【就活プラットフォーム】Cheer Careerのメリット・評判・利用すべき学生を徹底解説します!
2024年2月26日更新
はじめに
本記事では、就活プラットフォーム「Cheer Career」について大学生向けに解説していきます。
「Cheer Careerってどんなサービスが他のプラットフォームよりいいの?」
「Cheer Careerの良い評判と悪い評判をそれぞれ把握したい!」
「結局、どんな学生がCheer Careerを利用すべき?」
上記のようなあらゆる悩みを持つ就活生に対して有益な情報をまとめてますので、ぜひ最後まで読んでいってください!
上京を志す地方学生ならジョーカツ!
あなたのキャリアを加速させるチャンス!
無料で利用できる快適な個室シェアハウス、
東京までの交通費サポート付き
首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ
首都圏の学生ならスタキャリ!
理想のキャリアを実現へと導く第一歩!
あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、
自分にマッチする優良企業をご紹介
首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ
Cheer Careerの概要
出典
チアキャリアとは | ベンチャー・成長企業からスカウトが届く就活サイト
Cheer Careerとは、ベンチャー企業や成長企業に特化して求人を掲載する就活プラットフォームです。
新卒の学生だけでなく、第二新卒や中途採用を目指す社会人向けにもサービスを展開しています。
2019年に実施された日本トレンドリサーチの調査では、
- ベンチャー企業・成長企業が選ぶ就活サイト
- 成長志向の人材が選ぶ就活サイト
の2部門で1位を獲得しています。
サイト内の検索エンジンを用いて、学生自身で企業を探すことができる一方で、学生のプロフィールに興味をもった企業からの「逆スカウト」ももらえるでしょう。
学生が企業に出会える機会が多く用意されています。
会員登録することで、Cheer Careerが独自で設ける「適性検査」も受けられます。
「活躍ポテンシャル」と「社会人基礎力」の2項目で詳しく自己分析ができるため、自己PRを作成する際の参考となる情報も入手できるでしょう。
ホームページ内では、上記のようにCheer Careerの検索エンジンや適性検査について紹介されています。
加えて、「オススメ企業」「週間人気企業ランキング」「注目の企業マンガでストーリーを知る」という欄も作成し、学生が興味を持てるような掲載方法で企業を紹介しています。
単純に採用を募集している企業を紹介するだけでなく、自己分析や磨きたいスキル・ノウハウ系の記事も紹介しています。
就職活動に役立つ記事コンテンツがたくさん読めるでしょう。
「就活を成功させるため」のプラットフォームとも言えるほど記事が充実しています。
求人内容については、企業紹介において特に「事業について」の欄が詳しく記載されています。
他にも以下の内容が記載されています。
- 仕事内容
- 働き方
- 成長環境
- 積める経験
- やりがい
- スキルアップ
- キャリア
- 選考フロー
- 募集要項
- 会社概要
利用者はこれらのサービスをすべて無料で利用できます。
現在掲載されている求人数は2,000件を超えているため、特に成長企業で自分を磨いていきたい方にはとても役に立つサイトです。
参照ページ
Cheer Careerを利用するメリット
ここでは、実際にCheer Careerを利用することのメリットを紹介していきます。
スカウト機能が優れている
会員登録後に自分のプロフィールを入力していきます。
プロフィール全体の80%以上の項目を入力した学生のうち、94.6%が企業からスカウトを受けられるというデータも出ています。
また、Cheer Career経由で内定をもらった学生の約80%は、スカウト経由で企業と出会った学生です。
従来の「逆スカウト」による懸念点には、以下のようなものがよく挙げられていました。
- そもそも企業から逆スカウトをもらえないのケースがある
- 企業は一斉送信で多数の学生にスカウトを送るケースがあり、その場合は逆スカウト経由での内定の可能性は低い
Cheer Careerの場合、学生がプロフィールを多く埋めることでいずれの課題も克服できるため、メリットといえます。
イベント「チアフェス」が充実
チアフェスは株式会社Cheerが主催する採用直結型イベントです。
現在すでに約600社・6,000名の学生が参加しているという実績を持ちます。
オンラインで開催されるイベントで、企業・学生共にPRする時間が設けられています。
イベント終了後は企業から学生へ、「ダイレクトスカウト」が行われるのも特徴です。
イベントのスケジュールは以下の通りです。
- 企業側のPR
- 採用の壁・戦略会議
- (学生がチームになり、企業にPRするための戦略をチームで立案します。)
- 採用の壁・営業タイム
- 優勝&スカウト発表
- 座談会
- ダイレクトスカウト
学生はイベント終了後にダイレクトスカウトをもらえることに加え、プレゼンに対するフィードバックをもらえます。
企業の社長と直接お話しできる機会もあるため、学生はチアフェスに参加することで多くのメリットが得られるでしょう。
参照・引用ページ
Cheer Careerの「適性検査」サービスの特徴について
Cheer Careerが行う「適性検査」も優れたツールのため、特徴を下記で紹介します。
社会人基礎力と活躍ポテンシャルを測定できる適性検査
適性検査では、経済産業省が提唱している「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」を構成する、以下の2項目を同時に測定します。
- 3つの能力と12の能力要素を基にした「社会人基礎力」
- 就活生に企業が特に求めている項目9つに特化した、チアキャリア独自の診断である「活躍ポテンシャル」
就活だけでなく、社会人になってからの素養・適性を考えるための自己分析ツールと言えるでしょう。
【質問例】
- 失敗した時のリスクを考えると行動できない時があるか?
