検索結果一覧14,374

Q1分間で自己紹介をしてください。

A自身の大学名、学部、名前を述べ、大学で学んでいること、学業以外で力を入れていることについて端的に話しました。

もっと見る

Q自己紹介をお願いします。

A〇〇大学〇〇部3年の〇〇と申します。現在は〇〇学を学びながら、サークルでは〇〇に所属しておりまして、主に〇〇を担当しております。ゼミ活動においては、〇〇人の元技能実習生の労働意識を分析しておりまして、労働に対する価値観の変容を分析しております。本日はよろしくお願いします。

もっと見る

Q自己PR

A〇〇大学から参りました〇〇です。私の強みは主体的な行動力です。この強みはSNS運用の長期インターンシップと学童のアルバイトで発揮しました。SNS運用のインターンシップでは、アカウントのコンセプト設計の再設計と運用体制の整備という2つの課題を率先して見つけ出し、週1回のミーティングを提案しました。このミーティングを通して、メンバーと協力し、試行錯誤しながらこの課題を解決しました。その結果、クライアント企業の予約サイトのアクセス数を2倍に引き上げることに成功しました。学童のアルバイトでは、主体的に行動し、楽しい場所づくりに取り組みました。こどもたちに楽しい思い出を作ってほしいという想いから集団遊びの企画を自ら提案しました。他のスタッフと協力しながら、実践し、ある子の「明日も来たい!」という言葉で、私の想いが形になったという経験があります。このように、私は常に現状に満足せず、自ら課題を見出し、解決策を生み出す主体的な行動力があると考えています。御社でもこの強みを活かして、チームを前進させる原動力となります。

もっと見る

Q自己紹介

A学生時代はゼミの活動に注力し、特に〇〇という法律を研究しておりました。また、学外では600人規模の学生団体に所属し、〇〇インターンシップの運営に携わっておりました。どうぞよろしくお願い致します。

もっと見る

一次面接

基本情報
場所webのオンライン上です。
時間30分程度です
社員数1人、課長クラスの30代男性の方です。
学生数500人程度でした。
結果通知時期
結果通知方法電話での通知でした。
質問内容・回答

①自己紹介をお願いします。

私はXX大学XX学科4年生のXXと申します。現在は剣道部に所属しており、日々厳しい稽古をして全国優勝を目指しております。私の強みは剣道で培ってきた忍耐力であったり、何事にも諦めない心です。短い時間ですが宜しくお願いします。
【深掘質問】
剣道について何年続けていますか。
【深堀質問回答】
現在で15年目となり、親や兄が剣道をしていたので剣道を始めました。

②学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私が学生時代に特に力を入れて取り組んだのは、剣道部での活動です。一昨年に開催された全国大会においてチームリーダーを務め、チームを全国大会優勝に導くことができました。この経験を通じて、私の強みである周囲を巻き込む行動力、企画力が養われました。部活動では、個人の技術だけでなく、チーム全体の士気や連携が勝敗を大きく左右します。私は、チームとして勝つために、大会に向けた練習の企画提案、部員との対話を大切にし、課題の共有と目標意識の統一を図り、チーム内のコミュニケーション向上に努めました。思うように仲間が動いてくれず悩む時期もありましたが、その度にチーム内に私の思いを伝えることで徐々にチームに一体感が生まれ、優勝という結果に繋がりました。この経験は、課題に対して前向きに向き合い、周囲と協力しながら乗り越えていく力を育ててくれました。また、私個人として、チーム作っていく中でチームビルディング力を養うことが出来たと感じています。今後もこの経験を活かして、チームやお客様と信頼関係を築きながら、課題解決に取り組んでいきたいと考えています。
【深掘質問】
実際にチームで取り組んだ時に苦労したことはなんですか。
【深堀質問回答】
初めてチームを組むメンツなため、コミュニケーションが最初採れなかったことが苦労しました。解決策として、チームでの練習する機会や食事会を定期的に開きました。

③実際に入社して取り組みたいことは何ですか?志望理由と併せて答えてください。

私が弊社を志望する理由は二つあります。一つ目は生まれ育った北海道に安定した電力インフラという形で貢献したいと考えているからです。広大な北海道において、電力の安定供給は暮らしや産業を支える基盤であり、地域の未来を守る役割を担っておりそのような仕事に携わりたいと感じたからです。二つ目は胆振東部地震の際に被災し、電気の復旧に尽力する方々の姿に大きな感動を覚えたことがきっかけです。停電によって生活が一変する中、電気が再び通った瞬間の安心感と喜びは今でも忘れられません。私も人々の暮らしを支える仕事がしたいと強く思うようになりました。大学ではサービス・マーケティング論を学び、信頼性や安定供給といった目に見えない価値が、人々の安心感や満足度に直結することを学びました。入社後は、こうした視点を活かし、地域のお客様の声に耳を傾けながら、契約・料金・設備に関する事務や調整業務を通じて、円滑な電力供給を支える役割を果たしたいと考えています。将来的には、災害対応や業務のデジタル化など、社内外の連携を円滑に進める体制づくりにも挑戦し、より強く信頼されるネットワークづくりに貢献していきたいです。
【深掘質問】
人口減少対策に向けてどのように取り組むべきですか。
【深堀質問回答】
電力供給の安定性を図ることであったり、料金制度の見直しを図っていき、定住者を増やしていくことが大事だと思います。
面接詳細情報
面接官の社員の特徴
面接官の印象
学生の服装
面接の雰囲気終始ラフな雰囲気で進み、相手の面接官は愛想が良く、こちら側の話をしっかりと聞いてくれている感じがしました。こちらの話す内容に不備があっても緊張感ある雰囲気を出さず、質問内容を変えてくださり、こちら側のミスを払拭で来るよう誘導してくれました。
評価されたと感じたポイント減点方式ではなく加点方式だと感じ、受け答えの面ではもちろん、質問に対して具体的に内容のある返答をしていくところがポイントとしてあると思います。
対策やアドバイスES含めて軸が一貫した受け答えを意識することや、自己分析を綿密に行っておくことが大事になってきます。
もっと見る

Q自己紹介

A〇〇大学の〇〇です。学生時代は塾講師のアルバイトと〇〇サークルの運営に注力してまいりました。本日はよろしくお願いいたします。

もっと見る

Q自己紹介と志望理由

A〇〇大学から参りました、〇〇です。大学では〇〇を学んでおり、伝説や昔話など、文字に残らない文学を主に勉強しています。学業以外では演劇のサークル活動に力を入れており、役者や宣伝美術などを担当しています。


貴社を志望した理由は、幼いころ、御社の製品である「うさももちゃん」や「木製キッチン」で遊ばせていただき、豊かな感性を得ることができたと感じているからです。貴社の製品を通して、たくさんの人に感性を育んでほしいと感じ、御社を志望いたしました。

もっと見る

QiOSアプリケーションの開発経験

A〇〇を使用して〇〇という名前の〇〇アプリを作成しました。


自分で0から開発を行うのが初めてだったので最初は手探りでしたが、色々な情報を参考にしながら少しずつ形にでき、最終的には友人からフィードバックを得ることができました。

もっと見る

Q自己紹介

A○○大学から来ました○○です。

もっと見る

Q自己紹介をお願いします。

A〇〇大学から参りました〇〇〇〇と申します。本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございます。私は大学で〇〇学部に所属し衛生に関する研究を行いました。また、体育会○○部にも所属し仲間と共に日本一を目指し活動してきました。本日はよろしくお願いします。

もっと見る