【MBTI】ISFP冒険家の特徴は?自己PRに役立つ情報も解説
2024年8月18日更新
はじめに
キャリアの選択をする際によく使用されるのがMBTI診断です。
すべての人間は、16の性格タイプに分かれています。
ISFPは、「内向的、感覚的、感情的、知覚的態度」の冒険家のような性格です。
この記事にたどり着いたあなたは、MBTI性格診断でISFPと診断されたのでしょう。
ISFPはいったいどんな性格で、どんな職業が適しているのでしょうか。
本記事では、ISFPの強みや弱み、就活で役立つ情報を紹介します。
ぜひ最後までお読みください。
【言語/非言語/英語完全網羅】SPI初心者でも対策できる資料配布中!
SPIなどに自信がない。
SPIが原因で選考に進められない。
そんな学生のためにまとめたものがSPI頻出問題集です。
SPIの出題範囲である言語/非言語/英語といった問題を完全網羅しています。
丁寧な解説付きなので、今から勉強する人でも安心して取り組めます!
首都圏の学生ならスタキャリ!
理想のキャリアを実現へと導く第一歩!
あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、
自分にマッチする優良企業をご紹介
首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ
ISFP冒険家とは?
ISFPの性格の定義を紹介します。
ISFPとは、4つの要素の頭文字を取っています。
- 内向的(Introverted):大勢より少数、趣味に没頭
- 感覚的(Sensing):現実主義的、具体的
- 感情的(Feeling):感情的、影響を受けやすい
- 知覚的(Perceiving):柔軟性がある、優柔不断
ISFP冒険家は自らの意見を持ちながら、相手のことも思いやれる平和主義者です。
ISFP冒険家の特徴
MBTI診断でISFP冒険家と診断されても、特徴がわからない人は多いでしょう。
ここではISFP冒険家の特徴の良いところ、悪いところを解説します。
ISFP冒険家の良い特徴
ISFPの良い特徴を9つ解説します。
- 平和主義で、思いやりのある優しい性格
- 他人の手助けをしたり、寄り添う力がある
- 感性豊かで、独創的である
- 今という時間を大切にする
- 好奇心が強く、情熱的である
- 芸術性や創造性に優れている
- 柔軟性がある
- 「違い」を楽しめる
- チャレンジ精神が強い
ISFP冒険家は独創的な世界観を持っています。
新しい視点から物事を開発したりすることが得意です。
上記の特徴は、他のMBTIの性格タイプでは見られない貴重なものです。
ISFP冒険家の割合は、キャリアジャーナルの調査によると日本全体の5.1%です。
ISFP冒険家の悪い特徴
ISFPの悪い特徴を紹介します。
- 計画を立てることが苦手
- 周りから孤立してしまいがち
ISFPは自分の興味のあることに対して夢中になりがちで、周りが見えなくなる傾向にあります。
長期的に物事を捉えることができず、計画通りに行動することが苦手です。
ストレスになることも多いでしょう。
実際に計画を作成しても、具体性に欠ける場合があります。
また、周りからも孤立してしまう傾向もあるでしょう。
自由な性格のため、規則などにストレスを感じてしまい、ルールを守れないことが多いからです。
探求心が強い性格ですが、周りから批判されるのは苦手です。
批判されると自らコミュニケーションを断ってしまうことがあるでしょう。
ISFP-AとISFP- Tの違い
ISFP冒険家には2種類のISFP-AとISFP-Tがあります。
自分がどちらに当てはまっているかここで確認してみてください。
ISFP-A
「A」は英語のAssertiveの頭文字を取ったもので、翻訳すると活発な、積極的な、行動的なという意味です。
ISFP-Aは「自己主張が強いタイプ」で、自分の秘めている能力に自信を持っています。
肯定的に物事を捉えることができるため、ストレスがかかる場面でも冷静です。
性格が安定していると言えるでしょう。
ISFP-T
「T」はTurbulentの頭文字を取ったもので、翻訳すると「荒れ狂う」「かき乱された」「激しい」という意味です。
