【最新・大学生向け】モテる企業ランキング10選!モテる企業の特徴も解説

【最新・大学生向け】モテる企業ランキング10選!モテる企業の特徴も解説

2024年2月28日更新

はじめに

大学生活最後の節目は新たな未来への一歩、就活が待ち受けています。
選択肢がとても多く、気になるのはどの企業がモテるのかです。
この疑問に答えるべく、最新のモテる企業ランキング10選をしました。
企業を選択する要素は様々ですが、「モテる」ことは選択する要素の一つです。
この記事ではモテる10選に選ばれた企業、それぞれの特徴や魅力を解説します。

理想の未来を切り開くための参考となる情報をお届けします。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

ランキングTOP10企業を発表!

将来の成功に向けて最も重要な選択の一つが、どの企業でキャリアをスタートするかです。

ここでは、調査結果に基づくモテる企業ランキングTOP10を選びましたので、ご紹介いたします。

順位企業名都道府県業種
国家公務員全国公務
2地方公務員全国公務
3トヨタ自動車愛知県自動車製造業
パナソニック大阪府電気機器製造業
5任天堂京都府玩具製造業
6グーグル(Google)東京都インターネット付随サービス業
7全日本空輸(ANA)東京都航空運輸業
8ソニー東京都電気機器製造業
9アップル(Apple)東京都電気機器製造業
10日本航空(JAL)大阪府航空運輸業

モテることでいえば、1位「国家公務員」・2位「地方公務員」が「安定している」という理由で大多数の支持を得ています。

近年は、結婚相手の勤務先に対する期待が大きく変化しています。
国内での調査から見えるトレンドを紐解けば、合コンしたいと思う企業ランキングでも、安定性への信頼が根強く、安心感が魅力となっています。

モテたいなら公務員がおすすめです。

一方で、民間の企業でも「安定している」「倒産の心配がない」など、企業の事業安定性が強く重要視されています。

一部企業では「先進的」「将来性がある」「世界的な企業」など、先進性や将来性を重視する声も上がっています。

男女別では、女性が「商社・卸売」や「食品」にも人気があります。

結婚相手の勤務先において、最も重視されるポイントは「給与額」です。

次いで、「雇用形態」「土日休み、有給取得しやすい」が続きます。
給与においては、女性が男性よりも高い割合で重視しています。

調査結果から、相手の収入をより重視する傾向があるとわかるでしょう。
企業ランキングは婚活においても重要な選択基準なのです。

ランキングTOP10の根拠

ランキングTOP10の根拠としては、「リスクモンスター株式会社」が調べた、

「2023年 この企業に勤める人と結婚したいランキング」

「2019年 合コンしたいと思う企業ランキング アンケート」

などがあります。

上記のデータから得られた情報を基にして、業種・企業を徹底調査し、総合評価をしてランキングTOP10にしました。

ぜひご参考にして下さい。

2023年 この企業に勤める人と結婚したいランキング

 

順位変動企業名都道府県業種回答率
→(0)国家公務員公務12.6%
2→(0) 地方公務員公務11.4%
3(±0)トヨタ自動車愛知県自動車製造業9.4%
↑(+1)パナソニック大阪府電気機器製造業5.5%
5↓(▲1) グーグル(Google)東京都インターネット付随サービス業5.1%
6→(0) アップル(Apple)東京都電気機器製造業5.0%
6↑(+1)ソニー東京都電気機器製造業5.0%
6↑(+2)任天堂京都府玩具製造業5.0%
9→(0) サントリー大阪府飲料製造業4.4%
10↑(+6)日本航空(JAL)大阪府航空運輸業4.0%

出典元:リスクモンスター株式会社

「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の最新結果から分かることは、

1位:国家公務員 回答率12.6%

2位:地方公務員 同11.4%

3位:トヨタ自動車 同9.4%

〇公務員は人気の8年間継続

公務員がトップ2を独占し続けています。
8年連続の快挙です。
この結果から、公務員の職に対する安定した人気がうかがえるでしょう。

〇企業の安定感が際立つ

前回結果(2022年)と比較すると、トップ20の約8割が前回から継続してランクインしています。
特に「トヨタ自動車」は、公務員を除いた民間事業の中で11回連続で1位を維持し、不動の人気を誇っています。

