【企業研究】フューチャーアーキテクトの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

【企業研究】フューチャーアーキテクトの就職難易度・採用大学・選考対策を徹底解説

2024年2月2日更新

はじめに

フューチャーアーキテクト株式会社は東京都品川区大崎に本社を構えるITコンサルティングファームです。

ITを駆使した課題解決型のコンサルティングサービスを提供しています。

フューチャーアーキテクト株式会社は、1989年に設立されたITコンサルティングファームで、受注する案件は企業の業務システムが多く、デジタルトランスフォーメーション(DX)導入を積極的に展開しています。

1999年に東証一部上場し、現在は東証プライム企業です。

また、IT業界・コンサルティング業界以外については、以下の記事で概観しているので、ぜひご覧ください。

【業界研究ガイド】業界一覧

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

この記事の結論

就職偏差値から見ると難易度が高いといえます。高偏差値の学校からの採用実績が多く、録画面接や選考フローが長い点で難しいといえるでしょう。

プライマリーベンダー企業からSIer(システムインテグレーター)として開発経験が積める企業は希少ですので、お勧めの企業といえます。

フューチャーアーキテクト株式会社の主事業は自社開発のSier(システムインテグレーター)なので、入社間もない社員は特にプログラミングやコーディングを担当することが多いです。

プライマリーベンダー(ITシステム・ITサービス開発の元請けを担うこと)でSieの開発スキルを身に付けることができる企業は希少なので貴重な経験を積むことができます。

年収額は大手企業より少額になっていて、高給を目指すには、3〜5年くらい経験を積んでから、Big 4やアクセンチュアに転職することもおすすめです。

ただし、コンサルタントファームに転職するとハンズオンが少なくなることを認識しておきましょう。

プログラム開発が好きな方で年収を上げたいときは、大手プロジェクトのスタートアップ・メガベンチャー系のエンジニアとして転職するとよいでしょう。

フューチャーアーキテクト株式会社について

フューチャーアーキテクト株式会社

会社概要

フューチャーアーキテクト株式会社は、ITコンサルティング業務から企業の基幹システム開発や業務システム開発から構築まで一貫性をもって、新たな価値を創造しています。

高位な技術力を武器にして、業界全体を見回した視点で、クライアントに寄り添って徹底的に多くの課題を解決していきます。

最適な意思決定ができるように導いて、ビジネスを変革させていくことがミッションです。

ビジネス変革を「絵に描いた餅」で終わらせることなく、具現化導入・運用支援まで寄り添うことを大切にしています。

近年は、IT技術の飛躍的な進歩のスピードは顕著です。

フューチャーアーキテクト株式会社の強みである技術の「目利き力」「実装力」は、時代が求める要素になっています。

AIの台頭でまだ定着しきっていない現状では大きなニーズが高まっているといえるでしょう。

各事業別の売上規模

フューチャーアーキテクト 事業別売上規模

フューチャーアーキテクト株式会社は、最新テクノロジーを駆使したITイノベーションを利活用促進して、クライアントに新たな価値を創造することがミッションです。

企業経営は経営戦略に基づいた業務は情報システムなしでは、なにもできないようになりました。

経営戦略を基幹システム・業務システムに反映させて、業務推進に貢献する戦略的なシステム構築を提供します。

企業価値を最大に遷移させることができるイノベーションを起こしていきます。

参照ページ:https://www.future.co.jp/architect/corporate_profile/our_vision/

各事業セグメントの解説

フューチャーアーキテクト株式会社の主な事業セグメントは以下の通りです。

部門業務内容
流通食品・総合通販・ホームセンター等の流通業向けの経営課題の解決および目標達成に向けたITコンサルティングサービスを提供しています。

各売り場の販売情報をリアルタイムに収集・分析して、マーケティング・発注・在庫管理の一元化を提供します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)推進によるリアルタイムなデジタルコマース(eコマースの進化版)の実現や環境変化に柔軟に対応した販促施策を支援しています。

