株式会社Wizleapが行っているインターン内容とは?参加メリットや26卒向け選考対策も紹介

株式会社Wizleapが行っているインターン内容とは?参加メリットや26卒向け選考対策も紹介

2024/6/21更新

はじめに

本記事では、株式会社Wizleapのインターンシップや、選考対策のポイントなどを詳細に解説していきます。

結論としては、Wizleapのインターンシップに参加することで、そのまま就職することが可能なだけでなく、社会人として必要な多岐にわたるスキルを身に付けることができます。

株式会社Wizleapのインターンシップに参加する就活生はレベルが高いため、確実にインターンに参加したい就活生は対策が必須です。

この記事は特に以下のような就活生に向けて書かれています。

対象
  • 株式会社Wizleapの選考に参加したいけど、なにから初めていいか分からない
  • 株式会社Wizleapの選考対策を知りたい

これらの疑問を持つ就活生の皆さんは、ぜひ最後までご覧ください!

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

株式会社Wizleapの基本情報

株式会社Wizleapとは

出典元:株式会社Wizleap

社名株式会社Wizleap
本社所在地東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル19F
主な事業内容Webサービス事業、保険代理店事業、メディア事業、プラットフォーム開発
主要取引先金融機関、保険会社など

 

株式会社Wizleapは、2017年2月に東京都渋谷区に設立された新進気鋭の企業です。

現在、東京大学出身の谷川昌平氏が代表取締役CEOを務め、同じく東京大学大学院出身の木太久賢悟氏がCTOとして共同創業者となっています。

資本金は3億5000万円、従業員数は50名となっており、少数精鋭のチームで運営されている会社です。

この企業のミッションは、「ソフトウェアの力で、すべての人のお金にまつわる意思決定をサポートする」ことです。

具体的には、金融のデジタル化を進め、お金の悩みを抱える人々が、自分に合った計画を選べるようにするためのプラットフォームを提供しています。

その主なサービスは、お金の相談プラットフォーム「マネーキャリア」やペット保険の比較・相談事業「MOFFME」、さらに金融機関向けのソフトウェア開発などです。

Wizleapは、いつでもどこからでも優秀な相談員に相談できる環境を整えることによってお金の不安を取り除き、安心できる金融サービスの提供を目指しています。

Wizleapのバリューは、「プランC」による最良の解探求、「データとインサイト」に基づく持続的な改善、素早い初動を重視する「初動WOW」、そして「信頼サイクル」を大切にすることです。

現在の金融市場において、信頼できる比較や相談体験を提供することで、Wizleapは「未来の金融リテール」の在り方を具現化したいと考えています。

Wizleapは自社の技術とアイデアを活かし、日本を世界で最も信頼できる金融の国にすることを目指しているのです。

 

株式会社Wizleapに必要とされる人材像

株式会社Wizleapに必要とされる人材像

株式会社Wizleapは、未来の金融サービスを形作るために特定の資質を持った人材を求めているのです。

ここでは、Wizleapが望む人材像について詳しくご紹介します。

まず、Wizleapは「ソフトウェアの力で、すべての人のお金にまつわる意思決定をサポートする」というミッションに共感し、熱意を持って取り組める人材を求めています。

特に、Wizleapの提供するマネーキャリアや他の革新的なサービスに興味を持ち、これらのサービスがもたらす社会的価値を理解し、推進していく意欲が求められるでしょう。

次に、顧客第一の姿勢を大切にし、お客様の立場から最適な提案やコミュニケーションができる能力が重要です。

Wizleapでは、お客様一人ひとりのニーズに敏感で、それに応じた質の高いサービスを提供することを期待しています。

また、金融業界における新しい挑戦に対してオープンであり、革新的なアイデアやソリューションを生み出すことに情熱を注げる方が求められるでしょう。

新しい技術や方法論を学び、実践することに興味と意欲を持つことが、この会社で成功するための鍵です。

最後に、ライフワークバランスを重視し、長期的に安定して働きたいと考えている方にとっても、Wizleapは理想的な職場です。

Wizleapは社員が個人の生活と仕事のバランスを保ちながら、持続可能なキャリアを築けるようサポートしています。

Wizleapでは多様な才能を持ち、共に成長し、金融の未来を創造していく人材を歓迎しているのです。

 

