【最新版】男女別のモテる職業ランキングTOP10!モテる職業の理由・メリットとは?

【最新版】男女別のモテる職業ランキングTOP10!モテる職業の理由・メリットとは?

2024年2月28日更新

はじめに

新しいキャリアの扉を開くために、どの職業が魅力的なのか気になりますよね。
仕事を選ぶ上で、周りからの評価や魅力度は、決して無視できない要素です。
「できれば異性からモテる職業に就きたい!」その気持ち、よく分かります。

モテる職業に就くことは、充実感や成功への近道と言えるでしょう。
この記事では、男女別にモテる職業をランキングTOP10で紹介します。
さらに、各職業別にモテる理由に焦点を当て、役立つ情報を提供します。
未来の成功へ向けて、一歩を踏み出すために、自分に合ったモテる職業を見つけましょう!

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

女性からモテる男性の職業ランキング10選

職場の魅力は、仕事においてだけでなく、異性からの印象も大きく影響します。
そこで、女性からモテる男性の職業を探り、ランキングTOP10を紹介します。
なお、この結果は、恋愛マッチングアプリ「Omiai」の最新結果に基づきます。
これからのキャリア選択において、自分の魅力を最大限に引き出して、女性に好印象を与えられる職業のヒントを見つけましょう。

早速、女性からモテる男性の職業ランキングTOP10を紹介します。

順位企業名

医師

2国家公務員
3地方公務員
歯科医師
5大手商社
6会社員(大手企業)
7弁護士
8公認会計士
9外資系企業
10税理士

 

調査:恋愛マッチングアプリ「Omiai」

1位「医師」で、医師は安定感や信頼性、高い専門性を備えており、異性にとって理想のパートナーとされています。

2位「国家公務員」で、公務員の職業は安定感や社会的な地位があり、異性に好印象を与えています。
3位「地方公務員」も社会貢献度や安定性が魅力となっています。

4位「歯科医師」は、医療関連の職業であり、専門的な知識やスキルがありながらも、一般の方とも接することができる点で、ポジティブに評価されているようです。

5位「大手商社」・6位「会社員(大手企業)」は、ビジネスの世界で活躍する姿勢が異性にとって魅力的とされています。
安定感と共に、キャリアの成功をイメージさせる点が評価されたことが考えられます。

7位「弁護士」・8位「公認会計士」は高度な専門性が求められる職業であり、異性に対して知的で頼りがいのあるイメージを与えることができます。

9位「外資系企業」・10位「薬剤師」も、異なる分野での専門性や国際性が異性に好印象を与えていることが伺えます。
これらのランキングは、モテる職業を知る手がかりとして、役立つ情報となります。

それでは具体的に、上位5つの職業がなぜ女性からモテるのか、その理由を深掘りしていきます。

女性からモテる男性の職業:その理由

医師

医師がモテる理由は多岐にわたります。
社会的信頼性や尊敬される地位は魅力的であり、安定した雇用や高収入も女性にとってプラスの要素です。
医師は豊富な経験を積むことができ、ワークライフバランスを保ちながらプライベートの時間も確保できます。
家事や育児との両立もしやすく、勤務時間の自由度も高いです。
医師は人脈を広げられ、さまざまなキャリアを描ける可能性もあり、女性はとても魅力を感じます。
特定の医療分野を専門にすることもでき、女性からモテる職業です。

国家公務員・地方公務員

国家公務員・地方公務員の男性が、女性からモテる理由の一つは、安定した収入が得られる事が大きな理由です。
ビックボーナスは、将来にわたる経済的な安心感を提供してくれて、信頼感が得られています。
公務員は社会的信用性が高く、職業に対する尊重が女性に好印象を与えています。
数字に追われない仕事環境や、身分に関係なく提供されるフラットなサービスが、コミュニケーション向上に寄与しており、女性からモテる理由となっています。
休暇・休業の取得が容易な環境が整っていることもプラスに働き、仕事とプライベートのバランスを保ちながら、関係を深めるチャンスを提供しています。
国家公務員・地方公務員の男性は、安定感や信頼性をアピールポイントとして、女性にモテる理由となっています。

