【企業分析】ジャコフの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】ジャコフの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024/6/21更新

はじめに

株式会社ジャコフは、神奈川県横浜市に本社を置くリフォーム業界に属する企業です。

住宅リフォーム業界の集客および営業力向上を支援するネット集客ビジネスシステムをフランチャイズ展開しています。

設立の背景には、リフォーム業界が直面する問題解決と、業界の健全で明るい再建を目指す理念があります。

ジャコフはインターネットと現場をつなぐテクノロジーを駆使し、リフォーム事業者や新規参入企業に対して革新的な集客システムを提供している会社です。

今回は、そんなジャコフの企業研究を行うための基礎知識や社風、選考対策などをご紹介していきます。

この記事では、株式会社ジャコフへの就職に興味がある以下のような就活生を対象に、企業分析を行っていますので、ぜひ最後までご覧ください。

対象
  • ジャコフの仕事内容が気になる
  • ジャコフの就職難易度を知りたい
  • ジャコフの選考対策として何をすれば良いかわからない

 

また、リフォーム以外の業界については以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

ジャコフの就職難易度は、平均的です。

他の情報源によると、就職偏差値も標準的なレベルに位置づけられています。

つまり、適切な選考対策を行えば内定を獲得する可能性は高いと言えるでしょう。

ジャコフの採用過程においては、面接が1回か2回程度で済むことが一般的です。

そのため、特別な選考対策や準備は必要ない可能性が高いでしょう。

また、ジャコフの職種は主にコンサルタントスタッフであり、業務内容はウェブコンサルティングや運営指導です。

これらの業務を通じてオンラインプレゼンスを最適化し、顧客の獲得と維持を支援しています。

このような仕事に興味や経験がある人にとって、ジャコフでのキャリアは魅力的な選択肢となるでしょう。

総合的に考えると、ジャコフでの就職は十分に現実的な目標と言えます。

次の章から各内容や、その他就活に役立つ情報を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

ジャコフグループについて

ジャコフグループとは

出典元:ジャコフ

会社概要

ジャコフは、住宅リフォーム業界の集客および営業力向上を支援するネット集客ビジネスシステムをフランチャイズ展開する企業です。

東京都渋谷区に本社を構え、リフォーム業界が直面する課題の解決と健全な業界再建を目指して2005年に設立されました。

ジャコフはリフォーム事業者や新規参入企業に対し、インターネット集客システムを提供し、リフォーム業界の革新と成長を支援しています。

同社のシステムは、サイト(インターネット)と現場(SITE)をつなぐテクノロジーを活用し、効率的な集客と営業活動を実現しています。

これにより、リフォーム事業者は顧客獲得の手間を減らし、業務の効率化とサービス向上を図ることができるのです。

また、新規参入企業に対しても迅速に市場に適応し、競争力を持つためのサポートを提供しています。

ジャコフは革新的な技術とサービスを通じてリフォーム業界全体の発展を目指し、業界内外から高い評価を受けている会社です。

社員一同リフォーム業界の未来を見据え、常に新しい価値を提供することに注力しています。

 

各事業セグメントの解説

株式会社ジャコフの主な事業セグメント

株式会社ジャコフの主な事業セグメントは、以下の通りです。

事業部門活動内容
ネット集客システムの提供ネット集客ビジネスシステム
営業力向上の支援研修プログラムやコンサルティングサービス
フランチャイズ展開フランチャイズ

 

