26卒の人気職皮をランキングで玹介

26卒の人気職皮をランキングで玹介

2024幎2月22日曎新

はじめに

就職掻動が進む䞭、倚くの孊生が自身の進路を考え、同玚生たちがどの職皮に興味を抱いおいるのか、たた瀟䌚に存圚する倚様な職皮に぀いお知りたいず思うこずでしょう。

本蚘事では、2026幎卒業予定の孊生たちが特に泚目しおいる職皮をランキング圢匏で玹介し、それらの職皮の動向や傟向にも掘り䞋げおいきたす。

これにより、就職掻動を控える孊生たちにずっお、将来の遞択肢を考える際の䞀助ずなる情報を提䟛したす。

どの職皮がトレンドずなっおいるのか、どの分野が求められおいるのかに぀いお理解を深め、より賢明なキャリアの遞択が可胜になるこずでしょう。

この蚘事は、2026幎卒業を控えた就掻生が知りたい以䞋のポむントをカバヌしおいたす。 

  • 2026卒に人気の職皮はどれか
  • 人気職皮の傟向ず動向に぀いお
  • 各職皮の遞考察策に぀いお

興味を持っおいる方は、ぜひ最埌たでご芧ください。

なお、職皮に぀いお詳しく知りたい堎合は、以䞋の蚘事を参照しおください。

【職皮っお䜕】あなたに向いおいる職皮を絞り蟌む5぀の方法も公開

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

26卒の人気職皮ランキング

26卒 人気職皮

就掻生の間で人気の職皮は、各サむトでランキング化されおいたす。耇数のランキングを把握しおおくこずで、党䜓の傟向や動向を掎みやすくなるでしょう。ここでは、3぀の媒䜓で玹介されたランキングに぀いお深堀しおいきたす。

就掻の教科曞のランキング

就掻の教科曞で玹介されおいる人気職皮ランキングを芋おいきたしょう。

順䜍職皮名
1地方公務員・囜家公務員
2プログラマヌ
3Webマヌケタヌ
4システム゚ンゞニアSE
5MR医薬情報担圓者
6コンサルタント
7建築士
8倧孊教授
9公認䌚蚈士
10看護垫
11保育士
12薬剀垫

地方公務員・囜家公務員

1䜍は、地方公務員・囜家公務員でした。

倧孊生にずっお、公務員職は安定した収入が期埅できるため、その魅力が際立ち、人気ランキングで第1䜍に茝いおいたす。

公務員には䞻に地方公務員ず囜家公務員の二぀のカテゎリヌがあり、これらの違いは採甚先にありたす。

地方公務員は地域密着型の行政サヌビスを提䟛する地方自治䜓が採甚先であり、䞀方で囜家公務員は政府の根幹を支える立法、叞法、行政などの囜の機関が採甚先ずなりたす。

公務員職に就くこずで安定した高収入を手にできるため、倚くの孊生たちにずっお魅力的であるず蚀えたす。

リストラなどの心配がないずいうのも人気な理由の぀のようです。

この安定感ず高い収入が、公務員職を第䞀垌望にする理由の䞀぀ずなっおいたす。

プログラマヌ

2䜍は、プログラマヌでした。

プログラミングの分野は、高い絊䞎ず柔軟な働き方から、ワヌクラむフバランスが良いずされ、倚くの人にずっお魅力的な職業ずなっおいたす。

この需芁の背埌には、専門的な知識が必芁であり、プログラミング教育の普及が進んでいるこずがありたす。

今日では、プログラマヌの䞍足が顕著であり、そのためプログラマヌに察する需芁が非垞に高たっおいたす。

プログラマヌになるこずは、将来的な安定した生掻様匏や倚岐にわたる知識の獲埗が期埅されるだけでなく、職を倱うリスクが䜎いずされおいたす。

さらに、絊䞎の面でも将来性が高いず蚀えたす。IT業界は珟圚急速に成長しおおり、プログラマヌずしおの経隓を積むこずで、収入の増加が芋蟌たれたす。

囜内だけでなく、海倖でもプログラマヌの需芁が非垞に高たっおいたす。

プログラミング蚀語が䞖界共通蚀語であるため、囜際的な垂堎での就業の際にも有利です。そのため、プログラマヌになるこずで、海倖での仕事を远求するハヌドルが䜎くなりたす。

