星野リゾートが行っているインターン内容とは?参加メリットや26卒向け選考対策も紹介

星野リゾートが行っているインターン内容とは?参加メリットや26卒向け選考対策も紹介

2024/5/10更新

はじめに

本記事では星野リゾートのインターンシップや、選考対策のポイントなどを詳細に解説しています。

結論からいうと、星野リゾートはインターンシップの選考も、本選考に大きな影響を与えます。

本選考よりインターンシップのほうが、合格者数の枠も多く設定され難易度は下がるのは確かです。

ですが、人気の高い企業であり、就活生もレベルが高い人が集まります。

星野リゾートのインターンシップに参加したいのであれば、しっかりとターゲットを絞った対策が必須です。

特に以下のような就活生に向けて記事を執筆しています。

  • 星野リゾートの選考に参加したいけど、なにから始めていいか分からない
  • 星野リゾートの選考対策を知りたい

そんな就活生に向けて執筆しているので、ぜひ最後までご覧ください。

また星野リゾートの企業研究は以下の記事から飛べるので、ぜひ併せて読んでみてください。

 

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

株式会社星野リゾートの基本情報

株式会社星野リゾート 企業ロゴ

出典元:星野リゾート 界

 

社名株式会社星野リゾート
本社所在地長野県北佐久郡軽井沢町
主な事業内容リゾート・温泉旅館経営

リゾート・温泉旅館運営受託

フード事業

温泉施設運営事業

ブライダル事業

エコツーリズム事業

別荘管理・販売事業

保養所運営受託事業

不動産賃貸事業

スキー場運営

事業所【北海道】

リゾナーレ トマム、トマム ザ・タワー、OMO7旭川、OMO5小樽、OMO5函館、OMO3札幌すすきの、界 ポロト、ホタルストリート、トマムスキー場、雲海テラス

【青森県】

青森屋、奥入瀬渓流ホテル、界 津軽

【宮城県】

界 秋保

【福島県】

磐梯山温泉ホテル、ネコマ マウンテン、メローウッドゴルフクラブ

【茨城県】

BEB5土浦

【栃木県】

界 日光、界 川治、界 鬼怒川、リゾナーレ那須

【群馬県】

谷川岳ロープウェイ、谷川岳天神平スキー場

【千葉県】

1955 東京ベイ

【東京都】

星のや東京、OMO5東京大塚、OMO3東京赤坂※、OMO3浅草※、OMO5東京五反田※、東京オフィス

【神奈川県】

界 箱根、界 仙石原、OMO7横浜(開業予定)

【石川県】

界 加賀、OMO5金沢片町

【山梨県】

星のや富士、リゾナーレ八ヶ岳、イルマーレ、オットセッテ、ピーマン通り

【長野県】

星のや軽井沢、ホテルブレストンコート、界 松本、界 アルプス、BEB5軽井沢、村民食堂、ユカワタン、ピッキオ、ケラ池スケートリンク、ハルニレテラス、星野温泉 トンボの湯、軽井沢オフィス

【岐阜県】

界 奥飛騨

【静岡県】

リゾナーレ熱海、界 熱海(改装休館中)、界 伊東、界 アンジン、界 遠州

【京都府】

星のや京都、OMO3京都東寺、OMO5京都三条、OMO5京都祇園

【奈良県】

星のや奈良監獄(開業予定)

【大阪府】

リゾナーレ大阪※、OMO7大阪、OMO関西空港

【島根県】

界 出雲、界 玉造

【高知県】

OMO7高知

【山口県】

界 長門、リゾナーレ下関(開業予定)

【長崎県】

界 雲仙

【熊本県】

OMO5熊本

【大分県】

界 阿蘇、界 別府、界 由布院

【鹿児島県】

界 霧島

【沖縄県】

星のや竹富島、星のや沖縄、リゾナーレ小浜島、西表島ホテル、OMO5沖縄那覇、BEB5沖縄瀬良垣※、バンタカフェ、小浜島カントリークラブ

【海外】

星のやバリ、星のやグーグァン、サーフジャック ハワイ、リゾナーレグアム、嘉助天台

 

