音楽関連の仕事9選!仕事内容や音楽関係の仕事に就く方法解説!
2023年9月30日更新
はじめに
「音楽の仕事がしたいけど、どんな仕事があるの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?
音楽に関わる仕事には実にさまざまな種類があります。
この記事では音楽関係の仕事の種類や仕事内容、推定年収などを紹介するとともに、音楽関係の仕事に就く方法も解説します。
ぜひ最後までお読みいただき、今後の活動に活かしてください。
記事のポイント
この記事では音楽演奏・企画・制作・サポートなどの職種を紹介します。
「音楽関係の仕事」では具体的な仕事内容についても解説しています。
「音楽関係の仕事に就く方法」を見てみましょう。
音楽業界の時代を超えた人気
音楽業界は時代を問わず、憧れる人が多い業界です。 電車での移動中にスマートフォンで音楽を聴く人もよく見かけますし、好きなアーティストのライブやコンサートに行くことを楽しんでいる人も多いです。
音楽業界はそんな音楽を生み出し、多くの人の耳に届けています。 音楽は人の心を動かし、時には人生に大きな影響を与えることがあります。
「音楽を作って届ける仕事がしたい」と考える人は常に多く、非常に人気のある業界です。 しかし、それを夢見るだけでは十分ではありません。 実際に働くためには、業界の基礎知識を持ち、職種や仕事内容を理解する必要があります。 知識や曖昧なまま選考に臨んでも、高い意欲や熱意は伝わりにくいでしょう。
この記事では、音楽業界へのキャリアを目指す際に知っておきたい知識や、主な職種の内容について解説します。 音楽業界を正しく理解して就職活動を有利に進めましょう。
音楽に関わる仕事とは何か?
音楽に関わる仕事は多岐にわたります。
実際に音楽を制作したり、演奏したり、音楽の企画・制作・販売をしたり、音楽雑誌を発行したりするなど、音楽関連のビジネスはさまざまな形で展開されています。
この記事では、演奏・企画・制作・制作サポート(楽器修理など)に関わる職種を中心に、具体的な仕事内容をご紹介します。あなたの興味に合ったお仕事を探してみましょう。
音楽関連の仕事
それでは、いくつかの仕事の具体的な仕事内容を見てみましょう。
今回はこの職業について解説していきます。
シンガー/ボーカリスト、シンガーソングライター、楽器奏者、ピアニスト、ピアノ調律師、:楽器職人・楽器修理師、音楽プロデューサー、 作曲家、作詞家
それでは、順番に見ていきましょう。
シンガーソングライター
シンガーソングライターとは、音楽を創作し、自ら歌って演奏する人のことです。バンドを組む人もいれば、ギターやピアノなどの楽器を演奏しながら歌う人もいます。主な業務内容は以下の通りです。
音楽の制作、録音、ライブコンサート活動、メディア出演
周囲のスタッフと協力して上記の活動に取り組んでいく。
前述の歌手・ボーカリストと同様に、芸能プロダクションやレコード会社、音楽レーベルとマネジメント契約を結んで所属するか、自らレーベルや事務所を設立して活動を行っています。
シンガーソングライターの年収については統計はありませんが、数百万円から数億円までかなり幅があるようです。年収が低くて生活ができない人もたくさんいます。
作詞、作曲、歌、メディア出演など様々な活動をしているので、活動によって収入も変わります。 印税は作詞、作曲、歌唱の収入源です。一般的に歌唱料はCDや配信などの売上の1%程度と言われており、作詞・作曲の印税も売上の数%程度です。 この割合も一律ではなく、売主の場合は個別の契約内容に応じて取り分が増えます。 コンサートやメディア出演料、グッズ販売などについては、制作会社が20~50%、残りをシンガーソングライターが受け取ることが多いようです。 さらに、カラオケで曲が歌われるたびに数円の印税が入ります。
歌唱力や演奏力はもちろん、作詞・作曲の才能に優れた人が向いています。前述の歌手と同じように、自己鍛錬と精神的な強さも必要です。さらに、人の心を掴む音楽を作り続ける能力が求められ、それが最も難しいことであり、だからこそそれが達成できれば大きなやりがいを感じることができます。 仕事で留意すべきことの 1 つは、こうした期待に応えなければならないというプレッシャーにどう対処するかということです。
