検索結果一覧14,471件
Q学生時代に最も力を入れたことは何ですか?
A〇〇学ゼミでの被災地研修と、その後の自主的な現地訪問です。資料だけでなく、被災者の方々の「生の声」から防災意識や次世代への伝承の重要性を学んだ経験を話しました。
Q自己PRをお願いします。
A協調性を重んじ、周囲から「傾聴力がある」と評価されている点をお伝えしました。リゾートバイト(〇〇)での経験を通じ、初対面の人や異なる環境にも柔軟に対応できる適応力があることを強調しました。
Q志望動機を教えてください。
A私の志望動機は、社風に共感を持てたからです。会社の制度として、仕事をする際に5から6人のグループで仕事に取り組むチーム制とスマイルカードや読書会などの制度にすごく共感が持てました。自分は小学校から高校まで11年間野球をやってきており、チームで何かに取り組むという良さに惹かれたからです。
Q最初に簡単に自己紹介をお願いします。
A〇〇と申します。大学では〇〇学科に所属しており、〇〇を専攻しております。課外活動では〇〇に力を入れていました。本日は少々緊張しておりますが、よろしくお願いいたします。
Qこれまでの学生生活やアルバイトでの人間関係で困難だったことを質問されました。
Aアルバイトでの仕事の進め方で価値観の違いがあり、衝突した経験があったと答えました。自分は正確性を重視していたのですが、相手はスピード重視をしており、うまく連携がとれなかった経験を回答しました。
Q実際にどういった業界の選考を受けているのかや、なぜこの職種にしたのかを質問されました。また、他社の選考状況を質問されました。
A業界職種に関しては、IT業界の〇〇職をメインで受けていると回答いたしました。他社の選考状況に関しては、ESを提出した企業(IT系のみ)を回答していました。
Q学生時代に力を入れたことは何ですか。
A学生時代に努力した経験として長期インターン先の表彰式で表彰された経験があります。インターン先では会社から与えられる目標を達成すると表彰される文化があり、平均で10パーセント満たない人数が表彰されるこの目標に対して努力しました。社内ルールを活かして18時にインターン生が退勤した後に、抽出した担当者あてに架電し、行動量を担保しておりました。
Q欲は何ですか?
A承認欲求です。満たし方として、若いうちから数字を達成して同期に認められながら給料をどんどん上げていきたいです。
Q志望動機を聞かれました。
A自分の目標である20代で稼げるという環境に惹かれました。レベルの高い人材が集まる貴社であれば、入社後も高いレベルの同期と競争していくことで自分の稼ぎたい欲求を満たせると考えています。

