電車の遅延で面接に遅刻しそうなときの対処法!電話とメール、どちらで連絡すべき?

電車の遅延で面接に遅刻しそうなときの対処法!電話とメール、どちらで連絡すべき?

2024/6/27更新

はじめに

就職活動中の大学生にとって、面接は非常に重要なステップです。

しかし、どんなに準備をしていても、予期せぬ電車の遅延などで面接に遅刻しそうになることもあるでしょう。

そんなとき、面接先に連絡を取る方法として、電話とメールのどちらが適切なのでしょうか。

この記事では、電車の遅延で面接に遅刻しそうな場合の最適な連絡方法について詳しく解説します。

また、具体的な電話連絡の例文も紹介しますので、いざというときの参考にしてください。

本記事は、以下のような悩みを抱える就活生を対象としています。

対象
  • 電車の遅延で面接に遅刻しそうなときはどうしたらいいの?
  • 面接先には電話とメール、どっちで連絡したほうがいいの?
  • 面接に遅刻するとイメージダウンにつながるの?選考に落ちる?

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

電車の遅延で面接に遅刻しそうなときの対処法

電車の遅延で面接に遅刻しそうなときの対処法

さっそく、電車の遅延で面接に遅刻しそうなときの対処法を紹介します。

「電話」ですぐに面接先に連絡する

面接に遅刻しそうなときは「電話」ですぐに面接先に連絡する

電車の遅延で面接に遅刻しそうな場合、もっとも重要なのは迅速に連絡を取ることです。

電話を使うことで、面接担当者に直接状況を伝えることができ、即座に対応を協議することが可能です。

電話連絡の利点は、リアルタイムでのコミュニケーションが取れる点にあります。これにより、面接担当者があなたの状況を理解しやすくなり、適切な対応を取ることができるでしょう。

電車の遅延で面接に遅刻するときの電話連絡の例文

以下に、電車の遅延で面接に遅刻しそうな場合の電話連絡の例文を紹介します。

この例文を参考にして、状況に応じた適切な連絡を心がけましょう。

例文:

お世話になっております。〇〇大学の〇〇と申します。本日〇時から面接のお約束をいただいておりますが、現在乗車中の電車が遅延しており、予定の時間に到着できない可能性がございます。大変申し訳ございませんが、到着が〇分ほど遅れる見込みです。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

このように、まずは自分の名前と面接の予定時間を明確に伝え、遅延の理由と到着予定時間を具体的に説明します。

また、遅刻に対する謝罪の言葉を忘れずに伝えることが重要です。

「メール」の連絡は面接担当者が見落とす場合があるのでNG

面接に遅刻しそうなとき「メール」の連絡はNG

一方、メールでの連絡は、面接担当者がすぐに確認できない可能性があります。

特に、面接の直前に送信した場合、担当者がメールを見落としてしまうリスクが高まるでしょう。

メールは確かに便利な連絡手段ですが、緊急時には適していません。

面接に遅刻しそうな場合は、まず電話で連絡を取り、その後必要に応じてメールで詳細を補足すると良いでしょう。

電車の遅延証明書を取得しておく

電車の遅延で面接に遅刻しそうな場合、遅延証明書を取得することが重要です。

遅延証明書は、鉄道会社が発行する公式な遅延の証明書であり、遅刻の正当な理由として使用できます。

特に日本では、企業や学校が時間厳守を非常に重視しているため、この証明書が役立つ場面が多々あります。

遅延証明書とは?

遅延証明書は、鉄道会社が発行する遅延の証明書で、電車が予定より遅れたことを証明するものです。

日本の主要な鉄道会社では、遅延が5分以上発生した場合に証明書が発行されます。この証明書には遅延が発生した日付と遅延時間が記載されており、遅刻の理由として上司や面接担当者に提出することができます。

遅延証明書の取得方法

遅延証明書は、駅のプラットフォームや改札口で配布されることが一般的です。

もし駅で証明書を受け取れなかった場合でも、後日オンラインで取得することが可能です。

多くの鉄道会社は、遅延証明書をウェブサイトで提供しており、スマートフォンやコンピュータからダウンロードして印刷することができます。

 

