株式会社 東京凮月堂のエントリーシートの対策法を徹底解説

株式会社 東京凮月堂のエントリーシートの対策法を徹底解説

2024/6/25更新

はじめに

株式会社東京凮月堂(以下東京凮月堂)の内定を目指している就活生は、エントリーシートの対策に頭を悩ませているでしょう。

就職活動の第一歩であるエントリーシートは、企業に自分をアピールする重要な書類です。

特に歴史と伝統を誇る東京凮月堂のような企業では、その期待に応える内容が求められるでしょう。

「どんなポイントを押さえれば良いのか」「自分の強みをどう伝えればいいのか」といった具体的な疑問や不安を抱えている方は多いです。

そこでこの記事では、そんな皆さんの悩みを解消し、東京凮月堂のエントリーシートで他の候補者に差をつけるための対策法を徹底的に解説します。

この記事を読むことで、自信を持ってエントリーシートを作成し、東京凮月堂の内定に向けた準備が整うでしょう。。

ぜひ最後までお読みいただき、効果的なエントリーシート作成のヒントを掴んでください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

東京凮月堂の概要

東京凮月堂とは

出典元:東京凮月堂

 

初めに、東京凮月堂とはどんな企業なのかを簡単に紹介します。

東京凮月堂とは

東京凮月堂は、伝統的な技術と、愛情を込めて焼き上げたお菓子を提供する老舗洋菓子店です。

創業以来、変わらない美味しさと品質を誇りにしており、毎日何万個と製造されるお菓子のすべてに細心の注意を払って作っています。

東京凮月堂のお菓子は、午後のティータイムや家族団らんのひととき、お客様をおもてなしする際に最適で、笑顔と会話を誘う一品です。

大切な人へのプレゼントやお土産としても、心温まる贈り物となるでしょう。

商品は長年培ってきた技術と伝統に基づいて作られており、一つ一つが職人の手によって丁寧に仕上げられています。

東京凮月堂は、今後も変わらない美味しさと品質を提供し続けることを使命とし、多くの人々に愛されるお菓子作りを続けていくでしょう。

東京凮月堂の採用難易度

東京凮月堂の採用難易度は平均的です。

採用フローとして特別なステップがなく、採用大学を見る範囲では学歴フィルターもあまりないからです。

頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」など、基本的な事項をしっかりと対策をしていれば難しすぎることはないでしょう。

しっかりと対策を行い、内定を獲得してください!

東京凮月堂の採用大学

東京凮月堂は、最難関大学から標準的なレベルの大学まで幅広く採用しており、いわゆる学歴フィルターはないと考えられるでしょう。

<大学>
青山学院大学、亜細亜大学、宇都宮大学、小樽商科大学、鹿児島大学、神奈川大学、関西大学、関西学院大学、共立女子大学、近畿大学、慶應義塾大学

 

上記には偏差値が高い大学も採用大学にありますが、東京凮月堂は多様な学生層からの就活生を積極的に採用しています。

よって、学歴が原因で不採用になることは考えにくいです。
以下の記事に学歴フィルターに関する内容を記載しているので、ぜひ記事を参考にしてください。

東京凮月堂が求める人材とは?

東京凮月堂が求める人材

東京凮月堂が求める人材は、信頼と革新の精神を持ち、顧客に満足と笑顔を提供できる人物です。

創業以来の伝統を尊重しつつ、時代に応じた進化を遂げるためには、柔軟でクリエイティブな思考が求められます。

伝統を尊重する姿勢

東京凮月堂の歴史は明治時代から続く長いものであり、同社はその伝統の味を守り続けているのです。

そのため、歴史や伝統に対する深い理解と尊重が必要です。

老舗としての信頼を維持するために、品質管理やお菓子作りに対する真摯な態度が求められます。

顧客満足を追求する姿勢

顧客が笑顔になるような商品とサービスを提供するため、東京凮月堂は顧客第一主義を掲げています。

そのため顧客の声に耳を傾け、それに迅速に対応できる柔軟性とコミュニケーション能力が必要です。

接客サービスの向上を目指し、常に自己改善を心掛ける姿勢が求められます。

革新と進化への意欲

東京凮月堂は、時代の先を読み、常に前進し続ける企業であることを目指している企業です。

そのため、新しいアイデアや技術を積極的に取り入れ、変化を恐れずに挑戦する意欲が求められるでしょう。

製造技術の向上だけでなく、マーケティングや商品開発においても革新を推進する力が必要です。

東京凮月堂は「信頼にまごころで応える」という理念のもと、伝統を守りつつも新しい挑戦を続けています。

すべての世代に愛される未来を拓くために、共に成長し、社会に貢献できる人材を求めているのです。

 

東京風月堂各社の採用方向性の違いは?

