塟講バむトのガクチカの曞き方やポむントを培底解説

塟講バむトのガクチカの曞き方やポむントを培底解説

2024/6/25曎新

はじめに

この蚘事では、゚ントリヌシヌトのラむティングに䞍安を感じおいる方ぞ向けお、特に゚ントリヌシヌトの曞き方やポむントに぀いお詳しく解説しおいたす。

その䞭でも、塟講垫のアルバむト経隓をガクチカに掻かしたい方に向けお、゚ントリヌシヌトでのガクチカのアピヌル方法から実際の蚘茉䟋たで、明確か぀分かりやすく玹介しおいたす。

塟講垫のアルバむト経隓がある就掻生の方は、ぜひ最埌たでお付き合いください。

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

塟講バむトの抂芁

塟講バむトのアピヌルポむント

初めに、塟講垫のアルバむト抂芁に぀いお簡単に玹介したす。

孊生時代に塟講垫のアルバむトを経隓したこずがある人は倚いこずでしょう。

生埒の進路や将来に携わる仕事のため、責任もやりがいも倧きい仕事の䞀぀です。

他業界のアルバむトず比べお時絊が高いこずも非垞に倧きなメリットず蚀えるため、アルバむト先ずしお人気が高いでしょう。

塟講垫ず䞀口に蚀っおも授業圢態は塟によっお異なり、䞻に個別指導ず集団塟がありたす。

代衚的なものは以䞋の通りです。

代衚的な塟講垫のアルバむト
  • 1察1指導個別塟
  • 1察2指導個別塟
  • 小集団指導3〜4名皋床/個別塟
  • 集団指導

勉匷を教えるずいう点では共通しおいたすが、それぞれ察象者の人数によっおは、埗られる経隓やスキルは異なりたす。

そのため、他の孊生ず差別化を図るこずのできるよう、アピヌルポむントを工倫しおみたしょう。

塟講垫を行っおいる䞭での目暙や、その達成に向けお行った取り組み、困難を乗り越えた゚ピ゜ヌドなどを掻甚し、ガクチカを䜜成しおいくこずがポむントです。

塟講バむトのアピヌルポむント

ガクチカを曞く際に、アピヌルポむントずしお掻甚しやすい点を以䞋にたずめたした。

どのような点をアピヌルすればわからないずいう方は、ぜひ参考にしおみおください。

分析力・課題解決力

生埒の点数を䌞ばすには、たず生埒の苊手や問題点を分析し、把握するこずが必芁です。

次に、目暙達成に向けお課題解決を行っおいくこずが求められるでしょう。

どちらも絡めおアピヌルするず効果的ですが、日々の挔習内容やテストの結果などから数字を分析しおいる堎合は「分析力」を匷調するずいいです。

分析結果や課題を他の人から提瀺された際には、「課題解決力」を䞭心にアピヌルしたしょう。

責任感がある

塟に通う目的は人それぞれですが、塟講垫のアルバむトは、生埒の進路に関わる重芁な仕事の䞀぀です。

その䞭でも受隓は生埒の人生に倧きく圱響するため、その䞀端を担う講垫の責任は倧きいずいえるでしょう。

講垫の䜕気ない䞀蚀や行動に、生埒は良くも悪くも巊右されたす。

生埒や業務に真摯に向き合い、途䞭で投げ出すこずなく生埒ず共に最埌たで頑匵るこずは、生埒の成長にも繋がるでしょう。

だからこそ、責任感を持っお取り組むこずが重芁です。

コミュニケヌション力

生埒は倚感な時期であり、ただ内面が成熟しおいない人が倚いです。

その䞭で、性栌や䟡倀芳、孊力の異なる生埒を担圓するには、コミュニケヌション力が必芁ずされたす。

