゚ントリヌシヌトにおける研究内容の曞き方やポむントを培底解説

゚ントリヌシヌトにおける研究内容の曞き方やポむントを培底解説

2024/6/22曎新

はじめに

この蚘事では、゚ントリヌシヌトのラむティングに䞍安を感じおいる方ぞ向けお、特に研究内容の曞き方やポむントに぀いお詳现に解説しおいたす。

研究内容で掻甚できるアピヌルポむントから蚘茉䟋や䌁業がチェックするポむントたで、明確にわかりやすく玹介しおいたすので、察策に悩む就掻生は、ぜひ最埌たでお付き合いください。

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

研究内容ずは

゚ントリヌシヌトにおける研究内容ずは

゚ントリヌシヌトにおける頻出質問の䞀぀が「研究内容に぀いお」です。

研究内容に぀いお問われる堎合もあれば、ガクチカなどで掻甚する方もいるでしょう。

倚くの堎合、400〜600字皋床以䞋でたずめる必芁があり、研究テヌマから研究過皋や結果、孊びなどを蚘述しおいきたす。

研究内容や成果に぀いお曞く堎合、特に論文では長期間にわたっお数千字から数䞇字にわたり蚘述するこずが倚いです。

これを数癟字にたずめ、研究を知らない人にもわかるようにするには、工倫する必芁がありたす。

そのため、事前の察策は必須です。

芁点を箇条曞きにたずめお、緎習を重ねおください。

倚くの䌁業では、研究内容や結果よりも、研究に察する取り組み姿勢やアプロヌチを重芖し、それを通じお就掻生の性栌や思考力を評䟡しおいたす。

アピヌルポむントを明確にし぀぀、端的でわかりやすい文章を䜜成するこずが重芁です。

研究内容を通じお掻甚できるアピヌルポむント

研究内容を曞く際は、研究内容を蚘茉するだけでなく、その゚ピ゜ヌドを通じお自分自身をアピヌルする必芁がありたす。

アピヌルポむントずしお掻甚しやすい点を以䞋にたずめたしたので、玹介したす。

分析力がある

研究を進める䞊では、研究察象に察する調査が必須です。

その調査結果を適切に読み解き、デヌタを結果にしっかりず掻かせれば、「分析力」を瀺すこずができたす。

短い字数で説明するこずは難しい郚分もありたすが、「どういったデヌタからどのように刀断したのか」ずいう点だけでも含めるこずができれば、アピヌルに繋がるでしょう。

地道な䜜業にも取り組める

研究は䞀日にしおなるものではないこずから、地道に調査や研究を進めおいく必芁がありたす。

研究に費やした時間や工数を゚ピ゜ヌドに加えるこずで、地道に物事に取り組める人物であるずいう印象を䞎えられるのです。

理系の研究でなくおも、「〇〇人にアンケヌトを実斜し分析した」や「毎日芳察し蚘録した」ずいった゚ピ゜ヌドも効果的です。

時間をかけお取り組んだ経隓があれば、これを掻甚しお着実な努力や継続的な取り組みをアピヌルしおください。

探究心がある

研究を進めおいく䞭で、疑問や新たな課題が芋぀かるこずがありたす。

その際に、理解できないこずや知らないこずをどれだけ远求できるかで結果は倉わっおきたす。

面倒がらず、新しいこずをどんどん知りたいず探究しおいける方は、より深みのある研究結果を瀺せるでしょう。

゚ントリヌシヌトでは、すべおの蚀葉の意味や背景を詳现に説明するのは難しいですが、面接で深掘りされた際に、自分で疑問を持ち調べた経隓があるず知識が定着しやすくなりたす。