ネット集客システムの提供

ジャコフは、住宅リフォーム業界向けに特化したネット集客ビジネスシステムを提供している会社です。

このシステムは、インターネットを活用した効率的な顧客獲得を支援し、リフォーム事業者がより多くの潜在顧客にリーチできるようサポートします。

SEO対策やオンライン広告、SNSマーケティングなどの手法を駆使して、効果的な集客を実現しているのです。

営業力向上の支援

ジャコフは、リフォーム事業者の営業力向上を目的とした研修プログラムやコンサルティングサービスも提供しています。

これには、営業戦略の立案や実行支援、営業スタッフのトレーニングなどが含まれます。

これにより、リフォーム事業者は顧客対応力を高め、成約率の向上を図ることができるのです。

フランチャイズ展開

ジャコフは、自社のネット集客システムおよび営業力向上プログラムをフランチャイズ形式で提供しています。

このフランチャイズ展開により、新規参入企業や既存のリフォーム事業者が迅速に市場に適応し、成功を収めるための支援をしているのです。

フランチャイズ加盟店は、ジャコフのノウハウとシステムを活用することで効果的な集客と営業活動を実現できるでしょう。

以下に参照ページを紹介するので、ぜひ確認してみてください。

 

ジャコフで働いている社員は?

ジャコフで働いている社員像

平均勤続年数は?

ジャコフの平均勤続年数のデータはありませんでした。

参考までに、全体の平均勤続年数は12. 7年です。

平均年収は?

2022年度のジャコフの平均年収データはありませんでした。

参考までに、全国平均の年収は458万円でした。

平均残業時間は?

ジャコフの従業員の平均残業時間のデータはありませんでした。

ただし、口コミなどを参照すると残業はあまりないといえるでしょう。

また、2023年11月からはフレックスタイム制を導入しています。

平均ボーナス額は?

インターネット上の情報だけでは分かりませんでした。

また、ジャコフは年に合計1回ボーナスが支給されます。

どんな文化なの?

ジャコフの企業文化は、革新と顧客中心主義に基づいています。

常に最新の技術を追求し、リフォーム業界に革新をもたらすことに注力しています。

顧客のニーズを理解し、最高のサービスとソリューションを提供することを信念とし、顧客との信頼関係を築くことを重要視しているのです。

また、チームワークとの協力も大切にし、異なるバックグラウンドや専門性を持つ社員が協力して目標に向かって努力しています。

さらに、持続可能性と社会貢献を重視し、環境保護や社会貢献活動を通じて社会に貢献しています。

成長と学びの文化を育て、社員のスキル向上や成長を促進し、柔軟性と適応力を持ちながら変化に対応しているのです。

これらの価値観と行動指針に基づき、ジャコフはリフォーム業界でリーダーシップを築き、持続的な成長と社会的貢献を実現しています。

 

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

リフォーム業界の中でのジャコフの立ち位置

競争が激しいリフォーム業界の中でのジャコフの立ち位置をご紹介します。

ジャコフには売上高のデータがないため、他社との売上高比較はできません。

しかし、ジャコフは業界内でも特異な立ち位置であると言えるでしょう。

理由として以下の要因があると考えられます。

 

リフォーム業界への特化

ジャコフは住宅リフォーム業界において、ネット集客ビジネスシステムを提供するリーディングカンパニーです。

業界のニーズに特化したサービスを提供することで、多くのリフォーム事業者が顧客獲得とビジネスの成長を支援しています。

このシステムは、インターネットを活用して効果的なマーケティングを実現し、顧客のニーズに合ったサービスを提供することが可能です。

また、ジャコフのサービスは、フランチャイズ展開も行っており、全国規模で事業を拡大しています。

これにより、より多くのリフォーム事業者がジャコフのサービスを活用し、競争力を強化しているのです。

ジャコフはリフォーム業界において、革新的なソリューションを提供し続け、顧客との信頼関係を築きながら業界のリーディングカンパニーとしての地位を確立しています。

 

技術革新とイノベーション

ジャコフは常に最新の技術を追求し、革新的なソリューションを開発・提供しています。

特に、インターネット集客システムや営業力向上のためのツールなど、リフォーム業界における最先端のテクノロジーを活用したサービスを展開しています。

これらのソリューションは、リフォーム業界のプロフェッショナルが効果的に顧客獲得やビジネス拡大を実現するのに役立つでしょう。

また、ジャコフは技術革新に常に積極的であり、市場のニーズやトレンドに合わせてサービスを進化させているのです。

これにより、顧客は常に最新のツールやサポートを利用でき、競争力を維持し成長を遂げることができます。

ジャコフは革新的なアプローチと先進技術を通じて、リフォーム業界の発展に貢献し続けています。

 