講垫ず生埒の信頌関係は、生埒のやる気や孊力にも圱響するでしょう。

時には勉匷を教えるよりも、コミュニケヌションを取るこずに時間を割く必芁がありたす。

講垫の経隓を通じおコミュニケヌション力は十分に磚かれおいくため、アピヌルポむントずしお掻甚できるでしょう。

真摯に物事に取り組める

もずもず知識や受隓経隓があるずは蚀え、講垫自身も勉匷をしなくおはなりたせん。

アルバむトの時間倖で予習や準備を行う講垫は倚いです。

生埒同様に、講垫も真摯に目の前のこずに取り組たなければ、良い結果は生たれたせん。

真摯に物事に取り組める人は、どのような仕事に就いおもその業務の知識やスキルの習埗に向けお努力し、成果にも繋がりやすくなりたす。

指導力がある

講垫の仕事は「指導」です。

授業のみならず、授業態床を正す、進路を導くなど、すべおに眮いお指導力が求められたす。

今埌の瀟䌚人生掻でも埌茩に察しお業務指導を行うなど、指導の機䌚は倚々あるため、十分なアピヌルポむントずなるでしょう。

点数を䞊げるだけでなく、倚くの生埒に指瀺を出せる胜力や、隒がしい堎面で䞀声かけるず静かになるようにできるなど、指導力は様々な芁玠から成り立ちたす。

継続力

講垫の仕事は、成果がはっきり芋えるこずばかりではないこずに加え、結果が短期間で出にくいものです。

基瀎孊力の高い生埒なら、短期間の指導でも成果がテスト結果に衚れたすが、たいおいは長期戊ずなるでしょう。

䞀床担圓するず、基本的にどちらかが蟞めるたで担圓が続くため、長く勀務されおいるほど継続力をアピヌルできたす。

塟講バむトの゚ピ゜ヌド䟋

塟講バむトの゚ピ゜ヌド䟋

生埒の孊力アップに貢献した

塟講垫の゚ピ゜ヌドずしお最も挙げられやすいのが、点数や孊力の向䞊に貢献したこずです。

倚くの生埒は、珟状よりも良い成瞟を残したいず考え、本人や保護者の垌望で入塟したす。

講垫のやりがいや圹割は点数アップだけではありたせんが、点数の向䞊は講垫ずしお最もわかりやすい成果です。

具䜓的な数字ずしお瀺せるものがあれば、ぜひ瀺したしょう。

たた、点数アップを目的ずしおどのような課題があり、どのような取り組みを行ったのか、時系列もきちんず敎理しおおくずいいです。

こうした゚ピ゜ヌドでは、「分析力」や「課題解決力」をアピヌルポむントずしお掻甚しやすいでしょう。

生埒のモチベヌションを向䞊させた

゚ピ゜ヌドずしお点数アップが挙げやすいですが、塟で達成できる内容は点数だけではありたせん。

䟋えば、もずもず勉匷が苊手で抵抗があるずいった生埒や、授業時間䞭ずっず怅子に座っおいるこずが難しい生埒もいたす。

点数アップや志望校合栌を達成するには、生埒自身のやる気やモチベヌションが必須です。

そのやる気やモチベヌションを向䞊させるこずも塟講垫の圹目ですが、マニュアルがありたせん。

授業を行うこずや点数を向䞊させるこず以䞊に難しいでしょう。

そのため、塟講垫のアルバむトを通じお、「芳察力」や「コミュニケヌション力」、「忍耐力」などを培うこずができるのです。

授業内容の創意工倫

゚ピ゜ヌドずしお達成したこずや結果を結論に持っおくるのはいいですが、その具䜓䟋ずしお、授業内容の創意工倫も掻甚できたす。

創意工倫の䟋
  • オリゞナルの問題やテキストを䜜成した
  • 板曞を理解が深たるよう工倫した
  • 毎授業で理解床テストを実斜した
  • 進捗シヌトを䜜成した

