フォトロンのエントリーシートの対策法を徹底解説

フォトロンのエントリーシートの対策法を徹底解説

2024/6/27更新

はじめに

フォトロンのエントリーシート対策法を徹底解説します。

フォトロンは、画像処理技術で業界をリードする企業であり、技術力と専門性を重視する採用方針を持っています。

この記事では、フォトロンの企業概要や採用の難易度、求める人材像を詳しく紹介し、エントリーシート作成のポイントを具体例とともに解説します。

「フォトロンに興味がある方」や「フォトロンの選考を通過したい方」に向けて、効果的な対策方法をお届けします。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

フォトロンの概要

株式会社フォトロンとは

出典元:株式会社フォトロン

フォトロンとは

フォトロンは、画像処理技術のリーディングカンパニーとして、最高品質のハードウェアとソフトウェアを開発し、顧客の業務フローに最適なソリューションを提供しています。

1968年に設立され、以来、一貫して独創的で先進的な新技術を駆使し、顧客の業務効率化に貢献してきました。

フォトロンの歴史は1970年代のムービーカメラ販売に始まり、フィルムからデジタルメディアへの急速な移行を経て、画像処理の最先端市場を創造し続けています。

企業理念は「Niche But Top(ニッチな市場でのNo.1企業)」であり、顧客満足と信頼の創造を基本理念としています。

 

フォトロンの事業は多岐にわたります。

イメージング事業では、画像処理技術を駆使した製品を提供し、CADソリューション事業では設計支援ツールを開発しています。

また、放送映像システム事業ではテレビ局向けの映像機器を製造し、映像ネットワーク事業では高性能な映像伝送システムを展開。

教育映像システム事業では学校向けの教育機材を提供し、医用画像システム事業ではフォトロン M&E ソリューションズ株式会社を通じて医療分野の画像処理ソリューションを提供しています。

さらに、LSI開発事業ではアイチップス・テクノロジー株式会社を通じて高性能半導体を開発し、システム構築・保守事業では株式会社IPモーションを通じてシステムの設計・保守を行っています。

フォトロンの採用難易度

フォトロンの採用は技術力や専門知識が求められるため、比較的高い難易度です。

画像処理技術の最前線で活躍する企業として、多くの技術者が集まる一方で、競争も激しくなっています。

とくに新卒採用者数の少なさが、採用の難易度の高さを示しています。

フォトロンの新卒採用者数は限られており、選考の厳しさが伺えます。

2024年には11名、2023年には4名、2022年には5名という数字からも、フォトロンが厳選した優秀な人材のみを採用していることが分かります。

このように新卒採用者数が少ないことから、入社の難易度が高いことがうかがえます。

フォトロンの採用大学

フォトロンは幅広い大学からの採用実績があります。

そのため、学歴フィルターはないといえます。

とくに理工系の大学院や大学からの応募が多く、技術力を重視した採用が行われています。

<大学院>

東京工業大学、東京電機大学、東北芸術工科大学、北海道大学、山形大学、立命館大学、早稲田大学


<大学>

青山学院大学、大阪大学、岡山県立大学、金沢工業大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、京都大学、近畿大学、慶應義塾大学、神戸大学

 

以下の記事に学歴フィルターに関する内容を記載しているので、ぜひ記事を参考にしてください。

フォトロンが求める人材とは?

フォトロンは、画像処理技術のリーディングカンパニーとして、最先端の技術を駆使して製品開発を行っています。

フォトロンが求める人材は、以下のような人物です。

好奇心と知識欲が旺盛な人材

フォトロンでは、好奇心が旺盛で、新しい知識をどん欲に吸収する人材を歓迎しています。

とくに、ハイスピードカメラや映像関連システムなど、最先端の技術に触れる機会が多いフォトロンでは、自らの力でモチベーションを高め、積極的に学び続ける姿勢が重要です。