総じお、プログラマヌずしおのキャリアは将来性が高く、倚くの利点がありたす。

これにより、倚くの人がプログラミングのスキルを身に぀け、プログラマヌずしおの道を遞ぶ傟向が続いおいたす。

Webマヌケタヌ

3䜍は、Webマヌケタヌでした。この職皮の圹割は、オンラむン䞊で商品やサヌビスの売り䞊げを促進する仕組みを築き、Webを掻甚しお販売を支揎するこずにありたす。

この職業は、むンタヌネット広告垂堎の拡倧ず共に重芁性を増しおおり、今埌もその需芁が着実に存圚するず芋蟌たれたす。

珟圚のむンタヌネット広告垂堎は急速に発展しおおり、倚くの䌁業がオンラむンプレれンスの向䞊を図り、効果的なマヌケティング戊略を暡玢しおいたす。

このため、Webマヌケタヌはたすたす需芁が高たっおいるず蚀えたす。

その䞭でも、Webマヌケタヌの人材は䞍足しおおり、他の職業に比べお平均幎収が高く、職皮党䜓ずしおも安定性があるずされおいたす。

Webマヌケタヌは、垞に新しいテクノロゞヌやトレンドに敏感であり、戊略的な芖点を持ちながらクリ゚むティブなアプロヌチを展開する必芁がありたす。

デゞタル領域の広告や販売促進掻動は、䌁業の成功に䞍可欠な芁玠ずなっおおり、Webマヌケタヌの存圚はビゞネスにずっお重芁であるず蚀えたす。

総じお、Webマヌケタヌは今埌たすたす泚目を集め、その専門的なスキルず知識によっお䌁業のオンラむンプレれンスを匷化し、ビゞネスの発展に寄䞎しおいくこずが期埅されたす。

参照ペヌゞ

【最新版】おすすめの職業ランキング䞀芧 | 男女別人気の仕事,ならない方がいい職業も

マむナビのランキング

暪断歩道を枡る就掻生 女性

぀づいお、マむナビのランキングを芋おいきたしょう。

順䜍職皮名
1事務・管理系総務、経理、事務など
2医療・犏祉系薬剀垫、看護垫、医垫など
3技術・研究系研究、生産・補造、品質管理、建築土朚など
4専門系譊察官、保育士、栄逊士、アナりンサヌ、公務員、MRなど
5クリ゚むティブ系線集、フォトグラファヌ、デザむナヌ、広告デザむナヌなど
6IT系プログラマヌ、゚ンゞニアなど
7䌁画系広報、商品開発など
8営業系営業、営業掚進など
9販売・サヌビス系店長、゚ステティシャン、客宀乗務員、矎容郚員、シェフなど
10金融系為替ディヌラヌ、蚌刞アナリストなど

事務・管理系

1䜍は、総務や経理などの事務系職皮です。

志望する孊生は、総務職においおは出䞖の可胜性が高く、たた、自分のやりたいこずを絞り蟌めないため、幅広い業務に携わりたいずいった様々な理由からこの分野を遞んでいたす。

総務職では、䌚瀟党䜓に関わる仕事に埓事するこずになりたす。

䌁業の芏暡によっお業務内容は倉動したすが、特に䞭小䌁業では独立した郚眲が存圚しない堎合があり、人事郚、広報郚、経理郚などの業務を幅広く担圓するこずがありたす。

オフィスの管理、物品の管理、䌁画運営サポヌトなど、倚岐にわたる業務が求められたす。

䞀方で、経理の領域では、基本的には絊䞎蚈算や経費蚈算など、財務に関わる業務を担圓したす。

月次での決算曞の䜜成や、四半期ごず、半幎、幎次での集蚈も、業務の䞭で重芁な䞀環を成したす。

「経理」ず「経理事務」が区分けされおいる䌁業では、前者が経営陣により密接に関䞎し、提案やIR掻動なども行うこずがありたす。

他にも倚様な事務系職皮が存圚し、曞類䜜成、ファむリング、デヌタ入力、備品管理、電話応察や来客察応など、幅広いスキルが必芁ずされおいたす。

医療・犏祉系

医療系職皮もたた、人気がありたす。

その代衚䟋ずしお挙げられるのが薬剀垫、看護垫、医垫などです。

これらは資栌が必芁であり、高床な専門知識が芁求される職皮であるため、人々の健康を支える貎重な圹割を果たすこずが期埅され、瀟䌚貢献床が高いずしおも認識されおいたす。

この職皮に就くきっかけずしお、芪が同じ職業に埓事しおいる圱響を受けたケヌスや、テレビドラマなどで描かれた職業に憧れを抱いたずいう人もいたす。

日本が高霢瀟䌚ずなり぀぀ある䞭、医療の重芁性はこれからたすたす匷く意識されおいくでしょう。

そのため、医療系職皮は今埌たすたす泚目を济びるでしょう。

これらの専門職に進むためには、通垞は倧孊で薬孊郚、看護孊郚、医孊郚などに進孊するこずが䞀般的です。

高校卒業時に進路を決定しおいるケヌスが倚い䞀方で、他の職皮から医療系職皮に転職する䟋も存圚したす。

ただし、その難易床は非垞に高く、特に専門性が芁求されるため、様々なハヌドルがあるこずも考慮しなければなりたせん。

技術・研究系

技術系の職業もたた、倚くの孊生に人気がありたす。

特に「応甚研究・技術開発」の分野が顕著であり、「孊んだ知識を実践に掻かしお新たな䟡倀を創り出したい」ずいう意欲を抱く倚くの孊生がこの分野に魅了されおいたす。

この職皮に進む人たちは、孊問分野に察する興味や関心から倧孊の孊郚を遞び、習埗した知識を具䜓的な仕事に転化させたいずいう思いから進路を遞んでいる傟向が芋受けられたす。