楽器奏者
楽器奏者にもいろいろなタイプがいます。ポップス、ロック、クラシックなど音楽のジャンルによって使用する楽器が異なるためです。
楽器演奏者の役職は次のとおりです。
ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、トランペッター、サックス奏者、キーボード奏者
ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器の奏者
バンドやソロアーティストとして働く人もいれば、フルタイムのスタジオミュージシャンとして働く人もいます。 クラシック音楽を専門とする人の多くはソリストやオーケストラのメンバーとして働いています。 音楽教室の講師や講師としてアルバイトをしている楽器演奏者もいます。
収入については、厚生労働省の2021年賃金構造基本統計調査によると、ミュージシャンの38歳時点での平均年収は約647万円となっています。
手取り月収は人によって大きく異なり、数百万円の人もいれば10万円程度の人もいます。 オーケストラの正規団員の場合、給料は月給などの固定給となることが多く、一般的に月収は40万円程度、実際の手取り額は32~33万円程度と言われています。 ただし、所属するオーケストラの規模や支援団体によって異なり、給料だけでは生活できず、個人レッスンやホテルのアルバイトなどの副業をしている人も多い。
楽器演奏に優れた才能と能力を持ち、継続的に技術を磨き続けることができる人に適したポジションです。 自分自身のケアだけでなく楽器のメンテナンスも必要ですし、バンドやオーケストラなど複数の人が関わる形態ではコミュニケーション能力も求められるので注意しましょう。
シンガー/ボーカリスト
歌手またはボーカリストは、歌を歌うことを仕事とする人です。 芸能プロダクションやレコード会社、音楽レーベルに「就職」するのではなく、マネジメント契約を結び、活動に「所属」する。
中には芸能プロダクションやレコード会社に所属せず、自らレーベルや事務所を立ち上げて活動している人もいます。
主な職場はコンサート会場やイベント会場、レコーディングスタジオなどで、個人やバンド・グループで活動している人もいれば、CMソングやバックボーカルを中心に活動している人もいます。
歌手の収入に関する政府や省庁からの公式データはない。 また、職種によって金額が大きく異なるため、平均年収を計算することは困難です。 ヒット曲を連発する有名な歌手なら数百万、数千万円の給料を得ることができるが、人気のない無名の歌手は別のアルバイトを見つけて生活しなければならない。 小さすぎて出来ない場合もあります。 また、たとえ有名な歌手であっても、年収は1億円、翌年には1,000万円程度まで大きく変動します。 ヒットが続かないと高収入を維持するのは難しい。
給与制の場合は、一般企業と同様に月給が固定されます。 歩合制の場合は歌手の売り上げに応じて給料が変わります。 CDを販売すると、売上に応じて歌唱料が発生します。
歌手やボーカリストに向いている人には、もちろん高い歌唱力が求められます。 さらに、競争が激しく注目度の高い仕事であるため、専門的な自己管理スキルや精神的な強さも求められます。
仕事をする上で最も大切なことは、心身の健康維持に細心の注意を払い、メンテナンスを怠らないことです。
ピアニスト
ピアニストは楽器演奏者の中でも特殊な職業です。ピアノは汎用性が高く、幅広い場所で使用できるからです。 ピアニストの主な活動には次のようなものがあります。
ソリストとしてリサイタルなどを開催し活動中。
器楽ソリストのリクエストによる伴奏
オペラ、ミュージカル、バレエなどの舞台舞踊のピアノ伴奏。
アーティスト等からの依頼に応じて演奏を行うセッションミュージシャンとして活動。
イベントや結婚披露宴の会場、ホテル、高級レストランやバーなどでの演奏
