天然な人に向いている仕事は何?おすすめな仕事や仕事選びの注意点紹介!
2024年3月20日更新
はじめに
「天然な人は扱いづらい」という意見もありますが、天然な人にしかできない仕事、天然な人に向いている仕事があるのをご存じでしょうか。
天然な人に向いている仕事や、そもそも天然な人とはどんな人なのか、天然と言われる人が仕事を選ぶ際に注意しておきたいポイントと合わせて解説します。
【面接頻出質問集】100種類の回答例をいつでもスマホからチェックできる!
面接対策に悩んでいる方にピッタリの面接頻出質問集を用意しました。
質問と回答例は、全部で100種類あります。
天然ってどんな人?
まずは天然な人はどんな人かを解説します。
簡単にまとめると、天然な人はこのような傾向があります。
- マイペースで独自の世界を持っている
- クリエイティブ能力が高い
- 柔軟性がある
- ストレスの受け流し方が上手
天然な人は行動や言動が一般的な感覚より直感的な部分が多く、他社から見ると突拍子もないことを行う傾向にあります。
独自の視点や独自の考えから行動や言動を行うため、本人は至って真剣に物事を行っていますが、周囲から見ると少し変わり者と捉えられることもあるでしょう。
ですが基本的に天然な人というのはポジティブに捉えられることも多く、余程度を超していなければ可愛らしいと感じられることが多いでしょう。
ほんわかとした雰囲気で周囲の人を惹き付け、周りに人が集まりやすいことから、リーダーのような責任のある立場を任されることも少なくありません。
ビジネスにおける天然は危険?
ビジネスにおいて天然な人は扱いづらいと思われる場合もありますが、その理由としてはこれらが挙げられます。
空気が読めない発言をしてしまう
本人は悪気がなく、場の空気を読めない発言をしてしまうことがあるのが天然な人の難点です。
自分の感覚を貫き通すあまり周りに気を使わせるような状態になると、ビジネスシーンでは差し支える可能性があります。
思ったことをすぐに口に出してしまうタイプの方は特に、1度自分の中でよくかみ砕いてから発言をするクセを身に付けた方が無難です。
大きな失敗をしてしまう
マイペースが行き過ぎたり、空気が読めない発言や行動をした結果、取り返しが付かない事態に陥る可能性もあります。
同僚ならまだ何とかなりますが、一歩間違えるとクライアントや上司を怒らせるきっかけに繫がることもあるため要注意です。
人によってはちょっとしたミスを多発することもありますので、塵も積もった結果、大変なミスに繫がる可能性もあることを頭に入れておきましょう。
共感ができない・共感してもらえない
独自の感性を持っているため、相手の話に共感ができないことがあったり、反対に相手が伝えたい意図をつかみ取れず業務に支障が出る可能性もあります。
お客様に寄り添わないといけないタイプの職種の場合、クレームが入ることもあるため気を付けないといけません。
本人は共感しているつもりでも、独自の感性で物事を捉えてしまい、結果として寄り添っていないような対応になる可能性もあるでしょう。
天然な人の良い所
天然な人は反対に、ポジティブな面も多数ありますので、適正に合わせた仕事に就くことができれば鬼に金棒といえるでしょう。
ここからは天然な人の良い所や特徴をいくつかご紹介します。
自分のペースで仕事に取り組める
人は人、自分は自分という気持ちで仕事に臨めるため、周囲と自分を比較してストレスが溜まることがないのが天然な人の良い所です。
周囲に嫉妬を抱くことなく、前向きに自分も頑張ろうと突き進めるタイプで、どちらかというとマイペースに仕事に臨める分、周囲に人が集まりやすいのも天然な人の特徴といえるでしょう。
へこたれない強さを持っている
天然な人は打たれ強く、失敗してもへこたれない強さを持っている人が多いです。
どんな仕事でも最初はミスをしてしまうものですが、天然な人はミスを引きずって立ち止まってしまうことがなく、ミスから学んで次に生かせる傾向にあります。
