内定者の本音レポ
一次面接
📊 15,300件超掲載中
特別区|一次面接
特別区
特別区
一次面接 |
2026 年卒
・文系
・女性の体験談。
面接官の人物像から、聞かれた全質問・通った答え方まで全部書いてあります。
2026 年卒
文系
女性
- 大学
- 東京外国語大学
- 卒業
- 2026 年卒
- 志望
- 一般行政職
- 結果
- 内定
聞かれた内容の要約です。回答の詳細はこのページ下部で読めます。
Q1
その他
プレゼンと面接を30分以内に行いました。テーマは、子供の居場所に関する調査データをもとに、特別区が取り組むべき施策についてでした。
質問:子どもの居場所に関する調査データをもとに、特別区が取り組むべき施策を提案するプレゼン・面接を30分以内で行います。
回答:
詳細を読む →
Q2
その他
なぜ〇月卒業というタイミングなのですか?
質問:なぜ〇月に卒業することになったのですか。
回答:1年間、〇〇大学の受験に挑戦していたためです。その経験を通じて、趣味と仕事を明確に分けて考えられるようになりました。
詳細を読む →
Q3
その他
熊の出没問題に対して、我々(行政)はどのように対応していくべきだと思いますか?
質問:熊の出没問題に対し、行政はどのように対応すべきだと考えますか。
回答:データやエビデンスをもとに、客観的に現状を把握することが重要だと考えています。
詳細を読む →
| 場所 | ベルサール汐留 |
|---|---|
| 時間 | 30分 |
| 面接官 | 3人 |
| 学生数 | 1人 |
| 結果通知 | webのマイページにて |
面接官はこんな人だった
🧑
面接官
- 年代・役職
- 課長レベル
- 聞き方の特徴
- 面接官は3名で、圧迫感は一切なく、全体として淡々と落ち着いたペースで進む雰囲気でした。3名がそれぞれ気になった点や担当分野について、1問ずつ順番に質問を投げかけてくる形式でした。真ん中の面接官は表情をあまり変えず、淡々と質問を進める落ち着いた(ややクールな)印象でした。左の面接官は終始ニコニコと温和な表情で、親しみやすい雰囲気を作ってくださいました。右の面接官は非常に人当たりが良く、こちらの回答に対してずっと頷きながら熱心に耳を傾けてくださいました。面接会場の環境は、完全な個室ではなく、広い空間をパーテーション等で区切ったブース(小部屋)形式でした。そのため、周囲の他のブースの声や雑音がかなり入ってきて少し騒がしく、面接官の声もやや聞き取りにくい場面がありました。
👨💼 面接官
その他
プレゼンと面接を30分以内に行いました。テーマは、子供の居場所に関する調査データをもとに、特別区が取り組むべき施策についてでした。
🙋♀️ 回答
📝 深堀ポイント
人手不足という課題に対して、具体的にどう解決策を考えるか・どのような人に協力してもらうか・どのようにして誘うのか・継続して協力してもらうにはどうするか
👨💼 面接官
その他
なぜ〇月卒業というタイミングなのですか?
🙋♀️ 回答
1年間、〇〇大学の受験に挑戦していた期間があったためです。ただ、その経験を経たことで、自分の中で趣味と仕事を明確に切り分けて考えることができるようになりました。
続きの回答内容は、会員登録またはログインをしていただいた方のみ閲覧いただけます。無料の会員登録はどなたでも今すぐ行っていただけますので、ぜひこの機会にご登録のうえ、回答の続きや深堀ポイントまでじっくりご覧ください。会員登録をすると、このページだけでなく他社の面接情報やES・選考体験記も幅広く閲覧できるようになりますので、就職活動の情報収集にぜひご活用ください。
📝 深堀ポイント
会員登録すると深堀ポイントが読めます。無料の会員登録はどなたでも今すぐ行っていただけますので、ぜひこの機会にご登録のうえ、深堀ポイントまでじっくりご覧ください。
役に立った?
0人 が役立ったと回答