株式会社Wizleapのインターンに参加するメリット

株式会社Wizleapのインターンに参加するメリット

多様なビジネススキルを身に付けられる

株式会社Wizleapのインターンシップでは、実務で直接使える多様なビジネススキルを身に付けることができるでしょう。

例えば、参加者は日々の業務を通じて、ビジネスコミュニケーションの基本である適切なトーンやマナーを学ぶことが可能です。

特にこれらのスキルは顧客や提携企業とのやり取りで実践的に磨かれ、実務経験として大いに役立ちます。

さらに、デジタルマーケティングの分野では、Googleアナリティクスのような先進的なツールを駆使し、データの解析から戦略的な意思決定へとつなげる能力が身につくでしょう。

これには、スプレッドシートでの複雑な関数操作や、MySQLを利用したデータベース管理の技術も含まれています。

これらは今後のキャリアにおいて非常に価値のあるスキルです。

加えて、デザイン関連の業務では、FigmaやCanvaを用いたビジュアル制作の基本を学びます。

この経験は、クリエイティブな思考と技術的なスキルの両方を養うことで、表現力豊かなビジネスパーソンへと成長させてくれるでしょう。

インターンの参加者はこれらの学びを通じて、自分自身のスキルセットを広げ、新しいチャレンジに自信を持って臨めるようになります。

業務内容や職場環境を詳細に知ることができる

株式会社Wizleapのインターンシップでは、多岐にわたる業務経験を通じて、具体的な仕事の流れや職場の環境を深く理解することが可能です。

インターン生としてのスタートは、顧客対応や提携先企業との連絡業務から始まります。

こうした初期の業務は、保険の知識やビジネスマナーの基礎を固める貴重な機会となるでしょう。

実際のビジネスシーンで求められるコミュニケーションスキルを身につけることができるのです。

経験を積むにつれて、インターン生は自らの希望に応じて業務内容を拡大し、広告運用やSEO、さらには社内イベントの企画運営にも携わることができます。

特にWEBマーケティングの領域では、SEO(検索エンジン最適化)に重点を置き、具体的な技術と戦略を学べるでしょう。

これらの業務は自社サービスへの関心を引き上げ、公式ホームページへの誘導を目指す重要な役割を担っています。

また、Wizleapの職場環境は大変柔軟で、基本的にリモートワークが中心です。

時間と場所に縛られることなく、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができるため、プライベートと仕事のバランスが取りやすくなるでしょう。

成果に応じて裁量が増えるため、自己責任と自由を享受しながら、自分のペースで業務に取り組むことが可能です。

Wizleapでのインターンシップにおいては、自らのキャリアを築くためのステップを踏む場として、多くの学びと成長の機会が得られます。

社内の雰囲気を感じることができる

株式会社Wizleapでのインターンシップは、社内の雰囲気と文化を、肌で感じることができる貴重な機会です。

参加者自らが主体的に動くことで、個々の成長だけでなく、社内の活気にも触れることができるでしょう。

特に注目すべきは、社内のコミュニケーションの活発さです。

スタートアップならではのスピード感を持ち、メンバー間での意見交換は迅速かつダイナミックに行われます。

また、新しいアイデアは常に歓迎され、それを実現するための試行錯誤が日常的に行われてます。

こうした環境は特に若いメンバーにとって刺激的であり、自分の可能性を広げることにも繋がるでしょう。

さらに、Wizleapの社内文化はオープンであることが大きな特徴です。

経営層との距離が近く透明性が高いため、どのような業務でもその背景や意義を理解しやすいでしょう。

これにより、インターン生は自分が行う仕事の価値を明確に捉え、より一層のモチベーションを持って取り組むことができるのです。

以上のような企業文化を肌で感じることが可能なのが、Wizleapのインターンシップに参加する大きなメリットの一つといえます。

 

Wizleapが行っているインターン内容

Wizleapで過去に実施されていたインターンについて、概要を説明します。

以下のインターンは就業型のインターンであり、2年以上勤務することが前提となっているため、大学1〜2年生の学生を主に募集していることを念頭に置いてください。

Wizleapで過去に実施されていたインターン
  • 経営陣に近い環境でマーケティングを学び、挑戦、成長したい学生向けインターン

それでは詳しく見ていきましょう!