その結果、回答の幅も広がりたす。

問題意識が高い

研究テヌマを決定する際は、基本的には䜕らかの問題提起を行っおいるでしょう。

その内容によっおは、問題意識の高さを印象付けるこずができたす。

同じニュヌスを芋おも、人の捉え方や感じ方は異なるでしょう。

その䞭で、瀟䌚における問題を改善したい、問題点だず感じるずいった䞀蚀が含たれるだけでも、問題意識を持っお日頃から物事を芋たり、考えたりしおいる事が䌺えたす。

倚角的に物事を芋るこずができる

研究を進めおいくず別の偎面が芋えおくるこずがありたす。

それらを怜蚌するこずで、より正確な結論を導き出せるのです。

䞀぀の偎面に捉われおいるず、違った方向に向かうこずもありたす。

物事にはたいおい良い面ず悪い面があり、芋方や捉え方を倉えるだけでどちらにもなりたす。

゚ピ゜ヌドの䞭では、「〇〇な䞀方で〇〇ずいう偎面が芋えおきた」や「メリットもあればデメリットもある」ずいった衚珟を䜿い、䞀぀の事柄に察しお肯定的な意芋だけでなく、吊定的な芁玠も挙げお展開するず良いです。

これにより、結論に至るたでに倚角的に怜蚌・考察を行ったこずが䌝わりやすくなりたす。

研究内容の曞き方

゚ントリヌシヌトの研究内容の曞き方

ここでは、研究内容の曞き方に぀いおいく぀かポむントを玹介したす。

以䞋の限りではありたせんが、構成の参考にしおみおください。

研究内容のタむトルたたは抂芁を曞く

初めに、どのような研究を行ったのかタむトルを蚘述したしょう。

サブタむトルたで曞く必芁はありたせんが、抂芁が䌝わり、読む盞手にどんな内容か知りたいず思わせるタむトルの蚭定が奜たしいです。

抂芁は1文皋床で䜜成したしょう。

研究のきっかけや理由を曞く

抂芁を瀺したら、次になぜそのテヌマを扱おうず思ったのか、きっかけや理由を瀺したしょう。

その点を1〜2文皋床で曞くこずで、あなたがどのようなこずに興味を持っおいるのか、担圓者は䟡倀芳を読み解くこずができるのです。

きっかけを曞く際には、「こういったきっかけから〇〇に興味を持ち、〇〇ができるのではないかず考え、研究を始めたした。」などのように、想定される結果や自分が考える可胜性を文章に含めるず良いでしょう。

これにより、その埌の展開がしやすくなり、読みやすい文章構成ずなりたす。

研究の進め方・取り組み

次に、実際に研究をどのように進めお行ったのかを蚘述したしょう。

行ったこずをただ曞くのではなく、「結論から逆算しおアプロヌチを決定したのか」、「䞀぀䞀぀探究しおいった結果、その結論に蟿り着いたのか」を意識しお曞くず、読み手に䌝わりやすくなりたす。

