【面接情報】住友化学

面接情報

  • 26 年卒
  • 男性
  • 早稲田大学

最終面接

基本情報

場所 東京本社
時間 1時間
社員数 3人
学生数 3人
結果通知時期
結果通知方法 電話

質問内容・回答

①事前に通知される内容についてスピーチ、「ご縁があって住友化学に入社いただけるとしたら、「何を」「どのように」実現したいですか?」などについて教えてください。

私が住友化学に入社した際には、今後進んでいく持続可能社会へ向けた様々な技術開発に携わり、その製品を安定して世に出すという形で社会に貢献していきたいと考えています。

特に私は貴社の代表的な事業であるアグロ&ライフソリューションや、エッセンシャル&グリーンマテリアルズについて関心があり、社会課題の解決に貢献するバイオラショナル事業やGX事業に関連する技術開発に貢献したいと考えています。

そのために、二つのことを意識して働いていく必要があると考えています。

一つ目は、技術に対して貪欲であり続け、積極的に学ぶ姿勢を貫くことです。持続可能社会に向けた技術は日々進歩しており、その中で価値を生み出すためには、常に新たな知識を学び技術の最先端にい続ける必要があると考えています。

二つ目は、現場と研究の両方を経験し、自分の働く環境について熟知することだと考えています。バランスよく経験を積むことで、やがてリーダーシップを発揮する立場についた場合により実現性の高いマネジメントができるようになると考えています。

このように、私が住友化学に入社した際は、技術に貪欲であり続けるとともに、現場と研究の両方をよく知ることで、持続可能な社会に向けた技術の実現を成し遂げていきたいと考えています。

会員登録/学生認証すると
全てのES・選考体験記が見れます!

ここだけでしか見られない
先輩たちのリアルな選考情報がたくさん!

  • 内定者が実際に提出した ES実例
  • 選考を突破した就活生の リアルな選考体験談
  • 面接で聞かれた質問と、そのときの回答内容
  • ESで評価されたポイント・工夫した点の解説
  • 就活生本人への 独占インタビュー記事