ナビック株式会社のエントリーシートの対策法を徹底解説

ナビック株式会社のエントリーシートの対策法を徹底解説

2024/6/21更新

はじめに

この記事では、ナビック株式会社への内定を目指す就活生向けに、企業概要や採用難易度、そしてエントリーシートの作成方法を詳しく解説しています。

また、ナビック株式会社の求める人材像や選考プロセスにおける重要なポイントについても詳しくアドバイスします。

内定を目指す皆さんにとって役立つ情報を提供しますので、ぜひ最後までご覧ください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

ナビック株式会社の概要

ナビック株式会社とは

出典元:ナビック株式会社

 

初めにナビック株式会社について簡単に説明します。

ナビック株式会社とは

ナビック株式会社(岡山県岡山市)は、精密加工技術を基盤に、各種電気部品の試作加工、治具・工具の設計製作、産業機器(省力化機器)や農業機器の開発まで、多岐にわたる事業を展開しています。

国内有数の技術開発企業として、一貫した製作が可能であり、業界内で高い評価と信頼を得てきました。

製薬、食品、大手家電、機械メーカーなど、幅広いビジネスフィールドで活躍しており、最新鋭のコンピュータを搭載した農業用自動機の全国展開も進めています。

 

ナビック株式会社の採用難易度

ナビック株式会社の採用難易度は普通です。

学歴フィルターはなく、幅広い就活生にチャンスがあります。

ただ、ナビック株式会社はリクナビやマイナビなどの求人サイトなどに採用情報が掲載されていません。

最新の採用情報を得るためには、同社の公式ウェブサイトや専用の求人検索ページを定期的に確認しましょう。

ナビック株式会社の採用大学

ナビック株式会社の採用大学を検索しましたが公表されていませんでした

ただ、確認できた求人を見ると、最終学歴は大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上と幅広いです。

学歴フィルターについてもないと考えていいでしょう。

ただ、募集職種によっては工業高校出身や機械系および工学系の学科を卒業者を対象にしています。

学歴フィルターについては下記の記事でも詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

ナビック株式会社が求める人材とは?

ナビック株式会社は「精密技術のエキスパート」としての働き方を実現するために、以下の特徴を持つ人材です。

特徴
  • 新しい技術に対して柔軟に取り組む姿勢
  • 挑戦心とプロ意識

新しい技術に対して柔軟に取り組む姿勢

ナビック株式会社では、既存の技術に満足することなく、常に新しい技術への挑戦を続けています。

そのため、現状に満足せず、新しい技術に対して柔軟に対応できる姿勢を持つ人材が求められます。

技術の進歩は日々進んでおり、その変化に対応するための学び続ける意欲と好奇心が重要です。

挑戦心とプロ意識

精密技術のエキスパートとして働くためには、高いプロ意識と挑戦心が必要です。自らの技術を高め、プロフェッショナルとしての責任を持って業務に取り組む姿勢が求められます。

また、困難な課題にも果敢に挑戦し、解決策を見出す力も重要といえるでしょう。

 

ナビック株式会社の採用方向性の違いは?

ナビック株式会社では、次の4つの職種を募集しています。

  1. 営業
  2. 機械オペレーター
  3. 開発/機械設計
  4. 機械組立/電気

 

1.営業

営業職は、自社完結で対応できる力を活かし、業種や分野に囚われない提案をお客様に行います。

顧客の細かい要望や納期をしっかりヒアリングし、技術職のメンバーに繋ぐことで最適な製品づくりを実現します。

コミュニケーション能力と交渉力が重要で、自社製品の魅力を最大限に伝えるプレゼンテーションスキルも求められるでしょう。

2.機械オペレーター

機械オペレーターは、技術職の最初の関門として現場で加工技術を学びます。

機械・電子部品の生産ラインをはじめ、食品や科学、流通など様々な業種の部品加工において熟練スタッフの指導のもと技術を修得します。

機械の操作スキルと精度の高い作業が求められます。

3.開発/機械設計

開発および機械設計職は、機械オペレーターで経験を積んだ後に担当します。

ベテランスタッフから既存のルールや熟練の技術を教わりながら、自身の腕を磨き、最新の技術を取り入れて自由な発想をもってお客様に提案する力が求められます。

創造力と技術知識が求められるでしょう。

4.機械組立/電気

機械組立および電気職は、精密部品加工や産業機器の部品を組み立て、内部の配線や大小問わず、他のスタッフが作り上げた部品を組み合わせて一つの大きな機械を市場に送り出します。

機械図面の読解力、組立スキル、電気に関する基礎知識が求められるでしょう。

また、機械・金属加工部門では、工業高校出身であること、機械系・工学系の学科を卒業資格を持つことが条件になります。

 