動画配信サービスやクラウド、メタバースなど、急速に変化する分野に対応するためには、新しいガジェットや技術に興味を持ち、提案力を持つ若い人材が求められています。

仲間意識を持つ協力的な人材

ビジネスの世界では、個人の力だけではなく、チームとしての協力が不可欠です。

フォトロンでは、同じ目標を持つ仲間と協力し合いながら、製品やシステムを生み出す姿勢が重要視されています。

社内の競争ではなく、外部の競合他社と戦うために、社内の仲間意識を大切にすることが求められているのです。

自律した働き方ができる人材

フォトロンでは、出社とテレワークを社員自身が選択できるフレキシブルな勤務体制を整えています。

そのため、自律した働き方ができる人材が求められます。

スケジュールや目標の設定を自分で管理し、自分のペースで効率的に働く能力が重要です。

また、副業制度も導入されており、社内外で得た経験や知識をフォトロンのビジネスにフィードバックする姿勢も求められます。

フォトロンの企業理念に共感する人材

フォトロンでは、「顧客満足による信頼の創造」「お客様の業務効率向上に貢献」「画像にこだわる会社」という企業理念に共感し、その実現に向けて努力できる人材を求めています。

将来の夢を持ち、その夢が会社の成長にもつながると考える人材が、フォトロンにとって重要です。

フォトロン各社の採用方向性の違いは?

フォトロンには4つの関連会社があり、それぞれが異なる分野で独自の採用方針を持っています。

フォトロンM&Eソリューションズ、アイチップス・テクノロジー、メディア・ソリューションズ、IPモーションの採用方向性について詳しく見ていきましょう。

フォトロンM&Eソリューションズ株式会社

フォトロンM&Eソリューションズは、医用画像ネットワークシステムの開発を中心に活動しています。

医療分野に特化しており、循環器系ネットワーク市場でトップシェアを誇ります。

同社は、高度な技術力と専門性を持つ人材を求めており、とくにソフトウェアの設計や実装、検証に関する実務経験が求められます。

また、C++、C#、JavaScript、SQLなどのプログラミング言語に関する知識が必須です。

医療業界への貢献を目指し、社会的な意義の高い仕事に情熱を持てる人材が重視されています。

アイチップス・テクノロジー株式会社

アイチップス・テクノロジーは、最新の開発環境を整え、映像・画像処理向けのLSI(大規模集積回路)を開発しています。

プロジェクターや液晶ディスプレイなどの表示機器や、複写機やカメラなどの各種機器に利用されるLSIの設計に取り組んでいます。

現在、新卒採用や通年採用は行っておらず、将来的な株式公開を視野に入れた事業拡大を目指しているようです。

技術職としてLSI論理回路設計に携わりたい技術者を募集しています。

株式会社メディア・ソリューションズ

メディア・ソリューションズは、映像クリエイターをバックアップするための製品を提供しています。

営業職と技術職の2つのポジションで人材を募集しており、営業職ではデジタル映像システムやデジタル音声システムのコンサルティング営業、技術職では映像・音声システムのインスタレーションやサポート業務を担当します。

専門学校や大学を卒業し、PCやソフトウェアに関する知識を持つことが歓迎されます。

とくに営業経験やコンピュータ、ネットワークの知識が求められます。

株式会社IPモーション

IPモーションは、ITインフラエンジニアやテクニカルサポートエンジニア、管理部門スタッフなどを募集しています。

ネットワークの運用・保守やクラウドサービスの構築・保守、ユーザ企業からの技術サポートなど、多岐にわたる業務を担当します。

IT基礎知識やExcel、Wordなどの使用経験が求められ、ネットワーク技術やLinux技術の経験があれば優遇されます。また、英語力があることも優遇されるポイントです。

エントリーシートで企業がチェックしているポイント

エントリーシートは就職活動における最初の関門であり、企業が応募者の適性や意欲を判断する重要なツールです。

企業がエントリーシートを通じてチェックしているポイントを理解することで、より効果的な書き方を身につけられるでしょう。

ポイントの概要

エントリーシートのポイントの概要は以下のとおりです。

自己分析の深さ

企業がエントリーシートで重視するのは、まず自己分析の深さです。

自己PRや志望動機が具体的であり、過去の経験や実績をもとに自分の強みや弱みを明確に表現しているかどうかが重要です。

これにより、応募者の自己理解度や自己改善の姿勢が読み取れます。

また、企業が求める人物像に合致しているかを見極めるため、応募者がどのような価値を企業に提供できるかを具体的に述べることが求められます。

企業理解の深さ

次に企業理解の深さも重要です。

志望動機の中で、その企業や業界に対する理解がどれだけ深いかを評価します。具体的には、企業の理念やビジョンに共感し、それに基づいて自分がどのように貢献できるかを明確に述べることが求められます。