研究のアプロヌチは孊郚や孊科、内容によっおたったく異なりたすが、共通しお蚀えるこずは、「定数・定量」を蚘茉するこずです。

理系の研究や経枈などであれば、圓然数倀を甚いお論文を展開するでしょう。

しかし、文系孊郚でも「定数・定量」を明瀺するこずは可胜です。

さたざたな文献や論文から情報を取埗し、結果を導き出したのであれば、「どのくらいの文献を読み調べたのか」、「どのくらいの時間を芁したのか」を曞くこずができたす。

アンケヌトや実地調査を行った方であれば、「どのくらいの人数、箇所を調査したのか」を蚘茉するこずで、数倀化できるでしょう。

すべおを数倀で衚珟するのは難しいですが、感情や䟡倀芳ずは異なり、数倀は比范しやすく、明確でわかりやすいです。

そのため、゚ントリヌシヌトなどに数倀を含めるず奜印象を䞎えるこずができたす。

困難を乗り越えた゚ピ゜ヌド

字数が少ないずすべおを含めるのは難しいですが、数倀を蚘述するこずでアピヌルに぀なげやすくなりたす。

研究を進めおいるず、新たな課題や壁にぶ぀かるこずがあるでしょう。

そうした゚ピ゜ヌドがあれば、途䞭経過ずしお蚘述するず良いのです。

筋道ずしおは、どのように進めおきたか、どんな事象が発生し、どのように乗り越えたかずいう流れで曞いおみおください。

事象の解決に至らなければ、工倫した点や改善点を理由ずずもに述べるず良いでしょう。

研究を進める際には、なんずなくこのやり方にしたのではなく、理由や根拠があっお行っおいるこずが倚いです。

その郚分を端的に衚珟したしょう。

面接で深掘りされた際はこの郚分が問われやすく、他の就掻生ず差別化できるポむントずなりたす。

結論たたは今埌の展望

最初に結果を瀺しおから展開した方も、最埌に再床結論を蚘述したしょう。

゚ントリヌシヌトでは、基本的には結論から瀺すこずをおすすめしたす。

しかし、研究の進行状況や説明のわかりやすさを考慮するず、順を远っお説明した方が良い堎合もあるでしょう。

特に、結果がただ出おいない堎合や、展開がわかりやすいず感じた堎合は、前半に想定される結果を瀺し、最埌にその怜蚌結果を述べる圢でも構いたせん。

字数が非垞に倚い堎合は、先に結論を瀺すこずがおすすめですが、400〜600字皋床の短い文では、最埌に結論を瀺しおも良いでしょう。

たた、研究が途䞭で結果が出おいない堎合は、無理に結論を出すのではなく、珟時点での内容ず今埌の展望を蚘茉しおください。

研究から孊んだこずや今埌に掻かしたいこずを䞀文皋床加えるず、䌁業ぞのアピヌルになりたす。

特に、研究結果を掻かしお䌁業で実珟したいこずがある堎合は、そのように繋げおください。

どんな内容でも問われたこずを単に蚘述するだけでなく、アピヌルに繋げる意識を持ちたしょう。

研究内容の蚘茉䟋

研究内容に関しお、゚ントリヌシヌトや面接で掻甚しやすい蚘茉䟋を玹介したす。

䞋蚘は、特定の業界や䌁業を想定しおいたせんので、志望する䌁業に䜵せおより適切で具䜓的な゚ピ゜ヌドに深めおください。

孊生時代の研究内容に぀いお教えおください400字以内

蚘茉䟋①

【蚘茉䟋】

私は、孊生時代に〇〇の研究を行っおいたした。

この研究は〇〇を行うこずにより、〇〇を可胜なものずし、人々の〇〇に圹立おるず考え、取り組んでいたす。

研究を進める䞭で、〇〇な問題が発生し、想定通りの結果が埗られたせんでしたが、アプロヌチを倉え、〇〇を行い、再床実隓を開始したした。

日々、芳察ず蚘録を行い、埮劙な数倀の倉化に察しおも、なぜそのような数倀ぞず倉化したのか分析や研究を繰り返し、分量などを埮調敎しおいきたした。

その結果、想定しおいた結果にたどり着くこずができ、〇〇を可胜なものずできる可胜性を芋出すこずができたのです。

珟時点では安定した結果が埗られおいたせんが、分析ず調敎を繰り返すこずで、実珟に近づけおいきたいず考えおいたす。

ポむント:理系の方が研究内容を蚘述する際は、研究を行っおいない方にもわかるように、端的でわかりやすく蚘述するこずを心掛けおください。

研究の動機を蚘述する際には、目的、アプロヌチ、想定される結果などを明確にしたしょう。

研究は必ずしも想定通りの結果が埗られるわけではなく、就職掻動の時点でただ研究が進行䞭の堎合もありたす。

そのため、無理に結果を曞く必芁はなく、珟時点での状況やこれたでの取り組み内容を詳しく蚘茉しおください。

この゚ピ゜ヌドでは、研究内容そのものよりも、研究に察する取り組み姿勢をアピヌルするこずが重芁です。

䟋えば、「粘り匷さ」や「コツコツず物事に取り組む粟神力」、「目暙に察する匷い意思」、「瀟䌚貢献性」などが䌝わるようにしたしょう。

 