歯科医師

歯科医師の男性は、国家資格を持ち、経験によって年収1,000万円を超える可能性があるため、安定感がありとても女性は魅力を感じています。
自分の歯科医院を構えることもでき、理想の治療を提供する自立性も、女性にとってプラスに働いています。
患者との深い関わりや、幅広い症例に携わることで、専門家としての信頼感も生まれ、モテる要因となっています。
大きな歯科医院ならば福利厚生が充実し、非常勤で働く際も高い時給とワークライフバランスの調整ができるため、余裕を持って働ける点も挙げられます。
成功した開業の場合、収入面でも他の医療職と比較にならないほどの差があり、これもモテる理由の一因と言えるでしょう。

大手商社

大手商社の男性が女性からモテる理由の一つは、規模の大きなプロジェクトに携わり、大きな成果を挙げる機会が豊富なことで、男らしさを感じます。
グローバルな舞台で活躍することができ、一つの製品に対して高い専門性を発揮できるため、とても魅力的に感じます。
さまざまな経験やエピソードを共有できる点もプラスです。

給与水準が高く、入社1年目から高額ボーナスが期待できる点も大きな要因です。
海外勤務の可能性が高いため、理想の生活スタイルを提供してくれます。
個々の成長をアピールできる材料も豊富で、女性からモテる職業となっています。

以上、女性から人気のある男性の職業、上位5つに焦点を当て、その魅力を紹介しました。
これらの職業は、経済的な理由だけでなく、個々の特徴や成長も考慮されています。
キャリアの選択において、女性からモテる理由は大きな要因になります。
自分の魅力を最大限に引き出すために、どの職業が適しているのか、最適な職業を選択する参考にして下さい。

男性からモテる女性の職業ランキング10選

男性からモテる女性の職業ランキングTOP10を、恋愛マッチングアプリ「Omiai」の最新結果に基づき紹介します。
これらの職業は単なる仕事だけでなく、知的な一面も持ち合わせ、男性たちを引き寄せる要因となっています。

男性からモテる女性の職業ランキング10選

男性からモテる職業

早速、男性からモテる女性の職業ランキングTOP10を紹介します。

順位企業名

看護師

2薬剤師
3医師
歯科医師
5地方公務員
6保育士
7客室乗務員
8国家公務員
9会社員(大手企業)
10栄養士

 

調査:恋愛マッチングアプリ「Omiai」

1位「看護師」は、その尽くす姿勢や優しさが男性に心地よい印象を与え、信頼感を醸し出しています。
2位「薬剤師」は、知識と専門性を兼ね備えた姿勢が魅力で、安心感を提供します。
3位「医師」は、高度な専門知識と人命に携わる仕事への情熱が魅力的です。

4位「歯科医師」は、美と健康に関わる仕事で、笑顔で接する姿勢が男性に好印象を与えています。
5位「地方公務員」は、地域社会に貢献する姿勢が好感を呼んでいます。
6位「保育士」は、子供たちとのふれあいや成長をサポートする女性らしさが魅力です。
7位「客室乗務員」は、上品な容姿や気品、丁寧な接客が、男性を引き寄せます。
8位「国家公務員」は、社会に対する貢献意識が強く、信頼感を与えてくれます。
9位「会社員(大手企業)」は、安定感やキャリア形成が期待できることがアピールポイントです。
10位「栄養士」は、健康的でバランスの取れたライフスタイルを提案してくれて、男性の心をつかむ要素となっています。