フランチャイズ展開による拡大

ジャコフは、自社のビジネスモデルをフランチャイズ展開することで、全国規模で事業を拡大しています。

このフランチャイズ展開により、多くのリフォーム事業者がジャコフのサービスを利用する機会を得ているのです。

地域ごとのニーズや市場環境に合わせてカスタマイズされたサービスを提供することで、各地域のリフォーム業者がビジネスを成長させるのに役立っています。

また、フランチャイズ展開はジャコフ自体のブランド価値を高めることにも繋がり、業界内での地位を強化しています。

これにより、ジャコフはリフォーム業界におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立し、さらなる成長を遂げられるでしょう。

 

以上の要素により、ジャコフはリフォーム業界の中でも特異な特徴を生み出していると考えられるのです。

参考までに競合3社の情報もまとめてみたので、ご紹介します。

会社名売上高(2023年)平均年収就職偏差値・難易度社風
ジャコフ6.2億430万円45革新と顧客中心主義。
大和ハウス5.2兆928万円55体育会系。
積水ハウス3.1兆834万円50若いうちから仕事をまかせてもらえる。
LIXIL1.4兆694万円59挑戦を良しとする風土。

ジャコフの新卒募集要項について

以下にジャコフの募集要項についてまとめました。

JR・地下鉄「五反田」駅 から徒歩10分という好立地な点が魅力的です。

転勤はありません。

各項目詳細
職種コンサルタントスタッフ
業務内容:webコンサルティング・運営指導
給与月給 25万円~ + 諸手当(住宅手当etc.)
初年度年収
350万~500万円
賞与年1回、評価に応じ支給
研修制度社内勉強会制度
福利厚生交通費全額支給(上限3万円)
家族手当(配偶者1万円/子ども5千円)
住宅手当(2万円)
出張手当
研修手当
特別報奨金
管理職手当