結果的に成長速度も速く、責任のある立場についている方も少なくありません。
また様々なストレスに対しての耐性や受け流す能力も強く、クレームや予期せぬ非常事態が起きたときなどのストレスに対してもめげない精神的強さを持っています。
ビジネスにおいてこのへこたれない強さを持っているかは重要といえるでしょう。
鈍感力がある
感覚が機敏すぎる人は精神を病みやすく、仕事の内容によっては耐えられないと感じる方も居る中、天然な人は鈍感力に優れていますので、ストレスを上手く受け流すことが得意です。
基本的には楽観的で、ストレスを感じることがあったときには真っ向から受け止めずに適当に流せる強さを持っていることはビジネスシーンにおいて大きな強みといえるでしょう。
クリエイティブな能力が高い
独自の個性や感性をもつ天然な人はクリエイティブな能力に秀でており、クリエイターとしての才能も発揮しやすいのが特徴です。
他にはない独創的な考え方、新しい発想を思いつく能力が高く、革新的なアイデアを世に産みだしてきた人は天然な傾向にあります。
自分が天然かチェックする方法
自分が天然かどうかというのは、自分ではなかなか気がつきにくいものです。
天然は決して悪いことではありませんが、天然な人なりの対応をしないと仕事で辛い思いをする可能性があるでしょう。
ここからは自分が天然かどうかをチェックする方法をご紹介します。
思い当たる節がある方は、もしかしたら自分は天然かもしれないと考えておくと無難です。
周りの反応に違和感がある
周りが凍り付いている空気を感じ取ったら、もしかしたら変なことを言っているのかもしれないと考えるといいでしょう。
上手く会話が成り立たないと思うことが多い方は、天然の可能性があります。
少しでも違和感があったときには、もしかしたら自分は天然かもしれないと考えておきましょう。
集中すると周りが見えなくなりやすい
物事に集中すると周りが見えなくなりやすいタイプの方も、天然な人の傾向があります。
天然な人は自分の世界観を大切にしていますので、自分の世界に集中した結果、周囲から少し浮いてしまう場合もあるでしょう。
集中力が高いことは良いことですが、猪突猛進で周りが見えずに突っ走ってしまうとトラブルが発生する場合もありますので注意が必要です。
周りの人と比べない
周りの人と自分は別物と考え、他社と比較をしないのは悪いことではありません。
嫉妬などのネガティブな感情も生まれにくく、ストレスが溜まりにくいでしょう。
ですがその分マイペースになる方が多く、天然に見られる可能性が高いです。
急いで仕事をしないといけないときにも周りと比較することをせずに自分のペースを貫いてしまうため、のんびりしているなと思われることもあります。
マイペースも時と場合を間違えるとネガティブなイメージを持たれることがあるため気を付けないといけません。
4 5
天然な人はこんな職種が良い!
このように天然な人には良い面もあればネガティブな面もあります。
人には適材適所、向いていることと向いていないことがありますので、せっかくなら自分の適性に合わせた場所で働くといいでしょう。
ここからは天然な人におすすめの仕事をいくつかご紹介します。
将来に悩んでいる方や、自分は天然と言われることが多いという方が向いている仕事はこちらです。
保育士
子供達のお世話をする保育士さんは、クリエイティブな能力も多数求められますので、天然な人にぴったりな仕事です。
ピアノなどの楽器を始め、子供達と一緒に折り紙を折ったり塗り絵をしたり、子供達の催し物の飾りを先生達が作ることも珍しくありません。
天然な人は独自の個性を持っており、子供1人1人の個性にも柔軟に対応を出来る人が多いため、子供達の健やかな成長をサポートする保育士の仕事はピッタリといえるでしょう。
ほんわかとした雰囲気を持っているのも特徴で、子供達だけではなく親御さんとも上手くコミュニケーションを取りやすいのも天然な人の特徴です。
子供と触れあうのが好きな人や、人と関わるのが好きな人は保育士の仕事を検討してみてはいかがでしょうか。