東京凮月堂と上野風月堂は、新卒採用において異なる「求める人材」を掲げています。

挑戦し続ける精神

上野風月堂は、常にチャレンジ精神と成長意欲を持つ人材を求めています。

経営理念やミッションを深く理解し、新しい課題に果敢に挑戦できる人が求められているのです。

1747年の創業以来、時代と共に変化する環境に対して、積極的に取り組む姿勢を重視しています。

自ら考えて行動する

自ら課題を発見し、仮説を立てて周囲を巻き込みながら実行できる能力が求められます。

上野風月堂では、自主的に行動し、チームとして成果を上げることが重視されているのです。

専門性を極める

すべての職場で、その仕事のプロフェッショナルとして活躍できる人材が求められます。

専門知識を深めるだけでなく、その知識を活用して新たな価値を創り出すことが期待されるでしょう。

上野風月堂は、「変化を愉しみ、文化を創る」という経営理念のもと、未来の文化創造に貢献する人材を求めています。

挑戦し続け、本質を見抜き、自ら考え行動し、専門性を極めることで、魅力的な商品やサービスを提供することが求められているのです。

エントリーシートで企業がチェックしているポイント

エントリーシートで企業がチェックしているポイント

ポイントの概要

企業は、エントリーシートから就活生の適性と意欲を確認しています。

企業は、就活生が自社の文化や業務内容にどの程度マッチしているかを評価したいのです。

具体的には、以下のポイントがチェックされるでしょう。

企業との適性

まず、企業は就活生が自社の求める人物像に合致しているかを重視します。

これには、リーダーシップ、チームワーク、問題解決能力などの具体的なスキルや特性が含まれます。

応募者がこれまでにどのような経験を通じてこれらの能力を培ってきたかを具体的に示すことが求められます。

働く意欲

企業は就活生の働く意欲を確認します。

志望動機が明確であり、その企業でなければならない理由が納得できるものであるかが重要です。

具体的なエピソードを交えて、自分の目標と企業のビジョンがどのように一致しているかを伝えることが求められます。

長期的な貢献

企業は就活生が長期的に貢献できるかどうかも見極めます。

継続的に成長し、企業の発展に寄与する姿勢が評価されます。

特に、どのようにして自分の能力を企業で活かし、成長していくつもりなのかを具体的に示すことが重要です。

エントリーシートは、自分自身を企業に売り込むための重要なツールです。企業が求めるポイントを理解し、適切にアピールすることが成功への鍵となります。

 

エントリーシートを書く際の重要点

企業がエントリーシートでチェックする主なポイントには、自己PRと志望動機が含まれます。

これらを通じて、企業は就活生の適性や意欲を評価するのです。

また、企業の求める人物像と自分の特性がどのように一致するか、入社後の具体的な活躍イメージを示すことも重要です。

読みやすさと文章力の向上

エントリーシートは読みやすくすることが大切です。

文字のサイズや字体を整え、文章の整列を意識しましょう。

誤字脱字に注意し、全体をです・ます調で統一します。

重要な部分を適度に強調し、箇条書きや簡潔な文章を心掛け、接続詞の多用を避けて明確に伝えましょう。

 

