二九精密機械工業株式会社のエントリーシートの対策法を徹底解説

二九精密機械工業株式会社のエントリーシートの対策法を徹底解説

2024/6/25更新

はじめに

この記事では、二九精密機械工業への応募を検討している人に向けて、エントリーシート作成のコツを紹介しています。

二九精密機械工業株式会社(以下、二九精密機械工業)は、精密機械業界で新しい領域を積極的に開拓することを目指し、高品質な製品とサービスを提供している企業です。

この記事では、二九精密機械工業が求める人材像と合致する内容の書き方、効果的なエントリーシートの例文について解説しているので、内定を目指す就活生にとって役立つ情報となるでしょう。

二九精密機械工業への内定を目指す就活生は、ぜひこの記事を読んでエントリーシート対策の参考にしてください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

二九精密機械工業の概要

二九精密機械工業とは

出典元:二九精密機械工業

 

初めに二九精密機械工業とはどんな企業なのかを簡単に紹介します。

二九精密機械工業とは

二九精密機械工業は、日本の精密機械加工業界を代表する企業の一つです。

自動車、航空宇宙、医療機器向けの高品質な精密機械部品の製造・販売を中心に事業を展開しています。

特にステンレスや特殊合金、チタンなどの難加工材の精密機械加工において、その技術力と品質管理が高く評価されています。

二九精密機械工業は1917年に創業され、長い歴史と確かな実績を誇ります。

創業以来「初心忘るべからず」の精神を大切にし、常に新しい領域を積極的に開拓してきました。

企業理念として、品質の高い製品と良質なサービスを提供し、顧客の信頼を得ることを第一に考えています。

また、二九精密機械工業は、「家庭が一番!仕事はその次!」という考え方を基に、働き方改革にも積極的に取り組んでいます。

 

二九精密機械工業の採用難易度

二九精密機械工業の採用難易度はやや高いといえます。

具体的な理由は次の3つです。

  1. 学歴フィルターがないため応募者が多い
  2. 福利厚生や研修制度が充実している
  3. 給与水準は高くないがその他の魅力が大きい

 

二九精密機械工業は学歴フィルターを設けておらず、幅広い層からの応募を受け入れています。これにより、多くの応募者が集まり競争が激しくなります。

また、福利厚生や研修制度が充実しており、働きやすさを重視する就活生にとっては魅力的な企業です。

同業他社に比べると給与水準は高くないものの、企業の成長性や仕事のやりがい、キャリアアップの機会など、給与以外の要素が大きな魅力となっています。

二九精密機械工業の採用大学

二九精密機械工業の採用大学の実績は以下の通りです。

全国の幅広い大学から採用していること、募集要項として高卒も可としている点を考えると学歴フィルターは無いといえるでしょう。

【大学院】大阪大学院、広島大学院、金沢大学院、東京大学院、京都大学院、金沢大学院、京都工芸繊維大学院、大阪大学院、岡山大学院


【大学】北海道大学、東京大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都府立大学、大阪大学、大阪公立大学、滋賀県立大学、金沢大学、徳島大学

 

学歴フィルターに関しては以下の記事でも記載しているので、ぜひ記事を参考にしてください。

二九精密機械工業が求める人材とは?

結論から言うと、二九精密機械工業が求める人材は、「吸収意欲が高く、論理的思考力と思いやりを持つ人」です。

二九精密機械工業は採用にあたって重視するポイントを公開しています。

重視するポイント内容
吸収意欲多種多様な製品を扱い、業務も多岐にわたるため、新しい知識に触れるだけでなく、「なぜこのような考え方をするのだろう」、「この知識に関連のあるこの分野も知りたい」と自発的に考え、自分の引き出しを増やしていける人を求めています。
論理的思考力どの職種においても、様々な業務を効率よくこなすことが必要です。業務を完遂させるまでに必要なプロセスを自分の頭で考え、問題が起きても解決に向けて冷静に一つ一つ考えていくスキルが求められます
思いやり会社には様々な性格や個性を持った人たちがいます。お互いの人格を尊重し合い、社会人として皆が快適に働けるよう考えて行動できる思いやりが必要です。また、お客様の立場に立ち、どうすればご満足いただけるかを必死に考えることも思いやりです。

 

二九精密機械工業の採用方向性の違いは?