論理性と文章力

さらに、エントリーシートでは論理性と文章力も評価の対象となります。

文章が論理的に構成されているか、誤字脱字がないか、読みやすいかどうかがチェックされます。

とくに業務上で必要とされるコミュニケーション能力や論理的思考力を測るために、これらの要素は重要視されます。

エントリーシートは、応募者の考え方や表現力を直接反映するもののため、しっかりと構成を考えて書くことが求められます。

意欲と熱意

そして、意欲と熱意も見逃せないポイントです。

志望動機や自己PRから、その企業に対する意欲や熱意が伝わるかどうかが重要です。

とくに競争が激しい企業では、熱意が感じられるエントリーシートが他の応募者との差別化を図る要素となります。

応募者の本気度が伝わるように、具体的なエピソードや将来のビジョンをしっかりと述べることが必要です。

 

選考を通過しやすいエントリーシートの書き方

選考を通過しやすいエントリーシートを書くためには、以下の5つのポイントを押さえることが重要です。

具体的なエピソードを交える

自分の強みや成果を具体的なエピソードを通じて説明することで、説得力を持たせます。

たとえば、学業や部活動、アルバイトでの経験を具体的に記述することで、読者に具体的なイメージを持たせることができます。

企業の価値観やカルチャーを理解する

企業の価値観やカルチャーを理解し、それをエントリーシートに反映させることが重要です。

フォトロンの場合、「顧客満足による信頼の創造」「お客様の業務効率向上に貢献」「画像にこだわる会社」といった企業理念を反映させることで、企業への理解と共感を示すことができます。

企業のビジョンやミッションに合致した志望動機を述べることで、自分がその企業にどのように貢献できるかを具体的に示します。

文章を簡潔かつ明確に書く

文章は簡潔かつ明確に書くことが求められます。

一文を短く簡潔にし、要点を明確にすることで、読みやすさを向上させます。

長文になりがちな場合は、適宜段落を分け、見出しや箇条書きを活用して整理します。

ただし、箇条書きの多用は避け、流れのある文章で要点をまとめることが大切です。

前向きな表現を使う

前向きで自信を感じさせる表現を使いましょう。

たとえば、「挑戦」「成長」「貢献」といったキーワードを用いると、積極的な姿勢が伝わります。

自分の経験や強みを肯定的に述べ、自信を持って応募する姿勢を示すことが大切です。

フォトロンの価値観やカルチャーを文章に取り入れる

フォトロンのエントリーシートでは、企業の価値観やカルチャーを理解し、それを文章に反映させることが重要です。

たとえば、フォトロンの「顧客満足による信頼の創造」という理念に共感する場合、自分がこれまでに経験した顧客対応やチームでのプロジェクトの経験を基に、どのように顧客満足を実現したかを具体的に述べることが有効です。

また、「お客様の業務効率向上に貢献」という使命に関しては、自分がこれまでに行った業務改善や効率化の取り組みを具体的に説明し、それがフォトロンの理念とどのように結びつくかを示すことが求められます。

 

エントリーシートの位置付け、及び対策方法

エントリーシートの位置付け、及び対策方法

エントリーシートは就職活動において重要な位置付けを持つ書類であり、企業が応募者の適性や意欲を評価するための第一関門です。

エントリーシートを効果的に書くためには、企業が求めるポイントを理解し、それに合わせた対策を講じることが必要です。

エントリーシートの位置付け

以下では、エントリーシートの位置付けについて解説します。

  1. 第一印象を確認する重要なツール
    エントリーシートは、企業が応募者の第一印象を確認するための重要なツールです。
    企業はエントリーシートを通じて応募者の人柄や能力、志望動機などを総合的に判断します。
  2. 自己分析の深さ
    そして、エントリーシートでは自己分析の深さが求められます。
    具体的な経験や実績を基に、自分の強みや弱みを明確に表現することが重要です。これにより、応募者の自己理解度や自己改善の姿勢が見られます。
  3. 企業理解の深さ
    企業理解の深さも重要な評価ポイントです。
    志望動機の中で、企業や業界に対する理解がどれだけ深いかが問われます。企業の理念やビジョンに共感し、それに基づいて自分がどのように貢献できるかを明確に述べることが求められます。
  4. 論理性と文章力
    さらに、論理性と文章力も重要です。
    文章が論理的に構成されているか、誤字脱字がないか、読みやすいかどうかがチェックされます。
    業務上必要なコミュニケーション能力や論理的思考力を測るために、これらの要素は重要視されます。
  5. 意欲と熱意
    また、意欲と熱意も見逃せないポイントです。
    志望動機や自己PRから、その企業に対する意欲や熱意が伝わるかどうかが重要です。