- 時間をきっちり決められて管理されるのは嫌いか?
(問題数は計110問ほど)
【回答】
「思う」「比較的思う」「比較的思わない」「思わない」の4択です。
社会人基礎力
社会人基礎力とは、経済産業省が提唱している「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」を構成する3つの能力と、12の能力要素を基にした診断です。
「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」から成り立っています。
この3つの要素は、次の12個の能力要素で構成されています。
- 主体性
- 働きかけ力
- 実行力
- 課題発見力
- 計画力
- 創造力
- 発信力
- 傾聴力
- 柔軟性
- 状況把握力
- 規律性
- ストレスコントロール力
活躍ポテンシャル
就活生に企業が特に求めている9つの項目に特化した、チアキャリア独自の診断です。
社会人になってからの成長力やキャッチアップ、いち早く戦力になるポテンシャルを測定します。
- 発信力
- 受信力
- 協調性
- 素直・誠実さ
- チャレンジ精神
- 行動力
- リーダーシップ
- 論理的思考力
- 地頭
質問自体は難しいものではなく、回答も4択で選ぶだけなので、比較的スムーズに進められるでしょう。
Cheer Careerの会員登録をしていない学生でも利用できるので、自己分析の参考となる資料が欲しい学生は一度受けることをおすすめします。
参照・引用ページ
株式会社Cheerとは
Cheer Careerというサービスを展開する「株式会社Cheer」の会社概要を、下記で紹介します。
社名 | 株式会社Cheer |
代表 | 平塚ひかる |
会社設立 | 2020年7月1日 |
事業内容 | ココロをツナグキャリアサイト【Cheer Career】の運営 |
株式会社Cheerの価値観
- プロダクト愛
自社メディア100%の開発で、社員のみで企画・開発・運用しているからこそ、どの企業よりいいサービスを創り出せます。
自社サービスへの愛と誇りに満ち溢れています。
- カスタマーファースト
「ユーザーの喜びを自身の喜びとする」
「企業の成功を自身の誇りとする」
弊社のクレドにもこの言葉が入っていて、「ユーザー本位の価値あるサービスを創出し続ける」ことをモットーにしています。
- フラットな組織
経営陣とメンバーの距離が近く、些細なことでも会話できるフラットな組織で、風通しが良いです。
新卒やインターン生、主婦や起業経験者など多様なバックグラウンドの人材が活躍しています。
バーチャルオフィス も構築しており、ハイブリットな働き方を実現しています。
リモートメンバーも東北から九州まで、全国各地の拠点で活躍しています。
参照・引用ページ
株式会社Cheer 代表取締役 平塚ひかるTOPメッセージ | ベンチャー・成長企業からスカウトが届く就活サイトチアキャリア
Cheer Careerの良い評判
実際にCheer Careerを利用した学生はどんな感想を抱いているのか、インターネット上に投稿されている評判を下記で紹介していきます。
良い評判①「最速」で内定獲得できる
最速・最短での内定が目指せる就活スカウトサービス「チアキャリア」!
引用ツール
乾 佳美(はろにゃん)さん(@HaronyansenseiO)のツイート
良い評判②アドバイザーの支援が手厚い
なんとなく頑張っていきたいって思いはありましたが、漠然と不安があり、なかなか動けませんでした。
そんな時アドバイザーに勇気を出して相談してみたんですが、期待以上に良かったです!
他社のエージェントでは教えてくれないだろう情報や、自己分析の仕方など、課題を通じて素晴らしい内容に仕上がりました!
おかげさまで通過率も上がり、複数内定をいただけました!
今後の将来を本気で考えている方には、一番オススメしたいサービスです♪
本当にありがとうございました◎
引用ツール
良い評判③ベンチャー・中小企業の求人が豊富
ベンチャーや中小企業について調べられる就活サイトです。
スカウトが企業の社長から届きました!
このサイトから内定を獲得できたことに、とても感謝しています。
引用ツール
良い評判④様々なサービスが充実
オンラインイベントやスキルアップするためのセミナーや、個別面談でのサポートなど様々なサービスが充実していて、重宝しております!
引用ツール
良い評判⑤就活イベントが刺激的
井上善貴です。
本日はチアキャリア主催のベンチャー特化型新卒採用直結型採用イベント、情熱フェスタに参加してます。
約50名のエネルギー溢れる学生との触れ合いは刺激になります!
エンジニアにはコミュニケーションが大事であり不可欠!
