日本総合研究所

ES情報

  • 26 年卒
  • 女性
  • 中央大学

あなたの強みと弱みについて、それぞれが発揮された/現れた具体的なご経験やエピソードとともに教えてください。あなたがどのような方なのか、是非教えてください。(500字以内)

私の強みは「当事者意識を持ち、計画的に行動できる」点だ。ボランティアサークルの平均活動参加率を32%から52%に向上させ、サークルに貢献した。ボランティアサークル○○人のうち、定期的に参加しているのは約○○人ほどだった。その中でも一度も活動に参加したことがない人がいること、参加者が集まらず活動が出来ない場合があることに危機感を持った。 そこで参加率50%を目標に自らメンバーにアンケートを取り不参加の理由を調査したところ、○○や○○ということが分かった。 そのため私は①活動日1か月前に告知する②学年ごとの交流会を実施するという2つの策を講じた。 その結果、約3か月には参加率が52%にまで上昇した。この活動を通して、○○○○ことが目標達成に繋がると学んだ。 私の弱みは完璧主義であることだ。サークルや学業、アルバイトなどのタスクが重なり自分のキャパシティを超えるほど忙しい時、全てを完璧にこなそうと無理をして体調を崩してしまった。これ以降、自分一人でタスクを抱えるのではなく、他の人に仕事を分担して進めるよう意識して行動している。

あなたがIT人材として活躍する為にはどのようなことが必要だと思いますか。また、それを得たり学んだりするためにどのような行動をすべきだと思いますか。(400字以内)

会員登録/学生認証すると
全てのES・選考体験記が見れます!

ここだけでしか見られない
先輩たちのリアルな選考情報がたくさん!

  • 内定者が実際に提出した ES実例
  • 選考を突破した就活生の リアルな選考体験談
  • 面接で聞かれた質問と、そのときの回答内容
  • ESで評価されたポイント・工夫した点の解説
  • 就活生本人への 独占インタビュー記事