株式会社メイコーが行っているインターン内容とは?参加メリットや選考対策も紹介

株式会社メイコーが行っているインターン内容とは?参加メリットや選考対策も紹介

2024/6/26更新

はじめに

当記事では、電子・電気機器系メーカーである株式会社メイコーのインターン選考では、どのようなことを実施しているのかといったことや選考対策のポイントを詳細に解説しています。

結論からお伝えすると、株式会社メイコーのインターンに参加することは、さほど難しくはありません。

インターンに参加できる人数が限られており、またその枠が非常に狭いことから、激しい競争が予想されますが、そこをクリアしてしまえば、よほどのことがない限りインターンに参加できると言えるでしょう。

 

しかしながら、参加を確実なものにしたいのであれば選考対策は必須です。

当記事は、株式会社メイコーを志望する、以下のような就活生を対象にしています。

対象
  • 株式会社メイコーのインターンに参加したいけれど、なにからはじめればいいのかわからない
  • 株式会社メイコーのインターン選考対策が知りたい

当記事では、上記に当てはまる方はもちろん、そうではない方においても有益な情報を多数ご紹介しています。ぜひ、最後までご覧ください。

また、以下の記事では、株式会社メイコーの企業分析を行っています。

当記事と併せて、ぜひご活用ください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

株式会社メイコーの基本情報

株式会社メイコーとは

出典元  : メイコー

社名株式会社メイコー
本社所在地神奈川県綾瀬市大上
主な事業内容プリント基板等の設計、製造販売および電子関連事業全般
主要取引先エネルギー・自動車・公共・通信など、各種大手企業

 

株式会社メイコーの拠点は全国各地に偏在しており、その数は2024年現在20を超えています。

株式会社メイコーの特徴はなんといっても、プリント基板の製造事業を通して培った豊富な技術力にあります。

これを映像機器や産業用メカトロニクスの開発に応用することで、広範な業界に対し自社の秀でたスキルを提供し続けています。

 

株式会社メイコーに必要とされる人材

就活を成功させるには、志望先の企業がどのような人材を必要としているのかを正確に捉えるとともに、自分がこれにどの程度当てはまっているのかということを参照することが欠かせません。

株式会社メイコーは、自社にマッチする人材を、端的に表す言葉として、「熱意」×「真摯」を掲げています。

これはつまり、株式会社メイコーではひとつひとつの業務に誠実に取り組める人材を求めているということでもあります。

そして次に、将来的に株式会社メイコーが必要とする人物像を予測してみましょう。

これには、経営理念や企業が掲げるミッションを確認することが大切です。

これらの事項をもとに株式会社メイコーの選考の場に利用することで、就活を有利に進められるだろうキーワードを抽出しました。

メイコーが今後力を入れていくであろう分野や、配属比重などから考えるとキーワードとなりそうな言葉は以下のようになります。

キーワード一覧
  • イノベーションの創出
  • 技術革新
  • ものづくりの原点
  • グローバル視点
  • 技術力の向上
  • 安定した品質
  • 顧客満足度の向上
  • 5G・通信モジュール

また、キーワードは、上記の他にもいくつか存在しています。

以上に挙げたワードの中に、自身の興味・関心や専攻内容に適したものがないという場合には、自分なりにワードを選出し活用してみるのもいいでしょう。

また、就職活動を成功させるには、企業や業界ごとに異なる「キーワード」(トレンドワード)を抽出して活用することはもちろん「選考の段階に合わせて、面接の回答を工夫すること」も重要です。

というのも、面接の最終段階では社長や役員といった高位の人が面接官になることが増えてくるでしょう。

これらの人々は、それまで面接官を務めていた方々とは異なり企業の将来の方針を決める立場にあります。

そのため、これらの人が携わる段階では「この人と一緒に働きたい」と思わせるよりも「この人は企業の将来に必要だ」と感じさせることが重要になってきます。

このように、面接官に与える印象は選考の段階によって大きく変わっていくのです。

したがって、面接の回答を準備する際には、将来的に矛盾なく編纂できるかを意識することをおすすめします。

 