経営陣に近い環境でマーケティングを学び、挑戦、成長したい学生向けインターン

開催時期随時
開催時間12ヶ月以上
週3日
08:00〜00:00のうち3時間以上
場所オンライン
(オフィス:東京都渋谷区神宮前2丁目34−17 住友不動産原宿ビル 19F)
人数1~2名
報酬時間単価1,150円からスタート
2ヶ月目以降は1,200円
交通費・宿泊費原則支給なし

 

Wizleapのインターンシップは、インターン生に対して実践的なマーケティングスキルを身につける機会を提供しています。

特に注目すべきは、400万人以上が利用する金融メディア「マネーキャリア」のプロモーション活動に携わるチャンスです。

このサービスは、結婚や出産などのライフステージに応じた金融相談を提供しており、そこでの経験は市場のニーズを深く理解する貴重な学びとなるでしょう。

具体的な業務は、WEBライティング、ライターのマネジメント、SNSマーケティング支援、SEO施策の策定と実行など、デジタルマーケティングの要素を網羅したものです。

さらに、ペット保険の比較・相談サービス「MOFFME」の運営支援も担当するため、専門的な知識も身につけることができるでしょう。

このインターンシップの特徴は、指示に従うだけでなく、自ら考えて提案を行う主体的な学びが推奨される点です。

これにより、実際のビジネスシーンで必要とされる企画力や問題解決能力を自然と養うことができます。

また、フルリモートでの参加も可能なため、全国どこからでもアクセスしやすい環境が整っているのも魅力です。

Wizleapはインターン生に段階的に裁量権を与えているため、プロジェクトリーダーとしての役割も経験できます。

こうした経験はマーケティングスキルだけでなく、PC操作、文章作成能力、ビジネスマナーなど、将来どのような職種に進んでも役立つ実践的な能力を身につける絶好の機会となるでしょう。

Wizleapのインターンシップは、単なる業務経験を超え、自己成長と将来のキャリア形成のための強固な基盤を築く場です。

特に将来起業を考えている学生や、新卒で一気にスタートダッシュを切りたいと考える学生にとって、非常に大きな価値を持つ経験となるでしょう。

 

株式会社Wizleapのインターン選考対策

株式会社Wizleapのインターン選考対策

概要

これまで見てきたように、Wizleapのインターンシップは、基本的に2年以上の勤務が想定された長期就業型インターンです。

インターンの参加者はそのままWizleapへ就職することもあるため、選考を受ける際はしっかりと準備を進めておきましょう。

業界理解や企業分析を十分に行ったうえで面接に臨むことが重要です。

選考フローごとの選考対策

自己分析

自己分析を通じて、自分の長所や短所、思考の傾向や大事にしている価値観を把握してください。

自分が何を求めているのか、何ができるのかを理解したうえで、Wizleapの求める人物像に合致するようにアピールすることを意識しましょう。

自己分析をもとに基本的な志望動機やガクチカだけでなく、「なぜWizleapで働きたいのか」をしっかりと考えてください。

 

業界研究・企業分析

業界研究をする中で重要なのは、WizleapがIT業界の中でどのような立ち位置を占めており、競合他社とどのように差別化しているのかを確認することです。

また、IT業界が現在置かれている状況についても分析することで、なぜ自分がIT業界を志望するのかを明確にできるため、余裕があれば他の業界についても調べましょう。

IT業界に対する客観的な視点を確立することで、志望動機や自己PRなどエントリーシート・面接の受け答えをより深いものにできるはずです。

 