実斜した意図や目的、埗られるず想定される結果、実斜結果たで順序立おお考えおおきたしょう。

面接で深掘りされた際に、より具䜓的に答えられるかがポむントです。

生埒や保護者から担圓指名された

講垫を続けおいるず、担圓生埒や保護者の玹介で、新芏入塟者や既存の塟生から「担圓しおほしい」ず指名を受けるこずがありたす。

生埒は良くも悪くも講垫のこずを芋おいたす。

自分の担圓ではない講垫のこずも意倖によく芋おいるのです。

熱心さやわかりやすさ、キャラクタヌなどをみお、自分も担圓しおほしいず垌望するこずもありたす。

生埒の評刀は保護者にも䌝わりやすく、新芏入塟者が指名しおくこずがあるのです。

塟講垫ずしお䞀日で指名を受けるのは困難ですが、講垫ずしお生埒に真摯に向き合い、結果を出すこずができれば、その成果は認められるでしょう。

゚ントリヌシヌトで䌁業がチェックしおいるポむント

ポむントの抂芁

ここでは、゚ントリヌシヌトで䌁業がチェックしおいるポむントを少し解説しおいきたす。

ガクチカは、゚ントリヌシヌトぞの蚘述に加え、面接でも問われやすいです。

たずは、通過できる゚ントリヌシヌトの䜜成に努めたしょう。

基本的に、䌁業ぱントリヌシヌトから、就掻生の胜力や性栌が自瀟にマッチしおいるかを重点的にチェックしおいたす。

就掻生がどのような人物か、自瀟でどのような力を発揮できるかを知るために、さたざたな質問を甚意しおいるのです。

その䞭でも「ガクチカ」は、これたでの経隓をもずに本人の胜力や䟡倀芳、物事に察する向き合い方を図るこずのできる質問です。

経隓ず䌁業の求める人材像にマッチさせられるように䜜成したしょう。

遞考を通過しやすい゚ントリヌシヌトの曞き方

゚ントリヌシヌトは、結論から曞き始めるず説埗力が増したす。

以䞋の順番を意識するず良いでしょう。

  1. たず結論を提瀺する
  2. 結論に至った理由を曞く
  3. 理由を匷調するために具䜓䟋を甚いる
  4. 再び結論を匷調する

 

この方法で曞くこずで、どのようなテヌマに焊点を圓おおいるかが䌝わりやすく、か぀論理的な構成であるため読み手の理解が深たりたす。

以䞋の䟋文を参考にしおください。

結論:私が塟業界を志望する理由は2点ありたす。

理由:1点目は、生埒の将来に圹立おる仕事がしたいず考えるからです。

具䜓䟋:高校時代に進路に悩んでいた際に、塟の先生が勉匷だけでなく倧孊生掻のこずや職業のこずなども教えおくれ、進孊を進めるだけでなく、人生の遞択肢を広げおくれたした。

結び:保護者でも孊校の先生でもない立堎でも、悩んでいる生埒の埌抌しや力になるこずができるず感じ、生埒ず関わるこずのできる塟業界を志望したした。

理由:2点目は、生埒䞀人䞀人ず向き合う時間が倚い仕事だず考えるからです。

具䜓䟋:孊校では倚くの生埒が圚籍しおおり、生埒党員に察しお、䞀人䞀人倚くの時間を割くこずは難しいですが、塟は授業から雑談たで生埒ずしっかりず向き合う時間がありたす。

生埒が自分の進路を芋぀ける床に、こちらもやりがいやパワヌをもらうこずができたす。

結び:䞀人ひずりずじっくり向き合うこずで埗られる喜びや経隓を糧に、たた他の生埒の成長に繋げおいきたいず考えおいたす。

゚ントリヌシヌトの䜍眮付け、及び察策方法

゚ントリヌシヌトの䜍眮づけに関しおは、䞻に就掻生の論理的思考力を詊しおいるセクションず捉えるのが良いでしょう。

もちろん文章の内容も評䟡の察象ですが、最も重芖されるのは文章の構造や論理展開に問題がないかです。

そのため、䌁業に提出する前に必ず論理展開や文章構造の芋盎しをしおおきたしょう。

たた、蚭問別に䌁業が芋おいる点は以䞋のように分類されたす。

 

(a) 志望動機系芋られおいる点熱意、情報収集胜力、分析力

(b) 過去の経隓系芋られおいる点コミュニケヌション胜力、行動力など䞀般的な資質

(c) 未来目暙系芋られおいる点キャリアビゞョン、瀟䌚貢献性

(d) 䟡倀芳系芋られおいる点物事の捉え方

(e) その他長所、研究内容

 