クリエイター
独自の感性を持ち、革新的なアイデアや世界観を思いつける天然な人にはクリエイターも向いています。
自身のクリエイター能力を発揮できる物であれば媒体は自分の得意ジャンルで構いません。
絵本作家や漫画家、YouTuberやシナリオライター、ゲームクリエイターやイラストレーターなど様々なタイプのクリエイターがいますので、自分の世界を具現化する方法として得意な方法を用いて仕事にすると、自分の個性を仕事にできるでしょう。
自分が好きなことをしながらマイペースにお金を稼げるので、天然な人との相性は非常に高いです。
ただしクリエイターとして生計を立てるにはある程度の営業能力やスケジュール管理能力などの別途スキルが必須です。
特にフリーランスの場合は経理処理などの事務的なスキルも必須となります。
天然な人は良い意味でも悪い意味でもマイペースなため、事務作業が苦手に感じる方も少なくありません。
自分が苦手なことは他の得意な人に任せるなど、何らかの対策を講じる必要があるでしょう。
農業
野菜や果物、ハーブなどの食物を育てる農業は、他とは比較をせずに植物としっかり向き合うことができるマイペースな傾向がある天然の人にピッタリの仕事です。
農業は育てる植物によっては天候に大きく左右されますが、その時々を受け入れ都度上手に対策を講じる柔軟性の高い天然な人にとってはストレスに感じません。
状況適応能力に秀でていることもあり、地方での業務もストレスに感じない方であれば、むしろ穏やかに日々を過ごせる分天職ともいえるでしょう。
自分で育てた植物を自分で食べられることも農業の魅力の1つです。
農業をする際には植物に関する知識はもちろん、体力が重要となります。
機器によるサポートはあるものの、早朝に起きて仕事を始める文化が根づいている所も多いため、ある程度の体力は必要となるでしょう。
美容師
お客さんの希望に合わせたヘアスタイルを提供する美容師の仕事も、柔軟性とクリエイティブ能力を持つ天然な人には向いています。
自分の世界観を入れ込みながらお客さんの希望に合わせて柔軟にスタイルを提案できる仕事であり、かつある程度はマイペースに仕事ができることもあり、非常に適性が高い仕事です。
美容師さんによってはヘアスタイルだけではなくネイルサロンやヘアメイクなどトータルビューティーに対応している方も多く、自分の好みに合わせたスキルを使って仕事に臨めます。
またある程度仕事になれた方は独立起業している方もおり、自分の働きたいペースで働けるのも特徴です。
飼育員
動物園や水族館など、生き物と向きあう仕事も天然な人の適性が非常に高い仕事です。
天然な人は生き物に応じて臨機応変な対応ができる他、生き物が自分と思ったこととは違う行動をしてもストレスを感じることなく、その場その場に応じて楽しめる適性を持っているため、生き物と触れあえる飼育員の仕事は天然な人に非常に向いています。
飼育員も生き物と触れあうからこそ、知識や体力が必須となりますが、体力に自信がある方であればある程度は根気でどうにかなる部分もあるでしょう。
飼育員としてはもちろん、調教師や獣医として活躍している飼育員もいますので、自分が生き物とどのようにして関わりたいかに合わせて仕事ができるのも飼育員の魅力です。
オペレーター
コールセンターなどのオペレーター業務も、ストレスを上手に受け流せる天然な人にとって適性が高い仕事です。
天然な人はクレーム処理能力にも長けており、カスタマーハラスメントなどを受けた場合なども上手に流せる能力があります。
オペレーター業務は電話越しで対応をする場合は、チャット形式で対応する場合など色々なケースが考えられますが、相手のペースに合わせて対応できる能力が高い分、非常に向いている仕事の1つです。
業界初!未経験からSEOマーケターを目指せる
未経験からSEOとWeb広告を両方とも本格的に学べるWebマーケティングスクール!
SEO専門企業とWeb広告専門企業がタッグを組んで提供!
