一次面接
基本情報
| 場所 | web |
|---|---|
| 時間 | 20分 |
| 社員数 | 1人 |
| 学生数 | 1人 |
| 結果通知方法 | 電話 |
質問内容・回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
一つ目は、私は飲食店のアルバイトリーダーとしてお客様と従業員の満足度向上に力を入れました。二つ目は、新人の頃、店舗ではクレームが多発し、従業員の士気低下が課題でした。「従業員が楽しく働けるようにしたい」という想いを原動力に、リーダーとして主導的に解決に動きました。まず、従業員一人ひとりの希望や得意分野を事前にヒアリングし、適材適所での配置を行うことで業務を効率化しました。次に、営業中は従業員の様子を確認し、困りごとやお客様対応の課題をその場で共有・解決する体制を構築しました。またクレーム対応では、自ら率先して迅速な聞き取りを徹底し、代替のサービスの提案や丁寧な謝罪を通じてお客様の満足度向上に努めました。この結果、店舗は最優秀店舗賞を受賞し、従業員の仕事のやりがいも向上しました。この経験を通じ、相手の意見を丁寧に聞き取り、双方の満足を実現する調整力と傾聴力を磨くことができました。
会員登録/学生認証すると
全てのES・選考体験記が見れます!
ここだけでしか見られない
先輩たちのリアルな選考情報がたくさん!
- 内定者が実際に提出した ES実例
- 選考を突破した就活生の リアルな選考体験談
- 面接で聞かれた質問と、そのときの回答内容
- ESで評価されたポイント・工夫した点の解説
- 就活生本人への 独占インタビュー記事
