日立システムズ|一次面接
日立システムズ
日立システムズ
一次面接 |
2026 年卒
・女性の体験談。
面接官の人物像から、聞かれた全質問・通った答え方まで全部書いてあります。
- 大学
- 法政大学
- 卒業
- 2026 年卒
- 志望
- SE職
- 結果
- 内定
聞かれた内容の要約です。回答の詳細はこのページ下部で読めます。
| 場所 | WEB |
|---|---|
| 時間 | 40分 |
| 面接官 | 2人 |
| 学生数 | 1人 |
| 結果通知 | ー・メール |
面接官はこんな人だった
- 年代・役職
- 人事:女性、30歳前後、オフィスカジュアル。人事:男性、40歳前後、オフィスカジュアル
- 印象
- ー
- 聞き方の特徴
- 終始、アイスブレイクのような話をしてくださったり、笑いが起こるようなフランクな雰囲気で進みました。 面接の最初に何を質問するかをあらかじめ伝えてくれていたため、安心して答えることができました。 質問も、詰められるような感覚は一切なかったです。
①自己紹介をお願いします。
本日は貴重なお時間いただきありがとうございます。 〇〇大学の〇〇と申します。 ゼミでは財務会計論を専攻しており、企業の実態を数値から理解することを目標に学んでおります。 学業以外では、あくなき挑戦心から、大学編入や海外インターンにチャレンジし、『一期一会』の精神で、 人との出会いを通じて成長したと実感しております。 長所は物事を俯瞰できるところ、人とのつながりを大切にするところです。これらが相まって、新たな挑戦への原動力となっていると考えています。 本日は緊張しておりますが、楽しんでお話できたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
②学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。また、そこから得たものは何ですか?
ゼミで財務会計論を専攻し、企業の実態を数値から掴むことを目標に勉強しています。具体的には、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書を踏まえ、企業の収益性、安全性、成長性の分析
続きの回答内容は、会員登録またはログインをしていただいた方のみ閲覧いただけます。無料の会員登録はどなたでも今すぐ行っていただけますので、ぜひこの機会にご登録のうえ、回答の続きや深堀ポイントまでじっくりご覧ください。会員登録をすると、このページだけでなく他社の面接情報やES・選考体験記も幅広く閲覧できるようになりますので、就職活動の情報収集にぜひご活用ください。
会員登録すると深堀ポイントが読めます。無料の会員登録はどなたでも今すぐ行っていただけますので、ぜひこの機会にご登録のうえ、深堀ポイントまでじっくりご覧ください。