エントリーシートで企業がチェックしているポイント

ポイントの概要

エントリーシートは、企業が応募者の適性や企業との相性を見極めるための重要な書類です。

企業がエントリーシートでチェックしているポイントは、以下の通りです。

ポイント
  • 志望動機の明確さ:志望動機が具体的であり、自社の事業内容や理念に共感しているか
  • 自己PRの具体性:自分の強みや特徴を具体的なエピソードを交えて示しているか
  • 価値観の一致:就活生の価値観や仕事に対する姿勢が一致しているか
  • 論理的な思考力と表現力:内容が論理的でわかりやすく書かれているか
  • 将来のビジョンと企業での活躍:将来のキャリアビジョンがあり、それが企業の成長とどのようにリンクするか

どの企業でも当てはまるような内容ではなく、企業との相性が図れる内容にする必要があります。

まずは、企業の公式ウェブサイトやパンフレット、ニュースリリースなどを熟読し、企業の理念や事業内容、最近の取り組みを深く理解しましょう。

選考を通過しやすいエントリーシートの書き方

エントリーシートを書くときはPREP法を意識すると、読みやすく選考を通過しやすいエントリーシートが書けるでしょう。

具体的な方法は次の通りです。

  1. Point(要点):最初に結論や要点を簡潔に述べます。これにより、読み手に最初に伝えたいメッセージが明確になります。
  2. Reason(理由):次に結論に至った理由を説明します。理由を明確に示すことで、結論の裏付けになります。
  3. Example(具体例):具体的なエピソードを交えて説明します。具体例を挙げることで、主張に具体性を持たせ、読み手に対する説得力を高めます。
  4. Point(要点の再確認):最後に再度結論や要点を確認します。これにより、読み手に対して一貫性のあるメッセージを強調できます。

 

製造業への志望動機の例文を参考に紹介します。

Point(結論)

私は貴社の先進的な製造技術と品質管理への取り組みに強く魅力を感じ、自分の技術力を高めるとともに、貴社の成長に貢献したいと考えています。

Reason(理由

貴社は業界内でも高い技術力と品質管理で知られており、特に自動化とIoT技術を駆使した生産プロセスが革新的です。これにより、効率的で高品質な製品を提供している点に大きな魅力を感じています。

Example(具体例)

例えば、大学時代に参加した工場見学で、貴社の生産ラインを見学する機会がありました。そこで見た自動化された生産プロセスと厳格な品質管理システムは非常に印象的で、私もこのような先進的な環境で働きたいと強く感じました。また、卒業研究ではIoTを活用した生産効率向上の研究に取り組み、データ収集と分析を通じて製造プロセスの最適化を提案しました。この経験を通じて、貴社のような最先端の製造現場で自分の知識と技術をさらに磨きたいと考えました。

Point(結論の再確認)

以上の理由から、私は貴社の一員として先進的な製造技術と品質管理の現場で働き、自分の技術力を高めるとともに、貴社の更なる発展に貢献したいと強く希望しています。

 

ナビック株式会社の価値観やカルチャーを文章に取り入れる

ナビック株式会社の価値観やカルチャーは次の通りです。

【企業使命】

精密技術のエキスパートとしてハイテク産業の発展に貢献する

【経営方針】

  • 確かな技術でお客様に信頼される企業を目指します
  • 仕事を通じて英知ある人材を育成する企業を目指します
  • 社員全員でゆとりと働きがいに満ちた企業を目指します

【社員マインド(VIC)】

  • VENTURE MIND(挑戦する心)
  • INNOVATION MIND(改革する心)
  • COMMUNICATION MIND(協力する心)


会社理念 | ナビック株式会社|岡山市の精密部品加工・産業機器・農業機器の開発設計

 

ナビック株式会社の価値観やカルチャーを理解し、エントリーシートや面接で具体的に表現することは、選考を通過するための重要なポイントです。

企業が求める人物像と自分の経験やスキルを結びつけることで、効果的にアピールしましょう。

 

エントリーシートの位置付け、及び対策方法

エントリーシートは、企業が採用プロセスの第一段階で応募者の適性や企業との相性を見極めるために使用する重要な書類です。

エントリーシートの内容は、その後の選考ステップ(面接、適性検査など)にも影響を与えるため、非常に重要です。

以下に、エントリーシートの位置付けと対策方法について解説します。

エントリーシートの位置づけ
  • 企業の初期評価ツール:エントリーシートは、企業が応募者の基本情報や志望動機、自己PRを基に初期評価を行うためのツールです。この段階で応募者の適性や企業との相性を判断します。
  • 面接の基礎資料:エントリーシートに記載された内容は、その後の面接での質問や評価の基礎資料となります。面接官はエントリーシートを参考にして、具体的な質問を行い、応募者の適性をさらに深く見極めます。
  • 他の応募者との比較:エントリーシートは、他の応募者との比較を行うための資料でもあります。企業はエントリーシートを通じて、多くの応募者の中から最も適した人材を選び出します。
エントリーシートの対策方法
  • 企業研究を徹底する:企業の理念、事業内容、求める人材像を理解することで、エントリーシートに反映させる内容の質が高まります。
  • PREP法を活用する:文章構成には、PREP法を用いると効果的です。
  • 社会人としての働くイメージを持つ:社会人としての自分をイメージし、自分が企業にどのように貢献できるかを考えます。具体的な業務内容や職場での役割を想像し、それに基づいた目標やビジョンを述べましょう。
  • 誤字脱字がないか見直す:誤字脱字のチェックや、論理の飛躍がないかを確認します。また、第三者に読んでもらい、フィードバックをもらうことも有効です。