ピアノスクールの講師として働く
ピアノ教室を開く
このように、ピアニストは他の楽器の奏者に比べて活躍できる場面がたくさんあります。 優れた技術と表現力があれば、さまざまな場所での活躍が期待できます。
ソロコンサートやソロ協奏曲を演奏できるピアニストの収入面での出演料は10万円から100万円程度で、ピアニストの実力や人気によって大きく異なります。しかし、ソリストとして活動できるのはごく一部で、音楽学校の講師や派遣ピアニスト、結婚披露宴やレストランやバーでの演奏などをしている人がほとんどです。音楽教室の講師は時給制の場合が多く、時給1万円程度が標準的なようです。ピアニストの平均月収は17万円~23万円なので、ピアニストの平均年収は280万円程度と考えられます。また、派遣会社に登録しているピアニストの平均報酬は、披露宴などの公演1回あたり1万円~3万円程度です。レストランやバーの出演料は1日3回程度で1万円程度が相場となっており、複数の仕事を掛け持ちしている人がほとんどです。
ピアノの演奏能力はもちろん、自分をマネジメントして売り込む営業能力も兼ね備えた人が向いているタイプです。音楽教室や個人レッスンを行うには、教師としての彼女の特徴と熱意も必要です。
ピアノ調律師
ピアノ調律師には音程を正確に聞く能力、ピアノの知識、修理の技術が求められます。その名の通り、ピアノの調律メンテナンスを専門とする技術者です。
ピアノ調律師の主な仕事は、ピアノの微妙な音色の変化を聴き取り、音程を適切な状態に調整・調律することです。クライアントの思い描く微妙な音色を出せるよう、音の調整も行っています。 最高の状態で音を出せることが求められます。
ピアノ調律師になるには「ピアノ調律技能検定試験」という国家資格を取得する必要があります。 グランドピアノの調律や修理には知識と実践的な技術を身につけることが大切です。
ピアノメーカーや販売会社、調律会社などに就職したり、コンサートホールやライブハウス、学校、一般家庭などを訪問してフリーランスとして働くこともできます。
ピアノ調律師の仕事は技術的なものです。 平均年収は20代から30代前半で200万円~300万円程度、40代で400万円程度です。 全体の平均年収は300~400万円です。
一方、フリーランスのチューナーは調律料によって自分の収入を得ています。価格は10,000円から大型のものでは50,000円程度となります。経験豊富なフリーランスチューナーの中には約 50 リクエストを処理する人もいます
月に利用して年収800万円以上を稼ぐ。チューニングの経験を積み、一定数の固定顧客を抱え、顧客層を拡大するための営業活動ができるようになったら、会社から独立するという選択肢もあります。 あるいは、退職後にフリーのチューナーとして働くことも可能です。
ただし、この仕事で注意したいのは、少子化やピアノ演奏人口の減少、電子ピアノの普及など、ピアノを取り巻く環境は必ずしも良好ではないということです。また、調律の頻度は年に1~2回が一般的で、国内のピアノの台数や調律師の数を考えると供給は飽和していると言われています。 顧客の獲得競争が激しい職種であることをご承知おきください。
楽器職人・楽器修理師
楽器職人とは楽器を作る職人のことです。 ヴァイオリンやギターなどの楽器を自らの技術と感性で製作するため、単なる技術者というよりも芸術性の高い作品と言えます。
楽器職人の主な仕事は以下の通りです。
楽器のデザイン、材料の選択、切断と組み立て、絵画
デザインから塗装までの一連の作業を担当します。
楽器職人になるには、職人として信頼されるために専門学校や熟練した職人のもとで技術を習得する必要があります。 大手メーカーの工場や楽器工房などの勤務先が考えられます。
また、楽器修理士は壊れた楽器を修理する専門家です。 楽器店やメーカーに勤務しており、店頭に出す前の最終調整や、ご要望に応じて楽器の修理・調整を担当しています。 職人や修理工、販売スタッフや音楽教室の運営などと兼務しているケースも多くあります。
