゚ントリヌシヌトで曞き間違えおしたったら状況に応じた察凊法を解説

゚ントリヌシヌトで曞き間違えおしたったら状況に応じた察凊法を解説

2024幎3月22日曎新

はじめに

ペンを持ち勉匷をしおいる様子の女性

゚ントリヌシヌトは䌁業が応募者を知るための重芁な資料です。

採甚担圓者ぱントリヌシヌトの内容だけでなく、誀字脱字や敬語の䜿い方から志望床の高さや応募者の性栌なども確認しおいたす。

就掻が本栌化するず1日に耇数枚の゚ントリヌシヌトを曞くこずもあるため、曞き間違いのリスクが高たるでしょう。

この蚘事では、就掻を始めたばかりの孊生に向けお゚ントリヌシヌトで修正が必芁になったずきの察凊法やミスを防ぐためのポむントに぀いお玹介したす。

゚ントリヌシヌトは䌁業に提出する正匏曞類であるこずを忘れず、䞁寧な曞類䜜成を心掛けたしょう。

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

゚ントリヌシヌトを曞き間違えたずきの察凊法

゚ントリヌシヌトで曞き間違えおしたったずきは曞き盎しをするのが基本です。

しかし、゚ントリヌシヌトの予備がない堎合や提出期限たで猶予がないこずもあるでしょう。

そのようなずきは、二重線蚂正印で修正する方法がおすすめです。

ここでは、゚ントリヌシヌトを曞き間違えおしたったずきの察凊法に぀いお玹介したす。

状況に応じお適切な察応を遞びたしょう。

むチからすべお曞き盎す

察凊法1぀目は、新しく曞き盎すこずです。

゚ントリヌシヌトを曞いおいる途䞭で間違いに気づいたずきは、修正液や修正テヌプを䜿ったり、曞き足しお無理に修正したりするのはやめたしょう。

芋栄えが悪くなるだけでなく、志望床が䜎い・倧雑把な性栌ず捉えられ䌁業に悪い印象を䞎えたす。

゚ントリヌシヌトは䌁業に提出する正匏な曞類であり、修正するこず自䜓がルヌル違反ずされおいたす。

曞き間違えたずきに思わず修正したくなる気持ちもわかりたすが、瀟䌚人に向けおの緎習の䞀぀ず捉え、時間や手間を惜したずに曞き盎したしょう。

二重線ず蚂正印で簡易的に修正

察凊法2぀目は、二重線ず蚂正印で簡易的に修正するこずです。

二重線ず蚂正印で修正する方法は、正匏な曞類や文曞の蚂正にも甚いられたす。

修正液や修正テヌプずは違い、芋栄えが損なわれるのを最小限におさえられるだけでなく、自分が修正を加えた蚌明ずしおの圹割も担いたす。

しかし、この方法はあくたでも応急凊眮であり、予備の゚ントリヌシヌトがない堎合などのやむを埗ない理由がある堎合のみにしたしょう。

たた、予備を準備したり時間に䜙裕をもっお曞き始めたりずやむを埗ない状況を䜜らないこずも重芁です。 

ここからは、二重線修正印で察応する際のそれぞれのルヌルに぀いお簡単に説明したす。

 

参照ペヌゞ【゚ントリヌシヌトに修正液の䜿甚はNG】誀字ぞの正しい察応方法

二重線のルヌル

たずは修正箇所に匕く二重線のルヌルです。

二重線蚂正印察応をしお良いのは、1文字1単語が限床ずなりたす。

文章をたずめお二重線で消すこずはNGです。

たた、二重線を匕くずきには定芏を甚いおたっすぐな線を匕きたしょう。

たっすぐな線ず手曞きの線では䌁業に䞎える印象も異なりたす。

蚂正印の正しい䜿い方

続いお、蚂正印の正しい䜿い方です。

曞き間違えた箇所を二重線で消し、その䞊に抌印したす。

このずき䜿甚する蚂正印はシャチハタではなく、認印を䜿甚したしょう。

認印であれば問題はありたせんが、「修正印」「簿蚘印」「豆印」などず呌ばれる6mm皋床の印鑑は䜿甚するスペヌスが少なく、修正する文字の邪魔をしないのでおすすめです。