また、新型コロナウイルスの影響から、鉄道業や航空運輸業の企業が業績回復が期待される中、上位にランクインする動きが見受けられました。

これらの変動は、新型コロナウイルスの影響や社会の変化によって、結婚における企業の選好に変動が生じていることを示しています。

2019年 合コンしたいと思う企業ランキング アンケート

順位変動企業名都道府県業種回答率
→(0)国家公務員公務6.3%
2→(0) 地方公務員公務5.8%
3↑(+1) トヨタ自動車愛知県自動車製造業5.1%
↑(+6)任天堂京都府娯楽用具・がん具製造業4.8%
5↑(+3) グーグル(Google)東京都インターネット付随サービス業4.7%
5↓(▲3)全日本空輸(ANA)東京都航空運輸業4.7%
7↓(▲1) 日本航空(JAL)東京都航空運輸業4.6%
↓(▲3)ソニー東京都電気機器製造業3.7%
9↑(+9)楽天東京都インターネット付随サービス業3.4%
10↓(▲3)パナソニック大阪府電気機器製造業3.0%

 

出典元:リスクモンスター株式会社

「2019年 合コンしたいと思う企業ランキング アンケート」の最新結果から分かることは、下記の通りです。

1位:国家公務員 回答率 6.3%

2位:地方公務員  同  5.8%

3位:トヨタ自動車 同  5.1%

業種別に見ると、「この企業に勤める人と結婚したいランキング」と同様に、公務員が引き続き人気を博しています。
航空運輸業も上位にランクインしました。

製造業が8社を占め、その中でも電気機器製造業やその他製造業が特に注目されています。

前回の調査結果と比較しても、「国家公務員」「地方公務員」が依然として上位を維持しています。

注目度の高さがうかがえるでしょう。

この調査結果は、企業の魅力や人気が、ビジネスとは異なる視点で浮かび上がっていることを示しています。

就活生にとって新たな視野を提供しているのです。

合コンを通して見る企業ランキングは、ビジネスの舞台裏を垣間見る一助となるでしょう。

合コンしたいと思う企業

出典元:リスクモンスター株式会社

ランキングTOP10企業の解説

それでは、ランキングTOP10入りしたそれぞれの企業の特徴を解説します。

1,国家公務員

国家公務員

国家公務員の雇用は極めて安定しており、民間企業と異なり解雇やリストラのリスクがほぼ皆無です。

収入も安定しており、景気や社会情勢の変動に左右されずに給与が支給されます。
国家公務員における働きやすさは、職場環境が良く、充実した休日・休暇制度があることから来ているといえます。

また、生涯活躍の場があり、将来性やキャリアアップの機会も豊富です。
社会的信用が高いため、ローン審査なども通りやすいでしょう。

これらの要素が組み合わさり、国家公務員は安定した職場環境と豊かな生活を提供し、モテる企業ランキングで国家公務員が選ばれました。

2,地方公務員

地方公務員

国家公務員と異なり、地域に密着した仕事が多く市民との距離が近いため、仕事の成果がわかりやすいのが魅力です。

収入が安定しており、福利厚生が充実している点が大きな魅力です。
安定して長く勤めやすく、地域に貢献する仕事ができることで社会的信用が得られ、ボーナスや退職金が充実しています。

年金も多く受け取ることができ、転勤が少ないため同じ場所で長く働くことが可能です。

これらの点は、モテる企業ランキングにおいても評価され、地方公務員が魅力的な選択肢とされている理由となっています。

3,トヨタ自動車

トヨタ自動車

出典元:トヨタ自動車

 

トヨタ自動車は、何と言っても知名度や安定性があって人気です。
効率的な生産性とコスト削減により、高い競争力を維持し続けています。

これに加え、堅実な財務基盤と高いカリスマ性により、業界をけん引する存在となっていてモテる企業に選ばれ続けています。

トヨタ自動車で働くメリットは多岐にわたり、高額の給与や福利厚生、無料の医療保険、高いボーナスなどが従業員に提供されています。

就業後のサポート体制も整備され、教育も充実しています。

従業員は適切な指導やサポートを受け、スキル向上やキャリアの発展も期待できるでしょう。

これらのメリットが結びつき、トヨタ自動車はモテる企業の一翼を担っています。

4,パナソニック

パナソニック

出典元:パナソニック

 