平均年収は300~400万円程度で、デザインなどの上流工程にステップアップできればさらに高い年収も狙える仕組みになっているようです。 また、作る楽器のジャンルによっても年収は大きく変わります。 例えばエレキギターの製造工場では、製造オペレーターの年収は300万円程度から。 大手ピアノメーカーの河合楽器でも、大卒技術職の初任給は20万円程度と決して高くはありません。 どちらかというと充実感を重視する人向けの仕事と言えるでしょう。 年収アップを目指すのであれば、スキルや経験を積んで設計や企画といった製造の上流工程を目指すか、独立するかのどちらかが必要になります。
この仕事に向いている人は楽器が好きな人です。 経験や知識をコツコツと積み重ねることが収入アップにつながるため、継続的に努力できる人が向いています。
音楽プロデューサー
音楽プロデューサーとは、レコード会社やレーベル制作会社などに勤務し、アーティストの楽曲制作からリリースまでの業務全般を担当します。クリエイティブな仕事だけでなく、予算調整やスタッフ調整などの実務的な仕事も行っています。歌手やミュージシャンの良さをどう引き出すかを考えたり、音楽の方向性やテーマを決めたり、作詞や作曲家の選定など、仕事は多岐にわたります。
収入面では、音楽ベンチャー企業や音楽制作会社で正社員として働いている人の場合、300~400万円程度です。 フリーランスの場合、音楽制作の依頼が多ければその分年収も上がりますが、依頼が少ない場合は年収を大幅に増やすことは難しいです。
その理由としては、実績のないアシスタントとして働く場合の年収が200万円程度と比較的低いことと、フリーランスの音楽プロデューサーの楽曲制作費が高額であることが挙げられます。 これらの点にご注意ください。
音楽プロデューサーに向いている人は、世の中のニーズを汲み取る力と、それを表現するセンスを持った人です。 また、アーティストやスタジオミュージシャン、プロダクションディレクター、プロモーターなど多くの人と関わる仕事なので、優れたコミュニケーション能力やリーダーシップスキルも求められます。
作曲家
作曲家は音楽に関するさまざまな知識や感性が求められる仕事です。 アーティストやプロデューサーなどのクライアントからの依頼を受けて、一から楽曲を作り上げる能力が求められるからです。 一言で作曲と言っても、以下のように様々な分野があります。
J-POP、ロック、演歌などのポピュラー音楽
TVドラマ、映画、アニメ、ゲームなどのサウンドトラック。
現代音楽とオーケストラ作品
CMソング、演劇、ミュージカルソング
ピアノやキーボード、ギターなどを使い、楽譜に書きながらメロディーを作っていきます。 最近では、多くの作曲家がコンピューター ソフトウェアを使用して曲を作曲しています。
作曲家には主に 2 つの作業方法があります。 音楽事務所や芸能プロダクションなどの会社に勤めることもできますし、フリーランスとして働くこともできます。 会社に勤める最大のメリットは、安定した収入が得られることです。 作曲以外の営業活動やスケジュール管理は専門部署に任せることができるので、作曲に集中することができます。 ただし、会社の方針に合わせて作曲する必要があり、必ずしも希望通りの曲が作れるとは限りません。
一方、自分の裁量で仕事を決めることができます。 作りたい音楽のジャンルを自分のペースで作ることができます。 しかし、ある程度の知名度がないと安定した仕事の依頼が来ず、収入も不安定になりがちです。 フリーランスは楽曲制作の能力だけでなく、営業やスケジュール管理のスキルも求められます。 そのため、音楽事務所や芸能プロダクションで経験を積んだ後、セカンドキャリアとしてフリーランスとして活動を始める作曲家も増えています。
収入面では、所属作曲家の平均年収は400~500万円程度。 しかし、会社員はロイヤリティー契約を結んでいないことが多く、たとえ大ヒットしても会社の利益になるだけで、自分の給料には還元されません。 (結ばれる場合もございます。)