星野リゾートは、長野県北佐久郡軽井沢町に本社を置く総合リゾート運営会社です。

1914年に軽井沢の星野温泉で温泉旅館を開業しました。

この開業にあたって、1904年から軽井沢で温泉を掘削していたのですから、かなりの時間をかけていたことがわかります。

星野温泉で老舗旅館として経営する一方、野鳥の生息地域であったことが、のちに大きな影響を与えました。

日本野鳥の会を創設する中西悟堂氏がよく訪れていたこともあり、生態系保護活動に尽力したのです。

星野温泉に隣接する国有林が1974年に国設の野鳥の森となり、1992年には野鳥研究室を設立しました。

これが野生の動植物の調査や保全活動を行う現在の事業のひとつ「ピッキオ」につながっています。

 

1964年に新館として「ホテルニューホシノ」が開業し、国内リゾートウエディングの先駆けとなりました。

のちの「ホテルブレストンコート」は、ホテルニューホシノの全面改装後の姿です。

 

星野リゾートといえば、いまでこそ日本各地でリゾート運営をしているイメージがありますが、実はそこまで古い歴史はありません。

全国での活動は、2001年あたりからのことだからです。

各地でリゾートホテルの再建運営を請け負うようになり、全国へ展開を始めていきます。

 

2005年、星野旅館は建て直されました。

現在の「星のや軽井沢」となりましたが、現在のライフスタイルを鑑みた形で、サービスなども改善されています。

これまでも行なってきたエネルギーの自給もさらに進め、自社での水力発電に温泉の排熱を使ったヒートポンプを使った供給まで実現しています。

 

2011年には温泉旅館の「界」ブランド、大人のためのファミリーリゾートとして「リゾナーレ」が始まりました。

さらに2013年に星野リゾート・リート法人が上場しており、現在の事業編成の基礎ができあがります。

2018年に都市観光を踏まえた「OMO」ブランド、2019年にはルールをできる限り削減してのんびりと過ごせる「BEB」ブランドを開始しました。

 

経営で見ると特徴的なのは、星野リゾートは教科書を重視していることです。

実践重視の企業が多いなかで、理論やケーススタディーに重きを置いた経営をしてきました。

非常に独自性の強い考え方になりますが、観光業を総合戦略産業として発展させた基盤になったのは間違いありません。

インターンシップや本採用でも、この経営方針の理解は重要ポイントになるでしょう。

 

星野リゾートに必要とされる人材像

星野リゾートに必要とされる人材像

星野リゾートでは、独自の価値観を持っています。

Globally Competitive Hotel Management Company

~世界で通用するホテル運営会社~

を掲げてきました。

 

この理念を実現させるために、建設的議論を重視しています。

つまり、双方向コミュニケーションです。

観光業としてのコミュニケーション能力も必須ですが、組織文化を形成するためにも重視していることがわかります。

フラットカルチャーを持った企業としても知られていますが、実現できるのはコミュニケーション力がある人がそろっているからです。

ここから求める人材を分析していきましょう。

  • コミュニケーション能力を持った人
  • 自由な発想を持つ人
  • みずからの判断で行動できる人
  • 法令順守できる人
  • 同僚へ敬意を払えること
  • 礼儀礼節をもつこと
  • 自社の価値観からはみ出さない人

星野リゾートは教科書を重視する姿勢を持っていますが、その基礎となるのが自社の価値観の部分です。

ここに当てはまらない人は採用されません。

単純にいえば、このベースを共有することで会社を維持しており、価値観を理解しない・できないことは許されないということです。

かなり強いメッセージとしてとらえないといけないでしょう。

 