二九精密機械工業の採用の方向性は部署間で違いはありません。

二九精密機械工業の採用ページにも下記の記載がありました。

専攻による有利・不利はあまりございませんが、基礎学力、自分から新しいことを吸収しようとする積極的な姿勢は求められます。また、職種によっては理系の知識が必要となってきます。(技術営業・設計開発)

よくある質問《Q & A》|二九精密機械工業株式会社採用情報(リクルート)

エントリーシートで企業がチェックしているポイント

ポイントの概要

エントリーシートで企業がチェックしているポイントは次の通りです。

チェックしているポイント
  • 志望動機:具体的かつ企業の事業内容や理念に沿っているか
  • 自己PR:強みや成果を具体的なエピソードがあるか
  • スキルや経験:企業の求めるものと一致しているか
  • 価値観や人柄:企業の価値観や文化に合う人材かどうか
  • 論理的思考力と表現力:自分の考えを論理的かつ明確に表現できる

ポイントを意識してエントリーシートを作成することで、企業に対して自分を効果的にアピールできるでしょう。

選考を通過しやすいエントリーシートの書き方

エントリーシートを効果的に書くための方法として、PREP法(Point, Reason, Example, Point)を活用することが有効です。

PREP法を使ったエントリーシートの書き方は以下の通りです。

PREP法を使ったエントリーシートの書き方
  • Point(結論): 最初に自分の主張や結論を明確に述べます。
  • Reason(理由): 次にその結論に至った理由を説明します。
  • Example(具体例): 具体的なエピソードや事例を用いて理由を補強します。
  • Point(結論の再確認): 最後にもう一度結論を述べて、読み手に印象付けます。

まず、最初と最後に結論を述べることで、読み手に自分の主張を強く印象付けることができます。

次に、結論に至った理由を具体的に述べ、さらに具体例を挙げることで説得力を高めます。

PREP法を活用することで、エントリーシートの内容をより明確で説得力がでるでしょう。

以下の製造業の志望動機の例文を参考にしてください。

Point(結論)

私は貴社の先進的な製造技術と品質管理への取り組みに強く惹かれ、貴社で自分の技術力を高めたいと考えています。

Reason(理由):

貴社は業界内でも高い技術力と品質管理で知られており、特に自動化とIoT技術を駆使した生産プロセスが革新的です。これにより、効率的で高品質な製品を提供している点に大きな魅力を感じています。

Example(具体例):

例えば、大学時代に参加した工場見学で、貴社の生産ラインを見学する機会がありました。そこで見た自動化された生産プロセスと厳格な品質管理システムは非常に印象的で、私もこのような先進的な環境で働きたいと強く感じました。また、卒業研究ではIoTを活用した生産効率向上の研究に取り組み、データ収集と分析を通じて製造プロセスの最適化を提案しました。この経験を通じて、貴社のような最先端の製造現場で自分の知識と技術をさらに磨きたいと考えました。

Point(結論の再確認):

以上の理由から、私は貴社の一員として先進的な製造技術と品質管理の現場で働き、自分の技術力を高めるとともに、貴社の更なる発展に貢献したいと強く希望しています。

二九精密機械工業の価値観やカルチャーを文章に取り入れる

九精密機械工業に応募する際には、企業の価値観やカルチャーを理解し、エントリーシートや面接で効果的に表現することが重要です。

二九精密機械工業は既存の概念にとらわれず、新しい領域を積極的に開拓する勇敢な企業を目指しています。

このビジョンを実現するために、全社員が共有する3つの安心を信念としてきました。

3つの安心
  • お客様の安心:高品質な製品と良質なサービスを提供し、安心して取引できる会社であることを目指しています。
  • 従業員の安心:安全な経営体制を維持し、従業員とその家族が安心して暮らせる環境を提供しています。
  • 取引先企業の安心: 協力企業の健全な運営を支援し、安心して取引できる関係作りに努めています。

 

エントリーシートの位置付け、及び対策方法

エントリーシートは、企業の採用プロセスの第一段階であり、就活生の適性や企業とのマッチングを見極める重要な書類です。

 

二九精密機械工業のエントリーシート作成時に気を付けた方がいい点

二九精密機械工業のエントリーシートを作成する場合は、二九精密機械工業の価値観やカルチャーを反映させましょう。

二九精密機械工業は「既存の概念にとらわれず、新しい領域を積極的に開拓する勇敢な企業」を目指しています。このビジョンを理解し、それに共感していることをアピールすることが重要です。

また、「お客様の安心」「従業員の安心」「取引先企業の安心」という3つの安心を大切にしているため、自分の経験や考えがこれらにどう結びつくかを具体的に述べることが求められます。

 

製造業で共通してエントリーシート作成時に気を付けた方がいい点

製造業のエントリーシートを作成する時には3つの注意点があります。

  1. 技術力のアピール:製造業では技術力が重視されます。自分が持っている技術やスキル、具体的なプロジェクト経験を詳細に記述し、自分がいかに貢献できるかを示します。
  2. 品質と安全の重視:製造業では品質管理と安全性が重要です。過去の経験で品質管理や安全に関するエピソードがあれば、それを強調しましょう。
  3. 協力とチームワークの強調:製造業はチームでの作業が多いため、協力やチームワークの重要性を理解し、自分がどのようにそれを実践してきたかを具体的に述べます。

 

さらに、就活生のライバルに差をつけるには独自性も必要です。自分の独自性を示すために、具体的なエピソードを用いることが有効です。過去の経験や実績を通じて、自分の強みを具体的に示しましょう。