フリーの作曲家の場合、年収は個人の能力や働き方によって異なります。 無名の作曲家が仕事を求める場合、コンクールに出場することがよくあります。 通常、コンテストでは選ばれた場合にのみ一定の報酬が支払われるため、選ばれなかった場合は一銭も得られません。 しかし、実力が認められ人気が高まると仕事が多くなり、1曲あたりの単価も上がり、多くの収入を得ることが可能になります。
また、仕事を引き受けすぎて過労にならないように、自分自身を適切に管理する必要があります。 キャパを超えて品質の低下や納期遅延が発生すると評価が下がってしまうからです。 この作業の注意点です。
作詞家
作詞家とは、曲に合った歌詞を作る人のことです。 ポップス、ロック、演歌など様々なジャンルの歌詞をご依頼に応じて制作いたします。 既存の楽曲に合わせて歌詞を作る「歌先」と、作詞家から提供された歌詞を元に作曲家が歌詞を作る「先先」の2種類があります。 歌詞を追加しておきます。
音楽出版社やレコード会社、アーティスト本人や事務所などから依頼があり、曲に合った歌詞を作ることが求められます。 作詞家が担当するジャンルには以下のようなものがあります。
ポップとロック
ドラマやアニメの主題歌、CMソング
童謡、演歌
校歌とか社歌とか
大規模イベントのテーマソング
作詞家は音楽制作会社や音楽出版社などと契約を結び、仕事を受注し、売上に応じて印税を受け取ります。 契約する場合は業務委託契約という形になることが多く、売上によって収入が決まるため安定した仕事ではありません。 一部の人気作詞家は月に数百万~数千万円の印税を稼いでいますが、その他の圧倒的多数の作詞家は食べていけるかどうかの瀬戸際にあります。 平均年収は300万円~700万円程度と言われていますが、その年によって変動しており、安定しているとは言えません。
語彙が豊富で音楽に対する知識や感性を持っている人が向いているタイプです。
また、作曲家と同じように、仕事の依頼が多すぎてキャパシティを超えてしまわないように注意する必要があります。 仕事の品質を維持し、納期を厳守することが求められます。
音楽関連に必要なスキルと知識
柔軟な思考と機敏な行動力
音楽に関わる仕事では、自分自身がアーティストになったり、他のアーティストと共同で仕事をしたりするため、柔軟な考え方や機敏な行動力が求められます。
アーティストの創作をサポートするために、私たちスタッフも新しいことをたくさん吸収し、アーティストからの相談に応じてアドバイスをすることもあります。 アーティストのやりたいことと会社のやりたいことは方向性が異なることが多いので、妥協点を考える必要があります。
十分な準備と周囲を引っ張っていく強さも必要です。 型破りな提案をするアーティストもいるので、それをどうやって実現するか、誰にお願いすれば実現できるか、さまざまな視点から考えています。 問題を解決する唯一の方法がないという事実が、問題の難しさでもあり、楽しみでもあります。
いつでもリラックスできる
職種によっては、会社の所定の労働時間ではなく、変則的な勤務をお願いする場合もあります。 ライブやイベントで土日も仕事になることが多く、夜中にも電話がかかってくることもあります。 かなり変則的なタイムスケジュールになるので、変則的なスケジュールでもリラックスできる能力も求められます。
常に集中モードの状態だと疲れてしまいますし、仕事もスムーズにいきません。 どのような状況でもオンとオフを素早く切り替えることができることで、常に良い精神状態で仕事ができるようになります。
自分の専門分野・ジャンルを持つ
自分の得意な分野やジャンルを持つことも大切です。 必ずしも好きなジャンルで仕事ができるわけではありませんが、専門分野を持っていれば意見を求められ、好きなことを仕事にできる喜びを感じることができます。 業界内での転職では、特定のジャンルに精通していることがプラス評価につながる可能性があります。
また、SNSでのコミュニケーションが得意であれば、それを仕事に活かすことも検討できます。
ただし、好きだからこそこだわりが強すぎたり、その分野に詳しくない人には十分な説明ができなかったりするため、自分を客観視して冷静に対応するスキルが必要です。
音楽関係の仕事に就くには