ISFP-Tは「神経質なタイプ」でネガティブな性格です。
周りの目を気にすることが多く、物事を深刻に考えてしまうでしょう。
自己肯定感が低いため、責任を重く受け止めすぎることもあります。
周りの目を気にしすぎて敏感なため、周りの人の細かい変化に気が付くのはメリットです。
繊細な感覚を持っているため、誰にでも優しくできるでしょう。
ISFP冒険家に向いている仕事の特徴
ISFP冒険家におすすめの仕事を紹介します。
- アーティスト
- マーケター
- 研究者
- 医療・看護職
- デザイナー
- 作業療法士
- 料理人
- 教師
ISFP冒険家には、ルールや規則に縛られないような自由度の高い仕事がおすすめです。
自分のペースで進められる仕事も適任でしょう。
思いやりのある性格なので、人の役に立つ仕事にも向いていると言えます。
芸術家気質もあるため、フリーランスやクリエイターの仕事において、活躍できる可能性が高いです。
ここでは、ISFP冒険家の向いている仕事の特徴を詳しく4つ解説します。
- 芸術的なセンスを活かせる仕事
- 人の役に立てる仕事
- 専門分野を突き詰められる仕事
- 自分のペースで働ける仕事
芸術的なセンスを発揮できる仕事
ISFP冒険家は、芸術的なセンスを発揮できるような職業がおすすめです。
なぜならISFP冒険家は、創造性に優れているという特徴があるからです。
好奇心が旺盛で、自分が興味のある分野がはっきりしています。
そのため、興味関心を追求しながら独自のセンスを発揮できる、クリエイティブな仕事が向いているでしょう。
人の役に立てる仕事
ISFP冒険家は人の気持ちに寄り添える性格です。
たとえば、医療・看護職や作業療法士などが向いていると言えます。
柔軟性が高く、他人の意見が自分と違っても受け入れられる心の広さがあります。
そのため、他人のサポートをする仕事が向いているでしょう。
専門分野を突き詰められる仕事
ISFPは好奇心が旺盛で強い探求心が特徴です。
興味があることに対して、周りが見えなくなるくらい夢中になる時もあるでしょう。
そして、目標を達成するまで粘り強く努力します。
たとえば、アーティスト、マーケター、デザイナーの仕事などで活躍できる可能性が高いです。
専門性の高い分野で成果を出せるでしょう。
自分のペースで働ける仕事
ISFPは計画を立てることが苦手です。
先のことよりも、現在を大切にしようとするからです。
マイペースであるため、指示されながらする仕事は苦手です。
研究者のように、自分自身で仕事内容を決められる職種がおすすめです。
自由な環境で仕事ができると力を発揮できるでしょう。
ISFP冒険家に不向きな職業
ISFP冒険家に不向きな職業を紹介します。
- 弁護士
- 事務職
- 会計士
- アルバイト
- 製造業(工場勤務)
ISFP冒険家は、厳しい規則のある仕事は不向きです。
ある程度自由度の高い仕事のほうが向いているでしょう。
また、管理をするような仕事も苦手です。
ここでは、ISFP冒険家の不向きな仕事の特徴を詳しく2つ解説します。
- 規則が厳しい仕事
- 管理をする仕事
規則が厳しい仕事
ISFP冒険家は、規則や伝統を大切にするような仕事には不向きです。
ルールに縛られるような仕事だとストレスを感じてしまうからです。
クリエイティブな仕事が得意な反面、単調な仕事は苦手でしょう。
ある程度自由のきく仕事がSFP冒険家には向いています。
管理をするような仕事
管理をする仕事も、ISFP冒険家には不向きです。
たとえば、製造業やアルバイトなどです。
製造業なら製造の流れを管理する必要があり、アルバイトならシフトの管理が必要です。
計画を立てるのにストレスを感じるため、管理することが苦手なのです。
ISFP冒険家が就活するときのポイント
ISFP冒険家が就活をする時は自己分析をしましょう。
- 長所を活かせる仕事
- ストレスがたまらないような仕事
上記2点を確認することが大切です。
ISFP冒険家が就活する時の具体的なポイントは以下の4つです。
- 自分のペースで働けるか
- 情熱を持てる仕事か
- 人と関わりのある仕事か