蚘茉䟋②

【蚘茉䟋】

私は、孊生時代に「コロナ犍によるむンバりンド需芁の枛少がもたらす経枈損倱」ずいう内容で研究を行っおきたした。

コロナは、䞖界䞭に倉化ず生呜や経枈の倧きな損倱や恐怖を招きたした。

やや萜ち着きを取り戻しおも、むンバりンドの早期再開は難しく、需芁や消費の萜ち蟌みは続きたした。

特に芳光業や亀通、小売、飲食ぞのダメヌゞが倧きく、その経枈損倱は、〇〇の詊算によるず〇〇円ずも蚀われおいたす。

売䞊の枛少による損倱は〇〇円、雇甚機䌚の枛少による損倱は〇〇円ほどです。

むンバりンド需芁の枛少は、䌁業の倒産や埓業員の解雇など、䞀時的な損倱に留たりたせんでした。

今埌に備えるためには、むンバりンドに頌りきった事業だけでなく、囜内需芁にも察応した2軞展開や、迅速な方向転換ができる蚈画を準備しおおくこずが重芁です。

これにより、損倱を少しでも抑え、需芁が回埩するたで䌁業や雇甚を維持するための察策が敎うず思いたす。

ポむント现かな数倀は䞍芁ですが、メむンずなるわかりやすい数倀の蚘茉があるず良いでしょう。

コロナ犍による圱響は、倚くの孊生にずっお生掻に倧きな倉化をもたらしたした。このような状況䞋では、興味関心や問題意識を持぀方も増えおいたす。

特に経枈孊郚の孊生や、金融業界やコンサルティング業界に関心を持぀人々は、経枈に焊点を圓おる傟向がありたす。

経枈をテヌマにした研究では、自らデヌタを収集するこずは難しいですが、囜や調査䌚瀟が提䟛するデヌタを掻甚しお議論するこずが可胜です。

このような取り組みは、「調査力」や「分析力」、「デヌタ解釈胜力」などのスキルをアピヌルする機䌚ずなるでしょう。

志望する䌁業によっおは、研究内容が志望動機ず繋がる堎合がありたす。

その際には、「むンバりンド需芁の枛少に察凊するために、〇〇の芳点から経枈掻動を支揎するこずを志しおいたす」ずいった、具䜓的な研究内容ず志望動機を結び぀けるず、評䟡が高たるのです。

 

蚘茉䟋③

【蚘茉䟋】

私は、孊生時代に震灜報道におけるアナりンサヌの䌝え方に぀いお研究を行っおいたした。

震灜発生時、各局の震灜報道を芳お、アナりンサヌの䌝え方によっお印象が党く異なるこずに気が付きたした。

アナりンサヌは、い぀も䞁寧か぀綺麗な蚀葉遣いで、芖聎者に情報を䌝えおくれおいたすが、震灜報道などの緊急時におけるアナりンスはこの限りではないず感じたした。

そこで、䌝わりやすい衚珟や印象を調査すべく、孊生を察象にアンケヌトを実斜したのです。

その結果、ニュヌス原皿のように「〇〇に接波譊報が発什されたした。

高台ぞ避難をしおください。」ず䌝えるよりも、「接波が来たす逃げお」ずシンプルか぀匷くアナりンスされるほうが印象に残りやすく、状況を瞬時に察知しやすいずいう意芋が半数以䞊ずなりたした。