音楽関係の仕事に就くための決まった方法はありません。最近ではSNSの普及により、自分をアピールする手段が増えています。
しかし、資格が必要な仕事もあれば、会社に勤めた方が有利な仕事もあります。ここでは音楽業界に就職する方法を紹介します。
資格取得・専門学校で学ぶ
学校の音楽教師になりたいなら、まず資格が必須です。教員免許の取得が国によって義務付けられているためです。4年制音楽大学を卒業して資格を取得し、教員採用試験を受けるのが一般的です。
ピアノ調律師にはピアノ調律師という国家資格がありますが、必須の資格ではありません。
その他の仕事には特に必要な資格はありませんが、専門学校で学んだ方が良いものもたくさんあります。
例えば、ピアニストやクラシック楽器奏者の多くは、音楽学校で技術や知識を徹底的に学びました。 ソリストとして成功している人の多くは、音楽学校に通ったり、国内外のコンクールで優秀な成績を収めた人が多いです。
自分が目指している仕事に資格が必要かどうか、専門の学校で学ぶ必要があるかどうかを確認してください。
従来とは異なるルートで音楽業界に参入
例えば、プロのボーカリスト、ギターなどの楽器演奏者、作曲家・作詞家などになるまでに、決まったルートはありません。
というのも、現代ではSNSが普及し、どこにチャンスがあるのかわかりにくいからです。 自分の曲をSNSや動画サイトにアップして人気が出て、プロになる人もいます。
事務所に所属せずに自分でレーベルを立ち上げたり、路上ライブをしたり、音楽配信をしたり、自主制作CDをリリースしたりする人もいます。
音楽活動を続けながらコンテストに応募して賞を受賞し、デビューするという選択肢もあります。
もちろん、独学ではなく専門スクールで学び、確かな技術を身につけてから勝負するというパターンもあります。 いずれにせよ、非正規ルートで音楽業界に参入するには、自分の作品を人に聞いてもらう、見てもらう機会を多く持つ必要があります。
自分の活動をより多くの人に知ってもらうにはどうすればよいか、どのルートが最適かをよく考えてください。
就職・会社や事務所に所属する
音楽関係で働きたいと思ったら、まずは自分のやりたい仕事に関連しそうな企業を探しましょう。 なぜなら、音楽に関わる仕事の多くは、会社(店舗や教室などを含む)や事務所に勤務したり、所属することでできるからです。
各主要分野の概要は次のとおりです。
楽器関連→楽器メーカー、楽器店、楽器商社
作詞・作曲・編曲分野→レコード会社、音楽制作会社、音楽事務所、芸能プロダクション
コンサート・イベント関連分野 → イベント会社およびイベント企画部門を有する会社
PA音場 → ライブハウス、コンサートホール、スタジオ
音楽指導・取材分野 → 学校や各種教室の教師、出版社やWebコンテンツ運営会社の記者・編集者
ウェブサイトや企業のホームページをチェックして、希望する分野にどのような求人があるかを確認してください。
音楽業界の課題と今後の展望
音楽業界への参入を目指す場合、まずは業界の現状を理解することが大切です。 間違った理解で入社してしまうと、自分の願望と現状とのギャップを感じ、やりがいを感じられなくなる可能性があります。
まずはできる限りの情報から現状を知り、音楽業界でどのように働きたいかを徐々に具体的に考えていきましょう。 ここでは、音楽業界の現状の課題と今後の展望について解説します。
業界の課題
近年、音楽業界の市場は縮小傾向にあります。 これまで音楽業界は、アーティストがヒットレコードをリリースし、CDがたくさん売れることで莫大な利益を得てきました。
しかし、CDの売れ行きが芳しくないのが現状の課題です。この記事によると、CDを含む「音楽ソフト」の売上は年々減少しているそうです。
インターネットから音楽データをダウンロードする「音楽配信」の売上は2014年以降増加しているが、音楽ソフトの売上は減少しており、市場全体は縮小しています。
音楽データのダウンロードは1曲あたり200円程度ですが、CDはシングルで1,000円以上、アルバムでは3,000円程度かかります。 そのため、音楽配信の売上が増加しても、CDの売上減少を補いきれないのが現状です。
