IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。500文字以下
特定技術のスペシャリストとして、人々が本質的なタスクに集中できる世界を作りたい。このきっかけはLINEボット作成によるサークルの支出管理の改善に取り組んだことである。私は会計係として手動でのお金のやり取りによる手間や正確性に課題を感じていた。そこで「部員の負担を減らし、プレーに集中出来る環境を作りたい」という想いでLINEボットを制作した。導入の結果、利便性が向上し部員から感謝の声があがった。この経験から、エンジニアとして顧客にITソリューションを提供する立場を担い、世の中の発展に貢献したいという目標が生まれた。その中で貴社を志望する理由は、世の中をよくするために技術を追求する姿勢に共感したからだ。他企業でも代替可能になった技術から撤退し、次なる技術革新に挑戦し続けている貴社でなら、時代の先駆者として、世界の発展を支えるテクノロジーを供給し続ける役割を担えると考えた。また、ITスペシャリストを志望する理由は、顧客視点を持ちながら技術を追求できる点に魅力を感じたからだ。顧客の課題を肌で感じ、社会貢献のために取り組むべき技術を見定めることで、明確な目的意識を持って仕事に取り組めると考えた。