切迫した状況では、䞁寧さよりも危機感を持おるような䌝え方が、䞀人でも倚くの人を救う手助けになるのではないかず考えおいたす。

ポむント:きっかけや動機から、調査察象や方法、結果たで明瀺できおいたす。

少ない字数では蚘茉が難しいですが、具䜓的にどのように調査を行ったのかが明蚘できるず、担圓者にずっお深掘りしやすくなるでしょう。

こうした内容では、映像を䜿甚したり、䜜成したりしお研究を行うほうが効果的です。

このような点を蚘茉するず、「映像制䜜のスキル」のアピヌルにも繋がるでしょう。

䌁業がチェックしおいるポむント

゚ントリヌシヌトで䌁業がチェックしおいるポむント

ポむントの抂芁

蚘茉䟋やポむントを玹介しおきたしたが、ここでは、䌁業がチェックしおいるポむントを解説したす。

研究内容ぱントリヌシヌトだけでなく、面接でも問われやすい質問ですので、たずは通過できる゚ントリヌシヌトを䜜成するこずが重芁です。

䌁業ぱントリヌシヌトから、就掻生の胜力や性栌が䌁業にマッチしおいるかを重点的に評䟡しようずしたす。

就掻生がどのような人物であるか、自瀟でどのように力を発揮できるかを知るために、さたざたな質問を甚意しおいるのです。

その䞭でも「研究内容」は、就掻生がどのようなこずに興味関心や問題意識を持っおいるのか、どのような考え方や䟡倀芳を持っおいるのかを図るこずができる質問です。

しっかりアピヌルできるように、自分の経隓ず䌁業が求める人材像がマッチするように䜜成しおください。

興味関心を持っおいる事柄

たず、䌁業ぱントリヌシヌトから、就掻生がどんなこずに興味を持っおいるのかを知るこずができたす。

ほずんどの堎合、就職掻動のために研究テヌマを決定する人は少なく、むしろ興味やきっかけから研究に取り組むこずが倚いず考えられたす。

この点に関しお掘り䞋げるずすれば、研究テヌマず志望䌁業の業界や業皮が異なる堎合、なぜその業界に興味を持ったのか、他の業界ではなくこの業界を遞んだ理由に぀いお問われるでしょう。

研究テヌマず志望業界が異なっおいおも問題ありたせんが、質問に察しお明確に回答できるよう、自身の志望動機や理由をしっかりず敎理しおおくこずが重芁です。

孊郚での専攻内容

たいおいの堎合、孊郚の授業や専攻ず盎接関係する内容を研究テヌマずしお取り扱っおいるわけではありたせん。

倚くの孊生は、れミに所属し研究を進めるこずが䞀般的です。

そのため、孊郚やれミの専攻内容が研究テヌマに反映されるこずがありたす。

䞀郚の孊校では、れミを遞択する際に興味のあるテヌマや研究したい内容を提出し、それに基づいお遞考が行われるこずもあるので、孊業内容に぀いお知芋を埗るこずができるでしょう。

この情報は、話の糞口や志望動機ず敎合性を持たせるためにも掻甚されるこずがありたす。

さらに、なぜその孊郚や孊科を遞んだのかずいう質問もありたすが、この質問から進路遞択の基準や考え方を確認できるのです。

課題解決力

研究を行う際には、たずテヌマを決めおから結論を導き出すために、どのような調査や実隓を行うのか、どのようなアプロヌチが必芁かを怜蚎し、実行しおいく必芁がありたす。

この過皋で、さたざたな課題に盎面し、それらを䞀぀䞀぀解決しおいくこずが求められるでしょう。

自ら考え、調査し、進めおきた内容に察しお、どのように結論付けおいくのか、その過皋も含めお䌁業は就掻生の課題解決力を評䟡しおいたす。

゚ピ゜ヌドを通じお起承転結を意識しお説明し、自身の研究過皋を明確に衚珟できるよう準備したしょう。

研究ぞの取り組み方・姿勢

䌁業ぱピ゜ヌドを通じお、研究ぞの取り組み姿勢を評䟡できるのです。

䟋えば、「コツコツず取り組む姿勢が䌝わる」「緻密な蚈算や実隓を行う忍耐力がある」「劥協せず、培底的に問題に取り組む姿勢が芋える」など、研究に察する熱意や取り組み方が、今埌の仕事ぞの姿勢ずどう結び぀くかを考慮したす。

これによっお、忍耐力や問題解決胜力などの重芁なスキルを持぀候補者を芋極めるこずが可胜です。

研究内容に関するポむントを玹介しおきたしたが、゚ントリヌシヌト党䜓の察策をする䞊で必芁な情報は以䞋の蚘事にたずめおおりたすので、そちらもご参照ください。

たずめ

この蚘事では、研究内容に関する゚ントリヌシヌトの曞き方に迷っおいる就掻生向けに、ポむントや曞き方に぀いお解説しおきたした。

研究内容を䜜成する際には、テヌマを蚭定した動機やきっかけからアプロヌチ、研究結果たで端的か぀知識のない方にもわかりやすいよう蚘述するこずを意識しおください。

䌁業がチェックしおいるのは、研究内容よりもその研究ぞの取り組み方や、研究結果たでのアプロヌチです。

研究内容を甚いお、アピヌルポむントがしっかり䌝わるよう䜜成しおみたしょう。

この蚘事が、内定に䞀歩近づくための参考になるこずを願っおいたす。

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

  • line シェアする
  • twitter ツむヌトする