選考を通過しやすいエントリーシートの書き方

PREP法の活用

効果的なエントリーシートの書き方として、PREP法を活用することがおすすめです。

これは、結論(Point)、理由(Reason)、具体例(Example)、再結論(Point)の順に書くことで、論理的かつ分かりやすい文章を構成するものです。

まずは結論を簡潔に述べ、次に理由を明確にし、そして具体的なエピソードで裏付けることで、企業に対する自分の適性や意欲を効果的に伝えましょう。

この手法を取り入れることで企業に強い印象を与え、選考を突破しやすいエントリーシートを作成することが可能です。

以下の例文を参考にしてください。

結論:私は食品・飲料業界で働くことを強く志望しています。

理由:その理由は、食を通じて多くの人々の健康と幸せに貢献したいと考えているからです。

食品は日々の生活に欠かせないものであり、人々の健康と直結しています。

特に、安心・安全な食品の提供は消費者にとって非常に重要です。

この業界で働くことで、品質の高い製品を届けることに喜びを感じられ、社会貢献の一端を担えると考えました。

また、新商品の開発や市場のニーズを反映した製品作りなど、創造性と挑戦が求められる点に魅力を感じています。

具体例:大学時代、私は食品科学を専攻し、特に食品の品質管理と安全性について深く学びました。

研究プロジェクトでは、地元の特産品を使った新しい健康食品の開発に取り組みました。

このプロジェクトを通じて、消費者のニーズをリサーチし、それに応じた商品を企画・試作する過程にやりがいを感じたのです。

消費者からのポジティブなフィードバックを得た時の達成感は格別でした。

結論:この経験から、食品・飲料業界でのキャリアを築くことを決意したのです。

貴社の一員として、消費者に愛される高品質な食品を提供し続けることで、社会に貢献していきたいと考えています。

私の専門知識と情熱を活かし、貴社の発展に寄与できることを楽しみにしています。

東京凮月堂の価値観やカルチャーを文章に取り入れる

エントリーシートを書く際に、企業の価値観やカルチャーを反映させることが非常に重要です。

特に東京凮月堂のような長い歴史を持つ企業の場合、その根底にある信頼と伝統は非常に大切です。

以下では、東京凮月堂の価値観やカルチャーをどのようにエントリーシートに取り入れるかを解説します。

まず、東京凮月堂の創業以来の基本的な価値観である「信頼」と「安心」を強調しましょう。

東京凮月堂が提供する商品は贈答品として選ばれることが多いため、顧客が「信じられる」品質を重視していることを理解してください。

エントリーシートでは、これまでの経験を通じてどのように信頼を築いてきたか、どのように安心感を提供してきたかを具体的に述べると有効です。

東京凮月堂が「時代の先を読み、常に前進し続ける企業」であることを理解し、自分もそのような姿勢で仕事に取り組む意欲があることを示すと良いでしょう。

具体的には、新しい技術や知識を積極的に学び続ける姿勢や、困難な状況でも前向きに挑戦し続ける意欲をアピールするのです。

最後に、社内の縦横の繋がりを大切にし、チームワークを重視している点にも触れましょう。

自分がチームでどのように協力し、コミュニケーションを取ってきたかを具体的に示し、東京凮月堂のカルチャーに合った人材であることをアピールしてください。

このように東京凮月堂の価値観やカルチャーをエントリーシートに取り入れることで、企業に対する理解と共感を示し、自分がその一員として貢献できることをアピールできるのです。

エントリーシートの位置付け、及び対策方法

エントリーシートの位置付けに関しては、主に就活生の論理的思考力を試しているセクションと捉えるのが良いでしょう。

もちろん文章の内容も評価の対象になっていますが、一番重要視されるのは文章の構造や論理展開に問題がないかという点です。

企業に提出する前に、必ず論理展開や文章構造の見直しをしておきましょう。

また、設問別に企業が見ている点は、以下のように分類されます。

志望動機

熱意、情報収集能力が見られます。

自分がその企業で何をしたいのか、どのように貢献できるのかを具体的に述べましょう。

過去の経験

コミュニケーション能力やリーダーシップなどの一般的な資質が見られます。

具体的なエピソードを交えて、あなたの強みをアピールしましょう。

未来目標

大局観、未来志向、社会貢献性が見られます。

将来の目標やビジョンを明確にし、それが企業の方向性とどう一致するかを示しましょう。

価値観

個性やコンサルタント適性が見られます。

自分の価値観や考え方を具体例を用いて説明しましょう。

これらのポイントを意識して、エントリーシートの対策を行ってください。

エントリーシート対策記事を参考にするのも有効です。

 

また、対策をする上で必要な情報がエントリーシート対策記事にまとまっておりますので、そちらもご参照ください。

過去のエントリーシートの質問内容と記載例

東京凮月堂の選考において、エントリーシートで問われたことがある質問と記載例を紹介します。

東京凮月堂のエントリーシート

志望動機

・東京凮月堂を志望する理由をご記入ください。(500文字)