星野リゾートのインターンに参加するメリット

業界研究の材料となる

星野リゾートのインターンシップに参加するメリットとして、旅行業界の理解度を高める研究材料になることがあげられます。

観光業界は、古い体質から脱却を図っている状況です。

その先駆者ともいえる星野リゾートですので、実際に身近で感じてみることは大きな違いになって現れます。

特にインターンシップは、内部を見れるチャンスです。

現在の星野リゾートの立ち位置なども含め、自分で体感できるでしょう。

職場の雰囲気を理解する

星野リゾートはとても有名ですが、職場の雰囲気がわかるでしょうか。

独自の考え方、フラットカルチャーといわれる星野リゾートの職場は容易に想像できるものではありません。

創造したとしても、実際の雰囲気とは必ず違います。

インターンシップであれば、自分で雰囲気に触れ、自分に合っているかも判断できるはずです。

星野リゾートの企業文化など、自分とマッチするかも判断できるようになります。

ビジネススキルを身につける

観光業にはどのようなスキルが求められるでしょうか。

そのなかでも星野リゾートが求めるスキルは、言葉では分かるかもしれません。

しかし、本当に必要とされるビジネススキルは、浅いものではないでしょう。

インターンシップに参加すると、実際の姿が見えてきます。

どのようなスキルを必要としているか、自分で感じ取れるからです。

新たなスキルを身につけるチャンスですし、持っているならさらなる高みを目指すきっかけにもなります。

人脈構築につながる

人脈の構築は、今後も含めとても重要です。

星野リゾートに就職したいのなら、人脈からもたらさせるさまざまな情報に触れることができるでしょう。

ですが、人脈構築は簡単にできません。

OBやOGに知り合いがいれば、一端を知るきっかけになります。

いない人なら、インターンシップで構築できるかもしれません。

 

インターンシップでは、いろいろな話を聞かせてもらい、仕事にも触れることができます。

星野リゾートでは、コミュニケーションを重視しますので、さまざまな人たちと話をすることもできるのです。

これが人脈につながり、多くの情報を得るきっかけにもなります。

内定につながる道を見つけられる

インターンシップを内定につなげられる企業はたくさんあります。

しかし、星野リゾートは、過去の情報から早期採用へつながっているという情報はありません。

ここにも星野リゾートという企業の文化が影響しています。

 

フラットカルチャーをもつ星野リゾートでは、教科書重視の姿勢をはっきりと出してきました。

つまり、ここに当てはまらない人は採用しないのです。

そこでインターンシップでは、理解度を高めてほしいということを重視して打ち出していることがわかります。

 

逆にとらえれば、インターンシップは自分が星野リゾートにマッチしているか判断できる場です。

内定に直結するのではなく、マッチ度を見ながら、内定を模索する道を見つけ出せるでしょう。

どこでアピールすべきかもわかってきます。

星野リゾートが行っているインターン内容

<長期/対面>SUMMER サービスインターンシップ

開催時期7月、8月、9月
開催時間2週間~1カ月未満、1カ月~2カ月未満、2カ月以上
場所全国各地で開催
人数10人以上
報酬時給 990円 ~ 1,120円
交通費・宿泊費支給あり

 

星野リゾートのインターンシップのなかでも、実践型の内容をご紹介します。

  • サービスチームの一員として実際に体験できる
  • 基本スキルの向上
  • 顧客ニーズとプロセスの理解
  • 星野リゾートのコミュニケーション理解
  • 星野リゾートの理念を体感する

星野リゾートが運営している施設で、実際に仕事をしてみるインターンシップです。

開催地域は北海道、青森、石川、山梨、長野、静岡、大阪、島根、大分、鹿児島、沖縄と各地で開催されます。

時期はいろいろとありますし、実施日数も2週間~1カ月未満、1カ月~2カ月未満、2カ月以上とかなり長期です。

星野リゾートのサービスを実感しながら、どのような提供をしているかを目の前で知るチャンスになるでしょう。

 

ここで重要なのは、星野リゾートの理念の部分にあります。

どんなに形で知っても、実際に触れてみなければわからないことがたくさんあるはずです。

サービスチームの一員になることで、本当の意味や現場での影響なども理解できるチャンスになります。

<1day/WEB>選んで深める!WEBセミナー

開催時期4月、5月
開催時間1日
場所WEB
人数100人以上
報酬なし
交通費・宿泊費なし
  • 星野リゾートという会社に対する理解
  • 星野リゾートの文化を感じられる
  • 星野リゾート出のキャリアを考える

WEBセミナー形式のインターンシップです。

1Dayのため、まず星野リゾートを知りたいというときには、かなり有効になるでしょう。

性格的に会社説明会に近いものであるため、深い部分は見えてきませんが、独特の文化を知るにはいいきっかけになります。

ただし、マッチングを高めたいといった方向性にはなりません。

星野リゾートのインターン選考対策

星野リゾートのインターン選考対策

概要

星野リゾートのインターンシップの内容は、内容によってかなり違います。

1Dayのような、会社説明会の延長にあるタイプの場合、選考はありません。

申し込み順です。

長期タイプの場合には、選考があります。

どのような選考があるか、対策を考えていかなければいけません。

 