株式会社メイコーのインターンに参加するメリット

実践的な技能を身につけられる

株式会社メイコーのインターンシップでは、実際に社員が日々行っている業務の一部を、実際に体験することができるでしょう。

ここで、学生は自身がこれまで学んできた内容を現実のビジネス環境ではどのように応用するべきなのかを考える機会を獲得できるわけです。

また、業界特有のスキルやノウハウを実践的に学ぶことができ、将来のキャリア形成に大いに役立つでしょう。

このような実践的な経験は、就業前に自身の能力を高める絶好の機会となります。

内定を獲得しやすくなる

現代の就職活動は、年々早期化が進んでおり、特に大手企業への就職を目指す学生にとって、早期の準備と積極的な行動が求められます。

株式会社メイコーのような業界内でもトップクラスの売上高を算出し続けている企業から内定を獲得するためには、インターンシップやその他のイベントに積極的に参加し、自身を他の就活生といかに差別化することができるかが重要です。

また、インターンシップを通じて得た実務経験や業界知識は、志望動機や自己PRの質を大きく向上させる要素となります。

実際の業務に携わることで得られる具体的なエピソードは、面接時に自信を持って話すことができ、採用担当者に強い印象を与えることができるでしょう。

さらに、インターン期間中に築いた社内での人脈や信頼関係は、内定獲得に向けた大きなアドバンテージとなるものと考えられます。

このように、内定獲得の可能性を大いに高めるという目的において、インターンシップが担う役割は非常に重大なものであると言えるのです。

株式会社メイコーが行っているインターン内容

2024年に株式会社メイコーが実施するインターンについて、その概要をご紹介します。

福島工場 インターン

2024年に実施された福島工場でのインターンの概要は、以下のとおりです。

開催時期2024年2月上旬 ~ 3月中旬
開催時間9:00〜18:00
場所福島県広野町
内容■ステップ0「知る」(インターン前・2月上旬まで)
◯脱炭素経営に対し理解する(サイト/書籍等)
■ステップ1「知る」「測る」(現地活動・2月上旬)
◯事業理解・工場見学
◯脱炭素経営に対する理解、現在の福島工場のカーボンニュートラル進行状況の理解
◯Co2見える化シートにて現在の排出量を確認する
■ステップ2「測る」「減らす」(現地活動・2月中旬〜3月上旬)
◯計算した排出量でどのくらい減らす必要があるか把握する
◯減らすための手段・方法を考える
■ステップ3「まとめる」「伝える」(現地活動・3月上旬〜中旬)
◯カーボンニュートラルの取り組みについてまとめる
◯企業内もしくは広野工業団地内での報告会の実施
◯成果報告会の開催
報酬なし
交通費・宿泊費交通費支給あり

 

福島工場で実施されるインターンでは、カーボンニュートラル(脱炭素)な製造の実現に向けて、自ら積極的に知識を獲得することはもちろん、これらの知識を実際にどのように活用すればいいのかといったことを、学ぶことができました。

これらの知識は、株式会社メイコーにおいてはもちろん、企業に従事するにあたっては、欠かせないものとなっていますので、これらの知識がすでに身についているというのは、就職活動における大きな強みとなります。

開催時期が、2月上旬のため少なくとも前年度の6月には少しずつ準備を始めておくのがいいでしょう。

また以下のページでは、インターン参加にあたって必要な知識・役立つ知識を事前に入手することができるでしょう。

当記事と併せて、インターンに参加する際にご活用いただければ幸いです。

 

株式会社メイコーのインターン選考対策

概要

株式会社メイコーのインターン選考は、原則行われません。

応募者は余程のことがない限り、自身が志望するインターンに参加することが可能です。

しかし、株式会社メイコーのこういった状況は、場合によっては変更される可能性があります。

ですので、あらかじめ十分に選考対策を行っておくことがおすすめです。

また、株式会社メイコーのインターンでは、実践的なスキルを獲得できることから、多数の学生がエントリーを行います。

これらの学生との差別化を行うには、入念な業界理解及び企業理解が欠かせません。

就活の準備にかかる時間は人それぞれですが、余裕をみて大学2年の冬には企業の選定や、以下に挙げる対策を始めておくのがいいでしょう。

選考フローごとの選考対策

自己分析

自己分析を行うことで、長所や短所はもちろん得意不得意などといった自身の特性を客観的に把握することが可能になります。

繰り返しになりますが、そういった自身の特徴を理解しこれが株式会社メイコーの「求める人物像」にどの程度マッチしているのかを捉えることは就活を成功させる第一歩です。

自己分析を通じて得た情報を活かして、選考の頻出事項である志望動機や学生時代に力を入れたことはもちろん、他の電子機器・電気系メーカーではなく、株式会社メイコーを選んだのかなどといった発展的な内容についても、すらすらと答えられるようにしましょう。

