【企業分析】I&S BBDOの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業分析】I&S BBDOの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月22日更新

はじめに

株式会社 I&S BBDOは東京都中央区に本社がある大手外資系広告代理店です。

ブランディングサービスやトータルメディアサービスなどさまざまな事業を手がけています。

創造的なコミュニケーションを用いて顧客の心に響く仕事を重要視しています。

 

この記事ではI&S BBDOへの就職に興味があり、以下のような疑問を持つ就活生に役立つ情報を提供しています。

  • I&S BBDOに就職するのは難しいのか
  • I&S BBDOはどんな事業を行っているのか
  • I&S BBDOではどんな人材を求めているのか

 

また、大手外資系広告代理店以外の業界については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

I&S BBDOは、グローバルな視点で仕事をしたい人々にとって非常に魅力的な会社です。

そのため、この企業への就職はかなり難しいとされています。

具体的な採用大学の情報は公開されていませんが、一流の才能を求めていることは明らかです。

学歴フィルターの有無は確かめることはできませんが、クリエイティビティをはじめ能力を重視する傾向にあるため、優秀であることが求められるでしょう。

 

採用過程では、個人の能力だけでなく、チームで働く姿勢やグローバルな課題に対する理解も評価されます。

I&S BBDOでのキャリアを目指すなら、自身のスキルを積極的にアピールすることが重要です。

 

なお、参考情報としてキャリア採用では

  • デジタルマーケティングトレーダー・広告運用
  • コピーライター(スタジオ部門 / I&S BBDO)
  • ビデオグラファー(スタジオ部門 / I&S BBDO)
  • コピーライター / CMプランナー (クリエイティブ部門 / I&S BBDO)

といった職種の募集がされています。

次の章からI&S BBDOの就活対策に役立つ情報を紹介しています。

 

参照ページ

I&S BBDORECRUITMENT

株式会社 I&S BBDOについて

高層ビル

日本の超高層ビル

株式会社I&S BBDOは、1947年6月5日に設立された広告代理店で、マーケティング戦略の立案からクリエイティブ制作、プロモーション活動、イベントの企画・運営、PRまで、幅広い事業を展開しています。

 

さまざまなクライアントのニーズに対応し、時代に合った革新的な広告ソリューションを提供し続けていることが、その成功の秘訣です。

親会社のBBDOは2017年6月フランス・カンヌで開催されたカンヌクリエイティブで世界中の広告代理店を押さえてAgency Network Of The Year(1年で最も優れた広告代理店ネットワーク)に選出されています。

各事業セグメントの解説

I&S BBDOの主な事業セグメントは以下の通りです。

事業内容活動内容
ブランディングサービスマーケティングの戦略立案からクリエイティブな作業まで、クライアントのあらゆる要望に応えるサービスを提供。
ストラテジックプランニングサービス消費者インサイト、R&D、マーケティング・コミュニケーションの情報等を統合して 卓越した戦略を提供
トータルメディアサービス独自のメディアプランニングとバイイング手法により、最適なメディア戦略を提案
多様なマーケティングサービスプロモーション・イベント・PR・インタラクティブほかダイレクトマーケティング&カスタマーリレーションシップマネージメントソリューション、店舗デザインを専門子会社とともに立案・推進

 

クライアントのさまざまな要望に応えるため、マーケティング戦略の立案からクリエイティブなアイデアの実現、消費者の気持ちを理解し活用した戦略の提案、そしてメディア計画の最適化までを行います。

 

さらに、プロモーション、イベント、PR活動、オンラインでのやり取り、顧客との関係強化、お店のデザインなど、幅広いマーケティング活動を展開し、これら全てを専門のグループ会社と連携して進めています。

 

参照ページ:I&S BBDO COMPANY

I&S BBDOで働いている社員は?

平均勤続年数は?

I&S BBDOで働く社員の平均勤続年数について、公開されている情報では明確に判断できませんでした。

しかし、口コミサイトの情報から3年から20年以上と幅広い勤務歴の社員がおり、個人差が大きいことがうかがえます。

広告代理店業界は競争が激しく、仕事のハードさから平均勤続年数が短いイメージがありますが、I&S BBDOの場合は個人の適応力や定着意欲に左右されているのかもしれません。

業界平均を上回る社員が多い一方、耐えられず離職する人もいると考えられます。

 

平均年収は?

I&S BBDOで働く社員の平均年収は、口コミ回答者によると約657万円とされています。

この金額は、全国平均年収458万円を大きく上回る水準です。

日本における上場企業の広告代理店の平均年収が575万円から675万円の範囲にあることを考えると、I&S BBDOの平均年収はこの業界内で見ても平均的な水準に位置していることが分かるでしょう。

ここから、広告代理店業界が専門スキルや創造性を重視する高付加価値産業であることを反映していると考えられます。

 

参照ページ:広告代理店の売上・年収ランキング!広告業界の大手一覧比較【2024年】

openwork

 

平均残業時間は?