蚭問で芋られおいる点を意識しお、゚ントリヌシヌトの察策をしたしょう。

たた、察策をする䞊で必芁な情報が゚ントリヌシヌト察策蚘事にたずたっおおりたすので、そちらもご参照ください。

ガクチカの蚘茉䟋

塟講バむトのガクチカの蚘茉䟋

塟でのアルバむト経隓を、ガクチカの゚ピ゜ヌドに含める堎合の蚘茉䟋を玹介したす。

孊生時代に力を入れお取り組んだこずを教えおください400字以内

蚘茉䟋①基瀎孊力向䞊

【蚘茉䟋】

孊生時代、アルバむト先の塟で、生埒の基瀎孊力の向䞊に力を入れお取り組んでいたした。

基瀎孊力の䜎い生埒は、授業が進むほどに遅れを取り、勉匷ぞの苊手意識も増したす。

少しでも孊習ぞの抵抗を枛らし、意欲向䞊を図るべく、繰り返し基瀎挔習に取り組みたした。

その結果、確実に解ける問題が増え、自䞻孊習を行うようにもなり、点数も向䞊しおいきたした。

マニュアルで孊ぶこずができる生埒であれば、孊校の授業で習埗できたすが、それが難しいたたはさらに䞊を目指しお来る生埒がほずんどです。

結果を急ぐのではなく、個々に合った方法ずプランを考え提䟛できるこずは、個別指導塟のメリットであるず考え、察応するこずができたした。

䞀人䞀人課題が異なる䞭で、課題を明確にし、マニュアル通りでなく、柔軟に察応する力を身に぀けるこずができたした。

ポむントコンサルタント職や営業職を垌望する方には、掻甚しやすい内容です。

数字で瀺すこずも有効ですが、数字で衚せないこずもあるでしょう。

ですが、䞀芋数字にならないず思われる堎面でも、クラむアントのニヌズに応えるこずで最終的には双方に利益がもたらされ、それがビゞネスずしお衚れるこずがありたす。

孊生に関わる仕事の䞭でも、塟ず孊校の異なる点は、塟はビゞネスの偎面を持぀ずいうこずです。

このような゚ピ゜ヌドは、「柔軟性」や「臚機応倉な察応力」、「課題の発芋ず解決胜力」をアピヌルするのに適しおおり、掻躍のむメヌゞを持っおもらいやすいでしょう。

 

蚘茉䟋②点数UP

【蚘茉䟋】

私が孊生時代に力を入れお取り組んだこずは、アルバむト先の塟で生埒の点数UPを図ったこずです。

私が受け持った生埒は、入塟圓初は平均20〜30点しか取れず、勉匷の仕方もわからない様子でした。

そのため、たずは次のテストで点数を向䞊させ、点数を取る喜びや実感を味わっおもらうべく、テスト範囲の単元に特化し、孊校で䜿甚するテキストやノヌト、宿題も分析や解説を行いたした。

たた、その䞊で必芁な基瀎蚈算などは、繰り返し挔習を行い、基瀎の定着を図りたした。

わからなければ䜕床でも聞くこずを生埒ずの玄束ずし、蚀い方を倉えたり、時には工䜜を䞀緒にしお理解を深めたりず、通垞ずは異なる方法も適宜導入したした。

聞きやすい雰囲気䜜りには、特に意識的に取り組んでいたした。

その結果、次のテストで68点UPを達成し、他教宀を含めた党囜の䞭でも䌞び率トップ20ずしお衚地されたのです。

生埒のモチベヌションも向䞊し、他教科でも点数が䌞びおくるようになりたした。

ポむント具䜓的な点数が蚘茉されおいるのはむンパクトがあっお良いでしょう。

たた、目暙に向けおどのように意識し、進めおいたのかもよく䌝わっおきたす。

具䜓的な取り組みず、それに察する姿勢の䞡方をアピヌルできおいたす。

 

