決まります。

以下のページも確認してぜひ内定を勝ち取ってください。

面接 | 上京を志す、就活生へ。ジョーカツ

WEBテストを受ける時は以下のページもぜひ参考にしてください!

SPIとは?検査の内容と例題を用いて対策方法を徹底解説!

【徹底解説】就活のSPI試験対策マニュアル~おすすめの参考書も紹介~

参照ページ

大創産業(DAISO)のES(エントリーシート)の体験談一覧|就活サイト【ONE CAREER】

採用大学

大創産業の採用大学の実績校をご紹介します。

難関国公立大学院から難易度の高くない大学まで幅広い採用実績があります。

学歴フィルターはあまり存在しないといえます。

<大学院>

慶應義塾大学、広島大学

<大学>

愛知大学、愛知学院大学、亜細亜大学、愛媛大学、桜美林大学、大分大学、大阪大学、大阪経済大学、大阪芸術大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪体育大学、大阪府立大学、沖縄国際大学、神奈川大学、鹿屋体育大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、環太平洋大学、神田外語大学、関東学院大学、北九州市立大学、九州大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都産業大学、京都造形芸術大学、京都府立大学、近畿大学、熊本大学、熊本学園大学、慶應義塾大学他

参照ページ(株)大創産業(DAISO・Standard Products・THREEPPY)の新卒採用・会社概要 | マイナビ2024

就職偏差値・難易度

ここまでの内容を踏まえて、大創産業の就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度は高くありません。

その理由としては以下の3点が挙げられます。

・知名度が高いが、年収は全国平均程度である

・最初の数年は店舗勤務になるため、土日祝日に休暇が取りづらい

・学歴フィルターはあまりなく、採用人数が多い(104人:2022年度)

とはいっても、世界に店舗展開されており、毎月新しい製品が発表され根強いファンが多い企業です。

海外志向があり、好奇心が強くダイソー好きな就活生には人気の企業です。

他社と差別化されるよう、企業文化への理解、自分のキャリアの方向性と一致しているかなどの企業研究・自己分析をしてください。

そして、頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」など、万全の対策をしておきましょう。

しっかりと対策を行い、内定を獲得してください!

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング

まとめ

大創産業は小売業界の100円ショップ業界のリーディングカンパニーであり、海外にも多く店舗を持つ大手企業です。

大創産業は、非上場企業で株式を公開していません。

就職難易度は高くないと言えます。

100円ショップ業界では売り上げNo.1の企業で、知名度も高く今や生活に欠かせない企業です。

年収は全国平均クラスです。

採用大学は幅広く、学歴フィルターは存在していないと考えられます。

新卒で募集される職種は総合職のみで、数年は全国の店舗での勤務となります。

選考対策として、なぜ小売・100円ショップ業界なのか、他社ではなく大創産業なのかという志望動機が必要です。

自分の経験と強みをどのように大創産業で活かせるか考えておきましょう。

事前準備を進めたうえでエントリーしてくださいね。

大創産業を志望する際は企業研究と自己分析を行い、対策をしっかり行って選考に望んでください。

この記事が、大創産業の内定に一歩近づくための参考になることを願っています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

監修者情報

印出実生

キャリアアドバイザー

株式会社Bboにカスタマーサクセスとして二年所属したのち株式会社ナイモノに入社。
現在キャリアアドバイザーとして勤務。 学生と直接向き合い、心おきなく相談できるアドバイザーとして日々奮闘中。 ただの「エージェント」ではなく、自分でしか出来ないことは何かを見つめなおし、 学生の将来に対して献身的に取り組んでいる。