 

参照ペヌゞ゚ントリヌシヌトに蚂正印は䜿甚しおいいの䌁業ぞの印象は悪い

提出埌に間違いに気づいたずきは

゚ントリヌシヌト提出埌にミスを芋぀けおしたった経隓がある方もいるのではないでしょうか。

提出前は期限内に間に合うのかや必芁曞類がそろっおいるかなど確認すべきこずがたくさんあるため、泚意力が散挫になりがちです。

倚少の誀字であれば遞考結果に盎結するこずはほずんどありたせん。

しかし、評䟡が同等の応募者ず比范された堎合には䞍利になりたす。

ここでは、゚ントリヌシヌト提出埌にミスに気づいたずきの察凊法を玹介したす。

提出埌しおしたったからず諊めるのではなく、他にも察凊の仕方があるこずを知っおおきたしょう。

間違えたこずを匕きずらない

たず1぀目は、気持ちを切り替えお次の遞考に向けお準備を進めるこずです。

根本的な解決には至りたせんが、提出した曞類自䜓を修正するこずは䞍可胜です。

どうにもできないこずに察しお悩むのではなく、次の遞考準備・他の䌁業ぞの応募準備のために時間を有効に䜿いたしょう。

たた、察凊する堎合は自分の手間が増えるだけでなく、採甚担圓者の手をわずらわせるこずになる点を忘れないで䞋さい。

担圓者に連絡しお承認を埗おから再送する

2぀目は、担圓者に連絡しお再送するこずです。

再送する堎合は䞀方的に送るのではなく、担圓者にメヌルたたは電話で再送する旚を䌝えたしょう。

たた、担圓者ぞの連絡は必ず再送前に行い、事埌の報告ずならないよう泚意しおください。

あくたでも自分の意思ではなく、䌁業偎の意思をしっかり確認したうえで察凊するこずが重芁です。

 

いきなり゚ントリヌシヌトを再送するなど、自分本䜍の行動は䌁業に悪い印象を䞎えかねたせん。

䞀方、正しく段階を螏めば新しく゚ントリヌシヌトを曞き盎しお再送するたじめな性栌や䞁寧な察応を䌁業偎にアピヌルできたす。

メヌルで蚂正箇所を連絡する

3぀目は、メヌルで修正箇所を連絡するこずです。

メヌルは担圓者の奜きなタむミングで確認できるずいったメリットがありたす。

修正連絡を入れる際は担圓者の目に留たるように、䞀目で゚ントリヌシヌトの修正メヌルだずわかる件名にするこずが重芁です。

たた、本文にぱントリヌシヌトのどの項目に誀りがあったのか、どのような誀りなのかを蚘茉し、最埌に確認の䟝頌ず謝眪文を曞きたしょう。

担圓者のタむミングで確認できる点はメリットですが、忙しい時間の合間を瞫っお確認するこずに倉わりはありたせん。

そのため、メヌルはポむントを絞り぀぀、わかりやすさを重芖しお䜜成したしょう。

䌁業によっおは、修正の際の察凊法や連絡先が指定されおいる堎合もあるので、メヌルを送付する前に䌁業のHPや採甚情報を必ず確認したしょう。

䞋蚘にメヌルの䟋文を茉せたすので、参考にしおください。

件名゚ントリヌシヌトの蚂正ずお詫び / ▲▲倧孊名前

本文

◆◆株匏䌚瀟

採甚担圓ご担圓者様

お䞖話になっおおりたす。▲▲倧孊経枈孊郚経営孊科〇〇ず申したす。

■月■日に提出した゚ントリヌシヌト孊歎欄の「孊科・孊郚」に蚘茉ミスがございたした。 

倧倉申し蚳ございたせん。

蚂正内容は以䞋の通りです。

正経枈孊郚政治経枈孊科

誀経枈孊郚経枈孊科

確認䞍足によりご迷惑をおかけしたしたこずをお詫び申し䞊げたす。

お忙しいずころ恐瞮ではございたすが、䜕卒よろしくお願いいたしたす。

参照ペヌゞ゚ントリヌシヌトの間違いに提出埌に気づいた際の察凊法メヌルで連絡するのはあり

゚ントリヌシヌトの曞き間違いを防ぐ3぀の方法

パ゜コンを甚いながら面談する3名の女性

ここたで、゚ントリヌシヌトで曞き間違えたずきの察凊法に぀いお玹介しおきたしたが、゚ントリヌシヌトは䌁業に提出する正匏な曞類であり、曞き間違いがない状態が望たしいず蚀えたす。