求める人材

株式会社ジャコフが求める人材

株式会社ジャコフは、求める人材として下記のものを公表しています。

リーダーシップの取れる方

リーダーシップの取れる方は、チームや組織を率い、方向性を示し、目標達成に向けて動機付ける能力を持ちます。

彼らは自己信頼があり、他者と協力して成果を上げることができます。

リーダーシップは単なる指示や命令の発信にとどまらず、共感力やコミュニケーション能力が重要です。

また、リーダーシップは継続的な学びや成長を通じて発展し、変化に適応する柔軟性も求められます。

リーダーシップの取れる人は、困難な状況にも立ち向かい、チームを成功へと導くことができる存在です。

論理的思考力のある方

論理的思考力のある方は、複雑な問題を分析し、合理的な結論を導き出す能力を持ちます。

彼らは情報を客観的に評価し、論理的な根拠に基づいて判断します。

また、仮説を立て、証拠を集め、論理的に組み立てていく能力も持っています。

彼らは感情や偏見に左右されず、客観的な視点から問題を解決しようとする傾向があります。

さらに、論理的思考力は意思決定や計画立案にも役立ち、効果的な戦略の策定や実行に貢献します。

論理的思考力を持つ人は、問題解決能力や判断力が高く、様々な状況において冷静かつ効果的な行動を取ることができます。

目標達成のために強い意志で取り組める方

目標達成のために強い意志で取り組む人は、困難な状況にも屈せず、決断力と責任感を持って目標に向かって努力します。

彼らは途中での挫折や困難にも負けず、継続的な努力と忍耐力を持ち、目標達成に向けて不屈の精神で取り組みます。

彼らは目標を具体的に設定し、計画を立て、それに基づいて一歩一歩着実に進んでいきます。

また、自己管理能力が高く、時間やリソースを効果的に活用し、目標達成に向けて効率的に行動します。

さらに、困難や挑戦に対してポジティブな姿勢を保ち、失敗を学びの機会と捉えて前向きに取り組みます。

彼らの強い意志と粘り強さがあれば、どんな困難な目標も達成することが可能です。

クライアントの成功を真剣に考えられる方

クライアントの成功を真剣に考えられる方は、クライアントのニーズや目標を理解し、それを実現するために最善のサポートを提供します。

彼らは常にクライアントの立場に立ち、そのビジネスや課題に対して共感し、真摯に向き合います。

彼らはクライアントとの信頼関係を大切にし、コミュニケーションを重視しています。

また、クライアントの成功が自身の成功とも直結すると考え、自らの仕事に誇りを持ち、最高の成果を追求します。

彼らは常にクライアントの視点から物事を考え、クライアントの利益を最優先に行動します。

その結果、クライアントの期待を超える価値を提供し、長期的な信頼関係を築いています。

 

新卒採用のフロー

ジャコフの選考は、下記の通りの選考フローです。

面接では志望動機などのスタンダードな質問の他、人柄をチェックする質問も多いのが特徴です。

選考対策として、入社意欲や将来のプランが明確であるかどうかが重視されます。

今後のキャリアを形成していく上で必須事項なので、明確にしておきましょう。

①電話・メールで応募

ジャコフ公式サイトの連絡先に電話かメールで応募します。

②複数回面接

面接が1回から2回実施されます。

一次面接は主に人事担当者との面接、二次面接は部門の管理職や役員との面接が行われます​。

将来的にどのようなキャリアを目指しているか、JACOFでどのように成長したいかについても質問されることが多いです。

③内定

複数回の面接を突破して内定が決まります。

採用大学

ジャコフの採用大学の実績データはありませんでした。

データはありませんでしたが、ジャコフは多様な学生層からの就活生を積極的に採用していると考えられます。

よって学歴が原因で不採用になることは考えにくいです。
しっかりとエントリーシートや面接対策をして、内定を獲得できるようにしましょう。

採用大学のランクに関しては、以下の記事を参考にしてください。

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、ジャコフの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度は標準的です。

その理由として以下の3点が挙げられます。

理由
  • 採用フローとして特別なステップがないから
  • 学歴フィルターがあまりないkぁら
  • 給与や福利厚生が特筆して良いというわけではないから

よって、頻出質問である「ガクチカ」や「志望動機」など基本的な事項をしっかりと対策をしていれば、難しすぎることはないでしょう。

しっかりと対策を行い内定を獲得してください!

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

まとめ

ここまで、ジャコフについて企業概要、セグメント、各種企業データ、競合他社比較などを行ってきました。

株式会社ジャコフは、日本のリフォーム業界に革新をもたらすリーディングカンパニーです。

2005年に設立されて以来、同社は住宅リフォーム業界における主要なプレーヤーとして急速に成長してきました。

ジャコフの主力事業は、リフォーム業界向けのネット集客ビジネスシステムの提供です。

このシステムは、インターネットを活用して効果的な顧客獲得を支援し、リフォーム事業者が業績を向上させるのに役立ちます。

さらに、ジャコフはフランチャイズ展開にも力を入れており、自社のビジネスモデルを全国に展開しているのです。

このフランチャイズ展開により、多くのリフォーム事業者がジャコフのサービスを活用し、ビジネスの成長を促進しています。

ジャコフの成功の背景には、リーダーシップの取れる経営陣と、熟練した専門家からなるチームがあります。

彼らは業界のトレンドを見据え、常に革新的なソリューションを提供することに注力しているのです。

また、ジャコフはクライアントの成功を真剣に考える企業文化を持ち、顧客との信頼関係を築くことに努めている企業です。

競合他社と比較しても、ジャコフはその革新性と顧客志向の姿勢において優位性を保っています。

将来に向けても、ジャコフはリフォーム業界のリーディングカンパニーとしてさらなる成長と成功を目指し続けるでしょう。

ぜひこの記事を参考にして励んでくださいね。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!