これらの職業は、それぞれが特有の魅力を持ち、男性からの支持を集めていることがうかがえます。

それでは具体的に、上位5つの職業がなぜ男性からモテるのか、その理由を深掘りしていきます。

看護師

看護師の女性が男性からモテる理由は、優しく接してくれる姿勢に、女性らしさを感じるからです。

また、平日休みを取得しやすいという、柔軟な勤務スケジュールも魅力で、デートや共同の時間を充実させてくれます。
高収入は経済的な安定感が得られ、将来への安心感を男性にもたらします。
転職がしやすく、社会的に高い需要があるため、アピールポイントになっています。
患者からの感謝や、回復の喜びを共有できることは、人間的な魅力を高め、相手に対する思いやりやケアの姿勢が男性に感動を与えます。
看護師としての社会貢献性や知識の活かし方が、コミュニケーションの深化を促し、男性にとって理想的なパートナーとして看護師の女性はモテます。

薬剤師

薬剤師の女性が男性からモテる理由は、職業の特性からくる魅力が多岐にわたっているからです。
平均よりも残業時間が少なく、比較的休みが取りやすい点も挙げられます。
また、年収が平均よりも高いため、経済的な安定感もあります。
夜勤がほとんどなく、患者さんとのコミュニケーションが豊富にあることから、穏やかで理解力のある性格がうかがえ、男性に好感をもたれる一因となっています。
地域医療に貢献できるという、自己成長の機会が多い点も魅力を高めていて、薬剤師の女性が男性からモテる理由となってます。

医師

医師の女性が男性からモテる理由は、女性ならではの優しさを仕事を通じて感じられるからです。

気配りが患者とのコミュニケーションにもプラスとなり、信頼感を生み出し、とても魅力的です。
仕事と家庭の両立がしやすい環境も整っています。

女性医師は自分のキャリアを追求しつつも、子育てや家庭のサポートに十分な時間をかけられます。
女性医師が開業する場合、診療スケジュールの柔軟性や、収入の見込みが高いことも男性にとってプラス要因です。
女性医師はキャリアと家庭を両立させながら、職業においても人間性においても魅力を発揮し、男性の心を引き寄せているのです。

歯科医師

歯科医師の女性が男性からモテる理由は、仕事を通じて女性の優しさが感じられる点です。

また、独立開業や勤務医としての道を選択できる自由度が高く、男性からのポイントが高いです。
女性歯科医師は、夜勤や不規則な勤務時間が少ないため、家庭とのバランスを取りやすく、家庭と仕事を両立しやすい点も男性にとって魅力的です。
同性や患者からの信頼も高く、共感や理解を示すことで、好感を得やすい環境が整っています。
特に小児歯科では、母親としての視点を理解し、患者やその家族に安心感を与えることができるため、男性からの支持も高く、モテる理由となっています。

地方公務員

地方公務員が男性からモテる理由の一つは、職場での信頼を築きやすく、安定感や将来への期待が高まって、男性からモテる理由として浮かび上がっています。

また、出産に備えて8週間前からの産前休暇取得が可能で、家庭との両立を考える上で魅力です。

育児期間中には柔軟な勤務体制が整っており、特別休暇や短時間勤務制度も用意されていて安心です。
子供の成長に合わせて柔軟に働き方を調整でき、仕事と家庭のバランスを取りやすい点もモテる理由に挙げられます。

地方公務員の人事制度は公平性が高く、男女間の収入格差が小さいことも魅力を感じます。

以上、上位5つの職業が、なぜ男性からモテるのか、深堀をしました。これらの理由を踏まえて、あなたに最適な職業を見つける手助けとなれば幸いです。

モテる職業の特徴

モテる職業の特徴

安定性・将来性の追求

近年、モテる職業を選ぶ上で、最も不可欠な特徴は「安定性・将来性」です。
出会いの際、これは単なる利点ではなく、むしろ必須条件となっています。
将来を見据えた長期のお付き合いを考えるなら、相手の安定感は信頼感を生み出す大きな要素となります。
モテる職業とは、将来性がありつつも、安定的に働ける職場を選ぶことが求められます。

知名度が高いことの重要性

モテる職業において、知名度の高さは欠かせない特徴の一つです。
知名度が高く、好感を持てる職業は、パートナーとしてのステータスを向上させます。
大手企業や上場企業での勤務はもちろん重要ですが、知名度の高い企業で働くことが、相手に与える印象を大いに左右します。
知人や友人が「知ってるよ!」と言えるほどの知名度が、モテる要素となり得ます。