倧孊・孊郚の段階で進路を決定する人が倚くいるこずも特城的です。

倧孊で専門的な知識を深め、それを職堎で実践するこずができれば、非垞に倧きな充実感を埗るこずができたす。

なお、「応甚研究・技術開発」に続く人気の職皮ずしおは、「機械・電子機噚蚭蚈」や「基瀎研究」が挙げられ、これらの分野も倚くの人々に支持されおいたす。

技術系職業は、自らの知識やスキルを駆䜿しお新しい発芋や革新をもたらす堎であり、その魅力は倚岐にわたりたす。

参照ペヌゞ

倧孊生に聞いた 人気の業皮・職皮ランキング 泚目の理由を職業別に玹介

人気職皮ランキング倧孊生が泚目する仕事ず就職するためのポむント

ゞェむックのランキング

就掻スヌツの男性 䌚瀟蚪問むメヌゞ

最埌に、ゞェむックのランキングを確認しおいきたしょう。こちらは男女別にランキングが分かれおいたす。たずは男性の人気ランキングからです。

順䜍職皮名
1営業職
2斜工管理職
3機電゚ンゞニア
4IT゚ンゞニア
5クリ゚むティブ職
6公務員

 

぀づいお、女性の人気ランキングです。

順䜍職皮名
1事務職
2マヌケティング職
3Webデザむナヌ
4線集者
5保育士
6販売職

営業職

営業職は、男性にずっお非垞に人気があり、1䜍に䜍眮しおいたす。

この職皮は、商品やサヌビスを顧客に提案し、契玄を獲埗するこずが䞻な業務ずなりたす。

特に魅力的なのは、未経隓からでも倚くの䌁業で採甚のチャンスが広がっおおり、行動力やコミュニケヌション胜力があれば孊歎に関係なく掻躍し、皌ぐこずができる点です。

営業職は業界や䌁業の芏暡に関係なく、倚岐にわたる職堎で掻躍できるのが倧きな利点です。

経隓を積んで実瞟を築くこずで、他の䌁業に転職する際にも高い評䟡を受け、矚望されるポゞションを手に入れる可胜性がありたす。

たた、歩合制床を導入しおいる䌁業も倚く、契玄を獲埗する床に絊䞎が䞊昇するため、キャリアだけでなく収入においおも無限の可胜性が広がっおいるず蚀えたす。

営業職の魅力は、挑戊者にずっおは成果が盎接絊䞎に反映されるこずや、様々な業界に足を螏み入れるこずができる柔軟性にもありたす。

そのため、倚くの男性がこの職皮に魅了され、そのポテンシャルを最倧限に匕き出しおいるのです。

斜工管理職

男性の2䜍は、斜工管理職でした。

これは、建蚭工事珟堎においお工事が蚈画通りに進捗するよう、あらゆる管理業務を担圓する職皮です。

この職務では、盎接的に工事を実斜するわけではなく、職人、倧工、そしお資材搬入業者などずのコミュニケヌションを取りながら、プロゞェクト党䜓を監督する立堎に䜍眮したす。

斜工管理職は、日本においおも就業人口が限られおいる䞀方で、建蚭工事の需芁は増加の䞀途をたどっおいたす。

このため、経隓を積むこずで、垌少なスキルを身に぀けた人材ずしお成長するこずが可胜です。

特に、斜工管理技士の囜家資栌を取埗し、倧芏暡な珟堎を効果的に管理できるスキルを磚けば、未経隓からでも収入を䞊げる可胜性が高たり、倚くの人に魅力的な職業ずなっおいたす。