面接先に到着したらまず謝罪をする

面接先の企業に到着したら、受付の方や面接官に軽く謝罪をしましょう。

あまりにも重苦しく謝罪したり、言い訳をしたりするのは逆効果です。

採用担当者も、あなたに非がないことは理解しています。

自分を正当化するためでなく、待たせてしまった関係者に対して誠意をもって謝ることが大事です。

OK例

面接の時間に遅れてしまい、申し訳ございません。本日は貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

▶これくらいシンプルに謝罪すればOK。遅れた理由を聞かれたら、そのあとに返答すれば大丈夫です。

自分から釈明すると、言い訳のように捉えられてしまいます。

NG例

面接のお時間に遅れてしまい、申し訳ございません。遅れた理由は人身事故による電車の遅延です。ふだんの私は、遅刻をするような人間ではありません。今後はこのようなことがないように気を付けます。

▶面接官の立場からは、言い訳がましく聞こえてしまいます。

いつものあなたが遅刻しないことは、面接官にとっては関係ありません。

現時点で面接には遅刻をしています。

また、「今後このようなことがないように」というセリフは、「この先も関わりがあること」を示しているように感じます。

つまり、面接くらいカンタンに受かるだろうと、高を括っているようにも捉えられてしまうのです。

遅刻したことを気にせず面接に集中する

面接に遅刻したことを気にせず面接に集中する

面接に遅刻してしまった場合、その後の対応が非常に重要です。

遅刻は確かにマイナスの印象を与える可能性がありますが、適切な対応をすることで、その影響を最小限に抑えることができます。

遅刻したことにくよくよせず、ポジティブな態度を保つことが大切です。

面接官は、あなたの対応力や適応力を見ています。

遅刻を引きずらずに、面接に集中しましょう。

フォローアップのメールを送る

面接に遅刻したらフォローアップのメールを送る

面接後には、フォローアップのメールを送ることも大切です。

遅刻したことに対する再度の謝罪と、面接の機会をいただいたことへの感謝を伝えましょう。

例文:

本日はお忙しい中、面接の機会をいただきありがとうございました。遅刻してしまい、大変申し訳ございませんでした。貴重なお時間をいただき、感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

遅刻してしまった場合でも、その後の対応次第で印象を挽回することができます。冷静に状況を受け入れ、誠実に謝罪し、ポジティブな態度を保つことが重要です。面接に集中し、フォローアップのメールを送ることで、面接官に良い印象を与えることができるでしょう。

遅刻は誰にでも起こり得ることですので、適切な対応を心がけてください。

【体験談】電車の遅延で面接に遅刻すると選考に落ちる?

【体験談】電車の遅延で面接に遅刻すると選考に落ちる?

就職活動中に面接に遅刻することは、特に日本のビジネス文化においては非常に大きな問題とされることが多いです。

では、電車の遅延という不可抗力の理由で面接に遅刻した場合、選考にどのような影響があるのでしょうか。

X(旧Twitter)に投稿されている就活生のリアルな体験談を見てみましょう。

日程を間違ったけど内定をもらえた

 

遅刻したけど受かった

 

 

 

 

 

電車の遅延で面接に遅刻することは不可抗力なため、多くの企業は理解を示してくれることが多いです。

しかし、遅刻の連絡を怠ったり、適切な対応を取らなかった場合は、選考に悪影響を及ぼす可能性があります。

遅刻の際には、迅速かつ丁寧に連絡を取ることが重要です。

これにより、面接担当者に対して誠実さとプロフェッショナリズムを示すことができます。

迅速かつ丁寧な連絡を心がけ、誠実さを示すことで、遅刻の影響を最小限に抑えることができるでしょう。

就職活動中の皆さんが、万全の準備をして面接に臨むことを願っています。

まとめ

電車の遅延で面接に遅刻しても、一般的には選考にマイナスな影響を与えることは少ないです。

多くの企業は、交通機関の遅延という不可抗力の状況を理解し、柔軟に対応してくれることが多いでしょう。

実際、面接担当者も同じ交通機関を利用している可能性が高く、遅延の影響を理解していることがあります。

しかし、遅刻の連絡を怠ったり、遅刻の理由を適切に説明しなかったりしたなら、評価が下がる可能性があります。

電車の遅延で面接に遅刻しそうな場合、迅速に電話で連絡を取ることが最も重要です。

メールは見落とされるリスクがあるため、緊急時には適していません。

電話での連絡時には、具体的な状況説明と謝罪を忘れずに行いましょう。

この記事で紹介した例文を参考に、いざというときのために準備をしておくと安心です。

就職活動の成功を祈っています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!