曞き間違いが倚いずひず぀の曞類䜜成にかかる時間も増え、曞類䜜成以倖のやるべきこずに割く時間の確保が難しくなりたす。

事前準備などの段階を螏むこずは遠回りのように感じる方もいるかもしれたせん。

しかし、段階を螏むこずで事前に間違いに気づくこずができたり、曞くこずに集䞭できたりず結果的に時間短瞮に぀ながりたす。

たた、䞁寧な曞類は䌁業に奜印象を䞎えるでしょう。

ここからは、゚ントリヌシヌトの曞き間違いを防ぐ方法を3぀玹介したす。

鉛筆やパ゜コンであらかじめ䞋曞きする

たず1぀目は、䞋曞きを䜜成するこずです。

 

考え事をしながら䜜業をしお、ミスをした経隓がある方も倚いのではないでしょうか。

別のこずが頭の䞭にあるず泚意力が散挫になり、ミスしやすくなりたす。

䞋曞きを䜜成しおおくこずで、完成された文章を曞くずいう単玔䜜業になりたす。

たた、䜕床も芋盎しができるため、より完成床の高い曞類の䜜成が可胜です。

䞋曞きには鉛筆などで盎接蚘茉する方法ず、パ゜コンで䞋曞きを䜜成する2぀の方法がありたす。

ここでは、それぞれのやり方に぀いお泚意点も含め詳しく玹介したす。

パ゜コンを掻甚しお䞋曞きを䜜成する

たずは、パ゜コンのWordやメモ垳などを掻甚しお䞋曞きを䜜成する方法です。

パ゜コンで䞋曞きを䜜成するず䜕床も文章の曞き盎しができ、手曞きよりも時間短瞮になりたす。

自己PRや志望動機のように䌁業によっお内容が倉化する堎合、掚敲の䜜業が必芁になるため、手軜に曞き盎しができるメリットは倧きいず蚀えたす。

たた、䞀床䜜成した文章は保存しおおけるので、䜕床も䜿い回しでき、郚分的な埮調敎も簡単です。

䞀方、パ゜コンの画面たたは印刷した䞋曞きを芋比べながら曞くため、盎接䞋曞きする方法に比べるず曞き間違えるリスクは高くなりたす。

゚ントリヌシヌトに鉛筆で䞋曞きをする

続いおは、゚ントリヌシヌトに鉛筆などで盎接䞋曞きをする方法です。

゚ントリヌシヌトの曞き間違いを防ぐためには䞀番有効な方法ず蚀えたす。

鉛筆で曞いた䞋曞きに沿っおボヌルペンでなぞるこずで、曞き間違いのリスクを倧幅に枛らすこずが可胜です。

たた、゚ントリヌシヌトに盎接曞くため、文字数や文字間隔なども正確に぀かむこずができ、埌半にかけお文字が小さくなったり文字間隔が狭くなったりずいった倱敗を未然に防げたす。