インターネットやスマートフォンの普及により、多くの人が動画や仮想現実に親しむようになった現在。 趣味や娯楽の多様化に伴い、日常的に音楽を楽しむ人は以前に比べて少なくなっています。
CDの売り上げ減少のもう一つの原因は、無料で音楽を聴けるサービスが増えたことだ。 聴ける曲は限られていますが、娯楽の多様化により音楽への関心が薄れ、「これで十分」とわざわざCDを買わなくなる人も増えています。
中には違法にアップロードされたものもあり、音楽業界で問題となっている。 無料の音楽配信サービスは、より多くの曲を聴きたいと思わせることができ、有料版のデータやCDの販売につながる可能性があります。
ただし、違法にアップロードされたデータを合法的に販売する仕組みはなく、楽曲は個人的な利益のみを目的として配布されています。 アーティストや音楽業界関係者の努力の成果を自分の都合で配布することは絶対に認められません。
市場を支えてきたCDの売上がさまざまな要因で減少していることは、音楽業界にとって大きな課題といえる。
今後の展望
前述したようにCDの売上が減少し市場全体が縮小している一方で、近年は音楽配信サービスの売上が増加傾向にあります。
今やスマートフォンが普及し、誰もが生活必需品として持ち歩くようになりました。 スマートフォンにデータをダウンロードすることで、好きな音楽をどこでも楽しめる音楽配信サービスの市場は着実に拡大しています。
CD よりも安価ですが、ダウンロードが簡単で、お店に行かなくても自宅で購入できます。 音楽業界におけるCDに代わる販売手段として今後に期待が寄せられています。
また、データで手軽に音楽を楽しめる時代となり、データではなくリアルで音楽を楽しみたいというニーズが高まるなど、ライブやコンサートなどの音楽イベントの価値が高まっています。 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響でイベントの開催が制限されており、今後の見通しは不透明だ。
現在、無観客ライブの開催やオンライン生配信など、音楽イベントを疑似体験できるサービスに注目が集まっている。 外出自粛が求められる今、自宅で楽しめるエンターテインメントとして需要が高く、注目を集めているサービスです。
今後の音楽業界を見据えると、音楽配信サービスやオンライン音楽イベントを中心に市場の拡大を目指していくことが考えられます。
音楽関連の有名企業紹介
ここでは音楽業界の大手企業(レコード会社)を一覧で紹介します。 音楽業界にはどのような企業があるのか見てみましょう。
ソニーミュージックグループ
音楽業界の最初の大手企業はソニーミュージックグループです。 1968年にCBS/ソニーレコード株式会社として設立され、合併・買収を経て2003年に現在の統括会社であるソニー・ミュージックエンタテインメントとなった。
ソニーミュージックグループは、傘下のソニー・ミュージックエンタテインメントを中心に約20社のグループ会社で構成され、エンタテインメント業界において多角的な事業を展開しています。
具体的には、ソニー・ミュージックレーベルズは、多彩な個性を持つレーベルからなるレコード会社であり、アーティストだけでなく俳優、タレント、声優、コメディアンなどマルチな才能を持つエンターテイナーが所属する総合エンターテインメント事務所です。 例えば「ソニー・ミュージックアーティスツ」(制作会社)などが挙げられる。
当社の事業は「アーティスト&ミュージック」「ビジュアル&キャラクター」「エンタテインメントソリューション」の大きく3つの領域に分かれています。
「アーティスト&ミュージック」は、レーベル事業やマネージメント事業に加え、音楽出版などアーティスト、クリエイター、タレントの幅広い活動をプロデュースしています。
ゲームやアニメ関連の「ビジュアル&キャラクターズ」、コンサートホールの運営やライブイベント、グッズなどの企画を手掛ける「エンターテインメントソリューションズ」。