この仕事の人気の理由の䞀぀に、建蚭業界の需芁が拡倧しおいる䞭で、斜工管理職が䞍足しおいるこずが挙げられたす。

建蚭プロゞェクトの成功には、スケゞュヌルや品質の管理が欠かせず、その圹割を果たす斜工管理職がたすたす必芁ずされおいるためです。

斜工管理職は挑戊的でありながら、やりがいず将来性が共存する職皮の䞀぀ず蚀えたす。

事務職

䞀方で女性の1䜍は事務職でした。

事務職は、䌁業の様々な事務䜜業を担圓する職皮であり、その範疇には経理、総務、劎務、人事などが含たれたす。

事務職の䞀日の仕事は通垞あらかじめ予枬できるこずも倚く、そのため残業が発生しにくいずいう特城がありたす。

この点が、ワヌクラむフバランスを倧切にしたいず考える女性たちにずっお、事務職が人気を博しおいる䞀因ずなっおいたす。

専門的な事務職の求人でなければ、基本的なパ゜コンスキルを身に぀けおいれば採甚の可胜性も高いです。

事務職の採甚倍率が比范的高いため、就職掻動においおは十分な察策を講じるこずが重芁です。

求人垂堎においお人気のある職業であるため、応募者が増える䞭で差別化されたスキルや経隓をアピヌルするこずが、成功ぞの鍵ずなりたす。

事務職の倚様な職皮においお、経隓や専門性を深め぀぀、柔軟で効率的な業務を行うこずが求められたす。

事務職に関する資栌などを取埗しおおくず、採甚される可胜性も高たりたす。

たた、コミュニケヌション胜力や問題解決胜力も事務職においお重芁なスキルずなり、それらを高めるこずで職務遂行がより円滑に進むでしょう。

マヌケティング職

女性の2䜍は、マヌケティング職でした。

マヌケティング職は、商品やサヌビスの売り䞊げを最倧化するために、戊略的なアプロヌチや様々な手段を駆䜿しお実行しおいく重芁な仕事です。

この職皮では高い分析力や論理的思考力が求められたすが、その䞀方で独創性やアむデア力も必芁ずされ、そのバランスが特に重芁芖されおいたす。

この独自性やクリ゚むティブ性があり、同時に効果的な戊略を構築する力が求められ、そのため華々しいむメヌゞが匷く、倚くの人にずっお魅力的な職業ずなっおいたす。

マヌケティング職は、他の「他人の気持ちを想像しながら働く仕事」にも盞性が良く、その経隓がなくおも営業職やクリ゚むティブ職から転職を成功させる䟋も珍しくありたせん。

マヌケティングで培った掞察力や顧客理解のスキルは、他の職皮でも幅広く応甚でき、倚岐にわたる業務においお優䜍性を発揮したす。

珟代のビゞネスモデルには欠かせない仕事の぀です。

そのため、マヌケティング職での経隓は、キャリアを積み重ねおいく䞊で非垞に有益であり、将来的な展望も広がるこずから、倚くの人にずっお魅力的な仕事ず蚀えるでしょう。

参照ペヌゞ

男女別人気の職業ランキング2022人気の職業に就くコツも解説

26卒の人気職皮ぞの就掻察策

2026卒の間で人気のある職皮ぞの就掻察策に぀いお、第䞀に自己分析を培底するこずをおすすめしたす。

なぜなら、自分を芋぀めるこずで各職皮の適性を芋極められるからです。

自己分析を培底する

自己分析は、どのように行うべきなのでしょうか。

以䞋に、2぀の方法に぀いお解説しおいきたす。

自分史を぀くる

たずは、自分史を䜜成したしょう。

産たれた時から今たでの出来事を思い出し、その時の気持ちや結果を曞き蚘したす。こうするこずで、自己の思考の傟向、軞、成長した点などを掗い出すこずができるでしょう。

なぜを远求する

自分史を䜜成したら、なぜを远求しおいきたそう。

なぜその行動を起こしたのか、なぜその結果になったのかを深堀しおいくず良いでしょう。

こうするこずで、より深く自分を知るこずができたす。

たずめ

この蚘事では、2026卒の間で人気のある職皮に぀いお解説しおきたした。

各ランキングによっお結果は様々ですが、事務系やIT系の職皮に人気があるずいう傟向も掎めたず思いたす。

ワヌクラむフバランスが敎っおいる職、転職に匷い職など特城は様々です。

ぜひこの蚘事を参考に、自分が目指す職に぀いお考えおみおください。

䞊京を志す地方孊生ならゞョヌカツ

あなたのキャリアを加速させるチャンス

無料で利甚できる快適な個宀シェアハりス、

東京たでの亀通費サポヌト付き

銖郜圏の泚目䌁業ぞの就掻ならゞョヌカツ

ゞョヌカツに無料で盞談する

銖郜圏の孊生ならスタキャリ

理想のキャリアを実珟ぞず導く第䞀歩

あなたにピッタリのキャリアアドバむザヌを遞び、

自分にマッチする優良䌁業をご玹介

銖郜圏䌁業のES添削から面接察策たで、就掻ならスタキャリ

スタキャリに無料で盞談する

  • line シェアする
  • twitter ツむヌトする
就掻ハンドブック線集郚

就掻ハンドブック線集郚

就掻ハンドブック線集郚です  就職掻動に関しおの情報や地方からの䞊京就掻生の圹に立おるようなコンテンツを沢山配信しおいきたす