金融銀行・証券・保険等の金融機関先様向けに、経営方針・事業戦略に基づく業務プロセスの改革、システム改新を一体化したITコンサルティングサービスを提供しています。

30を超える金融機関向けに課題解決・業務改革を支援しています。

デジタルトランスフォーメーション(DX)推進によるデジタル技術の活用を支援しています。

金融機関をIT技術サポートすることで、地域経済の発展を支援しています。

物流物流事業者に限定せずに、製造メーカ・卸売業・小売店の経営課題・業務課題の解消を、今まで蓄積した支援実績に基づき解決しています。

最新のIT技術・物流業ノウハウを組み合わせて、物流オペレーションの最適化とロボット活用による省力化を展開しています。

物流業界のIT化を総合的にコーディネートしています。

製造食品・衣料・他の製造業先様向けに、経営課題解決や事業戦略の実現に向けたITコンサルティングサービスを提供しています。

市況の変化に対応した販売チャネル統合戦略の実践と結果的に得られたデータ活用による事業・サービスを展開しています。

生成AIを導入した需要予測に基づく最適な生産計画および輸送計画構築を提供して支援しています。

戦略開発実績をベースに最先端の技術導入と業務知識を自社の強みとしています。

その強みを基に企業・団体の変革を実現しています。

また、新たな事業戦略は、顧客先別にITコンサルティングサービスを利活用して、マーケティング戦略を提供しています。

ビジネス近年は業界の隔壁を超えて経営・業務・IT導入の三位一体の改革へのニーズが高くなりました。

このニーズに対応するため、流通・金融・物流・製造等の業界で蓄積したノウハウを結集して、業界横断型による戦略策定をサポートする事業部を組織化しています。

ビジネスコンサルティングに特化したITコンサルティングサービスを支援します。

技術支援膨大なデータをリアルタイムで活用するデジタルトランスフォーメーション(DX)、IoT、生成AI 時代の企業経営においては、経営層の意思決定のスピードが重要です。

そのため、デジタルトランスフォーメーション(DX)、IoT、生成AIをテーマに最新技術の研究をしています。

 

フューチャーアーキテクト株式会社は、ITコンサルティングと戦略コンサルティング業務を生業にしています。

創業当時から蓄積したリアルタイム処理の優れたシステム全体の設計・構造を自社の強みとして、経営戦略から業務改革まで、クライアントをしています。

 参照ページ:IT&戦略コンサルティング | フューチャーアーキテクト株式会社

フューチャーアーキテクト株式会社で働いている社員は?

平均勤続年数は?

フューチャーアーキテクト株式会社の平均勤続年数は7.5年です。

コンサルティング業界の平均勤務年数が、一般的な企業と比べると短いようです。

しかし、外資系のコンサルティングファームは、全従業員の平均勤務年数は4~6年程度なので、若干長いようです。

平均年収は?

2022年のフューチャーアーキテクト株式会社の年収は653万円です。

全産業の平均年収443万円よりも200万円も高報酬です。

新卒者の初年度年収が約500万円なので、高待遇といえるでしょう。

参考ですが、ITコンサルティング企業の平均年収は、10〜100名未満の企業が約575万円、100〜1,000名未満の企業が約611万円、1,000名以上の企業が約789万円となっています。

ITコンサルティング業界の平均年収は約660万円です。

平均残業時間は?

フューチャーアーキテクト株式会社の残業時間は職種によって異なります。

ビジネスコンサルタント職が40.5時間、コンサルティングファーム(営業職)が34.7時間、ITコンサルタント(インフラ系)が33.2時間でした。

平均で35〜40時間ですが、残業時間は時期・プライマリーベンダーの案件により異なります。

また、ITコンサルタントはプロジェクトの進捗状況によって変動しますので、繁忙期は残業時間が70〜80時間超えに達する場合もあり得ます。

平均ボーナス額は?

ITコンサルティング業界の平均賞与額(40歳のケース)は117万円です。

残念ながら、フューチャーアーキテクト株式会社の賞与額の記載がありませんでした。

前章で紹介した平均年収の653万円です。月収12カ月分と賞与支給月数を2ヶ月が2回支給になります。

653万円を16分割(月収12+賞与(2×2)=16)しますと、賞与額は約80万円になります。

どんな文化なの

フューチャーアーキテクト株式会社は「ハードワーク」が基本とされています。

いわゆる体育会のような雰囲気があるという評価もありますが、部署や時代によって変化していると考えられます。 

就職偏差値・難易度および業界での立ち位置

フューチャーアーキテクト株式会社 年間売上高

参考ページhttps://www.recme.jp/careerhigh/entry/it-consulting-ranking#01

フューチャーアーキテクト株式会社の特徴は、ITを駆使したコンサルティング力です。

企業・団体の情報システムの問題点を解決するシステム提案に留まることなく、クライアントの未来のあるべき姿を共に考え提案します。

クライアントのビジネスと基幹システム・業務システム開発を平行して企画・提案することが会社のITコンサルティングの強みとなっています。

金融業では、地域金融機関向け次世代バンキングシステムの構築、流通業では、ローソン様との次世代型コンビニエンスストアモデルの構築、物流業では、佐川急便様とクラウド型のAI-OCRプラットフォームサービスの構築をすすめています。