充実したトータルサポート型のオンラインスクールがWEBMARKSです。
全くの未経験でも安心して学ぶことができるので、興味のある方は、ぜひ一度チェックしてみてください。
天然な人に向いていない仕事
ここからは反対に、天然な人には向いていない仕事をご紹介します。
これらの仕事に就きたい場合は、いくつか注意しながら携るべきでしょう。
医師や救急救命士
人の命を預かる医師や救急救命士などの仕事は、1つのミスが患者さんの命に関わるため、マイペースで物事を進める傾向にある天然な人にはあまり適性がありません。
天然な人は注意していても少し抜けてしまっている所が出やすいため、医師や救急救命士など反射的に重大な決断をしないといけないシーンが多い仕事に就きたい場合は、自分の天然さを封印する必要があります。
医療従事者関係の仕事に就きたい場合は、ある程度はマイペースに仕事ができる介護職などの仕事の方が適性が高いでしょう。
警察官
国家公務員の代表職の1つである警察官も、天然な人には不向きな傾向にあります。
警察官は特に、何かがあったときには市民のことを助ける必要のある仕事ということもあり、責任感や真面目さが問われる仕事です。
所属される課にもよりますが、人当たりが良くほんわかとした雰囲気がある天然な人が向いていない課もありますので、所属される課によっては仕事が成り立たなくなる可能性もあるでしょう。
警察関係の仕事は上下関係も非常に厳しく、マイペースに過ごすことは基本的には許されないお堅い仕事ですので、天然な人との相性が非常に良くないと言えるでしょう。
トレーダー
投資トレーダーなどの一分一秒を争うような仕事、先行きを見据えて事務的に物事を考えるスキルが必要となる仕事も天然な人には不向きです。
天然な人はどちらかというと文系の方が多いため、単純に数字を扱う仕事に関しては適性が低めといえるでしょう。
もちろん中には理系タイプの天然な人もいますが、トレーダーのように数秒で世界が変わるような仕事はマイペースな傾向にある天然な人は成果を上げにくいため注意が必要です。
天然な人が仕事を選びをするときのポイント
天然な人が仕事を選ぶときには、いくつかのポイントがあります。
自分の魅力を最大限生かせるように、適正や不適正を知っておきましょう
できるだけマイペースにできる仕事を選ぶ
天然な人は良い意味でも悪い意味でも自分のペースを崩さない傾向にあります。
自分のペースで仕事ができると最大限の能力を発揮できますが、少しでも自分のペースが崩れるようなことがあると仕事でミスが多発する傾向にあるのが特徴です。
天然な人は自分のペースで仕事が進められるような職場を選んだ方が、高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。
多少のミスが許される仕事の方が向いている
天然な人は緊張感を持って仕事をするような職場や、ちょっとのミスが命取りになるような仕事が向いていません。
気を付けようとすればするほど萎縮してしまい、本来の自分の良さを生かせなくなってしまうため、多少ミスをしてもリカバリーが利くタイプの仕事をした方がパフォーマンスを発揮できます。
1つのミスで全てが台無しになるような仕事、細かい作業が多すぎる仕事、人の命に関わる緊急性の高い仕事などは避けた方が良いでしょう。
周囲と頻繁に比較される仕事を避ける
営業職などの周囲と頻繁に比較されるような仕事も、天然な人との相性が良くありません。
比較された所で”自分は自分”というスタンスを貫ければ良いですが、比較されることを考え過ぎた結果マイペースに仕事ができなくなってしまい、結果がどんどん悪化してしまうタイプの方もいるため、周囲と頻繁に比較される仕事は極力避けた方が良いでしょう。
もちろん、比較されるともっと頑張ろうと思えるタイプの天然な人であれば問題ありません。
あくまで比較されるとその事ばかり考えてしまうタイプの方は、比較されるタイプの仕事は避けた方が賢明です。
天然は直せる?
天然な人の中には、「天然を直したい」と考えている方もいるかもしれません。
天然な人の特徴を理解して注意深く生活をしていれば、もちろんある程度改善することはできます。
ですが天然というのは個性の1つですので、消してしまうのは勿体ないスキルです。
あくまで自分のスキルの1つとして大切に取っておきながら、注意しないといけない部分に関しては気を付けつつ仕事に臨むことをおすすめします。
まとめ
天然な人に向いている仕事や、おすすめの仕事について解説しました。
天然な人はどちらかというとマイペースな傾向にあり独自の世界観を持っていることから、クリエイティブな仕事や生き物・植物と関わる仕事に対して非常に適性が高いです。
柔軟性も高く人を受け入れ、ストレスは受け流せる適性を持っていることも大きな魅力と言えます。
仕事は人生の大半の時間を占めるからこそ、自分に合っている仕事を選ぶのがおすすめです。
仕事選びに悩んだときにはまずは自分の適性を考えて、自分の適性に合わせた職種を選ぶと日々を楽しく過ごせるでしょう。