- クリエイティブな仕事
詳しく解説していきます。
自分のペースで働けるか
ISFP冒険家は、計画を立てて行動するのが苦手です。
自分のペースで働けないとストレスが溜まってしまうからです。
就活する際には、新卒採用HPや転職口コミサイトの確認をしてどんな仕事状況なのか確認しましょう。
計画性を持って行う仕事かどうか判断できます。
情熱を持てる仕事か
ISFP冒険家の長所の一つは、職人気質で目標に向かって熱中することです。
そのため、フリーランスやクリエイターなどの仕事において力を発揮できるでしょう。
企業分析をして仕事内容を確認してください。
長所を活かして働けるでしょう。
人と関わりのある仕事か
ISFP冒険家は周りの変化に気づき、思いやりのある行動をとることができます。
そのため、人と関わりのあるサポートをするような仕事に向いているでしょう。
人と関わりのある仕事か確認するためには、OB・OG訪問をするといいです。
実際の仕事内容を深く知ることができ、就活に役立つでしょう。
クリエイティブな仕事か
創造力が豊かなのもISFP冒険家の特徴です。
マニュアルに縛られない創造的な仕事に向いているでしょう。
企業のHPなどで仕事内容を確認すれば、自分が働けそうかイメージできるでしょう。
ISFP冒険家が自己PRをするときのポイント
ISFP冒険家が自己PRするときに強みとなるポイントは、以下の3つです。
- 新しいことに積極的に挑戦できる
- 発想力が豊か
- 調和性が高い
新しいことに積極的に挑戦できる
ISFP冒険家は、初めてすることに対しても意欲的に取り組みます。
チャレンジ精神が強く、試行錯誤して成功へ繋げることができるのです。
また、負けず嫌いな一面もあるため、モチベーションを高めることができるでしょう。
自己PRでは、社内で先頭に立って引っ張っていけることをアピールするのがおすすめです。
発想力が豊か
ISFP冒険家は職人気質なので、発想力が豊かです。
新しいアイデアを生み出すのが得意で、他者とは違ったアイデアを提案できるでしょう。
天才肌と言えます。
自己PRではその創造性豊かなところをアピールしましょう。
調和性が高い
ISFP冒険家は周囲への気配りができて他人想いです。
調和性が高い部分も自己PRでアピールしましょう。
ISFP冒険家の自己PR例文
ISFP冒険家の自己PRの例文を3つ紹介します。
就活生の強みをアピールできる例文になっているので、ぜひ参考にしてみてください。
強みをアピールすることで面接官からの評価が上がるでしょう。
積極性をアピールした自己PR例文
私の強みは何事にも意欲的に取り組めることです。
チャレンジ精神が豊富で、目標に対して突き進むことができます。
学生時代に、興味のあったプログラミングを自主的に独学で学んだことから、今では仕事でも使える力を身に着けています。
このチャレンジ精神を御社でも活かしていけると考えています。
長所のアピールを積極的にしている例文です。
過去の経験から自己PRにしっかりつなげています。
発想力をアピールした自己PR例文
私の強みは、独自の視点から物事を捉え、他者と違ったアイデアを生み出すことができる点です。
革新的なアイデアを生み出すことに長けています。
学生時代にもサークルで賞を取った経験があります。
この革新的なアイデアを、貴社のプロジェクトにも活かせると考えています。
他者との差別化もしっかりアピールできています。
また、学生時代の実績もアピールできた良い例文となっています。
調和性をアピールした自己PR例文
私の強みは、チーム内で異なった意見をうまくまとめる能力です。
親しみやすい性格で、他人と関係を構築するのに長けています。
私自身、大学生活でメンバー間の対立を和らげ、目標を統一し、達成した経験があります。
全員が力を合わせ、目標を達成できるように努力をしました。
この能力は、御社の良好な職場関係作りにも役立つと考えています。
この能力を活かし、仕事の効率化とチーム内の結束力向上に貢献したいです。
自分の長所を今後の仕事にどう活かせるかを伝える良い例文です。
過去の自分の働きをアピールしているのも良いポイントです。
ISFP冒険家のあるあるは?