ITを有効活用して課題解決型のコンサルティングサービスを提供しています。

クライアントのビジネス発展を「経営」「業務」「IT」の三位一体で支援しています。

参考ページhttps://www.recme.jp/careerhigh/entry/it-consulting-ranking#01

フューチャーアーキテクト株式会社の新卒募集要項について

フューチャーアーキテクト株式会社の新卒募集要項をまとめました。

フューチャーアーキテクト株式会社は経営・業務・ITの三位一体でクライアントに寄与できる人材を求めています。

「ポテンシャル採用」は新人研修を通してIT・ビジネスの基礎を習得し、それぞれのプロジェクトに配属されます。

採用を希望する場合は、マイページへエントリーをします。

2023年の採用カテゴリーは下記のとおりです。

採用形態求める人物像・経験初任給

(研修後)

ポテンシャル採用IT経験不問。

ITコンサルタントとして活躍するポテンシャルを有する方。

500万円

 

求める人材

フューチャーアーキテクト株式会社 求める人材

フューチャーアーキテクト株式会社の求める人材像を紹介します。

以下の若い力を求めています。

・環境の変化・困難を楽しみに替え、向上心を持ち続けられる人。

・前向きに考え主体的に行動できるチャレンジ精神の旺盛な人。

・若い時から責任が求められるタスクに関わり、プロフェッショナル志向の人。

・より高い目標をもち、チームでミッションを成し遂げたい人。

エントリーシート・面接は上記の経験をエピソードとして具体的に記載しましょう。

アピール方法がわからないという人は、以下の用件を付記して、選考でアピールしましょう。

・アピールできるエピソードを用意しておく。

・変化を恐れず楽しみに切り替えて、乗り越えた経験。

・ポジティブに考えて主体的に取り組んだ経験。

・チームをまとめ上げた経験(チームリーダーとして活動した経験)。

・高い目標をもってタスクに取り組んだ経験。

新卒採用のフロー

フューチャーアーキテクト株式会社の「ITコンサルタント職」の新卒採用フローを紹介します。

フューチャーアーキテクト株式会社の「ITコンサルタント職」は、クライアントの未来価値向上に向けたグランドデザインからシステム提案・導入・開発・運用保守まで一貫性をもって支援する職種です。

2023年卒業の「ITコンサルタント職」の募集の解説をします。

以下のフローで進みます。

    エントリーシート

    Webテスト

    1次面接

    2次面接

    最終面接

⑥内定

以上の5工程になります。これから個々の選考工程を紹介していきます。

エントリーシート

フューチャーアーキテクト株式会社の新卒採用フローの第1工程はエントリーシートです。

フューチャーアーキテクト株式会社へ提出するエントリーシートの質問内容を紹介します。

  1. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800文字以下)
  2. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400文字以下)
  3. これまでの人生を振り返って最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400文字以下)