グループ全体としては、レコード会社・レーベル、事務所、音楽出版社など、多くの役割を担っているといえる。
エイベックス
音楽業界の2番目の大手企業はエイベックスです。 エイベックスは1988年にエイベックス・ディー・ディーとして設立されました。 1998年にエイベックス株式会社に社名変更。
ソニーミュージックと同様に、自社レーベル「エイベックス・トラックス」や音楽事務所「エイベックス・マネジメント」など、グループ全体で音楽業界に多角的に関わっている。
日本最大手のレコード会社であるだけでなく、中国、台湾、アメリカなど海外にも拠点を置き、グローバル化を進めています。
スクール運営による新人育成も行っており、新人発掘だけでなく育成・マネジメントまで一貫した体制を構築することで、ヒットコンテンツ創出力を強化しているといえる。
ポニーキャニオン
ポニーキャニオンは、1955年にニッポン放送として設立され、1966年にニッポン放送に社名変更し、同時にミュージックテープ事業を開始しました。
ポニーキャニオンは音楽制作だけでなく、アニメや映画の企画、オリジナルグッズの販売も行っています。
音楽業界では、レコード会社やレーベル、さらには音楽事務所の役割も担っています。
当社は「想像を超えるクリエイティビティで世界中の人々とつながる」を企業理念とし、音楽や映像に留まらない総合エンタテインメント企業として、オリジナル商品の企画など様々な分野に取り組んでいます。 私たちは自分自身に挑戦していると言えます。
ユニバーサル ミュージック ジャパン(ユニバーサル ミュージック合同会社)
ユニバーサル ミュージック ジャパンの前身は、1953 年に設立された日本ポリドール株式会社です。
その後、1999年に国内外の企業との吸収合併によりユニバーサル ミュージック株式会社となり、2009年にユニバーサル ミュージック合同会社に社名変更した。
ユニバーサル ミュージック ジャパンは、音楽業界のレコード会社・レーベルであり、グループ会社がマネジメント事業を行っている点で、音楽代理店の役割も担っていると言えます。 アスリートのマネジメントも行っているのも当社の特徴です。
世界中にある拠点のネットワークをもとに、海外の音楽トレンドをいち早く日本に届けることができる強みがあると言えます。
ワーナーミュージック・ジャパン
音楽業界の大手企業はワーナーミュージック・ジャパンです。
ワーナーミュージック・ジャパンは、1970年にワーナー・ブラザース・パイオニア株式会社として設立され、1991年に社名変更し現在の形となりました。
ソニーミュージックやエイベックスと同じく、多くのアーティストが所属するレコード会社・レーベルです。 ワーナーミュージック・ジャパンは、上記の企業と比較して、グループ会社ではなく音楽出版社として事業を行っている点が特徴です。
当社は2015年にマネジメントを中心事業とするグループ会社ワーナー・ミュージック・エージェンシーを設立し、音楽代理店として音楽業界に携わっています。
まとめ
「音楽の仕事」というと歌うことや音楽を演奏することを思い浮かべがちですが、実際にはさまざまな仕事があります。 就職の方法は複数あるので、選択肢が広がります。
この記事では紹介していませんが、「コンサート・イベント関係の仕事」「レコーディングエンジニアなどのオーディオ関係の仕事」「音楽雑誌の記者や編集者」などの仕事もあります。
また、固定給なのかプロジェクトごとの報酬なのかなど、収入の得方にも違いがあります。 音楽関係の仕事に就きたいと考えている場合は、どのような働き方やライフスタイルを実現したいのかを明確にしておきましょう。
音楽業界は常に人気のある業界です。 音楽は多くの人に愛され、私たちに感動を与え、人生を支えてくれることもあります。 音楽に関わる仕事はとてもやりがいのあるものが多いです。
一方で、音楽業界への就職を目指す場合は、自分の願望だけでなく現状の課題も認識する必要があります。 職業に対する理解を深め、知識や技術を習得することも大切です。
自分に合った仕事を見つけて、必要なスキルや経験を身につけて、憧れの音楽業界への就職を目指しましょう。