エントリーシートの作成

自己分析や企業分析を一定の段階まで進めた後は、過去に出題されたエントリーシートの設問を参考にすることが重要です。

エントリーシートはウェブサイトで探せるでしょう。

実際に自分でエントリーシートを書いてみて、その内容をOB・OGや周りの社会人に見てもらうことをおすすめします。

フィードバックは非常に貴重で、自分では気づかないような細かなミスや、理解しにくい表現などを指摘してもらえます。

他人の目を通して自分の書いた内容を評価してもらうことは、自己分析を深めるのにも役立つでしょう。

このプロセスを通じて自分の長所や短所、改善点などが明確になり、より効果的な自己PRができます。

 

エクセル関数テスト対策

Wizleapのインターンシップ選考においては、エクセル関数テストがあるため準備が必要です。

具体的には、以下の手順で準備すると良いでしょう。

  1. 基本関数の習得
    まずは、Excelの基本関数(SUM、AVERAGE、COUNT、MIN、MAXなど)を完璧に理解しましょう。
    これらの関数は日々のデータ処理に頻繁に使用されるため、正確かつ迅速に使いこなせるようになることが重要です。
  2. VLOOKUP、HLOOKUPの使用法
    データの検索や参照に使用されるVLOOKUPやHLOOKUPは、テストで頻出の関数です。
    これらの関数の基本的な使い方だけでなく、エラーが出た際のトラブルシューティング方法も学びましょう。
  3. 条件付き書式とピボットテーブル
    データを視覚的に整理し、分析するためには条件付き書式とピボットテーブルの作成スキルが不可欠です。
    これらの機能を使いこなすことでデータの傾向を素早く把握し、有効な情報を引き出すことができます。
  4. 実践的な演習を行う
    ネット上で利用できるExcelのチュートリアルや、練習問題を解いてみましょう。
    また、実際にビジネスシナリオを想定したデータセットを用いて、分析やレポート作成の練習を行うことが効果的です。

 

これらの対策を事前に行うことで、エクセル関数テストに臨む自信がつくだけでなく、実際の業務でExcelを使用する際のスキルアップにもつながります。

Wizleapのインターンシップ選考を通過するために、これらの対策をしっかりと実施しましょう。

株式会社Wizleapのインターン選考の流れ

Wizleapのインターンシップの選考は以下の通りです。

  1. 書類選考
  2. 面接
  3. エクセル関数テスト
  4. インターン開始

 

Wizleapのインターンシップ選考には、書類選考および面接だけでなく、エクセル関数テストもあります。

エクセル関数テストは、インターンとしての業務遂行に必要なExcelスキルを確認するためのものです。

学生が日常的に使用することの多いさまざまな関数の知識と、実践的な活用能力を評価する内容だと捉えましょう。

テストでは基本的な数式や関数(例えばSUM、AVERAGE、VLOOKUP)の使用から始まり、条件付き書式設定、ピボットテーブルの作成といった、少し高度な操作が求められます。

さらに、与えられたデータをもとに、効果的な情報の抽出やビジネスレポートの作成能力も試されるでしょう。

以上のようなテストにより、実際の業務でのデータ処理や分析スキルがあるかどうかを見極めることができるのです。

このエクセル関数テストを通じて、Wizleapは学生がマーケティングデータの分析や業務効率化のための自動化技術など、ビジネスシーンで直接役立つスキルを持っているかを確認します。

インターンシップでの成功を左右する重要な要素ですので、事前にExcel操作の練習を積んでおくことが必要です。

特に、基本操作だけでなく、実際のビジネスシーンを想定した応用問題にも対応できるよう、幅広い知識とスキルの習得を目指してください。

さいごに

近年の傾向として、早い時期から就職活動を積極的に行う学生が増えており、早期選考にチャレンジできる機会としてインターンシップの重要性が高まっています。

企業側としても、優秀な学生を競合他社に奪われたくないため、インターンシップの中で学生の適性を把握しようと努めているのです。

インターンシップとは本来、企業理解や業界理解の場としての役割を担っていましたが、もはやインターンシップが選考の一部として組み込まれているのが現状です。

お試し感覚でインターンシップに挑むことは必ずしも悪いことではないですが、Wizleaのような長期就業型のインターンに参加する方は、今後のキャリアを明確にしていくことを目的として参加することが重要です。

ぜひこの記事を参考にし、Wizleapのインターンシップに挑戦してみてください!

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!