エントリーシートへの記入文字数は1600字と多めです。

スタンダードな質問も多いので、準備をきちんとできれば問題ありません。

起承転結をしっかりとして、誤脱字はNGです。

 Webテスト

フューチャーアーキテクト株式会社の新卒採用フローの第2工程は、Webテストです。

Webテストは、SPI(適性検査)形式と似た形式の、フューチャーアーキテクト株式会社オリジナルのテストです。

フューチャーアーキテクト株式会社が重視している選考条件は、性格診断の結果で、行動力のある人物であるか否かを評価しています。

 1次面接

フューチャーアーキテクト株式会社の新卒採用フローの第3工程は、1次面接です。

1次面接は、所要時間30分程度です。

面接者1名と就活生3名で実施されます。

30分ならスタンダードな苦にならない時間です。

就活生1名に対してかける時間が10分程度なので、コンパクトに内容を伝えることを心掛けましょう。

1次と2次面接で絞り込みを行うようです。面接内容は下記の2項目と逆質問です。

1.大学で学んだ事を教えてください。

2.就職活動の軸を教えてください。

逆質問です。

1次面接は、学生時代の経験と「ITコンサルタント」の業種・業界を選択した理由を質問されます。

フューチャーアーキテクト株式会社に対する熱意を伝えるように心掛けることが大切です。

準備を十分にしておきましょう。

 2次面接

フューチャーアーキテクト株式会社の新卒採用フローの第4工程は、2次面接です。

2次面接は、面接者1名と就活生1名の個人面接になります。所要時間は30分程度です。

以下が、二次面接で聞かれる質問内容の例です。

2次面接内容は下記の項目と逆質問です。

  1. 事前に提出した資料を用いた自己PRです。(事前提出したパワーポイント等の資料を使って自己PRを行います。提出資料の説明は、わかり易く簡潔に行いましょう。)
  2. ゼミ活動について詳しく教えてください。
  3. あなたの強みが発揮された経験を教えてください。

2次面接で聞かれる質問は多岐にわたるようです。

業界・時事情報などが質問されるようなので、テレビのニュース番組をこまめに視聴しておきましょう。

テレビのニュース番組はインターネット配信されていますので、スマートフォンで視聴できるようになりました。

最終面接

フューチャーアーキテクト株式会社の新卒採用フローの第5工程は、最終面接です。

最終面接は、面接者1名と就活生1名の個人面接になります。所要時間は30分程度です。

面接者は経営にも関わる社員で、厳格な印象があるようです。

業界の話題になると深掘りが厳しいようです。

フューチャーアーキテクト株式会社への熱意・論理的思考力が注視されるようです。

最終面接で聞かれる質問内容の例です。

1.あなたが苦労して乗り越えた経験を教えてください。

2.キャリアビジョンを教えてください。

逆質問

「苦労して乗り越えた経験」「キャリアビジョンについて」の質問は深堀が厳しいので、自身の実力を観察されます。事前準備を十分にしておきましょう。

参考ページ:https://reashu.com/future_saiyoudaigaku/

内定 

最終面接(プラス人事面接)を通過して内定が決まります。 

採用大学

フューチャーアーキテクト株式会社の採用大学の実績を以下に掲載します。

最難関大学から標準的なレベルの大学まで幅広く採用されており、所謂学歴フィルターがあるようです。

<大学院>

大阪大学、お茶の水女子大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、上智大学、中央大学、東京大学など

<大学>

青山学院大学、大阪大学、お茶の水女子大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、上智大学、中央大学、東京大学、東京工業大学、東京理科大学、東北大学、同志社大学、名古屋大学など

<海外大学>

COLUMBIA UNIV.、UNIV. OF CALIFORNIA, BERKELEY、UNIV. OF CALIFORNIA, LOS ANGELES、UNIV. OF CALIFORNIA, IRVINE、BOSTON UNIV.

上記には偏差値が高い大学も採用大学にあります。

フューチャーアーキテクト株式会社が多様な大学からの就活生を採用していますが、ある程度偏差値が高い学校に出ないと難しいと推測できます。

不備のないエントリーシート・面接対策をして、内定を獲得しましょう。

就職偏差値・難易度

フューチャーアーキテクト株式会社の就職偏差値は5.0/5.0です。

就職難易度は、フューチャーアーキテクト株式会社へエントリーした人数と採用予定人数から推測すると、採用倍率は約3~4倍です。

厚生労働省が公表したコンサルティング業種の採用倍率は、女性採用が10.69倍、男性採用が11.98倍です。

ITコンサルタント業界のなかで、採用倍率が比較的低いようです。

まとめ

フューチャーアーキテクト株式会社は、個性・自主性を尊重する文化があります。

その文化をステップにして従業員のキャリア形成を支援する制度が整っています。

自身のあるべき姿に向かってチャレンジしたい方を求めています。

フューチャーアーキテクト株式会社は、新卒者・転職者がチャレンジを通して新たな文化を築くことを期待しています。

上京を志す地方学生ならジョーカツ!

あなたのキャリアを加速させるチャンス!

無料で利用できる快適な個室シェアハウス、

東京までの交通費サポート付き

首都圏の注目企業への就活ならジョーカツ

ジョーカツに無料で相談する

首都圏の学生ならスタキャリ!

理想のキャリアを実現へと導く第一歩!

あなたにピッタリのキャリアアドバイザーを選び、

自分にマッチする優良企業をご紹介

首都圏企業のES添削から面接対策まで、就活ならスタキャリ

スタキャリに無料で相談する

  • line シェアする
  • twitter ツイートする
就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部

就活ハンドブック編集部です!  就職活動に関しての情報や地方からの上京就活生の役に立てるようなコンテンツを沢山配信していきます!