ただし、こちらは一例であり、時期などによって変わります。

内容にも変化があるため、必ず詳細をチェックしてください。

選考フローごとの選考対策

自己分析

インターンシップに申し込む場合、自分に合っているか判断しなければいけません。

つまり、自己分析からスタートします。

自分を分析してみて、星野リゾートに合っているでしょうか。

独自路線をもつ星野リゾートの場合、合っているか判断しにくい部分があるのも確かです。

ですが、求める人材の姿が見えている以上、合っているかの判断はできます。

そのためにも、徹底した自己分析が必要です。

 

自己分析を進めておけば、のちのエントリーシートにもつなげられます。

本選考にも活用できるため、必ずここからスタートしていきましょう。

どうしても合っている姿が見えてこないときには、1Dayに参加してみて判断するのも大切です。

業界研究・企業分析

星野リゾートのことをどこまで理解しているでしょうか。

インターンシップに参加する場合、観光業界と星野リゾートを理解しておく必要があります。

長期の場合、エントリーシートの提出が求められるため、研究と分析が必須です。

特に理念的な部分での研究と分析、自分とのマッチを明確にしておかないと、内容をまとめられなくなります。

 

観光業の基本や星野リゾートの沿革・歴史、理念の背景にあることは理解が必要です。

ここからなぜインターンシップに申し込みたいかを明確な線引きとしておかなければいけません。

特にフラットカルチャーの部分につながる部分はとても重要視されています。

自分に照らし合わせて深く探ってみる必要があるでしょう。

ES作成

星野リゾートの長期のインターンシップでは、エントリー後にエントリーシートの提出が求められます。

実際に働いてみるという趣旨があるためで、書類選考でマッチしない人は参加できません。

 

もうひとつ重要なこととして、星野リゾートは長期インターンシップで相性の良かった人には、早期選考などの案内をしている可能性があります。

うまくつなげていくためにも、エントリーシートは重要な対策になることは確かです。

 

星野リゾートの独自路線をエントリーシートにうまく生かすためには、論理的展開で作る必要が出てきます。

結論から作り始め、結論に対する理由、理由につながった経験・体験、踏まえてのまとめという構成を作るのがポイントです。

この構成はPREP法とも呼ばれますが、自然と論理的な流れを作り出せます。

設問に対する答えを考えれば、自然と肉付けも進むため、エントリーシートの対策としても有効です。

ただし、一文を長くすると意味がねじれるため、必ず一文一意になるよう心掛けましょう。

面接・GD対策

星野リゾートでは、面接やグループディスカッションによる選考がありません。

ですが、長期のインターンシップで参加する場合には、面接やグループディスカッションと変わらない状況ができあがります。

星野リゾートの経営戦略のなかでも、Flatな組織文化、独自の魅力づくり、サービスチームに関することは、しっかりと理解しておくことが必要です。

星野リゾートのインターン選考の流れ

星野リゾートのインターン選考の流れは以下の通りです。

コースによって、内容が異なる可能性があります。

参加したいコースの選考フローは、事前に確認しておきましょう。

 

1Daysの場合

  1. マイナビからエントリー
  2. 選考はなし 先着順

 

5Daysの過去の事例

  1. プレエントリー(マイページ登録)
  2. エントリーシート提出・書類選考
  3. インターンシップ合否通知

 

どちらの場合も、エントリーはマイナビからになっています。

長期の場合にはエントリーシートの提出がありますので注意が必要です。

さいごに

近年、インターンシップの重要性は高まりつつあります。

星野リゾートの場合、独自の経営戦略があり、理念があるのが特徴です。

企業としてここまで大きく成長してきたポイントであり、決して崩さない体制であることを考えても、理解度を高めなければいけません。

ただし、すべてを言葉で理解するのは不可能です。

これは企業文化として長く培ってきたものであり、簡単にわかるものではありません。

だからこそ、星野リゾートではインターンシップを重要視していることも分かります。

将来、星野リゾートへ就職を考えるのであれば、企業としての理解度を高めるためにも、積極的にインターンシップを活用するといいでしょう。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!