高収入の魅力

モテる職業の中で、高収入は欠かせません。
近年の調査によれば、理想の結婚相手に求められる年収は500万〜600万とされています。モテる企業は高収入を提供していることが期待されます。
大手企業での勤務は高い年収をもたらしやすく、結婚相手としての条件を満たすポイントとなります。
ボーナスを含めた年収や、20代の平均年収を超えることが、モテるためのカギと言えるでしょう。

これらの条件を意識してモテる職業を選び、魅力をアップさせることで、素敵な出会いや将来のパートナーシップに繋げていきましょう。安定性、知名度、高収入ーこれらが成功への第一歩です。モテる職業を選ぶことは、単なる異性へのアピールだけでなく、充実した人生を築く一環です。
自分の価値観や将来のビジョンに合致する職場を見つけ、ポジティブなステップを踏み出しましょう。
これらの条件を意識することで、モテるだけでなく、豊かなキャリアと幸福なパートナーシップを手に入れることができます。

モテる職業に就くメリット

モテる職業に就くことは、単なる職場での評価だけでなく、さまざまな面でメリットがあります。
社会的な信用を高め、異性とのコミュニケーションがスムーズになるだけでなく、仕事自体にもプラスの影響が及ぶでしょう。

社会的信用をGETできる

モテる仕事に就くことで、自分の社会的な評価が向上します。
人気のある仕事に従事することは、他者との交流やビジネスシーンにおいて、信頼を築く一環となります。
仕事上での認知度が向上し、プロジェクトやチームでのリーダーシップが期待されやすくなります。

合コンや婚活パーティーでアピールできる

モテる仕事に就くことで、合コンや婚活パーティーなどで異性にアピールしやすくなります。
一緒にいるだけで興味を引くような仕事に従事することで、自然な形で異性との出会いの場で注目を浴びることができ、積極的なコミュニケーションが生まれやすくなります。

職業や収入が限定されているパーティーに参加できる

一部の社交イベントやパーティーでは、参加資格が特定の職業や収入に結びついていることが多々あります。
モテる職業に従事している場合、こうした制限のあるパーティーに参加しやすくなります。

同じくモテる仕事に就いている人々との交流が生まれ、有益なコネクションを築くチャンスも広がります。

人脈が広がりやすく出会いの幅が広がりやすい

モテる職業に従事することは、自然な形で豊富な人脈を築く手助けとなります。
仕事上でさまざまな人々と交流する機会が増え、その中での出会いやコラボレーションが期待できます。
広がる人脈は将来のキャリアにおいても大きなアドバンテージとなります。

モテる職業に就くことは、単なる仕事の選択だけでなく、社会的な信用の向上や人間関係の豊かさ、将来の可能性の拡大など、多くのメリットがあることがわかります。
これらのメリットを活かし、仕事とプライベートの両面で充実した人生を築くために、自身のキャリアを検討してみるのも良いでしょう。

まとめ

満開の桜

男女別のモテる職業ランキングTOP10を紹介しました。
異なる性別の視点から、魅力的な職業とその理由・メリットに焦点を当て、考慮してランキングを作成しました。

モテる職業を選ぶメリットは単なる自己満足だけでなく、仕事へのモチベーションの向上やキャリアの発展にも繋がります。
適切な職業を見つけることで、仕事がより充実し、自分の才能や能力を最大限に発揮できる環境が整います。

就活する上で大切なのは、自分の強みや魅力を理解し、それを活かせる職業を見つけることです。
モテる職業を見つけることは、将来の成功への一歩です。
挑戦を恐れず、自分の夢や目標に向かって突き進んでください。
どんな職業であれ、情熱をもって取り組むことが、充実したキャリアの築き方のカギとなります。

モテる職業を参考にしながら、自分の適性や目指す姿に合った職業を見つけ、その中で自らの価値を発揮することで、満足のいくキャリアを築くことができます。
未来の成功に向けて、自信を持って前進してください。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!