パナソニックがモテる企業に選ばれる理由は、その安定感と魅力的な事業領域にあります。

安定した収入と高い平均年収は、就職者にとって安心感をもたらします。

広く知られた家電製品や住宅、次世代エネルギー、クルマの自動運転機能など、生活に密着した事業領域への参画は、仕事にやりがいを感じる要素となるでしょう。

これにより、社員は自身の仕事が社会に影響を与え、多くの人々に利益をもたらすことを実感できます。

さらに、数年間の経験が転職市場で高い市場価値を与え、将来への展望やキャリアの拡充が期待されます。

パナソニックはその総合的な魅力から、モテる企業として多くの就職者に選ばれています。

5,任天堂

任天堂

出典元:任天堂

 

任天堂がモテる企業の理由は、高収入が期待でき、安定した働き方が可能だからです。

その上、人材育成に力を注ぎ、女性もキャリアを積みやすい環境が整っています。

住宅支援金として35,000円~70,000円/月が支給され、これらの待遇が魅力とされています。

 

給与・福利厚生の面での待遇が非常に良いとの声もあり、人事部員の対応にも好感を持たれています。
任天堂の平均年収は上昇傾向にあり、2022年には9,880,000円に達しています。

特に社内SEの平均年収は全国平均を14%上回り、経済的な安定感が魅力的です。
これらの要素が組み合わさり、任天堂がモテる企業として選ばれている理由となっています。

6,グーグル

グーグル

出典元:グーグル

 

グーグルがモテる企業に選ばれた理由は明確です。
優秀な人材が集まる環境で働くことで、刺激と共にスキルを高めることが期待できるからです。

社内制度が充実しており、成果が求められる一方で、残業や休日出勤がほとんどない点も魅力的です。

福利厚生が手厚く、高い給与も魅力の一つです。
キャリア開発を支援するツールも充実しており、自己成長へのサポートが得られるでしょう。

さらに、徹底的なフラットな組織文化が特徴で、壁がなく、コミュニケーションが円滑です。
これらの要素がグーグルを一流ホワイト企業にランクインさせ、大学生にとっての理想的な職場となってモテる企業に選ばれました。

6,全日本空輸(ANA)

全日本空輸(ANA)

出典元:全日本空輸(ANA)

 

ANAがモテる企業に選ばれた理由は多岐にわたります。
労働環境が整備され、1日の労働時間や残業手当、休日などがしっかりしており、社員は安心して働ける環境が整っています。

職場の雰囲気も良く、上司や周りのスタッフのサポートがありながら成長でき、個性豊かな社員が活躍しています。

提携航空会社が多く、グローバル進出が積極的であるため、海外で活躍したい人にも適しています。
英語力を重視する傾向もあり、1年目から国際線を担当することで、グローバルなキャリア構築が可能です。

さらに、新しいことに挑戦する風潮が強く、業務以外の活動にも一定の条件を満たせばサポートがあります。

これらの要素が組み合わさり、ANAはモテる企業として多くの個性的な人材に選ばれています。

6,ソニー

ソニー

出典元:ソニー

 

高年収志向の20代・30代に向けた魅力的な求人が数多く揃っており、その中には未経験者でも挑戦できる独自の高年収求人が充実しています。
これにより、将来にわたり安定的なキャリアを築けるという点が評価されています。

また、ソニーは中長期的で真摯かつ丁寧なキャリアサポートを提供し、業界に深い理解を持つ質の高いエージェントが在籍しています。

これにより、社員一人ひとりの成長をサポートし、適切なキャリアプランの構築を支援しているのです。

多様性を重んじ、オープンな環境で働ける点も大きな魅力であり、実力が評価される仕組みが整っています。
さらに、グローバル市場をターゲットとしているため、世界中の人々とのコミュニケーションが可能です。