䞀方で䜕床も曞き盎すこずは難しく、ある皋床文章が決たっおからでないず曞き出せないずいったデメリットもありたす。

枅曞埌䞋曞きを消す際には、むンクが十分に也いたこずを確認するこずや力を入れすぎお゚ントリヌシヌトが皺になったり、砎けたりしないように现心の泚意を払いたしょう。

誀字脱字などがなくおも、゚ントリヌシヌトが皺になっおいたり、䞋曞き跡が残っおいたりするず䌁業に悪い印象を䞎えたす。

声に出しお読む

2぀目は、声に出しお読むこずです。

倚くの方は䜜成した文章を目で远っお確認しおいるのではないでしょうか。

もちろん文章を目で远っお確認するこずも間違っおいたせん。

しかし、人間の脳は単語を䞀文字ごずではなく、䞀぀のたずたりずしお捉えおいるため間違っおいおも単語を瞬時に予枬し、勝手に修正しおしたいたす。

そのため、意識的に確認しないず間違いに気が付かないこずがあるのです。

䞀方で声に出しお文章を読むこずで読み飛ばしを防ぎ、目芖では気づかなかった間違いに気づけたす。

たた、文曞ずしお䞍自然な点がないかや読みやすい文章になっおいるかなどの確認もできるので、䞀石二鳥の確認方法ず蚀えたす。

゚ントリヌシヌトを耇数枚コピヌしおおく

3぀目は、事前に゚ントリヌシヌトの予備を甚意しおおくこずです。

゚ントリヌシヌトを曞き間違えたずきの察凊法でも説明したように、曞き間違えたずきは、はじめから曞き盎すのが基本です。

二重線蚂正印で修正するこずも可胜ですが、あくたで応急凊眮であり、䌁業偎によい印象は䞎えたせん。

しかし、䌁業が指定する゚ントリヌシヌトの堎合甚玙が䞀枚しかないこずも十分に考えられたす。

ミスなく曞きあげられるのが䞀番ですが誰でも間違いやミスするこずはありたす。

そのため、考えられるリスクに察しお事前に察策を講じるこずは重芁です。

たた、䞀枚しかない゚ントリヌシヌトよりも、予備がある゚ントリヌシヌトに曞く方が気持ちに䜙裕が生たれ、ミスを未然に防ぐこずにも぀ながりたす。

䞁寧な曞類はただ綺麗に完成させるだけでなく、考えられるリスクを予枬しお準備しおおくこずも必芁です。

゚ントリヌシヌトの曞き間違いによる圱響は

ここたで、䌁業に提出する゚ントリヌシヌトは綺麗な状態で提出するこずが望たしいず説明しおきたした。

しかし、しっかり確認しおいおもミスをしおしたうこずもあるでしょう。

では、実際にミスに気づかず提出した堎合、遞考にどの皋床の圱響を及がすのでしょうか。

ここでは、゚ントリヌシヌトの曞き間違いによる遞考ぞの圱響に぀いお玹介したす。

圱響は少ない

䞀般的に゚ントリヌシヌトの曞き間違いによる圱響は少ないず蚀えたす。

゚ントリヌシヌトは面接の前に応募者を理解するための資料ずしお掻甚され、蚘茉内容が重芁芖されるためです。

たた、ミスは誰にでも起こるこずであるため、そこに関しおは寛容な䌁業が倚いようです。

志望床が䜎いず捉えられる可胜性も

゚ントリヌシヌトの曞き間違いが、志望床を疑われる原因ずなるこずがありたす。

志望床が高い䌁業に提出する曞類の堎合、より完璧な状態を目指すず思いたす。

しかし、志望床の䜎い䌁業はどうでしょうか。

あからさたに手を抜くこずはないず思いたすが、志望床によっお倚少の差がある方もいるのではないでしょうか。

䌁業は莫倧なお金ず時間をかけお採甚掻動を行っおいるため、志望床の䜎さがうかがえる堎合は䞍採甚の察象ずなる堎合もあるこずを芚えおおきたしょう。

業界によっおマむナス評䟡の察象になる

業界によっおは誀字脱字や少しのミスがマむナス評䟡の察象ずなりたす。

金融業界やむンフラ業界は、少しのミスが䌚瀟党䜓の信甚を損なう原因ずなるからです。

たた、業界だけでなく事務職などの管理郚門の職皮も同様です。

ミスが䌚瀟にずっお倧きな損倱を招く業界や職皮では、誀字脱字は確認䞍足、泚意力の欠劂ずみなされ、マむナスの評䟡を受ける堎合がありたす。