エントリーシートを作成する際には、企業の価値観やカルチャーを理解し、自分の強みや経験と結びつけることが重要です。

製造業全体に共通するポイントを押さえつつ、自分の独自性を具体的なエピソードでアピールすることで、企業に対して効果的にアプローチできるでしょう。

また、エントリーシート対策記事については下記にまとめています。ぜひ参考にしてください。

過去のエントリーシートの質問内容と記載例

二九精密機械工業の選考においてエントリーシートで問われたことがある質問と記載例を紹介します。

志望動機

・志望動機を記入してください。

【記載例】(651文字)

私は貴社の新しい領域を積極的に開拓する姿勢に強く共感し、自分の技術力と挑戦精神を活かして貴社の成長に貢献したいと考えています。

貴社は働き方改革にも積極的に取り組んでおり、従業員の幸福を大切にする企業文化があることに深く感銘を受けました。このような環境で働くことは、自分のキャリアにおいて非常に有意義であると確信しています。

大学では機械工学を専攻し、特に精密加工技術に関する研究を行ってきました。研究の過程で、自動化技術やIoTを活用した生産プロセスの最適化に取り組みました。

この経験を通じて、技術革新の重要性を実感し、貴社のように常に新しい技術を取り入れ、品質を追求する企業で働きたいと強く思いました。

また、インターンシップでは、品質管理と安全性を重視する企業での実務経験を積み、従業員やその家族が安心して暮らせる環境づくりの重要性を学びました。

貴社が掲げる「お客様の安心」「従業員の安心」「取引先企業の安心」の3つの安心は、私自身が大切にしている価値観と一致しています。特に、品質と良質なサービスを保持し、お客様に安心して取引いただける環境を提供する姿勢に共感しています。私のこれまでの経験やスキルを活かし、貴社の品質向上と技術革新に貢献できると確信しています。

私は二九精密機械工業の一員として、貴社のビジョンを実現し、さらに成長するために全力を尽くしたいと考えています。貴社の一員として新しい挑戦に取り組み、信頼される製品とサービスを提供することで、貴社の発展に貢献できることを楽しみにしています。

ポイント:二九精密機械工業の「新しい領域を積極的に開拓する姿勢」や「家庭が一番!仕事はその次!」という働き方改革に共感していることを強調できています。さらに大学での精密加工技術の研究や自動化技術・IoTの活用経験を通じて、技術革新の重要性を実感したことをすることで、技術力と経験のアピールがあることも伝えています。

 

自己PR

・自己PRを記入してください。

【記載例】(676文字)

私の強みは、技術革新に対する探求心と、チームで協力しながら成果を上げる能力です。

大学で機械工学を専攻し、特に精密加工技術に関する研究に取り組んできました。この研究では、最新の加工技術を導入することで、製品の精度を向上させることに成功しました。また、研究プロジェクトでは、異なる専門分野のメンバーと協力し、チーム全体で課題を解決するためのコミュニケーション能力を養いました。

具体的には、大学の研究プロジェクトで、新しい自動化技術を用いて製造プロセスを最適化し、製品の品質を大幅に向上させた経験があります。このプロジェクトでは、データ分析を活用し、プロセスの効率化と品質管理を徹底しました。この経験を通じて、品質管理の重要性と、技術革新がもたらす可能性を深く理解することができました。

さらに、インターンシップでは、実際の製造現場で品質管理と安全性の確保に取り組みました。具体的には、品質管理の手法を学び、製品の品質向上に寄与するための改善提案を行いました。この経験により、製品の品質を高めるための実践的な知識を身につけ、従業員の安心と安全を確保するための重要性を学びました。

貴社が掲げる「お客様の安心」「従業員の安心」「取引先企業の安心」の3つの安心は、私自身が大切にしている価値観と一致しています。私は、これまでの経験とスキルを活かし、貴社の品質向上と技術革新に貢献することができると確信しています。

以上の理由から、私は貴社の一員として、新しい挑戦に取り組み、チームと協力しながら高品質な製品とサービスを提供し、貴社の発展に貢献したいと強く願っています。

ポイント:最初に「技術革新に対する探求心」と「チームで協力しながら成果を上げる能力」という2つの強みを結論ファーストで提示しています。読み手に就活生の強みをすぐに理解させるための良いアプローチです。二九精密機械工業が掲げる「3つの安心」に対する共感を示し、自分の価値観が企業のそれと一致していることを強調しています。これは、就活生が企業文化に適応しやすい人物であることをアピールできています。

まとめ

この記事では、二九精密機械工業の会社概要やエントリーシートの書き方について解説しました。

二九精密機械工業は、精密機械工業界で長い歴史を持ち、技術革新と高品質なサービスで知られる企業です。

二九精密機械工業は、「既存の概念にとらわれず、新しい領域を積極的に開拓する勇敢な企業」を目指しており、このビジョンに共感できる人材を求めています。特に、「お客様の安心」「従業員の安心」「取引先企業の安心」の3つの安心を大切にし、技術革新と品質管理に対する探求心を持つ人材が評価されます。

エントリーシートを書く際は、価値観に沿った内容を心掛けることが重要です。

この記事が、二九精密機械工業の内定に一歩近づくための参考になることを願っています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!