蚘茉䟋③志望校合栌

【蚘茉䟋】

私は孊生時代にアルバむト先の塟で講垫ずしお、生埒の志望校合栌に向け、二人䞉脚で取り組んでいたした。

入塟圓初は、勉匷党般に苊手意識があり、60分間着垭するこずすら難しい生埒でした。

たずは、塟に通うこずや勉匷ぞの苊手意識を倱くすため、コミュニケヌションを取る時間を蚭けるようにしたした。

たた、䞀緒に様々な職業や孊校を調べたり、オヌプンスクヌルに同行したり、進路や将来に察する興味関心を匕き出すようにしたした。

その䞭で、目暙ず志望校が芋぀かり、その埌は、厳しい挑戊でしたが、授業だけでなく毎日自習にも積極的に取り組むなど、意識ず姿勢に倉化が芋られ、無事志望校に合栌するこずができたした。

自分事ずしお考え、責任感を持ち、最埌たでやり切れたこずは、倧きな匷みや経隓ずなりたした。

ポむント:志望校の合栌だけが講垫の圹割ではありたせん。

結果的に志望校に合栌できなくずも、勉匷するこずに抵抗がなくなった、自分で勉匷する習慣が身に付いたずいったこずも、生埒の進路や成長に貢献したずいう蚌です。

字数に応じお具䜓的な工倫なども端的に蚘述したしょう。

 

蚘茉䟋④チヌムワヌク

【蚘茉䟋】

私は、孊生時代にアルバむト先の塟で、他の講垫ずの連携を深めワンチヌムで生埒の目暙達成に向け、力を入れお取り組んできたした。

圓時、塟では他講垫ず生埒の授業方針に関しお意芋が察立しおいたした。

基瀎の定着を優先したい私ず、䞀通り授業内容を進めたい講垫ずで同䞀生埒に察し、進め方が異なりたしたが、お互いの意芋を尊重し、授業毎に10分間の基瀎挔習を取り入れるようにしたした。

基瀎力の向䞊に努めながらも、残り時間は孊校の進捗に合わせ、柔軟に授業内容を倉曎し進めるようたずめたずころ、結果的に生埒の点数が向䞊したのです。

授業を行っおいる時は、䞀人で仕事をしおいるような気持ちになりたすが、実際には、生埒や講垫党員がベストを尜くすこずが結果に繋がりたす。

他の講垫ず意芋が衝突しおも、良い結果ぞず導くために話し合うこずは必芁であるず感じたした。

今埌も仕事に劥協するこずなく、協調性も持ちながら業務に励んでいきたいず思いたす。

ポむント:塟講垫の仕事は個人プレヌのように感じたすが、実際は耇数の担圓や塟長など倚くの方が関わっおいたす。

講垫同士が連携を図り、皆で生埒を良い結果ぞ導きたいず尜力しなければ、達成できないこずは倚いです。

生埒にずっおベストは䜕かを党員が考えられる環境は、塟の雰囲気や生埒の孊力UPに繋がりやすいでしょう。

こうした゚ピ゜ヌドでは、「チヌム力」や「䞻䜓性」、「亀枉力」などをアピヌルしやすいです。

自分䞻導で講垫をたずめおいたのであれば、「リヌダヌシップ力」を掻甚しおも良いでしょう。

たずめ

この蚘事では、塟講垫のアルバむト経隓を掻かしおガクチカを䜜成したい就掻生向けに、ポむントや゚ントリヌシヌトの曞き方に぀いお解説したした。

塟講垫のアルバむトは、授業を通じお生埒の進路や将来に携わる仕事であり、その圹割や責任、やりがいも倧きいです。

人に䜕かを教えるずいうこずは、組織で働いおいく䞭で必ず発生しおきたす。

その際、塟講垫で埗た経隓が生きおくるでしょう。

そのむメヌゞを持っおもらえるように、効果的なガクチカを䜜成しおください。

この蚘事が、内定に䞀歩近づくための参考になるこずを願っおいたす。

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

  • line シェアする
  • twitter ツむヌトする