また、エントリーシート対策方法については、下記記事でも詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてください。

過去のエントリーシートの質問内容と記載例

検索をしましたが、ナビック株式会社の過去の選考で質問された内容は見つかりませんでした。

参考にエントリーシートで一般的に聞かれる質問の記載例を紹介します。

自己PR

自己PRをしてください。

【記載例】(414文字)

私は、新しい挑戦を恐れず、常に自己成長を目指す姿勢を持っています。大学では機械工学を専攻し、精密加工技術に関する知識と技術を習得しました。在学中には、研究プロジェクトで新しい加工技術の開発に取り組み、成果を学会で発表する機会を得ました。

この経験から、私は技術革新の重要性と、それを支える協力の大切さを学びました。プロジェクトでは、チームメンバーと密に連携し、各自の強みを活かしながら課題解決に取り組みました。この経験は、貴社の社員マインドである「Venture Mind(挑戦する心)」、「Innovation Mind(改革する心)」、「Communication Mind(協力する心)」に通じるものと考えています。

貴社での勤務を通じて、自分の技術力をさらに高めるとともに、新しい技術への挑戦を続け、チームと共に最適な製品づくりに貢献したいと考えています。私の挑戦心と協力する姿勢を活かし、貴社とともに成長できると確信しています。

ポイント:PREP法を意識して400文字程度の文章内に読みやすくまとめてあります。また、自分の能力がナビック株式会社のマインドや事業と合致している点もアピールできています。

ガクチカ

・学生時代に力をいれたことを教えてください。

【記載例】(474文字)

大学時代、私は学業と並行して3年間カフェでのアルバイトに力を入れました。

特に、店長補佐として店舗運営全般に携わり、売上向上と顧客満足度の向上を目指して様々な取り組みを行いました。カフェの業務は多岐にわたり、接客、調理、在庫管理、シフト調整など多方面にわたりますが、私は顧客対応とチームの連携に注力しました。

顧客対応では、来店されたお客様一人ひとりに対し、丁寧な接客を心がけました。特に、常連のお客様の好みや要望を把握し、それに応じたサービスを提供することで、顧客満足度の向上に努めました。また、顧客からのフィードバックを積極的に取り入れ、サービス改善に反映させることも重要な役割でした。

チーム連携では、アルバイトスタッフ間のコミュニケーションを円滑にするための取り組みを行いました。具体的には、定期的なミーティングを開催し、業務の改善点や新しいアイデアを共有する場を設けました。また、新人スタッフの教育にも力を入れ、迅速に業務に慣れるようサポートしました。この結果、チーム全体の士気が向上し、店舗全体の業務効率も改善されました。

このアルバイト経験を通じて、私は顧客対応の重要性とチームワークの大切さを学びました。ナビック株式会社でも、顧客のニーズを的確に把握し、チームと協力して最適な製品やサービスを提供することが求められます。私のこれまでの経験と学びを活かし、貴社での業務に貢献したいと考えています。ナビック株式会社の一員として、挑戦心と協力姿勢を持って働くことを楽しみにしています。

ポイント:この例文のポイントは、カフェでのアルバイト経験を通じて、顧客対応の重要性とチームワークの大切さを学んだ点です。具体的な取り組みとして、顧客満足度向上のための丁寧な接客、新人教育、売上向上の施策を挙げています。これらの経験を活かして、ナビック株式会社での業務に貢献する意欲を強調しています。

まとめ

この記事では、ナビック株式会社の会社概要やエントリーシートの書き方について解説しました。

ナビック株式会社は、精密加工技術を基盤とした多岐にわたる事業を展開する国内有数の技術開発企業であり、常に新しい技術への挑戦を続けています。

ナビック株式会社は、「精密技術のエキスパート」としての働き方を実現するため

新しい技術に対して柔軟に取り組む姿勢を持つ人材、挑戦心とプロ意識を持つ人z内を求めています。

エントリーシートを書く際は、ナビック株式会社の価値観に沿った内容を心掛け、自分の経験やスキルを具体的にアピールすることが重要です。

特に、学生時代に力を入れたことやアルバイトの経験を通じて得た学びや成長を具体的に示すことが、ナビック株式会社の求める人材像に近づくためのポイントとなるでしょう。

この記事が、ナビック株式会社の内定に一歩近づくための参考になることを願っています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!