海外での就職や外資系への転職において、ソニーでの経験が高い評価を受ける一因です。

最先端の製品や技術に携わることで感じる働きがいが共有され、ソニーはモテる企業として選ばれています。

9,Apple Japan

Apple Japan

出典元:Apple Japan

Apple Japanは、その待遇面の満足度、社員の士気、風通しの良さ、社員の相互尊重、法令順守意識、人事評価の適正感といった点が際立ち、モテる企業に選ばれた理由が明確です。

Appleは従業員に対して高い満足度を提供し、士気を向上させるための努力が実を結んでいます。

風通しの良さや相互尊重が企業文化の一環となり、社員が協力し合い、創造的なアイディアを共有できる環境を構築しています。

Appleはその経営理念において、完璧さや理想を追求し、ゼロから何かを生み出せる才能豊かな人材を求めています。

これが革新的な企業であり続ける源泉となっています。

多様性に富んだ環境を築くことで、異なるバックグラウンドや考え方を持つ人材が共に働いています。

これがAppleの革新的な力を支えているのでしょう。

給与面でも、Appleは競争力のある待遇を提供しています。

アシスタントから販売スタッフ、スーパーバイザー・Webマーケティングまで、各ポジションにおいて平均時給や年収が魅力的です。

これらのポイントから、Apple Japan合同会社は従業員の様々な期待に応え、モテる企業としての地位を確立しています。

10,日本航空(JAL)

日本航空(JAL)

出典元:日本航空(JAL)

 

日本航空(JAL)は、モテる企業に選ばれた理由が多岐にわたり、家庭との両立を支援する制度が整備されており、育児に関する柔軟な働き方が可能です。

2023年3月10日に発表された初任給の引き上げは、新卒者にとっては魅力的な待遇の一環となっています。

国内線における強力なブランド力と、幅広い国際線の展開は、従業員にとっても誇りとなるポイントです。

JALの福利厚生も充実しており、育児に関する各種制度が整備されています。
短時間勤務や産前休職、育児休職制度、さらには妊娠中の乗務制度など、従業員が安心して家庭と仕事を両立できる環境が整備されています。

これらの取り組みは、従業員の働きやすさやワークライフバランスの充実につながり、JALをモテる企業として位置づける要因となっています。

加えて、JALは航空機事業を中心とした強固なビジネス基盤を有し、その信頼性と安定性も企業を選ぶ大きな理由となっています。

ランキング入りするモテる企業の特徴とは?

どのような特徴を持つ企業がランキング入りしているのでしょうか。

ここではモテる企業を見極める上で重要なポイントに焦点を当て、その特徴を探ります。

安定性・将来性

安定と将来性は、今や出会いの場だけでなく、将来を見据えた結婚においても重要なポイントです。

公務員が人気な理由もそこにあるでしょう。

モテる企業は、経済的な安定感や将来性を提供することで、求められる存在となっています。

知名度がある

企業の知名度は、社会的なステータスや信頼性に繋がります。
大手企業や上場企業はもちろん、その企業名が一般的に知られていることがパートナー選びにおいて好印象を与えるポイントとなります。

知名度の高い企業で働けば、出会いだけでなく社会的な交流においても一定のアドバンテージをもたらします。

高収入

経済的な安定感は、モテるための要素として欠かせません。
特に女性は、男性が高収入であることを求める傾向が強く、結婚においても一定の要素となっています。
女性は理想の結婚相手に求める年収が500万~とされています。

モテる企業はその高収入を通じて経済的な安心感を提供し、求められる存在となっています。これらの特徴を持つ企業がランキングTOP10に輝いてます。
自身のキャリアパスに結びつけて、将来への成功をつかみましょう。

まとめ

モテる企業ランキングTOP10は、大学生が就活を通じて将来を輝かせる手がかりとなります。
これらの企業を参考にして、自分の目標や価値観に合ったところを見つけましょう。

「モテる」は一つの要素です。

モテる企業の特徴や理念に共感し、キャリアプランとマッチする企業を見つけることが成功への最短ルートです。

各企業には素晴らしい魅力がありますが、自分にピッタリの企業を見定めましょう。

一歩一歩確実に目標に向かって進むことが、成功へのカギとなります。
未来を見据えつつ、モテる企業との相性を考慮し、充実したキャリアを築くために主体的に挑戦してください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!