高校・大学時代などこれまでのご経験やご自身の性格・特技などを踏まえて、自分のアピールできる個性又は能力は何ですか?加えて上記を踏まえて高等学校生活、または大学生活をどのように過ごしていたのかを教えてください。
私は問題解決力と探究力を自身の強みとしています。大学・大学院では、原子分子物理学の研究と開発に取り組みました。その過程でプログラミング(Python)を学び、エラーの原因を分析しながら試行錯誤を重ね、課題を解決する力を養いました。装置開発では従来にない手法を試みたため、解決策がすぐには見つからない場面も多くありましたが、一つずつ課題を分析し、仮説を立てて検証を繰り返すことで、新しい測定手法を確立することができました。この経験を通じて、問題解決力を大いに向上させることができました。また、修士課程では、前述の装置について学術論文を執筆しました。論文中の不明瞭な部分を徹底的に見直し、実験データを細部まで解析することで、精度の高い研究成果を得ることができました。この論文執筆を通じて、物事を粘り強く探究する力が鍛えられました。これらの経験で培った問題解決力と探究力を活かし、新しい技術の創出に貢献したいと考えています。貴社の最先端技術の開発に携わり、さらなる成長を遂げるとともに、社会に貢献できる研究開発に尽力していきたいと考えています。
初任配属会社を志望する理由(動機や興味・関心、将来のキャリア形成等)をできるだけ具体的に記入をお願いします。
会員登録/学生認証すると
全てのES・選考体験記が見れます!
ここだけでしか見られない
先輩たちのリアルな選考情報がたくさん!
- 内定者が実際に提出した ES実例
- 選考を突破した就活生の リアルな選考体験談
- 面接で聞かれた質問と、そのときの回答内容
- ESで評価されたポイント・工夫した点の解説
- 就活生本人への 独占インタビュー記事