I&S BBDOで働く社員の平均残業時間について、インターネット上で明確な情報はありませんでした。

ただし、一般的な広告代理店の社員の平均残業時間は月に25〜45時間程度といわれています。

広告代理店の仕事はクリエイティブな提案が求められる反面、タイトなスケジュールが多いのが実情です。

したがって、I&S BBDOの社員もこの業界平均と大差ない水準の残業を強いられている可能性が高いでしょう。

 

案件ごとの残業内容や時間は異なると思いますが、概ね月25〜45時間が平均的な見方だと考えられます。

広告代理店での仕事ぶりを考えると、過度な長時間労働は身体的負担も大きいでしょうから、適切な労務管理が必要不可欠といえます。

 

平均ボーナス額は?

I&S BBDOで働く社員の平均ボーナス額について、インターネット上に明確な情報は見つかりませんでした。

しかし、同社の平均年収が約657万円であることから、他の広告代理店の水準と比較して推測すると、ボーナスの平均支給額は年収の1〜2か月分程度と考えられます。

つまり90万円前後が目安だと思われます。

広告代理店はクリエイティブな人材が活躍する業界ですが、案件による業績変動も大きい一面があります。

 

I&S BBDOでも成果に応じたインセンティブが働いているはずで、ボーナスを含めた年収額は個人差が大きいのではないでしょうか。

ただし、業界大手の一社として一定水準のボーナス支給を確保している可能性が高いと思われます。

 

どんな文化なの?

I&S BBDOは、組織よりも個人の力を重視する文化を持つ企業です。

これは、個々の社員が自らの能力を最大限に発揮することで、最高のクリエイティブを生み出すことができると考えているからです。

具体的には、上司の指示に従って仕事を進めるのではなく、自己裁量で責任を持って仕事を進めることが推奨されています。

そのため、高い自主性と自立性を持つ社員が活躍できる環境といえるでしょう。

 

一方で、組織としてのナレッジも重視しており、人材育成に注力しています。

定期的な研修や社内勉強会などを開催し、社員のスキルアップを支援しています。

また、I&S BBDOは売上重視の企業文化です。

過程よりも結果が重視されるため、目標達成のために積極的に努力する必要があるでしょう。

参照ページ:openwork

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

競合含む年間売上高

参考情報としてWikipediaによると2017年12月31日時点での売上高は348億9700万円と報告されています。

ただし、I&S BBDO自体は広告代理店のランキングには含まれていませんが、その親会社であるBBDOは、世界の広告会社ランキングで16位に位置しています。

これは、グローバルな視点で見た場合に、非常に強い影響力を持っていることを意味します。

さらに、I&S BBDOが手掛ける広告やマーケティング事例は、企画性が高く、高品質であると業界内外から高い評価を受けています。

 

このような実績は、同社が新しいアイデアや創造的な解決策を重視する文化を持っていることを示しており、業界内での独自の立ち位置を確立していることを表わしています。

ちなみに2023年最新版の国内広告代理店売上ランキングトップ5と比べると以下の通りです。

 

社名売上高平均年収就職難易度・偏差値社風
I&S BBDO348億9700万円638万円データなし個人を重視し、責任ある仕事を任せてもらえる
電通グループ5兆2,565億円1520万円70かつては体育会系だったが、現在はフラットで風通しの良い社風
博報堂DYホールディングス8,950億円1036万円72クリエイティブ力がある人材が豊富
サイバーエージェント7,105億円806万円58若手が多く勢いのある企業
アサツーディ・ケイ(ADK)3,529億円756万円58温和で風通しの良い社風
D.Aコンソーシアムホールディングス(DAC)2,083億円574万円58インターネット広告業界をリードしたいという気概を持った社員が多い

 

参照ページ:massnavi

国内広告代理店売上ランキング

Wikipedia

indeed

求める人材

グローバルミッションとして以下の記載があります。

BBDOがもっとも大切にしているのは「The Work」「The Work」「The Work」

つまり一にも二にも三にも、「The Work」ということです。

ここでのThe Workは「仕事」という意味ではなく、クリエイティブ「作品」という意味で用いています。

この執拗なまでの「The Work」に対する視点は、わたしたちの存在意義、そして優位性そのものです。

BBDOと他社とのちがいはまさにここにあります。

このミッションから、I&S BBDOが求める人材は、単に仕事をこなすだけでなく、高品質で革新的なクリエイティブ作品を生み出すことに情熱と責任感を持つ人物であることがわかります。

彼らにとって、クリエイティブな「作品」は単なる成果物ではなく、同社の存在意義や市場での優位性を示す核心です。

そのため、I&S BBDOは、革新的なアイデアを持ち、それを具現化する能力が高く、クリエイティビティを追求し続ける人材を高く評価します。

また、このグローバルミッションから、チームワークや協働を重んじ、常に最高品質の「作品」を目指して挑戦し続ける姿勢が求められていることが分かります。

 

