- 大学
- 明治大学
- 卒業
- 2027年卒
設問の一覧です。回答の詳細はこのページ下部で読めます。
| 設問数 | 4問 |
|---|---|
| 総文字数 | 約1,560字 |
成功や失敗を問わず、これまでの人生でチャレンジしたエピソードを教えてください(400文字以内)
高校の体育祭で、学年を超えた有志団体〇人をまとめるダンス長に挑戦した。入学直後からコロナ禍が続き、生徒の多くが小さなコミュニティの中にとどまり、学校全体にどこか閉塞感があった。そんな状況を変えたいという想いから、「みんなでひとつの目標に向かって協力する経験をつくりたい」と考え、立候補した。当初は練習の意識差が大きく、遅刻や私語が目立つ日も多かった。そこで、まずは個々に声をかけ、得意な動きを活かせるポジションを一緒に考えた。さらに、練習後に互いの頑張りを褒め合う時間を設けるなど、ポジティブな空気づくりを意識した。すると、自然とメンバー同士が教え合う姿が増え、練習への参加率も上がった。本番では全員が堂々とステージに立ち、会場全体が一体となる瞬間を迎えることができた。この経験を通して、困難な状況でも相手の気持ちに寄り添いながら行動し、周囲を前向きに動かす力を身につけた。
ドコモでかなえたい夢・実現したいことを教えてください(400文字以内)
私がドコモで実現したいのは、人の心と行動が自然に動く体験をデザインすることだ。テクノロジーが進化し情報が溢れる社会では、単なる便利さだけでは人は動かない。大切なのは、そこに共感や感情の揺らぎがあるかどうかだと考えている。私がこれまで「どう伝えるか」ではなく「どう伝わるか」を意識し
続きの回答内容は、会員登録またはログインをしていただいた方のみ閲覧いただけます。無料の会員登録はどなたでも今すぐ行っていただけますので、ぜひこの機会にご登録のうえ、回答の続きまでじっくりご覧ください。会員登録をすると、このページだけでなく他社のES・面接情報も幅広く閲覧できるようになりますので、就職活動の情報収集にぜひご活用ください。
会員登録すると回答の続きが読めます。無料の会員登録はどなたでも今すぐ行っていただけますので、ぜひこの機会にご登録のうえ、回答の続きまでじっくりご覧ください。会員登録をすると、このページだけでなく他社のES・面接情報も幅広く閲覧できるようになりますので、就職活動の情報収集にぜひご活用ください。