【記載例】

結論:私が東京凮月堂を志望する理由は、貴社の伝統と革新を両立させた企業理念に共感し、その一員としてお客様に笑顔を届ける仕事に貢献したいと考えているからです。

理由:東京凮月堂は、明治5年の創業以来、150年以上にわたりお菓子を通じてお客様に喜びを提供してきました。

この長い歴史と確かな信頼は、現代においても多くの方々に支持され続けています。

貴社の商品が贈答品として選ばれる理由には、品質への徹底したこだわりと、お客様への真心を込めたサービスがあると感じます。

私は、そんな企業で働くことにより、自分自身の成長と共に、お客様に笑顔を届けるお手伝いができることに魅力を感じました。

具体例:私は大学時代に、地域のイベントでお菓子を販売するボランティア活動に参加しました。

地元の素材を使ったお菓子を自分たちで製作し、お客様に提供する中で、多くの方々の笑顔を見ることができたのです。

この経験を通じて、お菓子には人々を幸せにする力があると実感しました。

そして、その力を最大限に引き出すためには、品質の追求と心のこもったサービスが必要であると学びました。

東京凮月堂での仕事を通じて、さらにこの学びを深め、実践していきたいと強く感じています。

結論:東京凮月堂での経験を通じて、私はお客様に信頼される製品を提供し、笑顔を届ける一員として貢献したいと考えています。

貴社の伝統を尊重しつつ、新しい価値を創造し続ける姿勢に共感し、共に未来を築いていくことが私の目標です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ポイント:

結論

最初に結論を明確に述べ、志望理由を一言で表現します。

ここで企業への熱意を伝えると効果的です。

 

理由

次に、その結論に至った具体的な理由を説明します。

企業の理念や特長に共感する点、自身の価値観や経験に基づく根拠を具体的に述べましょう。

 

具体例

理由を裏付ける具体的なエピソードを交えましょう。

自分の経験や学びを関連付け、企業でどのように貢献できるかを示すのです。

 

結論

最後に再度結論を述べ、企業で働く意欲を強調します。

簡潔に自分の目標や貢献意欲をまとめてください。

この構成により、論理的で読みやすい志望理由が書けるでしょう。

具体例を盛り込むことで、説得力を高めてください。

 

自己PR

・自己PR(何かご自身でやり遂げた経験を具体的にご記入ください)(400字)

【記載例】

結論:私は大学の学園祭実行委員として、多くの課題を克服しながら成功に導いた経験があります。

この経験を通じて、問題解決能力とチームワークの重要性を学びました。

理由:学園祭実行委員の役割は多岐にわたり、限られた予算と時間の中で企画を立案し、実行に移す必要がありました。

そのため、様々なトラブルや意見の対立が発生することもありました。

これらを解決しながら進めることで、自分自身の成長を感じることができました。

具体例:学園祭の準備中、予算の不足という大きな問題に直面しました。

そこで、地元企業からのスポンサー獲得を目指し、自ら営業活動を行いました。

何度も断られる中で、諦めずに企業に足を運び続け、最終的には地元企業5社からの協賛を得ることができたのです。

当日は予期せぬトラブルが発生しましたが、チームと協力し迅速に対応し、無事にイベントを成功させることができました。

結論:これらの経験を通じて、課題に対して前向きに取り組む姿勢と、チーム全体をまとめるリーダーシップを身につけることができました。

東京凮月堂での仕事においても、この経験を活かし、信頼と伝統を守りながら、お客様に笑顔を届けるお手伝いをしたいと考えています。

ポイント:

自己PRを書く際は、結論、理由、具体例、再結論の構成を意識しましょう。

結論: 最初に自己PRの結論を簡潔に述べます。

例:「私は大学の学園祭実行委員として多くの課題を克服し、成功に導いた経験があります。」

理由: 次に、その結論を支える理由を説明します。

例:「限られた予算と時間の中で、さまざまなトラブルや意見の対立を解決しながら進めました。」

具体例: 具体的なエピソードを挙げて、どのように課題を克服したかを示します。

例:「予算不足を解決するために地元企業からスポンサーを獲得しました。」

再結論: 最後に再び結論を述べ、応募先企業での活躍をアピールしましょう。

例:「この経験を活かし、御社でもお客様に笑顔を届けるお手伝いをしたいです。」

この構成を守ることで、分かりやすく説得力のある自己PRを作成可能です。

まとめ

この記事では、東京凮月堂の会社概要やエントリーシートの書き方について解説しました。

東京凮月堂の強みは、150年以上にわたる歴史と伝統に裏付けられた信頼と安心感です。

創業以来、「お菓子によってお客様を笑顔にする」ことを使命とし、多くの方々に贈答品として選ばれてきました。

大切な人への贈り物として信頼される商品を提供し続けることで、お客様からの信頼を築いています。

求められる人材は、伝統を尊重しながらも革新を恐れず、常に前向きに挑戦する姿勢を持った方です。

お客様の笑顔を第一に考え、信頼される商品やサービスを提供するために努力できる人材は、歓迎されるでしょう。

エントリーシートを書く際は、これらの価値観に沿った内容を心掛けることが重要です。

この記事が、東京凮月堂の内定に一歩近づくための参考になることを願っています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!