引用ページ:BBDO GLOBALMISSION

新卒採用のフロー

就活スーツの女性 会社訪問イメージ

I&S BBDOの選考は、下記の通りの選考フローとなっています。

なお、新卒採用募集時期以外は採用情報を非公開としていますので、下記の情報は口コミサイトを元にした参考情報となります。

 

①エントリーシート(ES)

エントリーシートでは以下のようなテーマが出題されています。

回答例と合わせて紹介します。

 

【あなたの20代のテーマを教えてください】

回答例

私の20代のテーマは「挑戦と成長」です。大学時代には、新しい知識を吸収し、様々な経験を積むことで自分の視野を広げました。

社会人としての第一歩を踏み出すにあたり、このテーマをより具体的に実践しています。未知の領域に飛び込む勇気を持ち、失敗を恐れずに新しいことに挑戦し続けることで、自己の限界を超える成長を目指しています。

特に、クリエイティブな仕事においては、革新的なアイデアや斬新な解決策を見出すために、常に挑戦の精神を持つことが重要だと考えています。

これまでの経験から学んだこと、挑戦を通じて得た知見を活かし、これからも成長し続けることを目標にしています。

I&S BBDOでの仕事を通じて、自分の「挑戦と成長」をさらに加速させ、クリエイティブな分野での新たな価値創造に貢献したいと考えています。

 

他には「20代で成し遂げたい目標」「あなたがこれまでに最も興味を持った人・物・出来事とその理由、それに対しての思いを表現してください」といったお題が出題されています。

 

②WEBテスト

I&S BBDOのWebテストについては情報がありませんでした。

参考として大手広告代理店の電通と博報堂はSPI・玉手箱が出題されています。

対策としては市販のSPIや玉手箱の参考書を3回くらい解き、他の企業でWebテストを受験していればある程度対応可能です。

ボーダーラインは7〜8割くらいに設定されています。

 

③グループディスカッション(GD)

I&S BBDOのグループディスカッションの対策法については情報がありませんので、外資系企業のグループディスカッションの一般的な対策法を紹介します。

外資系企業のグループディスカッションでは、具体的なテーマが与えられ、チームで協力して解決策を導き出すことが求められます。

以下は対策法のポイントです。

 

・メンバー全員の認識を揃える

ディスカッション前にテーマについての共通理解を確認しましょう。

重要なキーワードや問題点を共有することで、議論がスムーズに進みます。

 

・他のメンバーの意見をしっかり聞く

自分の意見だけでなく、他のメンバーのアイデアや視点に耳を傾けましょう。

質問を投げかけて他者の意見を引き出すことも大切です。

 

・他者への配慮を示す

議論中に相手を尊重し、適切な言葉遣いを心掛けましょう。

矛盾や誤りを指摘する際も、丁寧に行ってください。

 

・グループとしてまとまっていることを見せる

結論に至る過程を整理し、論理的に説明しましょう。

グループの一体感を出すことで、協調性をアピールします。

 

・具体的に落とし込む

たとえば「老舗百貨店の売り上げを向上させる方法」の場合、立地や規模、目標売上増加率などを具体的に考えましょう。

 

・着地点を確認する

最終的な結論を明確にし、その着地点をしっかりと伝えましょう。

以上のポイントを意識して、グループディスカッションに臨みましょう。

 

④面接

I&S BBDOの面接の質問事項については情報がありませんので、外資系広告代理店大手のWPPマーケティングの面接で聞かれたことを紹介します。

・「過去仕事でどのような失敗をしたことがあるか?その際どのように対応したか?」

・「実際の仕事でクライアントと営業の意見が違った場合どのように対応しますか?」

これらの質問を参考にI&S BBDOの面接に備えましょう。

 

⑤内定

複数回の面接に通過することで内定を得ることができます。

 

参照ページ:one careea

ミキワメ

転職会議

就職偏差値・難易度

それでは、ここまでの内容を踏まえて、I&S BBDOの就職偏差値・難易度を見てみましょう。

結論としては、偏差値・難易度は高めであるといえるでしょう。

 

理由としては

 

  • 外資系広告代理店は人気であるため倍率が高い
  • 大手であるWPPグループやオムニコムグループの平均年収である700万円台よりは低い平均年収ではあるが、広告業界の平均年収よりは高い
  • クリエイティビティが重視されているため

 

 

「志望動機」や「ガクチカ」の対策はもちろん、「クリエイティビティ」をアピールできるエピソードをしっかり伝えることが必須といえます。

就職偏差値・難易度については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

参照ページ

【24卒・25卒最新版】文系・理系・公務員別就職偏差値・難易度ランキング

まとめ

I&S BBDOは就活生に人気が高く、就職難易度も高い企業です。

親会社のBBDOは世界の広告会社ランキングで16位に位置しています。

I&S BBDOへの就職を目指すならば、まずは企業のホームページなどを細かくチェックし、面接や選考の対策をしっかり行うことが大切です。

 

皆さんの就活の成功を心より願っています。

準備をしっかりと行い、自信を持って選考に臨んでください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!