という話を多くの方々に伝え共感頂きました✨
引用ツール
井上善貴@ZEN Integration | IT、教育、仕組化 | 夢実現企業(@Yoshiki_zen449)のツイート
Cheer Careerの悪い評判
ここでは悪い評判について記載していきます。
悪い評判①レスポンスが遅い
とにかくレスポンスが遅い。
1日に一回返ってくるかどうか。
いつまでも話が進まないので全く信用できません。
20代社長だからこそのスピード感かと思いきや、ナンバー2らしき方は年齢相応の高慢さを感じました。
引用ツール
悪い評判について、インターネット上やSNS上では上記の内容しか記載がありませんでした。
そのため、Cheer Careerは良い評判の方が圧倒的に多いことが分かります。
また、評判の中には「アドバイザーの支援」に対し、好印象を持っているツイートも確認できました。
ホームページには大々的には記されていない、「アドバイザーによる就活生のサポート」も受けられるサービスであることも分かりました。
現在すでに多くの就活生から支持されているサービスのため、今後さらにCheer Careerが広まり、多くの就活生に貢献していくことが期待されます。
Cheer Careerを利用すべき学生
Cheer Careerのサービス内容や評判を踏まえると、Cheer Careerを利用すべき学生は以下の学生です。
ベンチャー企業を目指す学生
Cheer Careerを利用すべき学生の1つ目は、「ベンチャー企業を目指す学生」です。
Cheer Careerという就活プラットフォームは「ベンチャー企業・成長企業」の求人のみ掲載しています。
企業側の情報も詳しく、無料でアドバイザーのサポートを受けられるので、ベンチャー企業や成長企業を目指す学生はもちろん、ベンチャー企業について詳しく知りたい学生・興味がある学生にもおすすめです。
Cheer Careerの利用を通して、就職活動に役立つ情報を手に入れられるでしょう。
就活イベントで企業と関わりながらで企業を見つけていきたい学生
Cheer Careerを利用すべき学生の2つ目は、「就活イベントで企業と関わりながら企業を見つけていきたい学生」です。
企業を知る手段は大きく2つに分かれ、具体的には以下となります。
- 実際に社員に会って話す、インターンシップに参加する
- インターネット上で確認できた情報から企業風土を推測する
現在は、インターネット上で得られる情報が豊富です。
一方で、インターネットに書いてある情報は全てが正しいわけではないため、鵜呑みにするのは危険です。
また、就職活動市場では「企業と学生のミスマッチ」という課題があります。
早期退職する学生の中には、「入社前と入社後で企業に対する印象が悪い方向に変わったこと」が原因になるケースもあるでしょう。
ミスマッチを防ぐためには下記の対策が必要です。
- 実際に社員と会って話す
- インターンシップに参加する
- 職場見学に訪問する
直接企業と関わり、また自身の目で見て確かめるのが有効でしょう。
採用直結型イベント「チアフェス」では、直接企業の社長・社員と関われる機会が多数用意されています。
オンラインではありますが、実際に関わることで得られる情報は信憑性が高いはずです。
実際に企業と関わる中で志望企業を絞り込みたい学生は、Cheer Careerを利用すべきでしょう。
参照・引用ページ
Cheer Careerを利用すべきでない学生
Cheer Careerは良い評判が多く集まるほど、各種サービスが充実しています。
一方で、学生の中にはそれらのサービスが合わない人もいるでしょう。
そこでここでは、「Cheer Careerを利用すべきでない学生」の特徴について考察します。
大手企業の求人を探す学生
Cheer Careerを利用すべきでない学生の1つ目は、「大手企業の求人を探す学生」です。
Cheer Careerは「ベンチャー企業・成長企業」の求人のみを掲載しているため、大手企業を探している学生は他の求人サイトを積極的に活用するべきです。
多数の求人から企業を選んでいきたい学生
Cheer Careerを利用すべきでない学生の2つ目は、「多数の求人から企業を選んでいきたい学生」です。
Cheer Careerのサービスは、「ベンチャー企業」のみを扱い、ターゲットを限定しています。
質の高いベンチャー企業の求人が多く確認できる一方で、ベンチャー企業から大手企業まで幅広く求人を掲載する大手の就活サイトに比べると、掲載数で劣るでしょう。
ベンチャー企業と大手企業を比較しながら志望企業を選びたい学生は、キャリアアドバイザーがサポートしてくれる他の大手求人サイトを使いましょう。
参照ページ
まとめ
Cheer Careerは、「ベンチャー企業に特化した求人サイト」という独自の事業展開を行っています。
サイトは充実しており、企業イベントも開催され、アドバイザーによる支援があるなど、学生の就職活動がより豊かになるようなサービスを多数用意しています。
それ故、利用者からの評判は良い口コミが多数を占めています。
また、1つの年次につき登録学生が約50,000名、登録者の約半数が「早慶上智・GMARCH・関関同立」の学生ということもあり、企業からも高評価を得ています。
今後さらに伸びていく求人サイトと予想されるため、ベンチャー企業を目指す学生はぜひCheer Careerを利用してみましょう。
この記事を参考に、皆さんが志望する企業から内定をもらえることを祈っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。