MBTI診断でISFP冒険家と診断されても、正直本当かどうか気になる就活生も多いでしょう。
ここでは、ISFP冒険家のあるあるを紹介します。
あてはまっていたらISFP冒険家の可能性が高いでしょう。
- 自分だけの世界に入り込みやすい
- 人間関係によく悩む
- チャレンジ精神が豊富
- 優柔不断な性格
- 無計画で行動する
自分だけの世界に入り込みやすい
ISFP冒険家にとって、独自の世界観は大切です。
物事に熱中し過ぎて周りが見えなくなる傾向がある人は、ISFP冒険家の可能性が高いでしょう。
たとえば、カフェで勉強をしている時、周囲の話し声がよく聞こえてくる状態にも関わらず、1時間以上も勉強に集中できるような人です。
ISFP冒険家は完全に自分の世界に没頭し、周りが見えなくなってしまうことがよくあります。
熱中しすぎて自分だけの世界によく入る人は、ISFP冒険家の可能性が高いと考えていいでしょう。
人間関係によく悩む
ISFP冒険家は、仲の良い友達との会話で盛り上がることが多いです。
しかし平和主義のため、他人の感情を気にし過ぎてしまうところがあります。
そのため些細なことで悩むことが多いのです。
たとえば、友達と会話している時、少しでも相手に嫌な顔をされただけで「嫌われてないかな?」などと気になってしまいます。
人間関係の些細なことで悩む傾向にある人は、ISFP冒険家の可能性が高いでしょう。
チャレンジ精神が豊富
ISFP冒険家は、クリエイティブな仕事が得意です。
新しいアイデアを考えることに興味があります。
たとえば、毎年恒例のプロジェクトでは、過去の傾向を意識するのではなく、まったく新しいことに挑戦しようとします。
チャレンジすることに生きがいを感じるような人は、ISFP冒険家の可能性が高いでしょう。
優柔不断な性格
物事に対して深く考えるのも、ISFP冒険家の人によくある傾向です。
たとえば、ショッピングセンターに買い物に行った時、気に入った服を見つけたものの、なかなか購入する決心がつきません。
このような優柔不断な人は、ISFP冒険家の可能性が高いでしょう。
長い時間自分と向き合うことがあるのです。
無計画で行動する
柔軟性の高いISFP冒険家ですが、計画性を持って行動することは苦手です。
たとえば、休日にはどこに行くか予定を立てず、気分次第で予定を決めるのが好きでしょう。
たとえば本来なら水族館に行く予定だったのに、当日は気分が変わって動物園に行くことになることがあります。
このような予定変更はISFP冒険家の方によく見られる傾向です。
ISFPの有名人一覧
有名人とMBTI診断結果が同じだと勇気をもらえるでしょう。
ここではISFPの有名人の一例を紹介します。
- メッシ(サッカー選手)
- 大野智(嵐)
- 草彅剛(元SMAP)
- 前田敦子(女優)
- 沢尻エリカ(女優)
- 大谷翔平(野球選手)
- 羽生結弦(スケート選手)
- 長谷部誠(サッカー選手)
大野智(嵐)
- 草彅剛(SMAP)
- 前田敦子(女優)
- 沢尻エリカ(女優)
- 大谷翔平(野球選手)
- 羽生結弦(スケート選手)
- 長谷部誠(サッカー選手)
誰もが知っている活躍している有名人が多いですね。
ISFPで内向的な一面があるからと言って、有名になれない、活躍できないというわけではありません。
【言語/非言語/英語完全網羅】SPI初心者でも対策できる資料配布中!
SPIなどに自信がない。
SPIが原因で選考に進められない。
そんな学生のためにまとめたものがSPI頻出問題集です。
SPIの出題範囲である言語/非言語/英語といった問題を完全網羅しています。
丁寧な解説付きなので、今から勉強する人でも安心して取り組めます!
まとめ
本記事では、ISFP冒険家の特徴や就活生に役立つ情報を紹介していきました。
ISFP冒険家の良い特徴は9つです。
- 平和主義で、思いやりのある優しい性格
- 他人の手助けをしたり、寄り添う力がある
- 感性豊かで、独創的である
- 今という時間を大切にする
- 好奇心が強く、情熱的である
- 芸術性や創造性に優れている
- 柔軟性がある
- 「違い」を楽しめる
- チャレンジ精神が強い
就活の際には良いところをアピールしましょう。
向いている職業は以下のとおりです。
- アーティスト
- マーケター
- 研究者
- 医療・看護職
- デザイナー
- 作業療法士
- 料理人
- 教師
上記のような職業を目指すと活躍できます。
ぜひこの記事を参考にして就職活動に取り組んでくださいね。