自己分析のやり方がわからないという方は、エニアグラムやMBTIに代表される自己分析ツールを使うことをおすすめします。

当サイトでは、自己分析ツールの結果をもとに、就職活動を進める就活生に役立つ記事を多数掲載しています。

当記事と併せて、ご活用いただければ幸いです。

 

業界研究・企業分析

業界研究や企業分析を行うことで、業界内における株式会社メイコーの立ち位置を正確に捉えられます。

これらの情報は、一歩踏み込んだ就職活動が求められる現代社会において、就職活動を成功させるためには、欠かせないものだと言えるでしょう。

また、他の就活生との差別化を図るという目的においても有効であることを覚えておきましょう。

中には、他の業界や企業に対し、研究を行うことに抵抗を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、業界研究や企業研究を広範に実施することは、志望する企業や業界への就職活動を成功させるために非常に重要です。

当サイトでは、効率的に業界研究や企業研究を進めるための役立つ記事を多数提供しています。

以下の記事では、株式会社メイコーのような電子・電気機器系メーカーを志す学生にとって役立つ情報をご紹介していますので、当記事と併せて、ぜひご活用ください。

 

ES作成

自己分析や企業分析・業界研究をある程度進められたら、これらの情報をもとに、ESの草稿を作成してみましょう。

過去に出題された問いについては、ワンキャリアやユニスタイルなどといったサイトで、見ることができますので、これらのサイトを通じて得た情報をもとに、草案を作ってみるのがおすすめです。

実際に書いたものについては、OB・OGなどといった身近な社会人に見てもらいましょう。

これにより、自分では気づけずにいたミスや、わかりにくい表現を指摘してもらえます。

以下に関連記事を紹介しますので、参考にしてください。

 

面接・GD対策

ESを通過した方においては、面接・GDなどに参加することになるものと推測できるでしょう。

ここでは、ESの記載内容に一貫性を持たせつつ具体的なエピソードを展開することが求められます。

GDでは、これらのことに加えて、自分がどのような立ち位置を振る舞うべきかといったことを理解するとともに、それを実行に移すことが必要になってくると言えるでしょう。

いずれも、ひとりで対策するのではなく友達からの協力を得たり面接イベントに参加したりなどして、集団で練習することが欠かせません。

以下の記事も参考にしてください。

株式会社メイコーのインターン選考の流れ

株式会社メイコーでは、インターン選考が実施されていません。

そのため、エントリーした方は原則みんな、インターンに参加することができると言えるでしょう。

しかし、このような状況は開催年度や状況によって、変更の可能性がありますので、自身が参加するコースの情報については、適時自分で確認を行うようにしてください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

近年は、早い段階から就職活動の情報を集める学生が増えており、その中でインターンシップの持つ役割は変容しつつあります。

企業側にも、インターンシップを学生の適性を把握したり、優秀な人材を早期に確保する手段として利用することが増えており、このような状況下において、インターンシップの目的は、本来の「実務を通して、業務内容を理解してもらう」ものから少し変わってきていると言えるでしょう。

そのため、就職活動を成功させたい・志望する企業からの内定が欲しいという方においては、「所詮インターンシップだ」と軽く考えずに、本番のようにしっかり準備して臨むことが重要です。

また、株式会社メイコーは、電気・電子部品系メーカーの中でも、トップクラスの売上高を算出する企業のため、就活生からの人気も高く、内定を獲得するには、インターンに参加し、より深い企業理解・業務理解を実施することが欠かせません。これらの情報を適切に活用し、選考の場で活用することで、内定を獲得できる可能性を、格段に上げることができるでしょう。

株式会社メイコーでは、インターン参加にあたって、複雑な選考を通過する必要はありません。

その点では、誰であっても、平等にインターンに参加するチャンスがあると言えるでしょう。

しかし、このような形態はコースや開催年度によって変わるものと考えられますので、自身が参加したいインターンの選考については、適時、自分で情報を入手するようにしましょう。

株式会社メイコーのインターンでは、カーボンニュートラルな製造を実現するにあたって知識・技能を実践的に身につけることが可能です。

これらのスキルは、製造業に従事するには欠かせないものかと考えられますので、株式会社メイコーを志望する方はもちろん、製造業への就職を志望する方はこの機会にぜひ、インターンへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

当サイトでは、就職活動に役立つ記事を多数掲載しています。

中には、株式会社メイコーや、それに比類する企業を志望する学生にとって、有益な情報をご紹介しているものもあるかと思いますので、当記事と合わせてぜひご活用いただければ、幸いです。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!