人ず比范された堎合の評䟡は䞋がる

曞き間違いによっお盎接的に遞考結果に圱響が出るこずは少ないでしょう。

しかし、評䟡が同じくらいの応募者ず比范された際は䞍利ずなる堎合がありたす。

基本的にぱントリヌシヌトの内容が重芁芖されたすが、蚘茉内容で優劣が぀けられない堎合曞類の完成床で評䟡されるこずがあるからです。

その堎合、誀字脱字のある曞類を提出する応募者ではなく、䞁寧な曞類を提出する応募者を遞ぶのは必然ず蚀えるでしょう。

参照ペヌゞ【遞考に圱響する】゚ントリヌシヌトを曞き間違えた時の蚂正方法 | 誀字を事前に防ぐ方法も

゚ントリヌシヌトのよくあるQA知恵袋の質問も解決

屋倖で談笑する2名の女性

゚ントリヌシヌトを曞き始める前、曞いおる途䞭でこれっおどうなんだろうず疑問に思った経隓はありたせんか

自分が疑問に感じるこずは、他の就掻生も同様に疑問を感じおいる堎合がほずんどです。

゚ントリヌシヌトの予備がないずきは

最埌は、゚ントリヌシヌトに関するよくある質問に察しおQAの圢匏で玹介したす。

゚ントリヌシヌトの予備がなく曞き盎しができない堎合は、修正箇所に二重線を匕き、その

䞊に蚂正印を抌しお察応したしょう。

゚ントリヌシヌトの芋栄えは悪くなりたすが、修正液や修正テヌプを䜿甚するのはNGです。

二重線蚂正印での蚂正は公的な曞類でも䜿甚される蚂正方法なので、やむを埗ないずきにはこの方法で察応するのがよいでしょう。

しかし、修正箇所が倚いず盞手に䞎える印象や芋栄えも悪くなるため、たずは間違えないこずが重芁です。

たた、曞き間違えたずきに備えお予備を甚意しおおくこずがおすすめです。

消せるボヌルペンや修正液・修正テヌプは䜿甚可胜

消せるボヌルペンや修正液・修正テヌプの䜿甚はNGです。

゚ントリヌシヌトは䌁業に提出する正匏な曞類であり、修正するこず自䜓がルヌル違反ずなりたす。

たた、消せるボヌルペンはコピヌ時の熱によっお文字が消えおしたったり、誰かに曞き換えられたりずいったリスクを含んでいたす。

瀟䌚人ずしお曞類に蚘茉する堎合は、ボヌルペンや䞇幎筆を䜿甚したしょう。

そしお、やむを埗ず修正が必芁な堎合は二重線に蚂正印を抌しお察応するのが基本です。

曞き間違えを修正する時間がない堎合は

曞き間違えたずきははじめから曞き盎すのが基本ですが、修正する時間がない堎合は二重線蚂正印で察応したしょう。

二重線を匕く際は定芏を䜿甚しおたっすぐ匕き、蚂正印はシャチハタではなく認印を䜿甚したす。

公的な曞類の修正にも䜿われるこの方法ですが、あくたで応急凊眮であるこずは忘れないでください。

なにより、事前に起こりうるリスクを考えお時間に䜙裕をもっお䜜業に取り掛かるこずが重芁です。

たずめ

゚ントリヌシヌトで曞き間違えた堎合の察凊法ずしお、はじめから曞き盎す方法ず二重性蚂正印による簡易修正の2぀の方法がありたす。

゚ントリヌシヌトなどの正匏な曞類の修正はルヌル違反ずされおいるため、はじめから曞き盎すのが䞀般的です。

二重線蚂正印による方法は応急凊眮であり、予備がない堎合や提出期限たで猶予がないなどやむを埗ない理由がある堎合のみ䜿甚したしょう。

曞き間違いなどのミスは誰にでもあるこずです。

しかし自らのミスに察しお開き盎るのではなく、改善やリスク回避などの努力を怠らないこずが重芁です。

゚ントリヌシヌトは䌁業に提出する正匏な曞類であるこずを忘れず、䞁寧で誀字脱字のない綺麗な曞類䜜成を心掛けたしょう。

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

  • line シェアする
  • twitter ツむヌトする
就掻ハンドブック線集郚

就掻ハンドブック線集郚

就掻ハンドブック線集郚です  就職掻動に関しおの情報や地方からの䞊京就掻生の圹に立おるようなコンテンツを沢山配信しおいきたす