 

選考を通過しやすいエントリーシートの書き方

選考を通過するためには、以下の点に注意しましょう。

注意点
  • 具体的なエピソードを交える
    まず、具体的なエピソードを交えることが有効です。
    自分の強みや成果を具体的なエピソードを通じて説明することで、説得力を持たせます。
    たとえば、学業や部活動、アルバイトでの経験を具体的に記述することで、読者に具体的なイメージを持たせられます。
  • 企業の価値観やカルチャーを理解する
    企業の価値観やカルチャーを理解し、それをエントリーシートに反映させることも重要です。
    フォトロンの場合、「顧客満足による信頼の創造」「お客様の業務効率向上に貢献」「画像にこだわる会社」といった企業理念を反映させることで、企業への理解と共感を示せます。
    企業のビジョンやミッションに合致した志望動機を述べることで、自分がその企業にどのように貢献できるかを具体的に示しましょう。
  • 簡潔かつ明確に書く
    文章は簡潔かつ明確に書くことが求められます。
    一文を短く簡潔にし、要点を明確にすることで、読みやすさを向上させます。
    長文になりがちな場合は、適宜段落を分け、見出しや箇条書きを活用して整理しましょう。
    ただし、箇条書きの多用は避け、流れのある文章で要点をまとめることが大切です。
  • 前向きな表現を使う
    エントリーシートでは、前向きで自信を感じさせる表現を使いましょう。
    たとえば、「挑戦」「成長」「貢献」といったキーワードを用いると、積極的な姿勢が伝わります。
    自分の経験や強みを肯定的に述べ、自信を持って応募する姿勢を示すことが大切です。

また、対策をする上で必要な情報がエントリーシート対策記事にまとまっておりますので、そちらもご参照ください。

過去のエントリーシートの質問内容と記載例

フォトロンの選考においてエントリーシートで問われたことがある質問と記載例を紹介します。

【質問1】

・あなたが学生時代に力を入れたことについて教えてください。

【回答例】

私は大学で放送サークルの会計係を務め、予算管理を通じて部員の満足度向上に貢献しました。予算配分の見直しを行い、とくに遠征費用の増額に力を入れました。部員のニーズを把握するためにアンケートを実施し、多くの部員が他大学との交流を求めていることを知りました。その結果、遠征費用を増やすことで、部員の満足度を15%向上させることができました。

【ポイント】

この回答では、具体的な役割と取り組み内容を詳しく述べています。

予算配分の見直しやアンケートの実施など、具体的なアクションを示すことで、成果を明確に伝えています。

また、部員の満足度が向上したという具体的な結果を示すことで、効果的にアピールしましょう。

 

【質問2】

フォトロンを志望する理由を教えてください。

【回答例】

私はフォトロンが掲げる「顧客満足による信頼の創造」に共感し、貴社で働くことを強く希望しています。大学では画像処理技術を専攻し、その分野での知識を深めてきました。とくに、貴社の高品質な画像処理技術が医療分野でどのように活用されているかに感銘を受けました。私自身、画像処理技術を通じて社会に貢献したいと考えており、フォトロンの一員としてその実現に携わりたいです。

【ポイント】

この回答では、フォトロンの理念に共感していることを強調し、具体的な専攻や経験を通じて自分がどのように貢献できるかを述べています。

とくに、画像処理技術という具体的な専門分野を挙げることで、企業への理解と自分の強みをアピールできます。

また、社会貢献への意欲を示すことで、フォトロンの理念との一致を強調できるでしょう。

まとめ

フォトロンのエントリーシート対策は、自己分析と企業理解の深さが重要です。

具体的なエピソードを交えて、自分の強みや成果を明確に伝えることで、企業への理解と熱意を示すことができます。

また、フォトロンの価値観やカルチャーを反映させた志望動機を述べることで、選考を通過しやすいエントリーシートを作成することが可能です。

この記事で紹介したポイントを参考に、エントリーシートの準備を進めてください。フォトロンでの成功を祈っています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!